『AfterEffects、Proceccing、VVVV、に適したiMacのスペック』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『AfterEffects、Proceccing、VVVV、に適したiMacのスペック』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac デスクトップ」のクチコミ掲示板に
Mac デスクトップを新規書き込みMac デスクトップをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

Mac デスクトップ

クチコミ投稿数:63件

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
使用目的: AfterEffects、Proceccing、VVVV、ライノセラス、DTP(PSD,AI,ID)
・BootCampではなく 仮想化ソフトを介してWinとMacを同時作業
・RAM 16GB or 32GB、Fusion Drive 1TB
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上の場合、
「CPU・グラボ」の組み合わせは以下のうち、どの程度あればよいでしょうか...

※動画なら迷わず i7 にしとけ、という話しも聞きますが、グラボを優先したほうが速くなる、ということはないでしょうか?

※仮想化ソフトで Win と Macを同時作業する場合、i7にしたほうが断然いいのか? という点も気になっています。

※Iris proが、GTより速く、GTX並のパフォーマンスがあると聞いたので、Iris proも選択肢に入れています

選択肢A: i5 ・ Iris pro
選択肢B: i5 ・ GTX 780M (4GB)
選択肢C: i7 ・ GTX 775M(2G)


以上お詳しい方、何卒よろしくお願いもうしあげます。

書込番号:17301626

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60769件Goodアンサー獲得:16218件

2014/03/14 13:11(1年以上前)

>Adobe Premiere Pro CS6、After Effects CS6、SpeedGrade CS6、Photoshop; Extended CS6向けのハードウェアシステムの最適

>グラフィックス処理装置(GPU):現在のビデオカードやディスプレイシステムには、専用の処理装置が組み込まれており、画像の処理と表示のための特定のコマンドのセットを高速に実行できるようになっています。CPU のコア数は通常 4 〜 6 個であるのに対して、GPU は一般的に、並列処理用のコアを何百個も搭載しています。アドビソフトウェアのかなりの部分は、この処理能力を利用するために、コンピューターの CPU でなく GPU で動作するように設計されています。このため、ビデオカードを交換するだけでも特定のパフォーマンスが大幅に向上することがあります。同様に、GPU に互換性がない、または処理能力が不足していることが原因で、強力なコンピューターを使用していても本来の実力を発揮できないこともあります。使用するソフトウェアの認定済み GPU のリストを見れば、ニーズに合ったグラフィックスカードを選択することができます。

>Adobe Premiere Pro と After Effects では、CUDA とその関連技術(NVIDIA OptiXレイトレーシングエンジンなど)を利用して、該当する GPU のパフォーマンスをさらに活用しています。したがって、ある機能に CUDA が必要と書かれている場合、パフォーマンスの向上を実現するには、アドビ認定の NVIDIA の CUDA 対応ビデオカードおよびディスプレイシステムが必要です(対応システムの一覧は本書の後の方に記載されています)
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:k9Xui5UQj-4J:solutionpartners.adobe.com/jp/joc/focusin/pdf/Adobe_HW_PerformanceWhitePaper_June2012.pdf+&cd=2&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

CUDA効果を考えると、選択肢B: i5 ・ GTX 780M (4GB)でしょうか。

書込番号:17301840

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2014/03/14 15:45(1年以上前)

こんにちは。

CCやCS6では動作がかなり軽くなってきてCCに関しては内蔵GPU(HD4000)でも動きました。

作業内容がわからないので何とも言えませんが2Dがメインでしたらi5でも問題ないです。

レイトレース3Dですと8コアのMac ProにMPE対応のGTX680やQuadro K4000を積んでも

かなりきついです。

Core 2 DuoのiMacでAe CS2を使っていた頃は途中でレンダリングが停止したことが

ありましたがCS6以降のは動作も軽くなってきてますので選択肢B、Cどちらでも動作しますが

RAMは16GB以上あるとRAMプレビュー、レンダリングに効果あり。

GPUに関しては高負荷なエフェクトには有効ですが通常のレンダリングには

効果なしです。

書込番号:17302203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:1144件

2014/03/14 20:52(1年以上前)

Iris Pro の性能は、GTX-775M/780M と比べたら格下。
- iMac (Late 2013) ベンチマーク | Macintosh | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤) -
http://www.macotakara.jp/blog/macintosh/entry-21268.html

GPGPU で 775M/780M のワンランクの違いは、殆んど出ないでしょう。
- Adobe Premiere CC, CS6, CS5.5 and CS5 Video Cards with CUDA Acceleration
Mercury Playback Unlock Enable MPE Hack Mod Tip OpenCL David Knarr -
http://www.studio1productions.com/Articles/PremiereCS5.htm
(GPGPU を使うには、アプリ側の対応が必要。)

メモリの容量が増えれば、プレビュー出来る時間も長くなるから多いに越した事は無い。
CPUは当たり前だけど、性能が良いに越した事は無い・・・。

CPUは後から変えられない、メモリは後から増設できる、GTX-775Mと780Mは大差ない・・・。

・ i7 + GTX-775M + 16GB/32GB かな。(まあ、予算次第…。)

書込番号:17303107

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2014/03/17 10:25(1年以上前)

キハ65さん、ニコン富士太郎さん、Funiculi Funiculaさん


>キハ65さん

とても参考になる情報です!ありがとうございます!!

・アドビソフトウェアのかなりの部分は、CPU でなく GPU で動作するように設計されている

・After Effects では、CUDA とその関連技術を利用して、該当する GPU のパフォーマンスをさらに活用



>ニコン富士太郎さん

実体験の情報、とても参考になります!

・2Dがメインでしたらi5でも問題なし。3Dだと8コアのMac ProにMPE対応のGTX680やQuadro K4000を積んでもきつい



>Funiculi Funiculaさん

ベンチマークの比較情報、ありがとうございます!
「CPUは後から変えられない、メモリは後から増設できる、GTX-775Mと780Mは大差ない・・・。」 たしかにそうですね

iMac (27-inch, Late 2012) UltimateモデルのGeForce GTX 680MXと比較して、NVIDIA GeForce GTX 775Mは約10%、NVIDIA GeForce GTX 780Mは約15%性能が向上。つまりは5%の違いなんですね。 むむ〜

書込番号:17312701

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Mac デスクトップ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング