『純正スピーカーを社外品に交換』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『純正スピーカーを社外品に交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「カースピーカー」のクチコミ掲示板に
カースピーカーを新規書き込みカースピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 純正スピーカーを社外品に交換

2014/05/12 09:01(1年以上前)


カースピーカー

スレ主 maruti2100さん
クチコミ投稿数:2件

セレナ2010年式に乗ってますが、スピーカーをアルパインのDDLR17Sに交換しようと
おもっています。

DIYでやる予定ですがドアのウーハーは簡単でしょうが、ツイーターはむずかしいです。

取り付け方によってはなかなか良い音にするのがむずかしいようですが、
アドバイスお願いします。

書込番号:17506583

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/05/12 09:23(1年以上前)

ツイーターは指向性が強いので取り付ける場所、高さ、角度など
考えて付けないと良い音になりません。

理想といわれるのはAピラーに、ウーハーとリスナーの耳と同じ距離に
なるような位置に付ける、高さは耳くらい、角度は運転席と助手席の
真ん中に向ける
という感じです。

この取り付けは固定のしかたや見栄え良く(生地貼りなど)というのは
初心者では難しいことがいろいろあります。

わりと簡単なのはアルパインの「ツイーターパネル」という部品があります。

車種ごとにラインナップしていて、それぞれ最適な角度が吟味されていて
取り付けが合理的に行える場所ということも考慮されています。

いろいろと検討して頑張って取り付け良い音に聴こえるように楽しんで
ください。

書込番号:17506624

ナイスクチコミ!3


スレ主 maruti2100さん
クチコミ投稿数:2件

2014/05/12 17:43(1年以上前)

ぱそこんしょしんしゃさん

いろいろと参考になります。

DIY経験は未熟者でやってみないとうまく出来るかわかりません。

とにかくご意見を参考に作業をしてみたいと思います。

有り難うございました。

書込番号:17507670

ナイスクチコミ!0


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件

2014/05/12 19:20(1年以上前)

そのスピーカーはインストールしたことがあります。

TWで難しいのはドアから車内にスピーカーケーブルを引き込むことです。
配線ガイドというか針金を持っておきそれをゴムグロメットに通してからスピーカーケーブルを通すと楽にできます。

ホームセンターに養生テープという緑色のテープが売ってるので、インナーパネルの傷つき防止のために、内張りはがしで、はがす箇所周辺に貼っておくといいです。

書込番号:17507903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:715件

2014/05/12 21:06(1年以上前)

ツィーターの配線はナビの裏から分岐して、
Aピラーのとこのつなぎ目から配線出して、
ダッシュボードの上に両面テープで固定すればいいだけ・・・

純正で配線キズつけたくなければ、コネクタ購入したりで面倒ですけど・・・

書込番号:17508286

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング