『リチウム電池について』 の クチコミ掲示板

『リチウム電池について』 のクチコミ掲示板

RSS


「電動自転車・電動アシスト自転車」のクチコミ掲示板に
電動自転車・電動アシスト自転車を新規書き込み電動自転車・電動アシスト自転車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

リチウム電池について

2014/03/21 07:31(1年以上前)


電動自転車・電動アシスト自転車

スレ主 羨望鏡さん
クチコミ投稿数:51件

写真1

写真2

写真3

写真4

電動アシスト自転車全般にいえることですが、特にリチウム電池の内部は完全なブラックボックスです。大きな書店でリチウム電池の本を探すと3〜4冊ぐらい見つかります。読んでみると難しくて解からない。もちろん私の電気知識が足らないことが大きいのですが、もうひとつの理由はこの手の本はありきたりの事しか書けない。リチウム電池のように現在、各メーカーがしのぎを削って開発競争している製品は製造のノウハウやヒントになるようなことは書けない。したがって平凡な本にならざるをえない。
私は数年前からパナソニックとヤマハ・ブリジストンのリチウム電池を共用できないか調べていました。特にパナソニックの大容量電池をヤマハ・ブリジストンに装着できないか。いろいろやってみましたが私の力では無理。アシスト自転車を壊す前にあきらめました。
それでも調べていく過程で各メーカーの考え方、設計のしかたなど、推測できました。話のタネに読んでください。まず基礎知識として電動アシスト自転車の電圧は各メーカーとも26〜27Vです。またヤマハのリチウム電池は、いずれも2年ほど前の旧タイプです。
写真1、ヤマハ4AHと写真2ヤマハ8AHを比較すると、繭状のセルとよばれる電池が14個から28個と2倍になっています。このことからセルは電圧27Vで並列に接続してあります。14個で4AHなのでセル一個の容量は約0,3(0.285)AHになります。電池を並列に接続するというのは合理的な構造ですが、日常見ることがないのですこし珍しい。セル横の複雑な電子基盤はヤマハ・ブリジストン以外の電動アシスト自転車に使えなくするための基盤です。
写真3はパナソニックの12AHです。セルの形状はヤマハとそっくりで42個内蔵されています。電子基盤はヤマハと異なり無理につなげても使えません。危険です。やってはいけません。
面白いのはセルの形がそっくりでヤマハ4AHの3倍の42個だということです。同じ物ではないかということです。ヤマハ・ブリジストンはパナソニックからリチウム電池を供給されているのでは・・・。ついでにモーター部分も作ってもらってないか。
もちろんすべて私の無責任な推測です。
意外に思うかもしれませんが、これが一番合理的なやり方です。
ヤマハ・ブリジストンは世界一の性能をもつサンヨー(パナの子会社)のリチウム電池を使った方が良いし、パナソニック側も設備投資なしで同じリチウム電池を増産すればいいだけなので単価を安くできる。もしパナのアシスト自転車が不人気で売れなくてもヤマハ・ブリのアシスト自転車が売れていれば電池で利益がでるという安全弁になる。お互いに利点が多い方法です。
ただ消費者のことを考えて電池規格を統一してほしかったと思います。リチウム電池が共通して使えればずいぶん便利です。
写真4はヤマハの旧リチウム電池を直結して24Vの大型車用電球を点灯したものです。15キロしか走れない古い4AHでも5時間ぐらい使えます。リチウム電池の電圧は27Vで電球の規格より高いのですが電球は切れませんでした。パナソニックの電池は内部抵抗が大きいらしく、電球はつきません。ヤマハ・ブリの新型電池はどうでしょうか?だれか試してもらえませんか。

書込番号:17326934

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2014/03/21 09:23(1年以上前)

こんにちは、これは私の好きなネタです。

>ただ消費者のことを考えて電池規格を統一してほしかったと思います。リチウム電池が共通して使えればずいぶん便利です。

そうですね、クルマのバッテリーなどは生電池なので、外国製でも何でも使えますからね。

でも、クルマでも、ハイブリッドとかEVだと、規格化されてませんね。あまりにも重要な要素技術なので公開できないし、同じ会社でも、モデルチェンジ毎に互換性が失われることもあるでしょう。全て、これ、改良のためですからね。規格を固定しますと、性能向上の足かせとなってしまう危険もありますね。

インクジェットプリンタのインクカートリッジみたいに、メーカーとしては、本体だけでは儲からないので、バッテリーも純正品を絶対に買ってもらわないと困る、ということもあるでしょう。「お客様の安全のため」という理由で、バッテリーに安全装置を組み込んで、ソニーのインフォリチウム電池みたいにすることは、仕方ないですかね。

他方、サードパーティーの会社が、リバースエンジニアを掛けて、互換バッテリーを造る事は自由ですね。どこか、頑張って造ってくれると嬉しいです。

書込番号:17327203

ナイスクチコミ!0


スレ主 羨望鏡さん
クチコミ投稿数:51件

2014/05/30 06:39(1年以上前)

写真8

写真9

リチウム電池は3,7V。
最初のカキコミで、リチウム電池のセル1個が27Vは私の間違いでした。たぶんそうです。写真8はケイタイとニコンの一眼レフのリチウム電池の透視画像です。ケイタイのは3,7V、ニコンのは5,4Vと表示してありました。予想どうりニコンの電池は2個のセルから出来ています。おそらく3,7Vを直列にしてあると思われます。電動アシストのセルもおそらく3,7Vこれを7個直列にして25,9V。ほぼ計算が合います。乾電池が1,5Vと決まっているように電圧を標準化したほうが電池を作る会社もそれを使う会社も設計がしやすいらしい。写真9は6年ほど前の古いリチウム電池です。5AHのパナソニック製です。これも7個のホッカイロみたいのセルから出来ています。

書込番号:17572371

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2014/05/30 08:35(1年以上前)

電池は金属イオンの起電力の差によって電圧を生じますから、使っている電極によって電圧が決まります。

電解液とかセパレーターとかの性能によって内部抵抗による電圧降下がありますので、リチウムイオン電池だと、4.2〜2.7Vで使用することが一般的です。ニコンの電池は最低保証として5.4Vと表示してあるんですね。3.7Vというのは平均電圧です。

昔単3型のリチウムイオン電池を使っていましたが、あんなに小さいものでも過放電過充電の防止回路が付いていました。リチウムイオンの生セルというのは危険すぎるんですね。リチウムイオン電池の電極がかならず3つ以上あるのは、温度を測定する為のサーミスタT端子が必要だからなんですね。

書込番号:17572649

ナイスクチコミ!0


スレ主 羨望鏡さん
クチコミ投稿数:51件

2014/05/30 22:38(1年以上前)

まさちゃん98さんお返事ありがとうございます。
また私の低い電気知識を補佐してくださり、それもありがとうございました。
でもリチウム電池も乾電池と同様、直列につなげられますね。それまで否定されると立場がなくなります。
ヤマハの4AHと8AHのリチウム電池セル数からも、ラクーンのセル7個分の隙間からも間違いないところです。

書込番号:17575106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2014/05/31 11:52(1年以上前)

>でもリチウム電池も乾電池と同様、直列につなげられますね。それまで否定されると立場がなくなります。

否定はしていません。でも、バッテリーパックの中には必ず保護回路が入っています。

デジカメ用のバッテリーは、生セルにサーミスタ(温度測定素子)が付いただけの一番シンプルな形式かもしれませんね。

書込番号:17576948

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車・電動アシスト自転車]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング