『WindowsオンリーでMac未経験者ですが?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『WindowsオンリーでMac未経験者ですが?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac デスクトップ」のクチコミ掲示板に
Mac デスクトップを新規書き込みMac デスクトップをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 WindowsオンリーでMac未経験者ですが?

2014/04/08 15:35(1年以上前)


Mac デスクトップ

今、ちまたでは、XPのサポートが明日までって事で、ざわざわしていますが、
ヤフコメを読むと「マイクロソフトには失望した」という意見が多いのですが、
アップルのマックの事はどんなバージョンがあるのか?ぜんぜん無知なのですが、
マイクロソフトみたいに数年前のOSのセキュリティサポートが終了とかあるんですか?

また、右クリックが癖の長年ウィンドウズしか知らないユーザーが
マウスに右とか左とかのボタンがないマックへ乗り換えは容易いでしょうか?

書込番号:17392726

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:189件

2014/04/08 15:47(1年以上前)

>マイクロソフトみたいに数年前のOSのセキュリティサポートが終了とかあるんですか?
あるでしょう
ただ、このOSのサポートのことに関してはアップル社も同じです
12年も同じOSを使わせてくれたMSが寛大だと思えます
MACってOSのバージョンが変わると使えなくなるものはまったくもって
動作すらしてくれません

>また、右クリックが癖の長年ウィンドウズしか知らないユーザーが
>マウスに右とか左とかのボタンがないマックへ乗り換えは容易いでしょうか?

慣れの問題です
努力するしかありません

今回のサポート打ち切りが理由でMACを考えているなら
無駄な買い物ならないことを祈ります

書込番号:17392760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2442件

2014/04/08 15:48(1年以上前)

ウィルスなどの危険性がどっちのほうが高いかっていったら圧倒的にwindowsなんでしょうけど
MacのほうがOSのセキュリティアップデート終わるのは圧倒的に早いです

書込番号:17392762

ナイスクチコミ!1


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/04/08 15:52(1年以上前)

> アップルのマックの事はどんなバージョンがあるのか?ぜんぜん無知なのですが、
> マイクロソフトみたいに数年前のOSのセキュリティサポートが終了とかあるんですか?

以下を参考にして下さい。
http://security-t.blog.so-net.ne.jp/2013-10-18

書込番号:17392766

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60766件Goodアンサー獲得:16215件

2014/04/08 16:00(1年以上前)

>>マイクロソフトみたいに数年前のOSのセキュリティサポートが終了とかあるんですか?

事細かくバージョンアップされています。この点マイクロソフトよりわかりにくいかもしれません。
>コンピュータに付属する Mac OS X のバージョン (ビルド)
http://support.apple.com/kb/ht1159?viewlocale=ja_JP

>>また、右クリックが癖の長年ウィンドウズしか知らないユーザーが
>>マウスに右とか左とかのボタンがないマックへ乗り換えは容易いでしょうか?

システム環境設定でWindowsと同じようなマウス設定は出来ます。
Macへのいきなりの乗り換えは、無謀と思います。私は、偶々Macに手を出した訳で、メインのPCは未だWindowsPCです。
それでもMacは良いというのなら止めはしません。最初は戸惑いますが、次第に慣れるでしょう。

書込番号:17392785

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60766件Goodアンサー獲得:16215件

2014/04/08 16:10(1年以上前)

>Apple セキュリティアップデート (Apple Security Update)
http://support.apple.com/kb/HT1222?viewlocale=ja_JP

これは、わかりにくいですね。

書込番号:17392810

ナイスクチコミ!0


am01125さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:203件

2014/04/08 16:17(1年以上前)

まぁ、古いOSのサポートが終了したときはOS自体を最新のものにアップグレードすれば良いんですけどね。
最新のOSをインストールできなくなったときが、その機種の本当の意味での打ち止めです。

2006年に発売されたMac(OS X 10.5)には、2011年にリリースされたOS X Lion(10.7)が
インストールできませんでした。(裏道はあるけれど、公式には対象外)

OS X 10.6のセキュリティアップデートは2013年9月に終了していますので、製品発売後8年間は
Appleによって公式にサポートされていたことになります。

これが直近の例ですので、この先のことはちょっとわかりません。
ただ、これは8年たったのでAppleが切ったというよりも
8年前のPCには最新のOSにとって必要な機能が不足していたので打ち切ることした感があります。
今後も8年と言う数字が目安になるとは限りません。

書込番号:17392827

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2014/04/08 16:36(1年以上前)

>右クリックが癖の長年ウィンドウズしか知らないユーザーが
マウスに右とか左とかのボタンがないマックへ乗り換えは容易いでしょうか

心配ないですよ、私はVAIOのマウスやWin用のを使ってます。

書込番号:17392873

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2014/04/08 16:42(1年以上前)

こちらを参考にしてください。

Mac の基本
https://www.apple.com/jp/support/macbasics/

書込番号:17392886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件

2014/04/08 16:45(1年以上前)

>ヤフコメを読むと「マイクロソフトには失望した」という意見が多いので

そう言う意見を書く人はほとんど スタートメニューがなくて、カスタマイズも上手に出来ない、したくない人達ですよ。不満なので声だけが大きいのです。気にすることはありません。慣れる人は、ずっと沢山います。

Windowsとmacの違いはスタートメニューがあるなしの僅かな違いではないです。いままで使ってるソフトは一本も動きません。周辺機器も数が少なく割高です。例えば、ブルーレイの再生ソフトも、市販ソフトでお金を出せば再生ソフトはあるけど、レコーダーで自分で焼いたのは駄目とか、門戸が狭いのです。

もし、Win8の違いに苦労するとしたら、Macとの文化の違いはもっと苦労するでしょう。

Macの環境がそれなりに美しいのと、XPからの乗り換えに妥当かというのとは違うと思います。
Macを選ぶなら、あなたがMacに惚れ抜いた時にしましょう。

書込番号:17392898

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6947件

2014/04/08 17:07(1年以上前)

MacOSだと、1年3ヶ月くらいで次が出ます。良くて2つ前までですね。
それよりも前のモノになると、新しいソフトが動かないといったことがあります。

OS更新の価格は安いのですが、更新をやっておかないと、新しいソフトに買い換えることが多いようなら必須事項かな。

書込番号:17392942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9664件Goodアンサー獲得:601件

2014/04/08 18:38(1年以上前)

古いプリンタを新しいMacで使おうと思っても、最新のOS用ドライバが提供されていない。
逆に古いOSのMacで新しいプリンタを使おうと思ってもOSが古くてドライバが対応しない。

両方経験済み。
WindowsOSの方がまだ優しいサポートだった。

書込番号:17393187

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2014/04/08 18:54(1年以上前)

>マイクロソフトみたいに数年前の OSのセキュリティサポートが終 了とかあるんですか?

どのOSもセキュリティサポートの終了はあります。
WindowsXPサポート終了対策のためにMacに移行するには、費用も馴れも必要です。

短期間に対策するならWindows7かWindows8.1パソコンを買うのが良いと思います。

書込番号:17393221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:3件

2014/04/08 19:16(1年以上前)

>マイクロソフトみたいに数年前のOSのセキュリティサポートが終了とかあるんですか?

最近だと3、4年前のOSがそれに該当します。 サポート終了とか気にしてるなら
Windows機の方が無難かと思います。

書込番号:17393295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件

2014/04/09 02:47(1年以上前)

どの回答も大変参考になりました。
特にユースチススクラブさんの説明の、ウィンドウズとマックの違いを文化で示してくれたのが分かりやすかったです。マックはコアなマックファンが使うべき物なんですね。
対応ソフトが少ないのと、割高になる事を思うと、やはりマイクロソフトのウィンドウズのままが私の場合、自然に逆らわないと言った感じですね・・・
この年齢で未知のマックに慣れるために肩凝りたくないし・・・

書込番号:17394681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3154件

2014/04/09 16:32(1年以上前)

Macの方が肩凝らないけど、、、

Macは最初から正しい選択をし、それを長年変えないのでユーザの負担は少ないです。

MSは毎回間違ったことをして、試行錯誤につき合わされるので、、、というかいつまでたっても整理できなくて散らかったままでカオスを乗り越えないと使えません。

Mac OSはなんだかタダになりましたね。この前無料でバージョンアップしましたが何が変わったのか良くわからないって感じ。

書込番号:17396064

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Mac デスクトップ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング