『北西、北東設置はメーカー保証外?(パナソニック)』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 メンテナンス・保証
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 メンテナンス・保証

『北西、北東設置はメーカー保証外?(パナソニック)』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 メンテナンス・保証」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 メンテナンス・保証を新規書き込み太陽光発電 メンテナンス・保証をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 メンテナンス・保証

スレ主 MYOSHI77さん
クチコミ投稿数:84件

家が南西を向いていて、南東に設置の他、北西、北東に設置をしないとパネル数が稼げません。南西面は屋根面積が小さく設置不可でした。
ある施工業者とのやりとりの中で、北西、北東はメーカー保証(パナソニック)が受けられない可能性があると言われました。そのような規定がないか探しましたが、見つかりませんでした。北西、北東は効率面でお勧めできないとはよく見かけますが、保証対象外とは初めて聞きました。本当なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:17506319

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/12 19:55(1年以上前)

3月にパナソニック東南15枚北西10枚を設置した者です。
まだ保証書は届いていませんが、施工業者からは問題なく保証されると聞いております。
不安であれば、パナソニックに直接聞いてみてはいかがでしょうか?

書込番号:17508009

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/14 22:59(1年以上前)

まだ設置していませんが、
北面設置での保証はされますが
光害、発電量に対して一筆下さいと言われました!

書込番号:17515988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 MYOSHI77さん
クチコミ投稿数:84件

2019/08/22 21:50(1年以上前)

設置前も後も特に問題はありませんでした。近隣から離れているせいでしょうか?

書込番号:22873446

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


このスレッドに書き込まれているキーワード

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)