『ディーラーでのコーティング』 の クチコミ掲示板

『ディーラーでのコーティング』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーワックス・コーティング」のクチコミ掲示板に
カーワックス・コーティングを新規書き込みカーワックス・コーティングをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ディーラーでのコーティング

2014/04/23 10:03(1年以上前)


カーワックス・コーティング

クチコミ投稿数:8件

新車購入時、ディーラーで12万位のコーティングをしました。
で、質問ですが良くスタンドで手洗い洗車と言うと「コーティングしてますか?コーティングしてるのであれば、手洗いの水で、、、」と言われるんですが、もしワックスで洗車した場合どうなるんですか?塗装がおかしくなるのでしょうか?それともコーティングしてるんだから、ワックスはいらないよ的な節約スタンドだったのでしょうか?
ちなみにヴェルファイア黒です。
自分的にはコーティングしてるけど、ワックスかけても全然OKなんですが、、。
宜しくお願いします!

書込番号:17441578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/04/23 10:22(1年以上前)

>もしワックスで洗車した場合どうなるんですか?

ガラスコーティング被膜の上に
ポリマーコーティング被膜を構成することになるので、
ムラになったり、シミになったりすることを店員さんは心配しているんだと思います。

逆の場合(ポリマー被膜の上にガラス被膜)は、高い確率でムラやシミが出来るみたいですね。
ポリマーの剥離をしないとガラスコーティングはやってくれませんから。


>自分的にはコーティングしてるけど、ワックスかけても全然OKなんですが、、。

わざわざガラスコーティングの上にポリマーを塗るんじゃなくて、
付属のガラスコーティング補強剤みたいなのを塗った方がイイんじゃないですか。

ちなみに
ポリマーコートだと、
ワックス洗車をしても、ワックスがけをしても、
全然平気でした。

書込番号:17441622

ナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2014/04/23 14:21(1年以上前)

コーティングは油脂成分が無く、通常の汚れなら通常水洗いだけで落ち易くなっていますが、
ワックスをかけるとワックスの油脂成分で汚れが水洗いだけでは落ち難くなりますよ。
また、古くなったワックスを落とす為に、シャンプーも洗車の度に必要になってきます。

コーティングをしているのなら、ワックスは一切、かけない方が良いです。

また、ワックスも本当に油脂成分だけなら特に問題は無さそうですが、コンパウンドや
ツヤを増す為の何らかの薬剤が含まれている等すれば、コーティングを削ったり
コーティングに何か悪影響が出る可能性も否めません。
そもそもコーティングの上にワックスをかける事は想定されていないので、
コーティングの保証が無効になってしまう可能性も...。

コーティングに使用するのは、付属されている専用のメンテナンス剤だけにしておく事を
オススメします。
シャンプーを使う場合も、コーティング車用と明記されているものにしておきましょう。
コーティング車用と明記されていないものは、汚れ落ちを良くする為にコンパウンドが
含まれているものがありますから。

書込番号:17442144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/04/23 15:12(1年以上前)

ポンポン船さん、nehさんありがとうございます!
そういう事だったんですね!
素人なのですいません、何かスッキリしました。
因みに綺麗に保つ方法は何かありますか?
付属のkitとかは特にないので、スタンドで手洗いして貰ってるんですが。
あと、例えばブラシの洗車機で水洗いしてもコーティングが剥がれてしまいますか?

書込番号:17442266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/04/23 16:00(1年以上前)

>因みに綺麗に保つ方法は何かありますか?

コーティング被膜の上にもイオンポジテッドは発生するので、
洗車したら急いでふき取る。(コレは大事だと思います)


>付属のkitとかは特にないので、スタンドで手洗いして貰ってるんですが。

念のためディーラーに確認した方がイイと思います。
(メンテキットを渡し忘れているのかも?)

専用シャンプー、シミ取剤、コーティング補強剤、スポンジや拭き取り布、メンテ方法を書いた取説などが、
一通りセットになったメンテキットが付いてくるのが一般的だと思います。
ディーラーによって違うのかも知れないけど・・・


>あと、例えばブラシの洗車機で水洗いしてもコーティングが剥がれてしまいますか?

剥がれないとは思いますが、
ヴェルの黒で、そんでもって新車なら、手洗いの方がイイような・・・
百歩譲ったとしても、せめて布洗車機の方がイイと思いますよ。

書込番号:17442358

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2014/04/23 18:18(1年以上前)

>例えばブラシの洗車機で水洗いしてもコーティングが剥がれてしまいますか?

コーティングは剥がれないと思いますが
ブラシ洗車機だと洗車キズがつきやすいですね。

書込番号:17442672

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2014/04/23 20:07(1年以上前)

ポンポン船さん、Greenさん、ありがとうございます!
まずディーラーに付属セット忘れてないか聞いてみます!
それと同時にメンテの予約をしてこようと思います!
ただ、一つ思う事はチョットもう黒は購入しないということです。
手洗いでもスタンドとかは水を流しながらやってはくれないので、ボディーに砂埃が付いてる所をムートンでこすってるだけなので、洗車機キズが目立ちますね。
キズより黒は汚れが目立ち週一回は洗車しないとダメな感じが嫌です!綺麗な黒はカッコいいですが、汚いのは何か微妙ですもんね。

書込番号:17442957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/04/24 10:45(1年以上前)

>ボディーに砂埃が付いてる所をムートンでこすってるだけなので、洗車機キズが目立ちますね。

洗車ではないですが、
ハイヤーや社用車の専属運転手さんが待ち時間にやっている
鳥の羽の付いた棒のような?ハタキのような? アレでパタパタして埃を飛ばしておくとイイですよ。

コーティングされていると埃は簡単に払えますし、埃が付いていないと洗車傷も付き難いですからね。
朝、出掛けにパタパタやるだけでも違うと思います。

ヴェルはでっかいから、屋根の部分は出来ないかも知れませんが・・・

書込番号:17444764

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)