『プロバイダ選びはどこをみれば…』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『プロバイダ選びはどこをみれば…』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 プロバイダ選びはどこをみれば…

2014/05/08 18:47(1年以上前)


光ファイバー

スレ主 umehikiさん
クチコミ投稿数:13件

アパートがフレッツ光に対応してます。プロバイダはどこを選べばいいのか教えてください

住所は神奈川です。速さは普通から速いのが希望で料金は一般的な範囲で考えてます。ここともう一つのサイトに私の住所からだとSO−NET、トッパをおすすめされました。

書込番号:17494007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
9832312eさん
クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2014/05/08 18:55(1年以上前)

スピードテストで悪いが多いものは避けた方が良いかと思います。
場所にもよりますが、ocnはスピードが出ないことが多いようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=8222/ClassCD=3/SortRule=1/ResView=all/

書込番号:17494037

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2014/05/08 20:44(1年以上前)

お薦めされるプロバイダーは、避けた方が無難です。
一番手堅いところでは、@niftyかビッグローブじゃないでしょうか。
サポートは人の当たりハズレが大きいので、どのプロバイダも同じかと。
安定的な速度は、契約しないと分からないことが多いです。
ぷららのようにネットワーク情報を開示してくれると、契約をする指標の一つになるんですけどね。

書込番号:17494419

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/05/08 22:13(1年以上前)

オープンサーキット
http://www.open-circuit.ne.jp/
1296円

今まで全く速度が落ちないオープンサーキット良いですよ。
夜でも速度が落ちないので家サーバ置いてます。

書込番号:17494848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/10 11:24(1年以上前)

はじめまして、

自分もプロバイダー選びには正直苦労しました。

3年前にADSL(nifty39M イーアクセス)からフレッツ光ネクスト・ハイスピードタイプ(当初は200M,現在は1G隼)に切り替えました。
プロバイダーは当初、TVを買った家電量販店指定のOCNでしたが、去年2年縛りが終わったので…安価なプロバイダーに切り替えようと思って失敗しました。

去年の失敗談ですが、兄がBフレッツで現在も使っているBBエキサイトにしたのですが、切り替えるにあたって…このサイトに質問したり…考え抜いた末に切り替えました。
多くの方々にコメントを頂き感謝しています。

BBエキサイトは早朝などではOCNと同じく190Mbps前後は出ますが、混雑時間帯は0.5Mbps前後しか出ない日が多く(OCNでは混雑時間帯も二桁Mbpsは出ていました)、1年縛りを我慢して今年3月ASAHIネット(乗り換え特典「プロバイダー料金1年間無料、2年目200円(税別)、3年目から通常料金780円(税別)」も良かったので…)にダメもとで切り替えました。
※フレッツのみの回線速度は現在1G隼なので500Mbps前後(当初の200Mの頃は200Mbps前後)です。

もう2カ月ほど使っていますが、この時間帯の回線速度は

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2014/05/10 10:34:55
回線種類 :光ファイバー(戸建て)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:ASAHIネット
下り速度 :66.7M(66,738,646bps)
上り速度 :31.8M(31,772,198bps)

通信速度測定システム
Radish Network Speed Testing 東京 での回線速度測定結果

下り回線
速度 118.6Mbps (14.82MByte/sec)
測定品質 67.7
上り回線
速度 89.75Mbps (11.22MByte/sec)
測定品質 93.9

となっています。

混雑時間帯も二桁Mbpsは出ているので、満足しています。

ただ、プロバイダーの回線速度は地域や環境によってかなり違うので、自分のクチコミにもASAHIネットに切り替えて失敗したとのコメントも頂きました。

安価なプロバイダー探しですと、ひとまず縛りや解約違約金のハードルの低い所で切り替えるのが良いと思います。

自分もASAHIネットでダメだったら…高いですが大手プロバイダーに戻ろうかと考えていました。

今のところ、ASAHIネットでの不満はありませんので、このまま2年間は特典があるので使おうと思っていますが、更なる条件の良い所が見つかれば、来春、再来年春に再びプロバイダー乗り換えを考えようかとも思っています。

書込番号:17500038

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/05/10 11:31(1年以上前)

プロバイダを選ぶのはとても難しいです。
自分の地域でどこが空いているのかが全く分かりません。

・初め ASAHIネット
100Mbps契約で当初は90Mbps出てましたが、辞める時は1Mbpsほどに低下しました。

・次 BBエキサイト
200Mbps契約で当初は192Mbps出てましたが、現在は3Mbpsほどに低下しました。

・家サーバ用のオープンサーキット
200Mbps契約で過去から現在まで安定して150〜190Mbpsほど出ています。

・宮城の友人のOCNは空いているせいか200Mbps契約で150Mbpsほどです。
・彼女の家のOCNはやや混んでいるせいか200Mbps契約で50Mbpsほどです。
・近所の父の同級生の家もOCNですが200Mbps契約で20Mbpsほどです。

契約してみないと分からないという感じです。

書込番号:17500058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1719件Goodアンサー獲得:213件

2014/05/10 20:55(1年以上前)

So-netとOCNだけは関東だとやめておいた方がいいでしょう。
ここのスレでも光が遅いとなれば大抵はOCN、その次にSo-netなので。
だけど、繋いでみないとわかりませんがね(^^;)

個人的にはYahoo!BB、Nifty、ASAHIあたりがベターだと思います。

書込番号:17501591

ナイスクチコミ!0


狐@さん
クチコミ投稿数:1件

2014/05/17 00:01(1年以上前)

はじめまして
私は今まさにプロバイダの選択の失敗と思われる回線の遅さに日々怒りを募らせています。

当方は
神奈川県横浜市東部
NNT光ネクスト200Mbps+OCN

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2014/05/16 23:44:49
回線種類 :光ファイバー(戸建て)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:OCN
下り速度 :1.1M(1,145,585bps)
上り速度 :37.6M(37,572,858bps)


=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:NTT東 フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ
プロバイダ:OCN
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:986.9kbps (123.4kByte/sec) 測定品質:62.2
上り回線
 速度:66.70Mbps (8.337MByte/sec) 測定品質:99.6
測定者ホスト:***********************.kanagawa.ocn.ne.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2014/5/16(Fri) 23:46
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================

これでもすこし改善されたほうでピーク時と思われる時間帯は700kbpsを割ります。
上りに関してはまぁまぁですが下りは本当に光回線なのか?という速度で
動画サイト・オンラインゲームはもちろんホームページすらゆーっくりとしか開きません。
使っていてストレスが募る一方です。

せっかくの戸建て回線も何の役にも立ちません。ADSLのほうがよかったのでは?と思ってしまいます

双方にクレームを入れて改善をお願いしていますが、実現される気配もありません。

もちろんピーク時以外ではそれなりの回線速度は出ますがそれでも100Mbpsにも届いたことがありません。
契約の200Mbpsに届くわけが無いのは先刻承知ですが、これではスマホで検索したほうが早いくらいです。
もちろん全てがプロバイダのせいとも言い切れませんが、ほぼ濃厚なところです。

以上のことをもちまして私と同圏内のOCNはとてもオススメできません!!!
私自身も違約金を払ってでも他のプロバイダへの乗換えを考えています

書込番号:17523221

ナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/05/17 00:07(1年以上前)

狐@さん

インターリンク(最大2か月間お試し無料)
http://www.interlink.or.jp/

上記のインターリンクで今テストしています。
一番混む時間帯も200Mbps契約で190Mbpsと非常に安定しています。
今無料契約すると6月30日までお試しで使えます。もし安定したのならそのまま契約しても良いでしょう。
解約すると多額の費用がかかるのなら、プロバイダ2契約でとりあえず使っておいても良いです。

NTT東管内の光ネクストは2セッションまで繋げられますので、プロバイダ2契約も可能です(契約自体は3つでも10つでも可能なんですけどね)。

書込番号:17523245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:17件

2014/05/19 11:23(1年以上前)

神奈川県座間市内で開通1週間ですが、夜間や休日でも極端に遅くなることはありません。


http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2014/05/19 11:20:10
回線種類 :光ファイバー(戸建て)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:So-net
下り速度 :96.4M(96,357,388bps)
上り速度 :92.1M(92,118,767bps)

書込番号:17532548

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)