- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1475
Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB ME571-16G [2013]Google
最安価格(税込):¥37,800
(前週比:-1,000円↓
)
発売日:2013年 8月28日
タブレットPC > Google > Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB ME571-16G [2013]
はじめまして、Nexus7を手に入れて三日目になります。
基本的には外部ストレージを繋げないことを承知のうえ購入に至りました。
それはUSB経由でWindowsに接続することでファイル転送は可能だと理解していたからです。
購入後、皆様の書き込みを勉強させていただき「latest_usb_driver_windows.zip」をダウンロード、解凍。
Nexus7の「開発者オプション」の「USBデバック」にチェックを入れ、「ストレージ」のオプションから「USBでパソコンに接続」を選択・「メディアデバイス(MTP)」にチェック。
USBケーブルで両者を接続、パソコン上のウィザードに従って解凍した「usb_driver」を指定してドライバーのインストールを試みるのですが、ここで「このハードウェアをインストールできません 必要なソフトウェアを検出できなかったため、ハードウェアはインストールされませんでした」が標示されてしまい、Nexus7がにんしきされません。
パソコン・Nexus7共に再起動させてみても結果は変わらず、困り果てております。
私の手順に誤りがございましたらご指摘いただきたく、また他の手順・方法がございましたらご教導いただきたくお願いいたします。
長文にて失礼いたしました。
書込番号:17431829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さっそくのご教導ありがとうございます。
ただいま手順通りにやってみましたが『ドライバをインストールするか尋ねてくるので、「インストール」をクリックします。』のところで、そのメッセージは出ずに「このハードウェアをインストールできません 必要なソフトウェアを検出できなかったため、ハードウェアはインストールされませんでした」で終了になってしまいました。
せっかくのご教導でしたが、私の環境では問題解決には至りませんでした。
お忙しい中、ありがとうございました。
書込番号:17431890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Wi-Fi環境は、有りますか?
有れば簡単に接続できますけど。
書込番号:17431942
0点
ご提案ありがとうございます。
別の解決法としてご教示いただけますでしょうか。
なお、引き続きUSB接続の方法もよろしくお願いいたします。>皆さま方
書込番号:17432053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PCとタブレット間でファイルのやり取りをしたい?
USBデバックのチェックは入れない。
アンドロイドなら同じだと思いますが、nexus7は持ってないので。
書込番号:17432346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まず、「開発者オプション」の「USBデバック」は、文字通りAndroidアプリの開発者がデバッグを行う為に必要なもので、ADB(Android Debug Bridge)接続する為に必要となります。
ご質問内容では、USB接続のストレージとしてNexus7を認識されたいという「メディアデバイス(MTP)」の方ですので異なるかと…。
以下のようにASUSのHPにFAQとして同様の症状への対策方法がありましたので、よろしかったらご参考までに。
ホーム > サポート >
よくあるご質問−FAQ
・Windows PCとAndroidデバイスをUSBで接続しても、デバイスを認識しません。
http://www.asus.com/jp/support/FAQ/1003776
P.S.
私はMacユーザーでして、Windowsの方はそんなに詳しくはないので、的を得ていなかったら失礼をば。
書込番号:17432452
![]()
2点
kugoo1989さま
Riohさま
ご回答ありがとうございます。
「USBデバック」に関しましては、
Hippo-cratesさまのご回答に基づき、すでにチェックを外しております。
それでも認識されない状況です。
.NET Framework ver.2 に関しましては、こののち確認してみます。
ありがとうございます。
書込番号:17432477 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
飛行機嫌いさま
ご提案ありがとうございます。
ご案内の「airdroid」に関しましては、すでに試用いたしております。
たいへん便利ではありましたが、フォルダー単位での転送に対応していないなど、私個人の使用法に対しましてはやや過不足がありましたため、Windowsのエクスプローラから扱える方法に焦点を絞っております。
そのさなかで、USBドライバーを組み込めずNexus7が認識されない状況に陥っております。
書込番号:17432570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先ずは、エラー画面のスクショを載せよう。
書込番号:17432602
0点
OSは、Windows7で良いですか?
アップデートは最新ですか?
他でも問題が出ているようですが、先ずはその部分も含めて、Windows側で正常動作状態にしましょう。
そこに見えているだけでは解りませんが、イベントビューアを確認すればエラーが沢山出ているはずです。
基本的には、その辺をクリアにしてからにしましょう。
放置が一番の癌です。OS自体が不安定であれば、当然他に影響を与えます。
で、PCをどの程度理解しているかが解らないので、一番の解決方法として
OSのクリーンインストール を行いましょう。
PCは自作ですか?購入品ですか?
・OSクリーンインストール。
・各種Driver等(基本最新…だが必ずしも最新≠最良)をインストール。
・OSアップデート(最新の状態になるまで)。
この段階で、デバイスマネージャーやイベントビューアなどでエラーが出ていない事を確認(必須)
ここで、エラーが出ているのであれば、先ずはPC自体に問題有り。そちらを直してから出直す。
・まだ、この段階で他のアプリ(ソフト)は入れなず、Nexus7との通信に必要なアプリをインストール。
・Nexus7との送受信動作確認。
ここで、エラーが出る場合は、この段階で質問をする。
これだと、必要なものしか入っていないので、余分な推測が減る。
かな。頑張って下さい。
書込番号:17432684
0点
その他のデバイスのnexus7を削除して、USBポートに繋げているものを全てはずしてPCを再起動。
タブレットはMTPからUSBマスストレージモードに変更。
とりあえずHUBなどはかいさず直接USBポートに繋ぐ。
書込番号:17432881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> Windowsのエクスプローラから扱える方法に焦点を絞っております。
使ったことは無いので、情報だけですが。
http://blog.livedoor.jp/an_square/archives/51828752.html
書込番号:17432910
0点
prego1969manさま
すばらしいご指導ありがとうございました。
当方のOSですが、「7」ではなく「XPsp3」です。
どちらかと言えば「2000」寄りのスタイルにしてあるのですが、紛らわしくてすみません。
>他でも問題が出ているようですが
このご指摘がふたつの赤い×印のことでしたらご心配には及びません。
不要なデバイスを切ってあるだけですので。
せっかくのご教導ですのでクリーンインストールをしてみたいと思います。
あと釈迦に説法のようで心苦しいのですが、クリーンインストールを勧める場合には、「データや設定が消失する可能性が極めて高いこと」や「データの保全を計ること」などの注意書きを添えた方が、より良いのではないかと存じます。
初心者の方が貴殿の書き込みを参考に実施する事もあるかと存じますので。
あと書き忘れましたが、今現在2台のパソコンと2本のケーブルにて検証しておりますが、全く同じ症状に陥っております。
書込番号:17432933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kugoo1989さま
ご教導ありがとうございます。
たいへんおそれいりますが
>MTPからUSBマスストレージモードに変更。
これはどのように操作すればよいのでしょうか。
書込番号:17432949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
飛行機嫌いさま
あらたな提案ありがとうございます。
本来の解決ではありませんが、せっかくのご提案ですのでさっそく試用してみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:17432966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
機種がちがうので
設定⇒ストレージ … が立てにならんでるのをタップすると、
私のタブレットでは、USBでパソコンに接続 とでますのでそこをタップすると、
MTP、PTP、ドライバーインストール、USBマスストレージを選択する画面になります。 nexus7は知りません。
書込番号:17432987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kugoo1989さま
ありがとうございます。
お手数おかけいたしました。
書込番号:17432997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>当方のOSですが、「7」ではなく「XPsp3」です。
そうですか。
これはこれで少し問題です。(実際は、暫く大丈夫ですが・・・)
WinXPは、既にサポートが切れています。
即座に使えなくなる分けでは有りませんが、既に支障が出ている物が幾つか有るようです。
例え目的の内容が可能な状態で有ったとしても、サポート切れを理由に問い合わせが不可能な場合も有ります。
基本、サポートが切れている以上、自力でなんとかするしか有りません。
個人的には、XPからWin7以降への移行をお勧めします。
で、デバイスマネージャー上での「×」は納得しました。
が、一応イベントビューアの「システム」&「アプリケーション」を確認してみて下さい。
最低でも、3か月くらいは遡って確認しましょう。多分、多くのエラーが発生していませんか?
ドライバー関連は、一度崩れると簡単には修復できません。レジストリー等を弄る必要もあります。
てことで、手っ取り早いのは、クリーンインストールでしょうかね。
頑張って下さい。
書込番号:17433070
2点
prego1969manさま
細かいところまでありがとうございます。
余談ですが当方では2000も何の問題もなく運用しております。
あくまで当方の環境でのことですので、この件に関するコメントはご遠慮ください。
書込番号:17433093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
OSがXPとの事ですが、Windows XPの場合、MTPがデフォルトで入ってないため、Nexus7の内部ストレージにアクセスできないとの事のようです。
解決方法として、以下のHPに記載されていました。
・Windows XPでNexus7の内部ストレージにアクセスする方法
http://ameblo.jp/izayoiwind/entry-11356681513.html
(1)USBデバッグ無効時
これについては、Windows Media Player 11をインストールすれば認識できるようになります。
※USBデバッグを無効にして、WMP11をインストールするのがどうやら簡単そうですのですね。
以上、よろしかったらご参考までに。
書込番号:17433205
![]()
3点
飛行機嫌いさま
ご提案ありがとうございました。
形としては狙ったことと同等のことができました。
ただ、日本語のファイル名が文字化けしてしまいましたので、その点は残念でした。
ありがとうございます。
書込番号:17434372
0点
> 日本語のファイル名が文字化け
AndroidのFTPサーバーにWindowsからアクセスする場合、Unicodeに対応したFTPクライアントを使わないと、
文字化けしてしまうようです。
http://www.teradas.net/archives/10174/
http://android-smart.com/2011/08/unicode%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E6%96%87%E5%AD%97%E3%82%92%E5%90%AB%E3%82%80%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AFffftp%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%8Ffilezilla.html
> Windowsのエクスプローラから扱える方法
から離れてしまいますね。失礼しました。
書込番号:17435005
1点
Riohさま
ご教導通り.NET Framework ver.2 以上のインストールとWindows Media Playerのアップデートをした後に、デバイスマネージャーからドライバーの更新をしたところ、見事にNexus7を認識できました。
このたびは本当にありがとうございました。
書込番号:17435638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kugoo1989さま
Nexus7にはUSBマスストレージモードはありませんでした。
ありがとうございました。
書込番号:17435646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
prego1969manさま
ご教導にOSをクリーンインストールしましたがNexus7の認識には至りませんでした。
ありがとうございました。
書込番号:17435653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
飛行機嫌いさま
FTPもなかなか奥が深そうで興味がわきますね。
時期がきたら挑戦してみたいと思います。
情報ありがとうございました。
書込番号:17435658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
o_ひろりん_oさん
問題が解決されたようで良かったです。
また、Goodアンサーを頂きありがとうございました。
僭越ながら、お手助けをする事が出来て良かったです。
P.S.
余談ですが…Nexus7以外のAndroid端末(IS01やTLX-TAB7W等)ですと特別な事をしなくてもUSBストレージとして認識して、ファイル転送を行う事が出来ましたので、私も最初Nexus7がUSB経由で認識されずにちょっと戸惑いました。
Mac OSの場合ですと"Android File Transfer"というアプリで、Nexus7とUSB接続でファイル転送を行う必要がありました。
書込番号:17437366
1点
そうなんですよ。
他のAndroid機はつないだだけで認識していたのに、nexus7だけつながらなかったので混乱してしまいました。
このたびは本当にありがとうございました。
書込番号:17437685
0点
ジロリアン家系さま
書き込みありがとうございます。
せっかくですがスレ違いですので、コメントは控えさせていただきます。
書込番号:17439922
4点
nexus7にはUSBマスストレージモードないのですか、一つ勉強になりました。USBホスト機能は中途半端だしnexus7はUSB系に弱点ありですね。
ftp良いですよ、私は多用してます、ケーブルは充電にしか使わないですね。
解決したようで良かったです、ではまたいつか。
書込番号:17440140 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kugoo1989さま
このたびはありがとうございました。
USBはひとまず解決できたので、今度はftpも挑戦してみたいと思います!
書込番号:17440170
1点
xpを使い続けるとウイルスソフトの踏み台にされ、周りにも迷惑かけられるからインターネットから外して下さい。
xpパソコンで返信されても困りますから返信しないで下さい。
書込番号:17442931
2点
ジロリアン家系さま
書き込みありがとうございます。
せっかくですがスレ違いですので、コメントは控えさせていただきます。
書込番号:17443050
4点
kugoo1989さん
FTPを多用とのことですが、どのように使われいるのか教えてもらえますか?
サーバー側は、PCでしょうか? サーバーソフトはお使いですか?
クライアント側は、Nexus7だと思うのですが、クライアントアプリは何ですか?
自分はNASにSAMBAサーバーを起動させているので、Nexus7からは、
ES ファイルエクスプローラーでファイルを出し入れしているので、FTPを使うことはないです。
書込番号:17445386
0点
スレ違なので手短に、PCはfreeFTPd、タブレットはFtp Server
クライアントはESファイルエクスプローラ、iFTPclientプレーヤー
使用はファイルの出し入れや動画、音楽。
書込番号:17446676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
o_ひろりん_oさん、ジロリアン家系さんへの返しは如何なものかと思います。
少なくとも、ここは公の場です。XPへの突っ込みはあって然るべきですよ。
現状の問題点を付いているだけで、その上で主さん自身がそれでも「XP上でやりたい」と言う事でしょ?
ならば、スレ違いとかの前に、XPでやらなきゃいけない説明をすれば良いだけです。
少なからず、私もジロリアン家系さんの言わんとする処を含んで、前レスを書き込んでいます。
基本的に、インターネットに繋ぐ以上は、自分の事よりも他人への影響を考えるのが優先ですよ。
そこへの突っ込みがあるのは、想定できますよね?リアルタイムじゃないですか。この時期ですよ。
ましては、2000まで使っているのでしょ?オフラインならともかく・・・
主さんのPCから、有害なものが世に広まっていない事を、切に願います。
スレ違い失礼しました。
書込番号:17447116
6点
prego1969manさま
コメントありがとうございます。
>ジロリアン家系さんへの返しは如何なものかと思います。
>少なくとも、ここは公の場です。XPへの突っ込みはあって然るべきですよ。
>そこへの突っ込みがあるのは、想定できますよね?リアルタイムじゃないですか。この時期ですよ。
はい。
この件に関する返信があるであろうことは容易に想像できました。
それゆえスレの主旨がずれないよう、コメントを控えた次第です。
ジロリアン家系さまよりのご指摘に対して異を唱えたわけではないことをご理解いただけると幸いです。
ただ言葉足らずであったことはお詫び申し上げます。
>ましては、2000まで使っているのでしょ?オフラインならともかく・・・
2000に関しましては、当方の環境はまさしくそれにあたります。
コメントありがとうございました。
書込番号:17448085
2点
>>ましては、2000まで使っているのでしょ?オフラインならともかく・・・
>2000に関しましては、当方の環境はまさしくそれにあたります。
えっと、別けて言ったつもりでは有りません。当然、XPも然りですよ。
別に、違法ではないですが、事に寄っては大問題となります。
あちこちで、言われていますが、↓でも、全く関係ない動画でも、冒頭で正にっていう同内容の説明がされてましたのでリンク貼っときます。あちこちで言われている大変重要な事柄です。
https://www.youtube.com/watch?v=eDh1kAssxPk&list=UUQW3tGdtKlogo-bgihiTZww
公の場では仕方がないですね。
自己責任で、出来れば、黙って調べられたら良かったのかもと思いました。
(決して勧めているのでは有りません;;)
悪気は有りません。
失礼しました。
書込番号:17455655
1点
どうやら、XP問題についてホットな話題だけに加熱しているようですね。
実は私もサブ機では(元が)XPマシンを所有していて、当然XPの2014/4/9のサポート切れに伴うセキュリティが問題となる事を事前に知っていましたので、XPでネットには直接接続していない状態にしています。
今回の質問内容についても、その点についてはスレ違いなのも然る事ながら、質問者様ご自身が理解しているようでしたので、あえて触れずにいましたが、どうやら皆さんご親切というか世話好きな方が多いようですね…
かく言う私もそういう性分なものでして、既に本題の方は解決していますが、乗りかかった船…というか、もう少しだけお節介(?)をさせて頂こうかと思います。
XPマシンをネットに接続する事のリスク及び周囲に与える影響については、他の方が散々書かれている通りで正にその通りだと思います。
ご指摘だけで留まるだけではなく、代案を提示してはどうでしょう?と思い、余談及びスレ違いなのは承知の上で書かせて頂きます事をご容赦下さい。
私の場合ですが、XPマシンをサポート切れ前にLinux(Ubuntu12.04LTS)にして使用しています。
また、"WINE"(ワイン)という、オープンソースの Windows API 実装を通じて、Unix系OS上でWindows用アプリケーションをネイティブ動作させるEmulationプログラムもあります。
この環境でしたら、現状の問題となっているXP環境から、費用もかけず母艦PCとNexus7とのUSB経由で接続する環境を作る事が出来ます。
(Linuxの知識及び手間は必要になりますが、最近のLinuxは結構インストールも使用感もかなり使い易くなっています。ただし、特別な本当にXPで無ければ使用出来ない周辺機器やソフト等をお使いなようでしたら、XP環境を離れられないかもしれません。)
その辺りをご考慮頂き…以下、よろしかったら、ご参考までに。
●サポート終了のWindowsXPパソコンを有効活用しませんか?
http://zorinlinux.zouri.jp/
●UbuntuでNexus7をUSB接続し、メディアデバイスとして認識する方法
http://mba-hack.blogspot.jp/2013/04/ubuntunexus7usb.html
●Wine (ワイン)は、オープンソースの Windows API 実装を通じて、主としてx86アーキテクチャ上のUnix系オペレーティングシステム (OS) においてWindows用アプリケーションをネイティブ動作させることを目標とするプログラム群である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wine
P.S.
実は、XP自体はOSが入ったままのHDDを所有していて、ご質問の内容にはスタンドアローン環境でHDDを換装して、Nexus7とのUSB接続を検証してから回答しておりました。
後出しジャンケン的で姑息かとも思いましたが…失礼をば。
書込番号:17459817
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB ME571-16G [2013]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2020/10/01 13:04:31 | |
| 13 | 2020/05/20 0:08:55 | |
| 5 | 2019/02/17 17:14:35 | |
| 5 | 2018/07/07 9:04:29 | |
| 4 | 2018/06/08 21:53:53 | |
| 5 | 2018/05/08 19:55:53 | |
| 8 | 2018/06/01 21:22:27 | |
| 21 | 2019/07/20 22:16:26 | |
| 2 | 2018/02/17 23:04:02 | |
| 2 | 2017/11/02 15:10:05 |
「Google > Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB ME571-16G [2013]」のクチコミを見る(全 13970件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)










