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リチウム電池について2

2014/03/21 07:37(1年以上前)


電動自転車・電動アシスト自転車

スレ主 羨望鏡さん
クチコミ投稿数:51件

写真5

写真6

写真7

写真5〜7はラクーン(神田無線電機)の写真です。今はTASKALと名前が変わっています。知人のものを借りて撮影しました。
以前、他の人のカキコミで自転車屋さんに、この自転車を見せたら「そのまんまなんだね」と言われた、と書かれていました。
あれが気になっていました。写真5,6の外観から分かる通り+と-しかないシンプルな構造です。カキコミの自転車屋氏はかなり知識のある人で、これを見て国産の自転車のように他の電池を使えなくする安全機能が無いことを見抜いたと思われます。
電圧は25,4Vで国産品と同じぐらいです。
「無効に引き裂く」という張り紙は誤字です。中国の工場には日本人がいないらしい。国産と異なりリチウム電池を付けたまま充電できます。昔のラジカセのような充電器から丸いジャックを差し込みます。また電池を引き裂いて!部屋のコンセントからも充電できます。車庫や玄関先に100V電源がある人は便利です。
数百メートル試乗させていただきましたが、ほとんど国産車と変わらない。少しアシストが遅れる気がしますが、アシスト自転車そのものが、ずぼらな人が乗る物なので問題ないでしょう。
写真7の内部構造をみるとセルは7個が3列で21個、リチウム電池は6,6AHなので国産と同じかは判断できません。一列、隙間が空いているのはここに7個セルを入れて8,8AHのバッテリーとして売っているからです。同じプラスチックケースを大量に作れば良いので安く作れます。この大陸的な発想を見習った方が良い。

書込番号:17326946

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クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:199件

2014/03/21 08:17(1年以上前)

何がすごいって・・・・・レントゲン写真・・・・・・どうやって撮影したのか・・・・医療関係者?
リチウム充電池を使う中華製品は絶対に買いたくないなぁ、小容量ならともかく大容量って・・・命は大切だもの。

書込番号:17327030

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クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2014/03/21 09:54(1年以上前)

リチウムイオンの生セルは危険です。発火事故も、爆発事故もあるし、B787の事件なんかを見ても恐ろしいですよね。電解質に可燃性の有機溶剤を使ってるので、電解質に水を使っているニッケル水素みたいな電池よりも断然危険なんです。

やっぱり、リチウムイオン電池は、充電終了電圧と、放電終止電圧と、充電回数と、利用期間を、厳密に管理する必要があると思います。

生セルに、AD変換機能つきのPICマイコンをつけて、マイコンバッテリーにすることは仕方ないですね。

バッテリーも、自転車本体も、充電器も、全てPICマイコン付きで、相互にI2C(シリアル2線)通信で連絡します。お互いに、「お前純正か?お前の名前は?お前の生年月日は?」と確認し合いながら、通信し、電気や情報をやり取りします。

AD変換機能とI2C通信機能が両方ついたPICマイコンは、1個80円で売っています。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-04557/

互換電池が発売されるまで、ユーザー側で対抗できる手段は、純正バッテリーに並列して電池を増設することだと思います。純正バッテリーを増設バッテリーでアシストするのです。増設バッテリーは、リアキャリアに設置した鉛電池でも良いし、DCコンバーターをつけた太陽電池でも構いません。これは簡単だし、面白い電子工作だと思いますが、時間が無くてなかなかできません。

充電不要なので、太陽電池が良いかなと思いました。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-04760/

こういう電池をリアキャリアに2枚直列に取り付けてアシストしようかと考えたのです。シュールな概観で、街中で注目を浴びること間違いなしです。

書込番号:17327270

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スレ主 羨望鏡さん
クチコミ投稿数:51件

2014/03/24 22:51(1年以上前)

こんばんわ、危険なことばかりやっている潜望鏡です。
内部の写真はレントゲン写真です。それ以上のことはいえません。
提出した自分の写真を見て考え直しました。セル一個は27Vではなく、4V弱で7個直列にして27V。それを並列にしても計算が合います。その方がラクーンを含めセルの数がどれも7の倍数になっているのも説明しやすい。だれか自分のリチウム電池を分解して調べて下さい。


やっぱり、リチウムイオン電池は、充電終了電圧と、放電終止電圧と、充電回数と、利用期間を、厳密に管理する必要があると思います。
生セルに、AD変換機能つきのPICマイコンをつけて、マイコンバッテリーにすることは仕方ないですね。
バッテリーも、自転車本体も、充電器も、全てPICマイコン付きで、相互にI2C(シリアル2線)通信で連絡します。お互いに、「お前純正か?お前の名前は?お前の生年月日は?」と確認し合いながら、通信し、電気や情報をやり取りします。


まさちゃん98さん、私は以前ヤマハのリチウム電池が情報を書き換えないと使えなくなる。とか聞いたので「金をちゃんと払って買ったものが、なぜ会社の都合で使えなくできるのか・・・卑怯ではないか、法的に許されるのか。」と怒った覚えがあります。どうも電池の内部で持ち主に無断で何回充電したかといったことを記録しているようです。なぜこのようなことをするのか、そのために余計な電子部品をつけて製品の価格を上げ電池を大きくし、当然故障率も高くなります。負担はすべて消費者です。バカバカしい。
はたしてリチウム電池はそんなにシビアなものでしょうか。みなさんメーカーの言い分を鵜呑みにしすぎていませんか。

書込番号:17341484

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クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2014/03/25 07:16(1年以上前)

>はたしてリチウム電池はそんなにシビアなものでしょうか。みなさんメーカーの言い分を鵜呑みにしすぎていませんか。

電解質に150℃で引火する炭酸エチレンを使用している時点でシビアと言えると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E9%85%B8%E3%82%A8%E3%83%81%E3%83%AC%E3%83%B3

「リチウムイオン爆発」とか「リチウムイオン火災」とかで画像検索したり動画検索したり
ニュース検索したりすれば、危険と感じる人が多いと思います。

鵜呑みかどうか分かりませんが、これだけの情報を見せられますと危険と考えてしまいます。

書込番号:17342319

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