デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1
製品情報にCAL3にフィルターを装着したときにケラレが発生するとの説明があり、メーカーに問い合わせしたところ、約8ミリ厚のPLフィルターを付けた場合、広角端から42ミリ(35ミリ換算)までにケラレが認められるとの回答を得ました。CAL3のみではけられはないとのことです。そこで質問ですが、たとえば薄型のPLではケラレナイとか、ステップアップリングを使うと大丈夫とか、他の方法で、解決したとかいう方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。購入を考えるにあたり悩んでおります。よろしくお願いします。
書込番号:17581972
1点
そのまま確認すればよかっただけでは?
「8ミリより薄い物をなら大丈夫ですか?」と、、、
書込番号:17582108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CLA-13の事かな。
Amazonのレビューでステップアップリングを接着して大きいフィルター径で
ケラレを防いでいるという書き込みが有ります。
http://www.amazon.co.jp/OLYMPUS-デジタルカメラ-STYLUS1用-コンバージョンレンズアダプター-CLA-13/dp/B00G9QTW3U/ref=pd_bxgy_ph_text_y
書込番号:17582126
![]()
1点
あぁ、私のレビューが参考になって良かったです。
試行錯誤して快適に使えていますのでお勧めですよ。
以下にレビューを転載しておきます。
そのまま55mmのフードやレンズプロテクターを付けると広角側でケラレが出ます。
何とかしたく下記を取り付け。
MARUMI ステップアップリング 62mm→67mm 型番 : 900638 ¥ 525
ステップアップリングの内径がアダプターよりも1mmほど大きいため、黒パーマセルテープを7mm×300mmに切って用意。
これを2周半ほど巻けばピッタリになり、瞬間接着剤を点付けして固定。
あとは67mmのレンズプロテクターを付けてもフードを付けてもケラレは出ません。
この加工で地味に気に入っているのが、ステップアップリングを付けた状態でカメラの底面と高さがピッタリな点です。
レンズアダプターとプロテクターを付けっぱなしでも安定して置けます。
書込番号:17599702
3点
Dr.yamさん、読ませて頂きましたよ。グッドアンサー、グッドアイデアですね。これで問題解決。えー、本体とCAL13とステップアップとフィルターとテープと、早速これから......金策に飛び回ります。(汗)
有難う御座いました。
書込番号:17600667
0点
Dr.yamさん方式?でテストしてみましたが。
4mm厚のフィルターを取り付けると広角端でケラレる時がありますね。
明るい被写体で手ぶれ補正が効いていなければ気付かないかも知れません。
手ぶれ補正でレンズシフトが発生したとき、
シフト方向(或いは反対側)でケラレるということでしょうか。
書込番号:17605010
0点
SushiCoreさん
ステップアップリングをレンズアダプタに取り付ける際、ギリギリ奥の方に付けると良いですよ。
レンズアタプタの前面とフィルター内面のスキマがなるべく少なくなるようにするとケラレが無くなると思います。
レンズアダプタがカメラに充分ねじ込まれていない場合にもケラレが出るかもしれませんね。
私はこの組み合わせで撮っていて、広角側でもケラレが出た事はありません。
書込番号:17605303
2点
手ぶれ補正が作動しなければケラレは無いようです。
手ぶれ補正が作動しているとケラレは出る場合がありますね。
撮った画像(価格コムの画面)の右下をトリミングして添付しておきます。
書込番号:17607042
1点
ラバーフードの私のアマゾンレビューも転記しておきます。
Stylus1のレンズアダプターに取り付けた感想, 2014/3/23
レビュー対象商品: HAKUBA ワイドレンズ ラバーフード 55mm KA-WF-55 (Camera)
取り付けはピッタリなのですが、広角端でケラレます。
レンズアダプター側にステップアップリングを接着加工し、このフードのラバー部分だけを切り取って使用。
(加工方法はStylus1のレンズアダプターの私のレビューを参照下さい)
ネジ部分の金属をカッターで少しずつ剥がしてラバーだけにするとレンズアダプターの外周にピッタリになります。
両面テープを細切りにして固定。
安かったのでダメ元で買ったのですが、加工して使えたので満足です。
書込番号:17607741
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/12/18 22:13:52 | |
| 1 | 2025/04/28 22:35:41 | |
| 6 | 2023/12/01 8:08:21 | |
| 4 | 2023/11/30 17:37:53 | |
| 10 | 2021/06/16 19:36:43 | |
| 9 | 2019/06/05 23:35:39 | |
| 11 | 2018/09/25 20:10:07 | |
| 4 | 2018/04/05 2:30:49 | |
| 10 | 2017/03/01 19:55:16 | |
| 4 | 2016/06/14 13:04:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)














