新築にて太陽光10kをのせる予定で見積もりだしてもらいました
屋根 片流れ スレート葺 南向き
横9530 縦7800 4寸勾配
パナHIT245α×40枚=9800kw
120α×8枚=960kw
計10760kw
パワコン5.9kw×2台
その他もろもろで
見積もりが4561920円
相場からいくとこの値段は高いですか?安いですか?
どのくらいが平均なんでしょうか?
優しい方ご教授お願いいたします
書込番号:17531788
1点
kw当りの単価が42万円以上の見積もりですけど、4寸勾配で足場代が入っていたとしても高いと思いますよ。
この見積もりではシステム代の回収に長い年月が掛かってしまいます。
今でしたら35万円/kwかそれ以下が可能だと思いますので、一括見積もりサイト等を利用して複数業者に相見積もりを依頼して見て下さい。
(足場に付きましては安全性を考えると何とも言えませんけど、4寸勾配でしたら無しで施工する業者は多いと思います)
書込番号:17531835
1点
太陽光たくさんのせても、全部が全部電力会社に売れない抑制問題をご存知ですか?
私は後悔はまだしていませんが、購入する以前に、知っておくべきだと思います。
発電シミュレーションは、抑制を加味していませんよ。
売り手は都合の悪い情報は言いませんよね。
私は買い手です。
結局、電力会社の言いなり(電気の法律あるため)で当方ざっと見て100万円相当20年間で抑制(売れない)予測です。
(快晴時、11時〜14時の3時間、1時間あたり2kwhの抑制が月平均15日発生と仮定。計算式3時間×2kwh×15日×12ヶ月×20年間)
上記試算は、快晴が15日あったと想定し計算しております。
質問の回答でなくてすみません。
ネットの相見積もり昨年とりましたが、kあたり37万円の安いとこ見つけましたが、結果それよりはるかに高いメーカーから購入しました。
太陽光はメンテナンス含め長い付き合いとなるかなと思ってです。
安かろう、悪かろう。と言う言葉もありますので。
でも、結果抑制問題にあたりましたが。
いい家が建つといいですね。
ご武運を祈ります。
書込番号:17533802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
yokusei048さん
>太陽光たくさんのせても、全部が全部電力会社に売れない抑制問題
>ざっと見て100万円相当20年間で抑制(売れない)予測です
電圧抑制は、容量の多い・少ないの問題ではなく、系統電圧との兼ね合いですから、電力会社に電圧測定してもらった上で、AVRの変更やタップの変更で完全回避とまではいかなくても、ほとんど売電する上で損失が出ないレベルまで改善されるはずですが貴殿様の発電所はそうではないのでしょうか?
(最悪は、費用がかかりますが、専用トランス設置も)
自分は、5.1kWの家庭用と、49.5kW野立ての両方持ってますが、当初かなりかかっていた電圧抑制は、現在全く問題ありません。
年間5万円の損失は、自分なら到底容認できません。
電力会社との交渉で、損失を極力抑えて事業がうまく進捗されますよう、お祈り致します。
書込番号:17535933 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私の発電所も近くに出来たメガ発電所の影響で一時電圧抑制が発生しましたが、電話した日曜日の当日東電が測定器を取り付け、翌週無料(トランス調整)で解決しております。
でも、電圧抑制が実際に発生していても気が付いていない人以外と多いかも?
書込番号:17535972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>売電する上で損失が出ないレベルまで改善されるはずですが貴殿様の発電所はそうではないのでしょうか?
(最悪は、費用がかかりますが、専用トランス設置も)
電力会社からは、測定のうえで変電所内の電圧下げとパワコンAVR108.5vの許可がおりましたが、結果、抑制を完全回避できず。
電力会社地域職員によると抑制は多くの声をもらうが、測定にて電力会社に概ね否はでず、需要と供給のバランスで抑制解消はできないと説明することが大半との事。
AVR110vの許可が出れば抑制は解消できるのですが、法的に許可がおりず、いたしかない状況。
解消できてる人、羨ましい限りです。
書込番号:17536321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
横レスが続きスレ主さん申し訳ありません。
>法的に許可がおりず、いたしかたない状況。
確か電圧は±6までいじれるんでしたっけ?
私もお昼前後の1番オイシイ時に抑制が掛かりピークカットされてしまいましたので、お気持ちお察しします。
何とか解決方法が見つかると良いのですが。
書込番号:17536379
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 パナソニック」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/10/23 10:59:26 | |
| 10 | 2025/07/07 7:06:29 | |
| 25 | 2023/08/17 12:59:19 | |
| 6 | 2023/07/17 16:40:31 | |
| 14 | 2023/07/17 12:44:42 | |
| 12 | 2023/07/16 17:02:14 | |
| 8 | 2023/06/28 10:53:34 | |
| 7 | 2023/04/23 18:09:07 | |
| 9 | 2023/01/25 22:36:30 | |
| 8 | 2022/12/12 13:58:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)


