『コロナのファンヒーターは油受けに残る灯油が多いですね』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コロナのファンヒーターは油受けに残る灯油が多いですね』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヒーター・ストーブ」のクチコミ掲示板に
ヒーター・ストーブを新規書き込みヒーター・ストーブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信6

お気に入りに追加

標準

ヒーター・ストーブ

クチコミ投稿数:2133件

シーズンオフになりコロナとダイニチのファンヒーターの油抜きをしました。

ダイニチは10〜20ml程度しか残らないので、スポイトで吸ってすぐ終了。
片やコロナは200mlほど残るため、油抜き作業に時間が掛かります。
コロナは灯油があまり残らない構造にできないのだろうか?

書込番号:17528835

ナイスクチコミ!5


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2014/05/18 11:54(1年以上前)

こんにちは

コロナ使ってますけど、全部焚き終えるともっともっと少ない気がしますけど。
200mLとしてもコップ一杯、牛乳瓶1本ですからね。

書込番号:17528855

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2133件

2014/05/18 12:26(1年以上前)

里いもさん、返信ありがとうございます。

私の使っている機種は
ダイニチFW-372LX
http://kakaku.com/item/21551311124/?lid=ksearch_kakakuitem_image
コロナFH-EX3411BY
http://kakaku.com/item/K0000280507/?lid=ksearch_kakakuitem_image

両機種とも灯油切れで自動消火するまで運転させているのですが、コロナは200mlほど残ってしましますね・・
残量が多いので油抜きは使い捨てコップをタンク内に置き、スポイトでチマチマ吸っています。
コロナでも機種によって残量に違いがあるのですかね・・
来年はもう少し大きいスポイトを買う予定です。

書込番号:17528949

ナイスクチコミ!2


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2014/05/18 12:30(1年以上前)

正直そんな手間一回もやってない。

量販店5年保証の範囲内で壊れたら買い換える程度の感覚。

だって、ダイニチのサイトによれば、シーズンオフの本来のメンテは
“灯油でフィルター洗浄して、買った当時のダンボールにしまいましょう。”
なんだぜ。「普通の主婦が油まみれになって出来るか!」って。

http://www.dainichi-net.co.jp/support/mainte/putting.htm

書込番号:17528959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2133件

2014/05/18 12:58(1年以上前)

at_freedさん、返信ありがとうございます。

at_freedさんのリンク先にも「灯油は残さず、全部抜き取りましょう」とありますね。

確かに面倒な作業なので、実際のところ油抜き作業をどれほどの人がやっているのでしょうかね?
昔の三菱製ファンヒーターを使っていたころは油抜きをしなくても10年は使えたましたが、私は故障リスクを少しでも減らしたいとの思いだけで今はやっています。
効果の程は正直よくわかりませんが・・

書込番号:17529028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27414件Goodアンサー獲得:3138件

2014/05/18 18:45(1年以上前)

自分の場合、使い切って、シーズンを終えるように、しています。

書込番号:17530210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2133件

2014/05/18 20:24(1年以上前)

MiEVさん、返信ありがとうございます。

自分も片づける前に灯油切れで自動消火するまで運転してカートリッジタンク内の灯油は空にしていますが、ファンヒーター本体の油受け皿にどうしても200mlほど残る分を抜いています。

書込番号:17530600

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヒーター・ストーブ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
型落ちとの違い 4 2025/11/28 16:52:34
fw-c3225kxk カインズオリジナル 0 2025/11/21 17:32:42
4日で、壊れました 4 2025/11/21 15:49:46
計算式が理解できません 6 2025/11/20 6:54:46
都市ガス 0 2025/11/16 16:01:59
5年で電源が入らなくなった 1 2025/11/14 11:52:17
3年2ヶ月で故障 0 2025/11/08 0:18:13
店頭価格 0 2025/11/06 9:54:26
ガスファンヒーター ホースは高いですね 5 2025/11/07 20:38:20
CB-STV-MRDのノーブランド品とは? 1 2025/11/06 5:51:58

「ヒーター・ストーブ」のクチコミを見る(全 16316件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング