『昔のスピーカーと比べてどれぐらい進化してますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『昔のスピーカーと比べてどれぐらい進化してますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カースピーカー」のクチコミ掲示板に
カースピーカーを新規書き込みカースピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

カースピーカー

スレ主 SADNESSさん
クチコミ投稿数:114件

みなさんアドバイスお願いします。

クルマを買い替えたタイミングで、付いていたオーディオ一式取り外しました。

デッキ:MDA−W977J(アルパイン)
フロントスピーカー:DDC−F17C(アルパイン)
リアスピーカー:純正
ウーファー:BOMBERというメーカー?のもの

次の車はナビ一体型のオーディオなので
デッキは移行できずに置いてます。
スピーカーも15年も使用したのでへたってるかなと
外したまま売ってしまいました。

そこで次に新しくスピーカーを買おうと思うのですが
すごく悩んでます。

理由として、デッキとスピーカーの組み合わせが良かったのか個人的にはいい音だった為(外部アンプは無)
次のスピーカーを、DLX−FT17SかDLX−F17Sで迷ってます。

前のスピーカーは高音がとても綺麗に出ていたので、同じように高音の伸びがいいのが理想です。(ツイーターが良かった?)

純粋に値段が高く、ツイーター径の大きなF17Sのほうがいいかなと思うのですが
近くのタイヤ館では、FT−17Sでも十分いい音でますよと言ってくれてます。

視聴しようにも大きなショップが近くになくて、安いグレードのものしか地元には展示されてません。。。

前のスピーカーに比べて、遜色ないのがどちらか教えていただけるととても助かります。
ちなみに、車は平成17年式のフィットで、デッキはパナのストラーダが付いてます。

前のスピーカーを売らなければ良かったというオチだと一番悲しいのですが
みなさんアドバイスお願いします。

ちなみに現時点ではアンプを入れる予定はないです。(いずれはいれる予定ですが)










書込番号:17571729

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:40件

2014/06/08 01:49(1年以上前)

アルパインの前のスピーカーとの比較は良く分かりませんが、私も最初アルパインのスピーカーを本気で考えていたので投稿させて頂きます。

>前のスピーカーは高音がとても綺麗に出ていたので、同じように高音の伸びがいいのが理想です。(ツイーターが良かった?)

私も高音がとても綺麗に出るスピーカーを探していて色々試聴しましたが、5万円以下の日本のスピーカーではアルパインが一番いいのではないかと思いました。高音が非常に綺麗に出て、ボーカルに向いていると思いました。
競合はカロッツェリアだと思いますが、同じ価格帯のカロッツェリアはそれに比べると音がこもっているように聞こえました。

最初、FT17Sでもいいかなと思いましたが、折角なのでいい音にしたいので、F17Sも考慮に入れて、自分のCDを持って行き、視聴しました。

すると、値段の差だけありF17Sの方が音質は上でした。聞き比べるとその差は分かりました。

しかし、F17Sは選択肢からはすぐに外れました。隣にあったカロッツェリアTS-V172AやダイヤトーンDS-G20を聞いてしまったからです。

価格帯こそF17Sと被るものの、格が全く違いました。一気に突き抜けた感がありました。

V172AやG20はプロショップでも扱うぐらいのスピーカーで、この価格帯ではありえない音を出しています。二つは好みによりますが、より高音を求めるのであればG20の方でしょう。

それで、安くすませるのであればFT17Sでいいと思いますが、F17Sクラスにまで手を出すのであればV172AやG20にした方がいいでしょう。その二つのスピーカーだと今までとは比べ物にならない音を楽しむことが出来ます。

書込番号:17603601

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/06/08 02:10(1年以上前)

こんばんは。

DLX−FT17Sは生産終了したようなので、場合によっては入手困難かもしれません。
http://www.alpine.co.jp/caraudio/speaker/dlx-ft17s/


>純粋に値段が高く、ツイーター径の大きなF17Sのほうがいいかなと思うのですが

車種によっては取付け場所に苦労する場合がありますので、その辺も考慮されたほうがいいでしょう。

また、高いスピーカーを購入してもそのまま取り付けたのでは、スピーカーのポテンシャルを発揮できません。
デッドニングやインナーもしくはアウターバッフルなどの加工をするのが望ましいです。
キット類も出ているので自作も可能ですが、お店に頼んだ場合は両方のドアで3万円から十数万円かかります。


書込番号:17603623

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/06/08 13:43(1年以上前)

ちょっとよく分からないところがありますので質問させてください。

>近くのタイヤ館では、FT-17Sでも十分いい音でますよと言ってくれてます。

ここにスピーカー交換を頼む予定なのでしょうか?

タイヤ館でもカーオーディオのインストール他くわしいお店なのでしょうか?

>ちなみに、車は平成17年式のフィットで、デッキはパナのストラーダが付いています。

今度買い替えた車が上記でストラーダのナビが付いているのをそのまま買った
ということならナビも古いものかと思うのですが、音質調整機能など、どの程度
のものなのでしょうか?

もしもタイムアライメント、クロスオーバー、イコライザーなどが詳細にできない
ようなナビでしたらいくら良いスピーカーを買っても宝の持ち腐れになる可能性も
あります。

また取り付け(インストール)も知識や技術のないところに頼んだら
良い音の出るスピーカーを生かせないつまらない音になってしまう
ということになりかねません。

書込番号:17604918

ナイスクチコミ!4


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件

2014/06/09 21:08(1年以上前)

みなさんの意見が出尽くしているので・・・違う視点から一言。

ツィーターは必ずしも大口径がいいとは限りません。

特に振動板にアルミやチタンを使ったハードドームの振動板を使ったツィーター(カロのCとかVとかはそう)の口径が大きい場合、金属特有のピークが可聴帯域にまで落ちてくる可能性が高いです。

ツィーターの口径の大小は以下の傾向が出ます。(基本ウーファーと同じ)

口径小・・・・・・最低共振周波数(そのユニットが出せる一番低い音)が高くなるが、高域の伸びやキレが良くなる。
口径大・・・・・・最低共振周波数が低くなるが、高域の伸びやキレは小口径に譲るようになる。

ファブリック素材のソフトドームのツィーターは音の明瞭度や繊細度ではハードドームに譲りますが、嫌な音がしません。音の仕舞いがいいというか、トメハネが綺麗です。

ハードドームツィーターは全てを描こうとしますが、余計な音まで出してしまい、特にチタンは音色感が出てしまいツィーターの存在を主張しやすい音になりがちです。私としては軽量のアルミもしくはマグネシウムがいいと思います。
ホームではマグネシウム使っています。

下記にPARC AUDIOのツィーターの振動板についての解説をしているブログをはります。
スピーカー設計者の記述なので非常に勉強になるかと思います。

http://blog.goo.ne.jp/parc-audio/e/01f52e9c04aeaea413f155fb03283fbb

メーカーやブランドの音というくくりでオーディオを見ていくと迷い道に入ります。
振動板の素材やTSパラメーター、F特等の見方を覚えれば、ある程度の音の傾向がつかめます。
カロッツェリアもダイヤトーンもディナウディオもモレルも物理法則までは変えられないので・・・・。
(も・ち・ろ・ん、数値や素材が全てではないのは百も承知です。が、羅針盤も持たずに航海をするのは、そのときどきのコンディションに応じた感性が全ての判定となってしまうので、大金を失う羽目になります。)

書込番号:17609553

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 SADNESSさん
クチコミ投稿数:114件

2014/06/10 05:12(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます。

>F17Sクラスにまで手を出すのであればV172AやG20にした方がいいでしょう
日曜に県外のスーパーオートバックスに行って色々視聴してきたのですが
その2つは候補に入れてなかったので、そこまで細かく視聴してなかったです。。。
G20は確か展示してあった気がします…

>また、高いスピーカーを購入してもそのまま取り付けたのでは、スピーカーのポテンシャルを発揮できません。
お店のお兄さんにもスピーカーはそのまま取り付けるだけだと
4割ぐらいしか実力を発揮してないと言われました。
ですので、デッドニングはしようかなと考えています。

>ここにスピーカー交換を頼む予定なのでしょうか?
>タイヤ館でもカーオーディオのインストール他くわしいお店なのでしょうか?
ここの店長さんがオーディオに詳しいということでここに頼もうとしてます。
前の車もここで取り付けお願いしたのですが、純正位置に加工してツイーター埋め込んでくれたり
工賃がリーズナブルなのもここに頼もうとしている理由の一つです。

>音質調整機能など、どの程度のものなのでしょうか?
CN-HW850Dなので、確かにイコライザーぐらいしかいじれませんね。。。
前のアルパインのデッキはたくさんいじれたので困りました。
昨日視聴したデッキも、2万ぐらいの安いものでも色々調整できました。
ケンウッドのナビなんて、本当にたくさん調整できてめっちゃ欲しくなりました。

>ツィーターの口径の大小は以下の傾向が出ます。(基本ウーファーと同じ)
とても細かく教えていただきありがとうございます。
確かに3pのツイーターより、2.5pのほうがいい音に聞こえました。

ちなみに視聴した感覚だけでコメントすると(アルパインだけです)

DLX-F17S:高いのにあまりいい音に感じませんでした。音量を上げた時は一番疲れなさそうな感じでしたが。
DDL-R170S:高音が耳につく感じだが、F17Sよりはよく聞こえました。
STE-G170S:F17Sよりよく聞こえました。お兄さんいわく、低音がでないから、高音が聞こえるんですとの事。

番外編としてケンウッドのかたが来ていて、KFC-XS1700を進められました。
これは低音の鳴りが素晴らしかったです。
ツイーターは少し耳につく感じですが、金額的にもお買い得だなと思いました。

まだ書きたい事あるのですが、これから仕事なのでまた帰宅後に書き込みしますね。

























書込番号:17610720

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/06/10 11:14(1年以上前)

音(音楽)の好みは千差万別です。

ネットや雑誌、お店のひとの薦めるスピーカーは、その人たちが
自分で気に入ったものをOOOが良かった、XXXはあまりお薦め
できないと、自分のものさしで言っているものです。

しかしスレ主さんが同じように感じることもあるでしょうが、まったく
違った感じでガッカリということもあるでしょう。

スピーカー選びは、他人が薦めるものも含めいろんなものを、できるだけ
沢山、いつも聴いてる好みのCDをじっくり試聴してみて一番心地よく聴こえる
と感じたものがご自分に合っているといえるでしょう。

最後に決めるのはあなたの耳だと思います。

書込番号:17611350

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 SADNESSさん
クチコミ投稿数:114件

2014/06/13 21:07(1年以上前)

ぱそこんしょしんしゃさん
 
 コメントありがとうございます。
 
 >最後に決めるのはあなたの耳だと思います。
 そうですね。
 たくさん視聴して決めれればいいのですが、幾分住んでいるところには大きなお店があまりなく
 視聴できても3種類ぐらいのスピーカーぐらいしかありません。
 スーパーオートバックスに行きたくさん視聴したのですが
 正直よくわからなくなったのが現状です(笑)
 
 フィット3にケンウッドで統一されてたデモカーも聞かせてもらったのですが
 とてもよかったです。
 アルパインしか眼中になかったので目を覚まされたようでした(笑)
 
 明日は地元の少ないながらもお店を回ってもっと悩もうと思います!

 でも自分の中ではアルパインから浮気することはなさそうなので
 DLX−F171SとMRV−F300の組み合わせにしようかなとふと思ってたりもします。

 DLX−F171Sを選ぶ理由は、ツイーターがこないだ視聴して良かった
 DDL−R170Sと同じで、ウーファー側はF17Sと同じようなので
 悪い音にはならないはず。
 アンプはいれると確実に変わるようなので人生初めてのアンプを入れてみようかなと。

 スピーカー交換とデッドニングもよさそうなのですが
 デッドニングは逆効果になる場合もあるとお店のお兄さんに言われたので
 一旦は様子を見ようかなと。

 とは言っても明日の視聴でまた変わるかもしれません。 
 この悩んでいる時が実は一番楽しいのかもしれませんが
 でも早くいい音で聞きたいんです!
 


 





 
 
 
 
 

書込番号:17623170

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/06/18 23:14(1年以上前)

スピーカー選びはスレ主さんの耳に任せますが、気に入ったスピーカー
が見つかったら、そのSPの性能を十分に発揮して良い音に聴こえるよう
取りつけ(インストール)を重視してください。

ツイーターなどは指向性が強い傾向なので取り付け方によって音がキンキン
したり濁って聴こえたりします。

ある程度理想の取り付けとして角度(向き)は運転席と助手席の間を向ける
(ダッシュボード上向きでガラスに反射するような間接音はあまり良くない)
高さは聴き人の耳の高さぐらいが良い
取りつけ場所の距離はドアウーハーとリスナーの耳の距離とツイーターと耳
までの距離は同程度が良い

外部アンプは(内臓アンプはスペースの制約から電源部を妥協している)妥協
のない電源部を使っていて余裕があり歪みのない良い音が出ます。

ナビの調整による音の不満などが感じられたら、プロセッサー(bit oneなど)を
追加して音質向上を目指すことも可能です。

書込番号:17641516

ナイスクチコミ!3


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件

2014/06/20 01:07(1年以上前)

アルパインのツィーターは車内に取り付けると意外とうるさいので、付属のネットワークで調整してください。

「ボーカルのメリハリ(音の立ち上がりの速さと音の消え方の鋭さ)」と「クラシックの和音のハーモニー(済んでいるか濁っているか)」あたりを重点的に聞いてみてください。

アルパインのDDL−R170Sあたりはボーカルのメリハリあると思います。
それが最上位機種のPROになったりすると低音重視になり、ややメリハリ感が後退したりしてます。
(その分いいところもありますが。)

金額に捕らわれないで色々聞いてみてください。


ツィーターの指向性・・・・・・ツィーターは「高音を出す」ので指向性がするどい傾向があります。

が、ツィーターにも構造によって指向性の幅が変わってきます。
指向性が広い順に

コーン型>ドーム型>リング型>ホーン型です。

もっとも一般的なのはドーム型です。

アルパインのはリング型です。カロはドームが多いですかね。
ダイヤトーンのG20はホーンの効果を持たせたコーン+ドーム変則型です。

ホーン型は主にホームが多いです。カーオーディオ用のホーンツィーターといえば、初代Vシリーズ(TS−V017A)あたりでしょうか。ハマる人にはたまりません。私はその人を振り向かせるような他のツィーターにはない圧倒的なエネルギー感が好きです。

コーン型は少ないです。安物やヴィンテージ物によくあります。高域の伸びが少ないものの温かみのあるいい音出してくれたりするものもあります。ややピーキーぽい感じがします。

書込番号:17645319

ナイスクチコミ!0


スレ主 SADNESSさん
クチコミ投稿数:114件

2014/06/23 23:29(1年以上前)

ぱそこんしょしんしゃさん

 >リスナーの耳の距離とツイーターと耳までの距離は同程度が良い
 初めて知りました。
 前の車の時は純正の位置がちょうどそのような位置になっていたと思います。
 取り付けてもらう時に参考にしますね。


 >外部アンプは妥協のない電源部を使っていて余裕があり歪みのない良い音が出ます。
 外部アンプ未体験なので楽しみです。
 

 >プロセッサー(bit oneなど)を追加して音質向上を目指すことも可能です。
 bit one見ました!
 しかし高い…
 サウンドシャキットを付けている会社の人の車にのったらいい音だったので
 こういうのを付けるほうがいいのかもしれませんね。
 アンプとサウンドシャキットならどっちがいいのか、もう考える力がありません(笑)

 
GTiO1979さん

 >アルパインのDDL−R170Sあたりはボーカルのメリハリあると思います。
 そうなんです。一番しっくりきました。(ちょっと高音がキンキンしてる気はしましたが)
 >それが最上位機種のPROになったりすると低音重視になり、ややメリハリ感が後退したりしてます。
 車に付けてちゃんと色々すれば凄くいい音にはなるんでしょうね。

 >コーン型>ドーム型>リング型>ホーン型です。
 とっても参考になります!
 これもたくさん聞いたら頭が混乱しそうです。
 
 こないだ視聴に行ったあとはなかなかお店にいけてないので
 この休みで決めれたらいいなと思ってます!
 それにしてもスペックでは分からないってのは奥が深いですね。
 



 




 

書込番号:17659723

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング