『大幅値引きの車検屋の体験レポート』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車検・整備

『大幅値引きの車検屋の体験レポート』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信4

お気に入りに追加

標準

大幅値引きの車検屋の体験レポート

2014/06/02 09:16(1年以上前)


車検・整備

スレ主 tmlinkさん
クチコミ投稿数:2件

大幅な値引きをチラシで宣伝しているので、車検の見積りをしたところ、走る曲がる止まるに関係ないどーでも良く、しかも変える必要のない項目に適当な理由を付けて車検費用を水増した見積りが出てきたので、自分の持っている車の整備知識上から考えて、これとこれは要らないと減らしていきました。
その後、他社のチラシを見ながら比較すると、車検諸費用が妙に高いことに気が付きました。
他社は一括で10000〜14000円なのに諸費用で27825円も計上されていました。
理由を聞くと整備基本料は整備の時に必要で、完成検査料は整備した人と別の者が再チェックするために必要で、テスター使用料はテスター時に必要で、継続検査料は…忘れました。
とにかく車検諸費用が他社に比べて高い。
高い理由は整備士が整備した時に責任もってチェックしながら作業を進めていけば合理的にできるものを別の人間がわざわざ完成検査を行っているそうで、これも1つの理由だと思いました。(ホントに必要?単に値引分を回収するためだけでは?)
ダブルチェックは良いことだけど、お金を取るような作業はしないと思うけど、完成検査料を取っている。
テスターも自社整備工場使うなら不要と思うしで、なんだかんだ上澄みしていた。
そりゃー大幅値引できると思いました。
また、その後他社に相見積りを取りに行ったら、油脂の漏れを止めているゴム部品のひび割れが指摘されましたので、その話を戻ってすると整備士によって判断が異なるのでゴニョゴニョ…とってつけたような言い訳をされました。
きっとその後ブーツから油脂が漏れて事故したり、修理代が高くなっても責任取らないだろうし。
危うく大変な目に合うところでした。
ところで、相見積りをしてもらうと整備料や部品が高いことがわかりましたし、チラシには他社より安くすると書かれていましたので、値引をお願いしましたが、この客は知識があって自分たちの思うように儲けれないためやり難いし、値引を要求するし、検査抜けのひび割れを指摘されるし、顔を見ると明らかに顔や首周辺が赤くなっており、興奮を抑えながら話しているようでした。
最終的に工賃などを渋々値引してくれて他社と同等の費用になりましたし、既に車検日も決めていましたので、ハヤシ●検でお願いしました。
車検整備項目は走る曲がる止まるに関係するところは必須だと思いますが、その他は厳選して納得した上で進めた方が良いと思います。
また、相見積りは検査抜けも含めて大事だと思います。
大幅な値引きで一見安いと思わせるハヤシ●車検には気を付けましょう。

書込番号:17584099

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/06/02 12:24(1年以上前)

ブーツ変えるってオートバックスがよくやるんですが。
ディーラー行くと変えなくて良いと言われます。
ディーラーが正しいんだと思いますが。

書込番号:17584480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 tmlinkさん
クチコミ投稿数:2件

2014/06/02 17:03(1年以上前)

そーなんですか。
2年前は近所のABで車検を受けましたが、その時はブーツ交換は言われませんでした。
そこのABはエアクリーナーはエアブローだけで十分な汚れ具合だしと言ってくれて
非常に良心的な感じで、不必要な押し売りもなく納得して車検を通すことができました。
ABでも場所と担当者によって対応が違うかもしれませんね。
今回9年目の車検でしたが、もう少し乗ろうと思っているので整備士によって
意見が分かれるかもしれませんがブーツ交換しておきました。

書込番号:17585056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:682件Goodアンサー獲得:15件

2014/06/02 17:55(1年以上前)

本当に安いだけが良いのか?

高くても部品交換をする方が良いのか?

車の状態によるので判断は難しいと思います。

ただ、車検・点検などはその都度安いところに任せるのではなく、
一箇所にお願いした方が良いと思います。



書込番号:17585189

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29551件Goodアンサー獲得:1638件

2014/06/03 08:37(1年以上前)

値引きのマジックは何も車検だけではありません

家電店等のポイント商法なんてポイント分上乗せしてますよと公言しているような物で

値引き後の金額が重要です
スレ主さんも承知の通り
車検は標準整備料金とその内容が重要です
あとはどうでもよく

車検意外で普通に車に気をつけていれば
それさえしなくとも異常なく走れたりします

書込番号:17587289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「車検・整備」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)