『ハイパーピカピカレインとゼロウォーター』 の クチコミ掲示板

『ハイパーピカピカレインとゼロウォーター』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーワックス・コーティング」のクチコミ掲示板に
カーワックス・コーティングを新規書き込みカーワックス・コーティングをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ハイパーピカピカレインとゼロウォーター

2014/05/14 22:36(1年以上前)


カーワックス・コーティング

スレ主 hyuga35さん
クチコミ投稿数:21件

初めまして

先日ハイパーピカピカレインを施工しました。それまではゼロウォーターを使っていました。

それぞれ撥水と親水で性質が反対ですが、気にせずに洗車、粘土、洗車、コンパウンド、洗車、ハイパーピカピカレインの手順で実施しました。

仕上がりは艶が出て満足のいくものでした。しかし先日の雨の後を見ると親水の上に撥水をのせたためか綺麗な撥水状態ではありませんでした。

質問は今後のメンテナンスです。ゼロウォータードロップで撥水性を向上させるか、ゼロウォーターで親水性へ戻すか迷っています。

正直、雨上がりの状態はゼロウォーターの方が良い印象でした。

因みにピカピカレインのメンテナンスキットの使用は考えていません。

どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:17515848

ナイスクチコミ!4


返信する
Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2014/05/14 22:46(1年以上前)

コーティングをしっかり剥離させて、もう一度コーティングの施工をやり直した方が良いと思います^_^

コーティングは、やはり下地処理が大事です。
性能も耐久も下地処理ひとつで左右されますから。

書込番号:17515908 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2014/05/14 23:04(1年以上前)

こんばんは。

撥水か親水かはお好きなほうで選択されていいと思いますよ。

私はスーパーピカピカレイン(親水)を施工しましたが
撥水が好きですのでゼロウォータードロップでメンテしています。
http://kakaku.com/bbs/-/SortID=16214066/

書込番号:17516015 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2014/05/15 14:38(1年以上前)

次は私も

ハイパーピカピカレインを試したいと思います。
http://pikarain.co.jp/SHOP/HYPER-PRAIN.html

書込番号:17517841

ナイスクチコミ!7


スレ主 hyuga35さん
クチコミ投稿数:21件

2014/05/15 19:59(1年以上前)

Katty☆さん、Green。さん 回答ありがとうございます。

剥離後の再試行、一番効果的な事は理解していますが根気と時間が不足しています(笑)。

今回はGWを利用して実施しました。あれくらいの時間を確保しないと私には厳しいですね。特に剥離の実行にはかなりの時間が必要と予想しています。更に技術的にも厳しいのではないでしょうか。

時間短縮にはポリシャーの使用が良い分かっているものの素人では逆に傷を増やしそうで踏み出せません。

やるなら業者が安心でしょうが、費用が・・・。

次にコンパウンドを使用するのは再試行の時でしょうか。

ところで疎水性と親水性を考えると撥水タイプは疎水性が外気側にあり、その上に親水タイプのものを持って来ると疎水性が車側に来るので結合が強くなるのかなぁと思いましたがそんな訳はありませんね。

カミサンの車が濃色系ですのでピカピカレインの親水タイプを選ぶ事になりそうです。

撥水タイプの上にも三年!でしょうか(笑)。

お二方、アドバイスありがとうございました。

因みにGreen。さんは次にハイパーピカピカレインを施工する際の下地処理はどの様にされるのでしょうか。

書込番号:17518703

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2014/05/16 09:25(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>次にハイパーピカピカレインを施工する際の下地処理はどの様にされるのでしょうか。

あと2年後(施工が1年前)になりますので、今の車を乗り続けていれば
洗浄力の強いシャンプー、粘土、コンパウンドなどでの下地処理になるかと思います。

2年後に新車に乗れていればいいのですが…(笑)

書込番号:17520487

ナイスクチコミ!3


紀州鯉さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/16 21:28(1年以上前)

私はハイパーピカピカレインを3度塗りしました。
新車のパールホワイトだったので、実感は余りないです。
液が余りまくったので、実質4台目の施工で家内の13年面のボロボロの車に下地処理なしで施工しました。
3週間後、ゼロドロップで洗車しました。

撥水性すごかったですよ。
それよりも艶がすごかったです。(ピカピカのおかげ?ゼロのおかげ?)

撥水性のほうが艶がいいのは本当ですね。

書込番号:17522511

ナイスクチコミ!4


スレ主 hyuga35さん
クチコミ投稿数:21件

2014/05/17 08:44(1年以上前)

Greenさん、返信ありがとうございます。

やはりその手順ですか。ポイントはコンパウンドでしょうね。

私は2年後の再試行を考えています。それまではゼロウォーターでシコシコメンテです。


新しい車、良いですね。欲しいです(笑)。

今の車は中古で購入して2年、新車登録から5年です。前車が14年17万キロでしたので想定外の臨時収入でもない限り次は10年後ですね。

今回はありがとうございました。

書込番号:17524093

ナイスクチコミ!1


tenzanroさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:26件

2014/05/20 02:41(1年以上前)

今晩わ

うちの嫁の車が濃色車なのですが
昨年7月にスーパーピカピカレインを施工しました

確かに強固なコーティングなのですが
上にメンテナンスのつもりでゼロ水を塗ってるのですが
イオンデポジットに悩まされてます

3週間おきにイオンデポジットクリーナーで処理すると同時にゼロ水は取れてピカピカレインの効果が表面化するようで
ホースで水を掛けると たちまち「パァーッ」と水分が掃けます

撥水は気をつけないとウォータースポットが心配なので避けてます
保管は車庫なのですが日中は外ですからね
これからの季節‥強い紫外線は避けられませんので。

本当に完璧な物は無いのが現実ですね‥トホホ

書込番号:17535196

ナイスクチコミ!4


スレ主 hyuga35さん
クチコミ投稿数:21件

2014/05/26 11:16(1年以上前)

tenzanroさん、返信ありがとうございます

解決済にしていたため気づくのに遅れてしまいました。

スーパーピカピカレインにゼロウォーターでもイオンデポジットに悩まされますか?

両方とも親水タイプですよね?

この組み合わせは結構いけると考えていたので意外です。そうなるとハイパーとゼロウォーターの組み合わせは背反するタイプなので大変そうです。

メンテナンスクリーナーはピカピカレイン純正ですか?結構強力ですね。ゼロウォーターはやはりお手軽タイプということでしょうか。

繰り返し使用することが大事なのでしょう。継続は力なり! ですね。

貴重な情報ありがとうございました。

こまめなメンテナンス、頑張りたいですね。

書込番号:17558310

ナイスクチコミ!1


tenzanroさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:26件

2014/05/26 21:44(1年以上前)

hyuga35さん今晩わ

解決済みのところ申し訳ありませんでした

もう1つ言い忘れてました

家内の車が殆んど黒に近いパープルなので
全体を洗車してから拭き取りを行うわけですが
もたもたしてると水道水のカルキ分が乾いてソレが固着するのが原因です(*_*)

ホワイトパールなどの淡色系なら絶対にイオンデポジットが出来ないわけでは無いですが
余程、放置しなければ出来にくいかもです

私流ですが
時間の余裕が有る時は1パネル毎に泡洗浄し水流で流し、即ゼロ水を塗ると良い感じですね

全体を洗車してからだと屋根を拭き取りしてる間に冬でも晴れてると意外に紫外線が強いので
他の部所がたちまち乾いてしまいますので(^^;)

因みにピカピカレインのメンテナンス剤は使ってません(笑)

もうすぐピカピカレイン塗って1年経とうとしてるので
また施工するつもりです

ピカピカレインの効果か
それともマメに洗車するからか殆んど鉄粉は付いてないです(^^)

書込番号:17560135

ナイスクチコミ!2


スレ主 hyuga35さん
クチコミ投稿数:21件

2014/05/27 07:40(1年以上前)

紀州鯉さん、投稿ありがとうございます。

スレ主なのに折角のご意見に気付かずになっておりました。失礼の段、平にご容赦ください。


紀州鯉さんはあの一瓶で4回施工出来たのですか?凄いですね!

私は自分の車とカミサンの車と1回だけです。車のサイズもありますが、何が違うんでしょうね?

施工の際の環境、湿度や温度、風速、風向きにより延び具合、スポンジの乾燥具合が変わってくるのかと思います。

3回施工は連続ですか?重ね塗りはムラになりやすいと思っていましたが、ホワイト系では目立たないようですね。


ハイパーピカピカレインにゼロウォータードロップの組み合わせは撥水性が凄いようですが奥様の車も同じなのでしょうか?

一番気になるのはイオンデポジットですが、そちらは如何でしょう。

もうすぐ入梅となりそうで、ピカピカレインの効果を毎日確認出来そうです。

書込番号:17561550

ナイスクチコミ!2


紀州鯉さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/27 21:55(1年以上前)

4回施工できたので、逆に不安です!
当方セレナなのであれっと思いました。
家内はアレックスなのでそんなに大きくはないですが・・・
使い方間違えたかなあ、とまだ不安です・・・
しかも3回目に少し余ったので最後にドボドボって使いました。特になにも問題なしです。
ムラって見えます?白はなにも見えない。

連続施工はしておりません。
セレナには2週間あけて、3回なので1ヶ月で3回です。

家内の車(シルバー)をゼロドロップしました。セレナは新車のためか、3回施工のおかげかノー洗車でぜんぜんOK。パールホワイトは汚れが見えませんね。

イオンデポジットは気になりません。家内の車はすでにボコボコですし。
逆に輝きが気持ち悪いくらい。

はやくセレナにゼロドロップを使いたいんですが・・・今宵も光ってます!

書込番号:17564039

ナイスクチコミ!0


スレ主 hyuga35さん
クチコミ投稿数:21件

2014/05/28 19:11(1年以上前)

tenzanroさん、紀州鯉さん 返信ありがとうございます。

レスポンス良くお答え出来なくてすいません。


ムラについてですが、カミサンの焦げ茶の車では乾燥が遅いとされるハイパーピカピカレインでも認められました。

私のシルバーでは全くありませんでした。
ピカピカレインではこまめな塗りと拭き取りが仕上げを左右するようです。

因みにカミサンカーのムラは次の施工までそのままです。 本人は気にしていませんので(笑)。


4台施工は不思議ですね。 商品のロット間差で、濃度が高めだったのかもしれませんね?

ラッキーだったと考えましょう。

三回施工の洗車いらずは参考になりそうです。


私の洗車方法もほぼ同様です。上から下へ一面ずつ仕上げています。

拭き取り前に乾燥した場合は再度水を掛けてから拭き上げています。

鉄粉はありそうです。2000km/月の走行なので避けがたいと思っています(´・ω・`)


再施工は一年半から二年後を考えています。毎年だと5万円で5年もつよくあるコーティングと同じコストになってしまうので…貧乏性だなー(笑)。


それにしても自分でメンテナンスする満足感は何にも代え難いですね!


忘れてましたが、汚れが付かなくなったぁと感じるのはアルミです。残りを使いましたが、ブレーキダストが明らかに減りました!

それでは皆さん良い洗車ライフを!!!

書込番号:17566895

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)