『自作PC』 の クチコミ掲示板

 >  > パソコンその他
クチコミ掲示板 > パソコン > パソコンその他

『自作PC』 のクチコミ掲示板

RSS


「パソコンその他」のクチコミ掲示板に
パソコンその他を新規書き込みパソコンその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 自作PC

2014/04/15 19:57(1年以上前)


パソコンその他

スレ主 うぇsさん
クチコミ投稿数:34件

初めまして。
XPのサポートが終了との事でパソコンの購入を考えております。
せっかくなので初の自作パソコンに挑戦したいと思い下記のパーツを選んでみました。
メーカーのパソコンより多少良くしあげたいと思っております。


・CPU インテル/Intel Core i7-4770

・CPUクーラー ENERMAX ETS-T40-TB

・メモリー CFD W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]

・マザーボード ASUS H87-PRO
 
・グラフィックボード ASUS GTX770-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]

・HDD WESTERN DIGITAL WD1003FZEX [1TB SATA600 7200]

・光学ドライブ パイオニア DVR-S21L

・OS  Windows7 Home Premium 64bit SP1

・電源  Seasonic SS-760XP2

・PCケース  クーラーマスター CM Storm Stryker SGC-5000W-KWN1-JP

以上です。
PCケースは見た目がカッコイイというだけで選びました。

上記の構成で動作可能でしょうか?
価格は特に重視しておりません。変更した方が良い箇所がありましたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

書込番号:17416959

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/04/15 20:07(1年以上前)

>価格は特に重視しておりません。変更した方が良い箇所がありましたら教えて下さい。

あとはOSをインストールするのにSSDが良いと思います(最低120GBを選べはOKできればコスパも良い256GB)

起動や操作時やシャットダウンがすごく早くなり、快適ですよ。

書込番号:17417008

ナイスクチコミ!0


スレ主 うぇsさん
クチコミ投稿数:34件

2014/04/15 20:17(1年以上前)

1981sinichirouさん
早速のご返信ありがとうございます
SSDは快適でもあり便利ですよね!
SSDは家に5枚程あるので必要な時に増設しようとおもいます

書込番号:17417041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2461件Goodアンサー獲得:178件

2014/04/15 20:18(1年以上前)

動作は作る人次第ですねぇ。

頑張ってください、応援しております。

書込番号:17417043

ナイスクチコミ!1


スレ主 うぇsさん
クチコミ投稿数:34件

2014/04/15 20:20(1年以上前)

天地乖離す開闢の星さん
作る人次第...
頑張って勉強します!

書込番号:17417056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2461件Goodアンサー獲得:178件

2014/04/15 20:26(1年以上前)

失敗や相性、ショートもあるからしっかり自作本を読むか経験者と組むのがいいかもしれない。

俺の場合は1年ほど自作雑誌を毎月2冊くらい買って読みつくしたけど、あれが今でも基本になってるとは思う。
自作本だけだとなんか応用が効かないような気がする。

端子折るのも勉強だと思ってやるしかないでしょうな。

書込番号:17417087

ナイスクチコミ!0


picorei5さん
クチコミ投稿数:4件

2014/04/15 20:29(1年以上前)

CPUがHaswellならOSをWin8にしたほうがいいかと…
相性的な

書込番号:17417106

ナイスクチコミ!0


スレ主 うぇsさん
クチコミ投稿数:34件

2014/04/15 20:43(1年以上前)

天地乖離す開闢の星さん
自作pcの本を熟読したいと思います
本を読みながら自作と言うのはありなのでしょうか?

書込番号:17417178

ナイスクチコミ!0


スレ主 うぇsさん
クチコミ投稿数:34件

2014/04/15 20:46(1年以上前)

picorei5さん
使いやすいwin7がいいかなと個人的に思うのですがどうでしょうか?

書込番号:17417190

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2014/04/15 21:08(1年以上前)

>うぇsさん

私の完全な勘違いだからゴメンナサイねm(__)m

特に不可は無いと思いますが、PCケースが大きいので置き場所を考慮かな。
あと、モニターが抜けてますね。

書込番号:17417298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39440件Goodアンサー獲得:6949件

2014/04/15 21:41(1年以上前)

intel9シリーズ、そろそろ出そうなんだけどね。

書込番号:17417479

ナイスクチコミ!0


スレ主 うぇsさん
クチコミ投稿数:34件

2014/04/16 08:21(1年以上前)

Re=UL/νさん
寝てしまいましたw
すいません
ケースが大きいですか?
よく冷えそうなのがあまり見つからなかったのですがどのようなケースがおすすめでしょうか?

書込番号:17418867

ナイスクチコミ!0


スレ主 うぇsさん
クチコミ投稿数:34件

2014/04/16 08:24(1年以上前)

パーシモン1wさん
i9が出そうなのですね!?
楽しみ...wでも高そう!
初心者の自分にはi7で十分そうな感じですねw
検討させていただきます
ありがとうございました

書込番号:17418873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2014/04/16 08:46(1年以上前)

人様のblogですが
http://siegfried8823.blog59.fc2.com/blog-date-20121203.html

ケースは冷却装置じゃないので、、、良く冷えるの意味がわからないけど、ファンが沢山付けられるとかそういう意味ならそれでいいんじゃないかと。

特定のクーラを付けたいなら、付けられるかひとつずつ確認するしかないです。

書込番号:17418918

ナイスクチコミ!0


スレ主 うぇsさん
クチコミ投稿数:34件

2014/04/16 09:09(1年以上前)

ムアディブさん
静穏性のPCケースと冷却重視のPCケースどちらがいいのでしょうか?いまいちわかりませんw
あとこのパーツでも大丈夫でしょうか?

書込番号:17418961

ナイスクチコミ!0


スレ主 うぇsさん
クチコミ投稿数:34件

2014/04/16 09:48(1年以上前)

自作PCの構成を考えるのは楽しいですねw
みなさん教えてくださりありがとうございます
皆さんは自分が考えた構成をもっとこうしたほうがいいとか組み合わせが難しいなどはあるのですか?

書込番号:17419059

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2014/04/16 10:19(1年以上前)

やりたいことがある→やりたいことに必要なハードの性能を調べる→その性能を満たすハードを選択する→そのハードの消費電力を調べる→必要な冷却の程度を見繕う。
順番としてはこんな所。

>静穏性のPCケースと冷却重視のPCケースどちらがいいのでしょうか?いまいちわかりませんw
静音性が欲しいのなら、必要な冷却を確保した上で静音性を求めれば良いし。冷却が不足気味と感じるのなら、冷却を強化すれば良い。決めるのは自身です。

>皆さんは自分が考えた構成をもっとこうしたほうがいいとか組み合わせが難しいなどはあるのですか?
やりたいことが分からないのに、こうしたほうがいいなんてアドバイスは出来ません。
ということで。要望は主体性を持った上で。

…Re=UL/νさんじゃないけど。同じ人なんじゃないか?という質問が多いですね。

書込番号:17419114

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 うぇsさん
クチコミ投稿数:34件

2014/04/16 10:24(1年以上前)

KAZU0002さん
ありがとうございます!
目的としてはスカイリムですかね...
スカイリムのほかにも面白そうなゲームがあったらどんどんやっていこうと思っています
3Dゲームが多いかもしれませんw
BF4は持ってないのでやりませんが
スカイリムは購入済みなので自作をしてみてサクサクやってみたいと思います

書込番号:17419129

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2014/04/16 10:52(1年以上前)

価格comのランキング上位でパーツ選んでいるから、皆同じような構成…


ゲーム用途なら、HTは効きにくいので、Corei7でなくてもCorei5でOK。
K付きCPU+Z87マザーでOCして少しでも高性能を…って方向性もありますが。

SSDは是非入れたいところ。HDDは倉庫用に。

ビデオカードは770で十二分ですが。ビデオカード1枚なら、M-ATXマザー+ミニタワーケースでも十分。
自作用ケースは、メーカー製PCの筐体よりでかいので、サイズは確認しておきましょう。

アドバイスとしてはこんなところです。

書込番号:17419181

ナイスクチコミ!1


スレ主 うぇsさん
クチコミ投稿数:34件

2014/04/16 11:00(1年以上前)

KAZU0002さん
ありがとうございます!
i7とi5ではあまり違いはないんですか?

書込番号:17419202

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2014/04/16 11:14(1年以上前)

Core i5とi7の違いは、HyperThread機能の有無ですが。ゲームにはHTは効果が薄いので、高いCPUを買うよりは、そのぶん他のパーツに回した方が効率的…という話です。
HTが全く無効果というわけでも無いので、予算に余裕があるのなら別に構わないのですが。予算があるのなら、まずSSDの購入が先決でしょう。


ついでに、老婆心として。
わからないことはその場で調べて、調べてもわからなかったことを質問しましょう。
また、わからないところを読み飛ばしても、話がかみ合わなくなるだけですし。読み飛ばしたということは、回答者からは丸見えです。

書込番号:17419226

ナイスクチコミ!1


スレ主 うぇsさん
クチコミ投稿数:34件

2014/04/16 13:28(1年以上前)

KAZU0002さん
corei5 4670というものを見つけたのですがあまり変わらないのでi5 4670を選んでもいいですか?

書込番号:17419563

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2014/04/16 13:44(1年以上前)

>corei5 4670というものを見つけたのですがあまり変わらないのでi5 4670を選んでもいいですか?
…「何と比べて」「何が」「あまり変わらない」のでしょうか?
細かい突っ込みするなと思われるでしょうが。こういう所の齟齬が、あとで「しまった」となってしまうのが、理系の世界です。
逆に言えば。曖昧な質問にさらっと回答してくれる人は、あなたの言うことを真剣に聞いてくれていません。…社会に出てから、この辺は身に染みることでしょう。

聞かれたいことを推測した上ですが。

Core i5の最高峰は、Core i5 4670です。
http://kakaku.com/item/K0000516823/
この4670に、TurboBoostの倍率制限を外す機能を付けたのが、Core i5 4670Kです。
http://kakaku.com/item/K0000516821/

TurboBoostの倍率を、定格よりあげることが、現在ではカジュアルな意味でのオーバークロックです。12cmファンのクーラーに交換したのなら、定格の3.4GHzから4.2GHzくらいまでは、BIOSで倍率を変更するだけで上げられます。
オーバークロックは定格ではないので、この設定は自己責任ではありますが。Kの有無で、潜在的に2割以上の性能差があるということになります。この性能差が1500円で手に入るのなら、お得と言えるでしょう。

なお。H87マザーでは、このK付きCPUでオーバークロックは出来ませんので、注意を。

書込番号:17419603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2014/04/16 14:09(1年以上前)

動画エンコしないなら4670でいいですよ。節約するつもりはないってことなので特に指摘しませんでしたが、普通にいろんなゲームするなら4670か4670Kがお勧めです。

今後どうなるかまではわかりませんけど、2006年以来、「ソフトがマルチコアに対応すれば〜」って言われ続けてきましたが、ほとんどのゲームはいまだに3コア(同時3スレッド)位しか使えてません。つまり4670で性能が足りないならOCするしかないわけです。

静音化は、どう静音化するかストラテジーの組み立てからです。

ファンを大型化低速化する、ファンの数を減らす、静音ファンに交換、ヒートシンクの改善、エアフロー改善、吸音ケース、静音なHDDを選ぶ、エアフロー極小化、電源を選ぶなどなど。

冷却重視って話なら、ファンの回転数を上げる、ファンを大型化、ファンの数を増やすなどでも達成できます。良くあるパターンはこっち。弊害はうるさいってだけなので、特に問題と言うわけじゃないです。

例えば、安くて最少ファンで冷却できるケース。遮蔽はあてにしないで極力音を出さないという方向。
http://kakaku.com/item/J0000002183/

12cm後方、または、上面に静音ファン(T.B.Silence)を一個、グラボ付近のサイドパネルに14cm静音ファンを一個排気にセット、12cmサイドフローCPUクーラ(虎鉄)、グラボにMSIかASUS、ディスクはSSD、電源はファン停止型。
CPUそばのサイドが開いてると熱気循環するのでここは目張り。

質はそれなりって話なので、同じことができるケースから選べばOK。穴が開いてるのは目張りすればいいけど、開いてないのを開けるの大変なので、、、この前選択肢がなかったのでやりましたが。

または、Fractal DesignのDefine R4。吸音材があるのでさらに一段静かになるけど、デブなケースなので要注意。

CorsairのObsidanも悪くはないけど喚起パネル開けるとデザインが崩れる。

最初からいきなり静音化はしなくていいと思いますけどね。

書込番号:17419658

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 うぇsさん
クチコミ投稿数:34件

2014/04/16 14:54(1年以上前)

KAZU0002さんムアディブさん
仕事柄動画制作するので(imacが重くなってきたら)i7にしとこうかと思います
比較したのはi74770とi5 4670です

書込番号:17419733

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2014/04/16 16:14(1年以上前)

>仕事柄動画制作するので
あとから条件を追加するのも、質問者としては怠慢です。勘弁して下さい。

書込番号:17419887

ナイスクチコミ!2


スレ主 うぇsさん
クチコミ投稿数:34件

2014/04/16 16:26(1年以上前)

すいません
imacは新しいのを買ったので大丈夫ですw
CPUクーラーは虎徹などでいいでしょうか?

書込番号:17419910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39440件Goodアンサー獲得:6949件

2014/04/16 17:12(1年以上前)

私が書いたのは、マザボのことだy

書込番号:17419983

ナイスクチコミ!0


スレ主 うぇsさん
クチコミ投稿数:34件

2014/04/16 17:18(1年以上前)

パーシモン1wさん
すいません後から気付いたんですが書き込めませんでした
アドバイスありがとうございます

書込番号:17419994

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2014/04/16 18:28(1年以上前)

>CPUクーラーは虎徹などでいいでしょうか?
先のENERMAX ETS-T40-TBから、どうして変更したんですか?
変更したり追加したり、まぁ考えてる最中にはよくあることなのですが。前の選択はどうしてそうなのか、そこからどうして変更したのか。理由も書かないとなると、先に言った
>やりたいことが分からないのに、こうしたほうがいいなんてアドバイスは出来ません。
>ということで。要望は主体性を持った上で。
これを繰り返すだけです。
…選択した理由が無いのなら、自作する意味はありません。BTO買った方がよほど楽でしょう。

会話がかみ合わないのが、読み飛ばしているのか、サボっているのか、故意なのか。初心者を装って、回答者をからかってはいませんよね?
ちょっとイラッとしてきました。

書込番号:17420131

ナイスクチコミ!2


スレ主 うぇsさん
クチコミ投稿数:34件

2014/04/16 19:55(1年以上前)

読み飛ばしてる部分を教えてください
すいません
今までメーカー製のPCしか買ったことしかありませんが自作については無知なので勉強しますね

書込番号:17420453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/04/16 20:09(1年以上前)

うぇsさんの考えたパーツで良いと思いますよ。

スペックを下げたら、いろいろやりたくなった時に、あれにしとけばよかったーなんてことになると思う。

SSDがあるならそれを使えばいう事なし。

あとは決断のみっ


それとKなしでもOCできるマザーとかあるようですよ。

http://asti4549.blog.fc2.com/blog-entry-18.html

書込番号:17420505

ナイスクチコミ!0


スレ主 うぇsさん
クチコミ投稿数:34件

2014/04/16 20:28(1年以上前)

1981sinichirouさん
大丈夫ですか!?
ありがとうございますダメなのかと心配してました
ありがとうございます

書込番号:17420587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/04/16 20:38(1年以上前)

全然大丈夫ですよ。

長時間の動画を編集する場合はメモリがこころもとないけど、

そういうものは後から追加できるので問題はないですね。

みなさんは先輩としてあれこれ言いたいだけです^^

書込番号:17420629

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2014/04/16 21:30(1年以上前)

>読み飛ばしてる部分を教えてください
とりあえず。自分が書いたパーツについては、どうしてそれを選んだのかの理由を書いて下さい。
理由も無しに選んで、理由も無しに変更されて、これでいいですか?と言われても。何にこだわりたいのかさっぱりです。
単に「これで良いですよ」だけの回答が欲しいのなら、自作をする理由もメリットもありません。BTOにしましょう。

あと、再度。
>曖昧な質問にさらっと回答してくれる人は、あなたの言うことを真剣に聞いてくれていません。
この辺もよく考えましょう。

書込番号:17420841

ナイスクチコミ!1


スレ主 うぇsさん
クチコミ投稿数:34件

2014/04/17 07:45(1年以上前)

皆さん参考になることを教えていただきありがとうございます
自分ももう少し勉強して頑張ります

書込番号:17421860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1903件Goodアンサー獲得:32件

2014/04/17 09:59(1年以上前)

念のためスレ主さんに、お尋ねします。


SSDとSDカードを勘違いしてませんか?初自作って人が、普通はSSDを5枚も持ってないと思うので気になりました。

書込番号:17422124

ナイスクチコミ!0


スレ主 うぇsさん
クチコミ投稿数:34件

2014/04/17 10:15(1年以上前)

勘違いしてませんよ?
メーカー製のPCを買った後起動が遅いのでSSDを5枚ほど購入したのですが取り付けないまま終わってしまいまして...

書込番号:17422153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1903件Goodアンサー獲得:32件

2014/04/17 14:38(1年以上前)

勘違いじゃありませんでしたか、、、よかった(^^

ちなみにK付きCPUでH87マザーでOCできますよ。

私はエンコードはしませんが、RAW編集をすることがあり、その場合は4670より4770のほうがいいと聞いて4770kにしました。マザーをH87にした分安く済んだので4770kが買えました。

もちろんH87でのOCは特殊な例なので大幅なOCはできません。うちの場合は標準の3.5Ghzを4.4GhzにOCして常用してます。4.6Ghzまでは確認しましたが、SSDの速度に異常が出たので4.4Ghzに抑えてます。


自作を始めて、もう10年以上なるんですが、1番長く使っているパーツがあります。今年で8年目を迎えるPCケースです。現在もメーカーサイトに情報があるので、リンク張っておきますね。こういうケースが使い勝手がいいと思いますよ。
http://www.silverstonetek.com/product.php?area=jp&pid=94

後継モデルのこちらは、今も販売されているようです。
http://www.silverstonetek.com/product.php?pid=146&area=jp
http://kakaku.com/item/J0000002019/

私のケースはドアも横窓も無い初期モデルですが、現在は水冷システムを組み込んで元気に稼働中です。
最近はゲームしないので、エントリーグラボが入ってるだけですが、中の広さは今でもピカイチの部類に入るのでR9 290でも余裕で入りますよ。

静音目指すなら大きなケースがお勧めです。またこのケースのようにマザーベースが抜き出せるタイプがいいですよ。(作業効率上がります)

書込番号:17422726

ナイスクチコミ!0


スレ主 うぇsさん
クチコミ投稿数:34件

2014/04/17 14:49(1年以上前)

PCパーツのケーブルの長さはタワーのPCでも足りるでしょうか?

書込番号:17422749

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2014/04/17 18:45(1年以上前)

>PCパーツのケーブルの長さはタワーのPCでも足りるでしょうか?
曖昧な前提に対する普遍的な回答は存在しません。「実際にやってみて」から、足りなかったら延長して下さい…としか言いようが無いです。

ピンポイントな解答が欲しいのなら、ピンポイントな質問をするしか無いですし。
ピントが合っていない質問に対する回答が、自分の事例に当てはまるかは、確率の問題となります。

書込番号:17423201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2461件Goodアンサー獲得:178件

2014/04/17 18:57(1年以上前)

自作向いてないと思う。

書込番号:17423229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 うぇsさん
クチコミ投稿数:34件

2014/04/18 09:31(1年以上前)

パーツを注文いたしました!
頑張ります!

書込番号:17425099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39440件Goodアンサー獲得:6949件

2014/04/18 11:45(1年以上前)

ガンバレ。
もし、移動が上手く出来ないとか、動作不備でれば最小構成で動くかチェックすること。
はじめから、最小構成で動くの確認してから、進めて行くのも良い。

書込番号:17425381

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パソコンその他」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)