


モニターのテスト用に小さなPCを以前から探していました
インテルのDN2820FYKHも考えましたが、BIOSアップデートが必須なんてAmazonレビューに
あり、初心者には何だかムリかもって躊躇していました
そんな時に登場したのがLIVA、小さく安く簡単そう、おまけにファンレスです
レビューの結論から書くと、LIVAは私にピッタリの素晴らしいPCでした
本当に小さくモニターの前に置いてもまったく邪魔になりません
ファンレスなので当たり前ですが無音です
これは実際に机の上に置いてみると想像していたよりずっと快適で、ちょっと感動しました
パワーは無いですが、ネット閲覧、DVD鑑賞程度なら十分ですし、目的さえ間違わなければ
それなりに役に立ちそうです
・・・ただきちんと動くまでが本当に苦労の連続でした><
何度も何度も涙目でネット検索してようやく動くように・・・LIVAをこれから買う人の
参考になると思うので、次のレスでいくつか具体的な内容を書こうと思います
書込番号:17473982
0点

hina_yuriさん こんばんは。 ちっちゃくて賢そう。
LIVA MINI PC KIT [LIVA B3 2G 32G]
http://www.ecsjpn.co.jp/liva/index.htm
書込番号:17474039
0点

第一のハードル・・・組み立ては簡単ですが分解はコツが要ります
私はアンテナ線の取り回しに失敗し組み立て直そうとしたのですが、
組み立てはハメ込みで分解するのにすごく苦労しました
作る時は分解しなくて済むように慎重に一回で決めましょう
第二のハードル・・・OSインストールできないUSB CDドライブがあります
私はロジテックのLDV-P8U2Lを使いましたがOSインストールできませんでした
このCDドライブはOSインストール後は使えたので、OS導入時だけの問題のようです
ロゴ出現時にF7っていう回避策があるのですが、私の場合はそれでもダメでしたね
使えないCDドライブは稀だと思いますが、用心しておいた方がいいです
結局USBメモリーからインストールしたのですが、私はやり方も分からなかった為
ネットで調べながら丸一日かけてようやくインストール完了です><
またインストール時はUSBのマウス、キーボード、CDドライブを使うと思いますが
LIVAのUSB端子は2つなので注意ですね
書込番号:17474106
0点

まずは訂正
×・・・CDドライブ
○・・・DVDドライブ、ですね^^;
第三のハードル・・・無線が調子悪かったです
これはLIVAというよりWindows8.1の問題で、BlueToothマウス、キーボードが
頻繁に接続切れをおこすというものです
これはデバイスマネージャーのBlueTooth無線のプロパティ、電源の管理タブの
チェックボックスのチェックを外すと解決します
・・・しかし解決するのにどれだけ時間が掛かったコトか;;
それにBlueToothマウス、キーボード、WiFiネット接続の3つを同時に使うと
マウスカーソルの動きがガタつくコトが多いです
何か未解決の問題がまだありそう・・・
第四のハードル・・・CPU使用率が異様に高かったです
これもWindows8.1の問題ですね
最初は余りにLIVAのパワーがないので正直ガッカリしたのですが、様子がおかしい
ので調べてみると、ComSurroateというタスクがCPUパワーを盛大に使っています
これもLIVAの問題かWindowsの問題か切り分けができず、また原因が分かった後も
対処法が分からず、時間を延々と浪費しました><
これは何故か設定したハズのないホームグループが参加設定になっていて、それを
不参加に設定するコトで解決しました
なぜ解決したのかは分からずじまいです
まだまだ色々とあるのですが書き始めると長くなるのでこれくらいで・・・
文章で書くと何でもないようなトラブルですが、初心者の私にとって途方にくれる
コトばかりでした
でも苦労が多いと動いたときの喜びはひとしおですね^^
書込番号:17474252
4点

こんばんは^^
これは面白そうですね♪
ベアボーンには手を出したことないですが、これだけ小さくてUSBという拡張性があるのであればいろいろ使い道がありそうですね(>_<)b
書込番号:17474257
0点

BRDさん、返信ありがとうございます^^
いいですよ、LIVA^^
2GBメモリー、32GBストレージが付いて1万8千円は破格ですね
低性能で十分だと見極めがつけば「買い」だと思います
それにこの小ささゆえの快適さは、他では絶対に味わえないです^^
書込番号:17474295
0点

午後の世界さん、こんばんは^^
>これは面白そうですね♪
ホントの面白いですよ
LIVAそのものも面白いですが、作るのも面白かったです
今は笑ってそう言えますが、作ってるときはリアル涙目でしたけど^^;
でも少なくとも退屈はしていませんでしたね^^
書込番号:17474345
0点

苦労されたところ大変恐縮ですが、楽しそうだなぁ〜と文脈から伝わってくるようです^^
>LIVAそのものも面白いですが、作るのも面白かったです
>今は笑ってそう言えますが、作ってるときはリアル涙目でしたけど^^;
ほんとにそうですよね^^;
私も初めて自作した時そのような感じでした(>_<)
とは言っても2台しか作ってないですが(笑)
そして、これほどまでに小さく、リソースが限られたベアボーンではある意味普通の自作より難易度が高いんじゃないかな〜とお見受けします(>_<;)
お疲れ様でしたと同時におめでとうございます^^
そしてまだご苦労は続くかと思いますが、果敢に挑んでいただき、この機種を検討されている方々のモーセに是非なって頂ければ(笑)
それにしても電源周りやドライバ関連、それと各種無線モジュールが弱いんでしょうかね^^;
難しそうで逆に興味が出てきました(笑)私も予算があれば今度検討してみようと思います。
情報ありがとうございました(>_<)b
これディスプレイの裏に隠したらiMacみたいにどういう仕組みでPC起動しているのかわからなくなりそうですね(笑)
書込番号:17474434
0点

LIVAいいですよね。アイドル3Wが素敵すぎる。
Linux入れてルータにしようと計画中です。
確か起動はUSB3.0のほうにつながないとダメなはず。
無線は無線LANもBluetoothも2.4GHzを使うので、その辺の作りがあんまりよくないのかもですね。
1.7万だからWin8が高すぎてLinuxが似合う感じなんだけどubuntuはすんなり入らないようです。
書込番号:17474557
2点

ムアディブさん、返信ありがとうございます^^
私もLIVAの消費電力をワットチェッカーで測ってみました
起動時は最大6W/h、起動後安定すると3W/hですね
DVDドライブの件ですが大事なコトを書き忘れていました
私がインストールしたのはWindows8 Pro 64bit DSP版で8.1ではありません
初心者なので知らなかったのですが、新しい起動システムが導入されてるんですね
そのせいでDVDドライブがはじかれたのかも・・・
USBメモリーだとUSB2.0、3.0両方からインストール可能でした
LIVAはWindows8をサポートしていませんが、8をインストール後にドライバーを
導入しなくても有線LANは使えるので普通に8.1にアップデートできます
Windows8からのインストールなので高速ブートは使えませんが、それでも電源ONから
自動ログオン→デスクトップの表示まで19秒でした
書込番号:17475576
0点

私もLIVAデビューしました。
google+にスレを立ち上げました。
良かったら参加してほしいのですが。
よろしくお願いします。
書込番号:17612655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさんこんにちは。
LIVA思った以上に使えますね。面白いです。
ちょっとしたサーバーマシンにしようと思っています。
では本題です。
LIVAは、ファンレスですが、熱暴走は大丈夫なのでしょうか?
ちょっと暑めの30度の居室で、ケースに入れた状態で、
中程度負荷(消費電力が10W程度)や
最大負荷(消費電力が15W程度)で安定に動き続けられるのか
検証サイトを探しています。
当方の実験では、中程度負荷(消費電力が10W程度)にした場合、
ヒートシンクが手で触れないほど熱くなりました。
温度センサーは備えていないようで、
ソフトを使ってCPU温度を知ることができませんでした。
書込番号:17972161
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ベアボーン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/06/13 0:38:23 |
![]() ![]() |
5 | 2025/06/14 9:05:53 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/25 23:49:01 |
![]() ![]() |
0 | 2025/04/18 18:20:39 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/27 17:14:19 |
![]() ![]() |
9 | 2025/03/27 17:17:30 |
![]() ![]() |
4 | 2025/03/07 19:02:06 |
![]() ![]() |
5 | 2025/02/26 21:41:33 |
![]() ![]() |
11 | 2025/01/15 7:22:32 |
![]() ![]() |
3 | 2025/01/11 21:48:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ベアボーン
(最近3年以内の発売・登録)



