『新車時のコーティングの必要性』 の クチコミ掲示板

『新車時のコーティングの必要性』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーワックス・コーティング」のクチコミ掲示板に
カーワックス・コーティングを新規書き込みカーワックス・コーティングをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信5

お気に入りに追加

標準

新車時のコーティングの必要性

2014/04/06 11:31(1年以上前)


カーワックス・コーティング

クチコミ投稿数:161件

トヨタで新車購入時にQMIグラスシーラント タイプTをサービスでやってもらいました。
色は202の黒、青空駐車で現在1年が経ったところです。

洗車が大好きで最低2週間に1回はやっています。シャンプー洗車+ふき取りにゼロウォーターです。
洗車傷は増えてはきてるものの、個人的には新車みたいに艶々ではあります。

そこで質問なのですが、
これは新車時のコーティングがきいているから維持できているのか?
または2週間に1回くらい洗車で毎回ゼロウォーター的なものや固形WAXをしてるから維持できているのか?
もし、後者ならプロでないディーラーのコーティングなんていりませんし・・。

洗車傷防止とかでコーティングとかきいたりもしますが正直洗車傷はいきます。(いくら気をつけて洗っても)
結局は洗車頻度が少ないがガラスの皮膜でダメージを少なくして綺麗に保つのがコーティングなんでしょうか?



書込番号:17385280

ナイスクチコミ!3


返信する
甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2014/04/06 15:50(1年以上前)

こんにちは。
私自身の経験をお話します。
以前から車は綺麗に保ちたい方で、まめに洗車していました。
大体週一回の割合でコイン洗車場です。
この時は、コーティングと言えどもイオンコートなどの液体ワックス系のコート剤でした。
ガンメタリックでしたが洗車スクラッチが結構付いてしまいましたが艶は維持していました。
約7年程乗り代替時に下取りに出しました。手入れが行き届きいい値で取ってもらいました。
その後、オーリー等数々の商品を試してきました。
ガラスコーティングにであったのは2005年に車を購入してからブリスを使用しています。
これ一筋で7年間綺麗に維持しました。
その後も乗り換え現在までブリスを使用しています。ウオーターゼロも使いましたが私はブリスが良いと思います。
洗車後の艶は別物です。
黒色でしたら業者に任せたほうが良いと思います。
他の色でしたら、自分で市販のガラスコートで十分です。
何より自分で手入れをする事が綺麗に保つ秘訣です。
最近は月に2回ほどしか洗車しませんがとても綺麗です。
ただし鳥糞に関してはすぐ取るように注意しています。
以前放置してクリアー層が剥がれたので神経質になっています。
その際はまだガラスコーティングは販売されていませんでしたが。
ディーラーでコーティングしても毎年コーティングは経費が掛かりすぎます。

書込番号:17385968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件

2014/04/06 16:21(1年以上前)

甚太さん

こんにちわ。
なるほどブリスですか。まだ使用したことはありませんが前から気になっています。
使用方法をお聞きしたいのですが説明書には4,5月効果持続とあります。

環境によりそんなに持たないことは承知ですが、例えば週1回の洗車だと月1回ほどブリスをして後は水洗いかシュアラスター1000みたいなので洗えばいいのでしょうか?あと、黒なので疎水は助かるのですが撥水しないでベチャーっとなるのでしょうか?

効果が4ヶ月も持続するものなら水洗いだけで効果が激減するとは考えにくいので使用してみたいのですが、色が黒なので泡洗浄で極力傷防止をと思い・・。

書込番号:17386057

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:11件

2014/04/07 06:22(1年以上前)

そこまで傷を気にするなら根本的に駄目じゃね?そりゃあ愛車に傷は付けたく無いのが心情だよ。でも傷は付く。俺は汚れてるよりはいいから洗車は毎回洗車機任せだよ。多分良く見たら俺の車は洗車傷だらけなんじゃ無いのかな?でも俺は良く見ないからね(笑い)。そんなに気にする程では無いと思いますがね〜。そしたら常に手洗いしてなくちゃいけないだろ?暑い夏も‥寒い冬もさ。洗車機入れるからって車を大事にして無いとは限らないよね!同じ事よ!

書込番号:17388217

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2014/04/11 20:46(1年以上前)

こんばんは。

コーティングは傷防止というよりも汚れ防止メインで考えたほうがいいですよ。

ゼロウォーターは私もお気に入りです。
http://www.youtube.com/watch?v=RnOazC9AxiU

書込番号:17403275

ナイスクチコミ!4


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2014/04/11 20:56(1年以上前)

それから

少々のスクラッチ傷ならばピカピカレインも目立たなくなっていいですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16214066/#tab


自宅での洗車ならばGLORIA FM10もいい感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16189227/#tab

書込番号:17403316

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)