


フィットにサウンドナビ、KFCXS170をフロントのみで聞いてましたが
サブウーハーもあったほうがいいというクチコミWO見てSWE3000を
追加しました。
しかしサブウーハーが鳴っているなと、はっきり分かる状態でフロントSP
とサブウーハーが別々に鳴っていてまとまりのない音になってる感じです。
オーディオ素人で取り付けは自分でやったので調整もやらないとならないので
いろいろと試してますがなかなか上手くいきません。
どうやったら上手くいくか教えてください。
書込番号:17405937
1点

音のつながりが悪い状態ですね。
つながりがいいとスピーカーの存在を感じず、あたかも1箇所から
音が出ているような状態で、いくらフロントSPとサブウーハーが
離れて後ろにあっても前方定位の音になります。
まずはゲイン調整ですが、サブウーハーの音がフロントに比べ大きすぎ
ないこと。
大きすぎると音楽のバランスを崩してしまいますから、極端に
大きくはしないでバランスを考えてゲインを調整するように
しましょう。
タイムアライメント調整もきちんと測定しましょう
位相も合っていないとつながりが悪くなりますので、スイッチを
切り替えてみてエネルギー感が盛り上がるポジションを選択しましょう。
ミッドベースのハイパスのカットオフスロープを切り替えてみる
ことでつながりのいいポイントが見つかる場合もあります。
サブウーハーは置く場所、向きによってもだいぶ音が変わりますので
動かせる状態でしたら、いろいろと変えてみて音がなじむポイントを
探したりしましょう。
位相やクロスオーバーをあれこれ切り替えてみて、なかなか良くならなくても
根気強く音のつながりがいいポイントを探してください。
つながりがいい状態になると倍音成分の効果もでるし、楽器やボーカルなどの
音像が目の前の空間に自然に浮かび立つような音になります。
書込番号:17406233
2点

取扱い説明書、
http://products.alpine.co.jp/om/owner/product?P1=2009
アルパインが推奨する調整方法の順番で調整していけば良いだけだと思います。
BのLP FILTERが一番大事です。
個人的には1〜4の繰り返しで調整するかな。
最後のBassDTは、まったくの好みで良いと思います。
DEEPにすれば、どこで鳴っているかわかりずらくなりそうではありますが・・・
書込番号:17406394
0点

お二人様ご意見ありがとうございます。
ぱそこんしょしんしゃさん
位相が合ってないいないとつながりが悪くなります
というのをもう少し分かりやすく説明してください。
お願いします。
書込番号:17407020
0点

例えばフロントSPから出た音波が山の頂点にあるときに、サブウーハー
から出た音波は谷底にあるような状態を逆相で180度ズレています。
60度や90度の微妙なズレもあります。
位相が合っている状態というのは両方のスピーカー(フロント、サブ)
から出た音波の上がり下がりが、リスナーの耳に同じタイミングの
ところで届くこと
位相がズレているとどんな現象が起きるかというと
同じ周波数の音がお互いに打ち消しあうキャンセリングが起き
その周波数の音がすっぽり抜けてつながりの悪い音になったり
音が痩せたり、低音楽器の音がぼやけたりします。
どうして位相ズレが起き易いかというと、カーオーディオにおいて
スピーカーが理想的な場所に置けない環境のためリスナーから
フロントSP、リスナーからサブウーハーの距離が同じに出来ず
離れた場所に置かれることが多いためズレやすくなります。
位相は距離だけでなく電気的にも変化します。
(例えばカットオフスロープ、マイナス12dB/octのパッシブなら
ツイーターの位相はウーハーに対して180度変わります。)
パワードサブウーハーは位相切り替えがついてるのが多いので
切り替えて音の変化を聞きますが、変化が感じられないやスイッチが
なかったら向きによっても位相は変わりますので向きを前方、後方
横向き、上向きなどいろいろ試して位相が合う状態を探してください。
書込番号:17407227
1点

いろいろとご意見ありがとうございます。
参考にさせていただき、ナビの調整もプレミでいろんな難しいところも
ありますが勉強して良い音にしていきたいと思います。
書込番号:17407502
1点

あの〜、
>サブウーハーが鳴っているなと、はっきり分かる状態でフロントSP
とサブウーハーが別々に鳴っていてまとまりのない音になってる感じです。
LP FILTERの調整だけで充分解決する問題かと・・・
それより、初心者が位相に食いつくのですか?
とりあえず、位相が多少ずれたところで、スピーカー同士の周波数のつながりには、ほとんど影響しないです。
逆相の時のみ、かぶった周波数帯で打ち消し合います。昔のサブウーハーはこれを利用して、スイッチでプラスマイナスを切り替えていましたが、BassDTはどういう原理で調節を行っているか知りませんので、まぁ、好みでとしか言えません。
書込番号:17407545
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カースピーカー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/08/26 13:40:44 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/19 16:52:41 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/31 8:59:39 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/24 23:01:38 |
![]() ![]() |
4 | 2025/07/13 21:56:34 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/23 22:43:23 |
![]() ![]() |
10 | 2025/06/26 13:58:08 |
![]() ![]() |
6 | 2025/06/19 18:47:49 |
![]() ![]() |
11 | 2025/06/14 21:37:07 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/04 13:55:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





