


点字入力をする為のキーボードを探しています。
Windowsタブレット(ASUS Vivotab Note8)を購入したのですが、
6点同時入力可能なBluetoothまたはUSBワイヤレスのキーボードが見つからず困っています。
メーカー数社に問い合わせても「動作保障が出来ない」「有線のゲーミング用しかない」との回答でした。
「メモ帳」などでSDFJKLキーを同時に押していただいて、6文字表示されていれば6文字入力可能となります。
順不同でかまいません。
お持ちの方、試していただいて、教えていただけると助かります。
持ち運ぶため、できるだけ小型のものを希望しております。
よろしくお願い致します。
書込番号:17361310
0点

すあまもちさん
おそらく「ワイヤレス」という条件をはずせば、スレ主さんは点字入力キーボード製品をご存知なのだと思います。
そこで、発売されたばかりの、USBキーボードをBluetoothワイヤレス化する製品をご紹介します。
Cerevo、USBキーボードをBluetoothワイヤレス化できるモバイルアダプタ「EneBRICK」の一般販売を開始
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1403/28/news092.html
ご参考まで。
書込番号:17361414
1点

興味があったので手持のキーボードで試してみました。
ロジクール Unifying キーボード K750 と K270 の
2機種で試したところ、6個のキー同時押しで6文字出ますけど、
8個のキーを同時押しでも6文字までですね。
ただご希望の小型とはお世辞にもいえない機種ですし、
そもそも、UnifyingがASUS Vivotab Note8で使えるかまでは知りません。
書込番号:17361550
1点

‐Bluetooth
バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS クロ 任天堂
バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS シロ 任天堂
‐USB
マイクロソフト Sculpt Comfort Keyboard
マイクロソフト Sculpt Comfort Keyboard for Business
マイクロソフト ワイヤレス キーボード Arc Keyboard ブラック
書込番号:17361671
1点

Vivotabにつながるかどうかは知りませんが、Win8.1機で試してみたところ、Apple Wireless Keyboardは Nキーロールオーバーの同時6キーまで (1キー目を離すと7キー目が入る) という仕様のようです。
ただしリピートが若干おかしくて、asdfjkl;と押してaを離すとsdfjklをリピートします。
もちろん6キー目までは正しく動きます。(asdfjkで止めるとkがリピートします。)
まぁできればBluetoothが良いと思いますので、色々面倒なところもあるけど良い候補かと。
キーの出来自体は良いですよ。
書込番号:17361698
1点

エレコム TK-FBM023WH は、6キーできたそうです。
- Nキーロールオーバーについて調査してみた<日記/その他> | パソコンパス -
http://www.sd-dream.com/pasocompass/neta/12021811NKeyRollover.html
- Bluetooth(R)ワイヤレスフルキーボード[日本語82キー配列] - TK-FBM023シリーズ -
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-fbm023/
(ホワイト(WH)は販売終了)
Majestouch MINILA Air(FILCO)も対応してるらしいが、メカニカルキーボードで高いです。
- 世界初、Bluetooth対応 メカニカルコンパクトキーボード
FILCO「Majestouch MINILA Air」を発売開始。 | 共同通信PRワイヤー -
http://prw.kyodonews.jp/opn/release/201309024267/
>Bluetooth Ver3.0準拠、HIDプロファイル対応で6キーまでの同時押しに対応しております。
書込番号:17361800
1点

皆さま、返信ありがとうございました!
papic0さん
USBがBluetoothとして使えるなんて、全く知りませんでした。
全く盲点だったので、とても参考になりました。4月の発売に注目してみます。
JZS145さん
ロジクールからは「G710Pのみ」という回答でしたので、教えていただいて良かったです。
私の場合、6点入力のみの点字入力ですが、8点の方もいるようなので、参考にさせていただきます。
planetreeさん
ポケモンキーボードはとても気になっていたんですが、確認方法が無かったので助かりました。
マイクロソフトもゲーミング以外は不可との回答でしたので、小さいタイプがあって良かったです。
ムアディブさん
Appleはあまり調べていなかったのですが、やっぱりかっこいいですね!
一つ質問なんですが、
>もちろん6キー目までは正しく動きます。(asdfjkで止めるとkがリピートします。)
これは7キーでなく6点でもリピートが起こる事があるということでしょうか?
「リピート」について勉強不足で…すみません。
Funiculi Funiculaさん
サイトを色々探していただいて、ありがとうございました。
エレコムにも対応品があったんですね!
FILCOも良さそうですが、重さと予算も含め、色々考えてみます。
色々調べてみても確認方法が無く、途方に暮れていたので、本当に助かりました。
こんなに選択肢が増えて、とても嬉しいです。
回答していただいた皆さま、本当にありがとうございました!
書込番号:17363383
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「キーボード」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/23 14:39:11 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/22 15:40:57 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/21 1:36:08 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/14 23:43:34 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/12 15:13:16 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 20:49:55 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 18:05:59 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/03 5:19:34 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/31 23:23:26 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/30 20:20:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
キーボード
(最近5年以内の発売・登録)





