


スピードテスト(ADSL)
我が家は基地からの距離が割と近く、
ただ間取り上有線でつなぐには不便なので
常に無線で利用しているのですが、
先ほど測定してみると以下の通りでした。
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2014/04/15 12:20:50
回線種類 :ADSL
回線名称 :フレッツADSL 47M
プロバイダ:OCN
下り速度 :25.5M(25,501,866bps)
上り速度 :2.0M(2,019,946bps)
線路距離長:750m
伝送損失 :26dB
ずっと結構安定していたのですが、
最近ふと途切れることが度々あります。
無線LANの電波は相変わらず強いままなので、
回線やモデムの問題かなと思い、
とりあえずその度にモデムの電源を切っては再起動させると何だか復活します。
同時に使っているIP電話でも相手方に声が聞き取りづらいことが時々起こります(こちら側は特に問題なし)。
このところ子どももタブレットやスマホやゲーム機をつなぐことが増え(もちろん無線で)、
土日は特に同時に使用していることが多いせいか、
途切れることが多い気もします。
(子どもが「また切れた〜」とよく腹を立てています)。
でつい先日NTTに相談すると、
「30Mほど出ているし、特に問題はありません。
ただ、ADSLは速度が出過ぎると途切れることが多く発生するので、
試しにほんの少しだけ体感はない程度に速度を落としてみますか?」
と分かるような分からないような説明を受けとりあえずその通りにしてみた結果が上記の通りで、
その前はもう少し(下り27〜28mぐらい)実は出てました。
けれどやはり時々途切れます。
確かにこちらで他の方の結果を拝見すると、
「なかなかの速さ」ではあるし、
今のところネットを見る分にはあまり問題ではありません
(しかも私はPC等で動画を見るのがあまり好きではないし)が、
大事な時に途切れたり、止まったりするとストレスがたまります。
動画やゲームの途中で切れては腹を立てる子どもはさらにストレスのようです。
その上機械オンチの主人が子どもに刺激され近々初のタブレットを買う予定です。
NTTの方は「モデム(かなり古い、ルータ機能あり)は問題ない」とおっしゃるのですが、
新しい機種に替えようか、
それとも無線LANルータ(IEEE802.11n/g/b対応、ブリッジモードで使用)は特に問題ないけれど、
2階には届かない部屋もあって少し不便だし、
同時に接続する端末が多い日もあり5GHz対応のPCやタブレットもあるので、
5GHz帯&2.4GHz帯同時利用タイプのルータに買い替えようか…
因みに光に替えたいのはやまやまなのですが、
何しろ光のエリア外で、拡大予定もないようです…
以上長くなって申し訳ありませんが…
何か自分でできる対策がありましたらご教示下さい。
書込番号:17416021
1点

梨雪さん こんにちは。 うらやましい環境ですね。 我が家は1700mだったかADSLで3〜6bpsでした。
eo光がきたので乗り換えました。
無線ではなく、有線が安定しているはずです。
仮配線で、15mのLANケーブルをぐるぐる巻きのままパソコンに繋いでテストされませんか?
無線が途切れる時間帯に有線と無線を比較されると、効果あるかないか分かると思います。
我が家は築30年。LANと電話、テレビが一緒になった今時の住宅ではありません。
仕方なく、壁〜天井〜階段を露出したまま配線。
ドアはとうとうのこぎりで角を切って通しました。
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2014/04/15 13:54:21
回線種類 :光ファイバー(戸建て)
回線名称 :eo光 100M
プロバイダ:eo光
下り速度 :73.8M(73,841,480bps)
上り速度 :72.4M(72,382,431bps) 曜日、時間帯でかなり変動します。
書込番号:17416150
2点

切られる原因は、色々と考えられます。
有線LANでも同じ現象であれば、ADSLモデムの接続しているコンセント(タコ足配線はNG)、電話線、又は保安器を疑ってみましょう。
無線LANで発生する現象であれば、周囲にアクセスポイントが多数発生(4個以上)していないか調べてみて下さい。
前者の場合で保安器などはNTTに調査依頼をかけるしか対処方法はありません。
場合によってはお金がかかる場合があります。
後者の場合は、5GHz帯の無線LANを購入することも検討して下さい。
書込番号:17416827
0点

自分でモデムを再起動しなければ繋がらないのは珍しいケースだと思います。
私はモデムのルーター機能がおかしくなるのだと推測しました。
とりあえずルーターをルーターモードにして二重ルーターでどうなるか試してみたいです。
書込番号:17417718
0点

BRDさん
早速のご返信ありがとうございます。
有線の安定性は確かに惹かれます。
私が使っているPCはノートなので、
早速ルータのある部屋に持って行き直接つないで測ってみました。
実はこれだけは結構簡単に有線でつなげられる(日常的にはちょっと苦しいですけど)のに、
意外につないでみたことがなかったんですよね。
どのくらい速くなるかなと期待して測ったところ、
結果は無線の時と速度は上りも下りもほとんど変わりなかったです。
しかも無線の時は玄関を挟んだ隣の部屋で測ったのに。
ということは1階においては無線のアクセスポイントが結構いい仕事をしているということですね。
ただ、ふと不安定になる時間はまちまちなので、
今日だけではどちらが問題なのかは特定できませんでした。
それに…このPC以外の端末は全て有線ではつなげられないという事情もあり…
それにしてもやはり光はすばらしく速いですね。
ここは地方のさらに田舎とはいえ、
光の拡大予定も全くなく…うらやましいです。
数年前にケーブルテレビ網を整備したので、
そちらの予定はないという話も。
ケーブルテレビのインターネットに移行しようかとも考えたのですが、
口コミを見るとどうも我が家のADSLよりもかなり遅いらしいです。
くるくるCさん
ご返信ありがとうございます。
「タコ足配線」…確かにその通りです…
コンセントがないとは言え、結構ひどいことになってます…
どうにか改善の方向を探ってみます。
「保安器」ですか。
NTTに相談した際、
「出張して調査した際、屋内に問題があった場合は7500円かかります。
屋外の場合は無料です。」と言われ、
ちょっと思いとどまってもらった次第です。
「保安器」でもNTT側の問題の場合(多分無料)と宅内側の問題の場合(多分有料)があるみたいですね。
でもこれも検討の余地がありそうです。
それと今回BRDさんのアドバイスの後すぐに有線で繋いでみたときに、
実は最初なかなかつながらなかったんです。
どうもLANポート(おそらくモデム内蔵ルータの)かケーブルの接触が少々悪いようで、
何度か差し直したり、動かしてみたりして解消したのですが、
このあたりがかなり怪しそうです。
モデム内蔵ルータと無線アクセスポイントの間の接触が悪くて起きているのかもしれません。
そうだとするとNTT側の方からは問題が特定できないのも道理ですよね。
どちらにしろ2階にも確実に飛ばしたいので、
とりあえず5GHz帯&2.4GHz帯同時利用タイプのルータに買い替えることに決め
(繰り返すようですが我が家は田舎なので隣の家からは数十メートル離れており、
電波を拾えるようなアクセスポイントは良くも悪くもありません…
それと2.4GHz帯しか対応していない端末もあるので)、
早速注文しました。
取り替えるのは来週あたりになりそうですが、
改善されたらまた報告いたしますね。
ありがとうございました。
書込番号:17417888
0点

半年もほったらかしで大変失礼いたしました。
その後すぐ「Aterm PA-WG1400HP 」をオーバースペックだなとは思いながらも、
いずれ光が来てくれることへの期待を込めて購入しました。
するとそれまでの問題はほとんどなくなりました。
2階の届きにくかった部屋への電波もかなり良くなりました。
よく働いてくれていると思っていた無線ルーターのせいだったのか…
でも特に壊れているようでもないけど…と思いつつ一応保管していたのです。
そしてその後母屋から中継器を使っても電波が届かない離れに別途ADSLを引いたのですが、
その離れで取っておいた無線ルーターを取り付けたところ全く電波が飛ばない…
サポートセンターに問い合わせて色々いじってみましたが、
結局それは内部が故障している可能性が高い言われました。
購入して既に2年半経っていたので保証も効かず、
結局あきらめて母屋と同じ「Aterm PA-WG1400HP 」を購入し順調につなかっています。
余談ですが、
同じ敷地内にほとんど同じ機器を使って繋いでいるにも拘わらず、
新しく引いた離れの方がスピードが遅いのです。
困るほど遅いことはなく、大体15Mくらいでしょうか。
先日ハイレゾ音源をダウンロードした時はかなり時間が違いました。
こんなこともあるんですね。
回答いただいた方々本当にありがとうございました。
書込番号:18012294
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピードテスト(ADSL)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2018/01/25 13:32:45 |
![]() ![]() |
1 | 2017/12/06 20:16:48 |
![]() ![]() |
9 | 2017/03/13 10:33:25 |
![]() ![]() |
1 | 2016/12/05 13:15:27 |
![]() ![]() |
2 | 2016/04/17 8:42:15 |
![]() ![]() |
2 | 2016/05/08 21:56:22 |
![]() ![]() |
4 | 2016/03/29 21:07:16 |
![]() ![]() |
1 | 2016/03/15 19:15:57 |
![]() ![]() |
2 | 2016/02/14 17:56:36 |
![]() ![]() |
4 | 2016/01/31 9:53:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(プロバイダ)