『マウントアダプターを使用した結果の使用範囲は?』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『マウントアダプターを使用した結果の使用範囲は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラその他

クチコミ投稿数:2件

諸先輩方の経験をご教授ください。私はcanonの一眼カメラ
と純正レンズと他社レンズメーカーのレンズをcanon一眼カメラに装着し使用しています。ところでカメラボディを他社メーカーを購入し、マウントアダプターを取り付け現在使用している純正レンズとレンズメーカーのレンズを使用して写真を撮りたいと考えています。たとえば、eosからkマウント適合のマウントアダプターを購入し、現有のレンズを使用し、AFが聞くか、あるいはssが遅くなるとか、絞り値が装着することで変更されるとか、操作がMFになるとか光の加減で・・・が写るとか、いろんな事柄が考えられます。これらの問題点が心配で質問させていただきました。諸先輩方の経験をご教授願います。以上よろしく願います。

書込番号:17361715

ナイスクチコミ!0


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10480件Goodアンサー獲得:492件

2014/03/30 14:23(1年以上前)

>eosからkマウント適合のマウントアダプター

無いと思います。
EFマウントはフランジバック54mm、Kマウントは48mmなので物理的に無理があります。

書込番号:17361746

Goodアンサーナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21761件Goodアンサー獲得:2944件

2014/03/30 14:41(1年以上前)

EOSで補正レンズなしで付くのは、EF、Y/C、M42、K、F などですが、
Kマウントで補正レンズなしで付くのは、この中では、M42、K
だけですね(;´・ω・)

>他社レンズメーカーのレンズ
これが、EFマウントのSIGMA、TAMRONなどを指してるなら、
EFマウントは、Kマウントに付けるのは
アダプタがあっても、補正レンズが必要
ですし、MF、絞りはアダプタ側にないとだめ
という感じになり、まったくメリットないような。。(;´・ω・)


ペンタのKマウント使ってて、EOSに乗換えるのなら、
AFは使えませんが、MFでKマウントレンズを使用する
ことができます(;^ω^)

書込番号:17361811

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2014/03/30 18:02(1年以上前)

杜甫甫さん、それぞれのo数が違うのですね・・・残念 ご教授ありがとうございます
MA☆RSさん、マウントアダプター以外に補正レンズが必要ですか(☆∀☆)MFは仕方ないなと思っていたのですが、仮にkマウ
ント仕様で撮った被写体の写りが(描写味)薄れるように想像しました。それなら、kマウント使用で機材を揃えた方法が正しいのでしょう。近い将来、マクロ撮影へ移行するときのためを想定していました。機材を少なくしたいというのが本音でした。やはり、何を撮りたいと思ったらそれなりの準備と機材を揃えないとダメですね・・・

考えてなかったことが補正レンズでした。アドバイスありがとうございました。昔からminolta・pentaxの一ファンでミノルタのフィルムカメラは所持していますが、ペンタックスのカメラは所持してなかったものですから昔からの憧れと今後の撮影スタイルを考え質問させていただきました。もう一度原点にかえって試行錯誤してみます。
お二方ともいいご返事とご教授ありがとうございました。質問してスッキリ感とガッカリ感が同居しています。撮影スタイルをも含め考えていきたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:17362535

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)