『コーティングについて教えて下さい』 の クチコミ掲示板

『コーティングについて教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーワックス・コーティング」のクチコミ掲示板に
カーワックス・コーティングを新規書き込みカーワックス・コーティングをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

コーティングについて教えて下さい

2014/04/18 21:27(1年以上前)


カーワックス・コーティング

クチコミ投稿数:50件

初めまして

新車を購入しまして自分でコーティングしようと思ってます(業者は高いので・・・)
コーティングは初めてでして調べれば調べるほど一長一短で混乱しております

そこで候補をピカピカレイン、ビューコート、ブリスの3点に絞りました
条件は青空駐車(砂利)、ホワイトパール色、撥水より親水(疎水?)希望、たまに洗車機使用です

実際に上記を施工された方に感想をお伺いしたいのですが如何でしょうか?
また実際の耐久性は再施工(塗り重ね?)しないとどれぐらいでしょうか?

過去のスレにあったらすいません

書込番号:17426736

ナイスクチコミ!2


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2014/04/20 09:49(1年以上前)

こんにちは。

ピカピカレイン施工後にブリス(またはゼロウォーター)でメンテするのはいかがでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16214066/#tab

書込番号:17431357

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:76件

2014/04/20 10:02(1年以上前)

新車購入時(やはり、ホワイトパール)にスーパーピカピカレインを自己施工
しました。その後は、ゼロウオーターを月1回位の頻度で掛けています。

青空駐車で、1.5年程経過していますが、艶、汚れの落ち易さなど特に変化
はありません。

施工場所の確保(施工後1日、雨に掛からない)が出来ていれば、
施工作業はワックスがけと変わりませんので、お勧めだと思います。

書込番号:17431402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2014/04/20 16:28(1年以上前)

Green。さん 犬と仲良しさん 有難うございます

皆さん洗車がお好きなようで、色々検索してもかなりのペースで再施工やメンテされた例が多く
自分のような無精者にはあまり参考にならなかったものですから…(^^;

年2回ぐらいは手洗い洗車するのですがあとは洗車機任せが多いです
それと気持ち的な問題ですが必ずシャンプーを使わないと洗った気にならないのです

ついでにお聞きしたいのですが
コーティングの硬さについてピカピカレインのような塗り込み型でもブリスのようなスプレー型でも
硬度9Hとなってます
だったら楽なスプレー型に引かれてしまうのですが何か違いがあるのでしょうか?
また撥水の件ですが、疎水というのは強烈な撥水タイプで(すべてはじく)その後撥水→親水と
状態変化(劣化)していくというイメージなのですが如何でしょうか?

御存知の方お願いします





書込番号:17432586

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:76件

2014/04/21 00:41(1年以上前)

過去、CPC等のテフロン系コーティングと、ピカピカレインを
施工した事があります。
経験上、艶はガラス系、塗膜の持ちはテフロン系が上だと思います。

表面硬度9Hのことですが、一般にコーティング皮膜は非常に薄く、
2〜5μm程度しかありません。砂埃などの粒子は100μm以上のものもあり、
イメージとしては、家の窓ガラスに漬物石が乗っているような寸法比です。
ミクロに見れば確かに硬いのでしょうが、現実に、線傷を防げるものでは
無いと思います。(コーティングしていても、拭きとってはダメです)

撥水性についてですが、疎水性と言われるものでも、屋根やボンネットなど
の平らな面では、水玉ができます。表面が汚れている状態だとベターっと
張り付いて、水玉ができにくいですが、シャンプー洗車等でクリーンにすれば、
水弾き性能は復活します。

多分、イオンデポジットを気にされているのだと思いますが、こいつの主な
原因は、水道水に含まれる塩素等だと言われています。
たとえ疎水性でも、洗車後の水分除去をおろそかにすると出来てしまいます。
雨水の場合も、多少はあるのでしょうが、ホワイト系の車なら、洗車後さえ
気をつければ、大丈夫だと思います。(黒系だと、厳しいです)



書込番号:17434416

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:76件

2014/04/21 00:47(1年以上前)

すみません、書き忘れました。

ブリスやゼロウォーターは、楽ですが、あくまで簡易コーティングで、
恐らく一ヶ月程しか持ちません。頻繁に洗車し、同時にコーティングを繰り返す
なら、艶や汚れ落とし効果も期待できますが、維持するのは大変です。

書込番号:17434427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2014/04/23 18:56(1年以上前)

>犬と仲良しさん

詳細有難うございます
月一洗車されているとの事ですが、ウオータースポットとかイオンデポジットはできてませんか?
雨天後すぐ洗車すればいいのかも知れませんが現実的に不可能なので(^^;
パールホワイトの場合は特に撥水性にこだわらなくてもよいのでしょうか?

最初にしっかりしたコーティングをしておけば長持ちするということでしょうかね?

書込番号:17442765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:76件

2014/04/23 20:20(1年以上前)

洗車時の汚れの落ち易さを考えると、新車時のコーティングは
有効だと思います。(金額に見合うかどうかは、別として)

パールホワイトの塗装+ピカピカレイン新車時施工で、1.5年
経過しましたが、イオンデポジットは今のところ出来ていません。

私も、雨の直後にすぐ洗車できるわけも無く、ドアハンドルや
ミラー根元から垂れる汚れが目立つようになったら洗車するという
横着者です。

経験上、イオンデポジットは洗車後、水滴が残ったまま乾いて
しまった場合が酷いと思います(過去、痛い目を見ています)。

炎天下で水道水洗車をしない。洗車後、即座に水滴を完全に取る。
を守っていれば、かなり軽減できると思います。

書込番号:17442994

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2014/04/23 23:48(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>パールホワイトの場合は特に撥水性にこだわらなくてもよいのでしょうか?

パールホワイトなどのライトカラーは撥水か親水かは好みでいいと思います。
ウォータースポットなども完全には防げないのである程度の妥協も必要だと思いますよ。

書込番号:17443817

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2014/04/27 23:43(1年以上前)

>Green。さん

有難うございます
 
コーティングは初めてなので、自分でも慎重になりすぎてると思います
ワックス掛けのようにはみ出したりムラになったら取り返しがつかなくなりそうで・・
それに新車ですので余計に心配してしまいます それなら業者に出せば?と言われそうですが(^^;

ピカピカレインに挑戦することにします あとは屋外Pなので施工日和の見極めがむずかしそうですね

書込番号:17456417

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)