子供(1歳2か月:男の子)の保育園送迎に電動アシスト自転車の購入を考えています。
自転車は夫婦二人で使用する予定です。(主人:175cm 私:158cm)
電動アシスト自転車専門店でギュットミニDXとアンジェリーノプティーノの試乗をしましたが、アシストの感じや手元表示部分はパナソニックの方がよさそうな印象でした。
しかし、色々調べていくと以下の点が気になり、どれを購入すべきかどうか迷っています。
ギュットミニの気になる点:
(1)ハンドルロックがスタンドと連動している。ハンドルロックは手元操作できる方が使い勝手が良いという意見あり。
(特にラック式駐輪場が多い都心部)実際、試乗したときもスタンドロックは少し使いづらい感じがしました。
(2)パナソニックはデザイン重視なため、前乗せチャイルドシートが狭い。
アンジェリーノプティーノ/PASKISSminiの気になる点:
(1)スピードセンサーが大きく、ラック式駐輪場の多い都心部では不便なのでは(パナソニックはハブに内蔵されている)
(2)専用チャイルドシートしかつけられない(ブリジストン)
スピードセンサー以外の点を除けば、PASSKissminiかなと思うのですが、みなさんはどう思われますか?
また、タイヤの大きさについても、26インチの方が良いという意見もあり迷っています。
書込番号:17609925
2点
taichun0318さん 今晩は
細かい部分は一長一短があり、どこをとっても一方の製品が優れてると言うのはなかなかないので悩む事になります。
ハンドルロック等は実際にお店で試して好きな方を選べばいいと思います。
子供乗せ自転車で一番重要視しなければならないのは安全性です、安定性があってなおかつ万一転倒しても
障害の程度を低く抑えられる構造のタイプを選んでおくべきでしょう。
自転車本来の性能は26インチの方が優秀ですが、お子さんを乗せるのなら20インチをお勧めします。
ギュットミニ、Pas Kiss mini この2車ならどちらでも大丈夫です。
デザイン、価格などご希望にあった方を選択して下さい。どちらを選んでも満足出来ると思います。
書込番号:17610154
1点
taichun0318さん こんにちは。
アンジェリーノプティーノの車速センサーの問題ですが、この板でもかこにしてきがあり、
ラック式駐輪場では破損と言う事もありえるそうです。
そう思って調べてみると、販売元のサイトでもしっかりと破損の説明をしていました。
http://www.bscycle.co.jp/chuurin/
結構注意しなければならないみたいですね。
で、結局は、そもそもラック指揮中輪状に止めなければならないシーンなのか?と言う事を基準にされてはどうでしょうか?
仮に、現時点でその様な事が現実的に無ければ、まるで南の国で雪崩におびえるような杞憂な事です。
24インチと26インチですが、お子さん1人であれば実用的にはどちらでも良いと思います。
3人乗りの予定があるなら、私は子供2人+前かごに荷物が乗せられる26インチを推します。
転倒時に20インチと比べればリスクの程度は上がる事は否定しませんが、そのリスクの上昇の具合を考えた時、
それが重大な決定要素にまではならないと私は思います。
書込番号:17610176
0点
まだ悩んまれているのであれば、とりあえずパナソニックは絶対に選ばない方がいいです。
なぜなら、私は今年の2月にパナソニックのギュットアニーズ子ども乗せ電動自転車を張り切って購入し3月に届きましたが…、
つい最近の土曜日、蛍の夕べに参加しようと子どもを乗せて出かけましたが、小回りの利かないスペックなので、自転車道路から出て横断する場合は、一旦降りてから自転車を車の縦列駐車から抜け出すように動かしながら縁石をよけて、もう一度乗りなおさなければなりませんでした。
ですが、乗りなおして、さあもう一度ペダルを前に踏んで再出発という時に、ペダルが半回転もしない1/4を漕ぐか漕がないかで、私の右足が縁石にぶつかりつつペダルもついて来ていて、私の足が挟まれた状態に!
ですが、ペダルと自転車はアシストの影響でグイグイ前にいこうとして、さらに私の足を挟みました!
私は子どもを落とすまいと必死で左足で倒れかけの自転車を支えていました。
すると電動自転車の電気が切れたのか、私の足がひっこ抜けて立つことが出来、ホッとしました、が、
さあ再々出発と思い、電源を入れなして出発!とペダルを漕ぎだすと、電源がシュンと消える不具合に…
あれ〜?と思い、何度も充電器を入れなおして試しますがペダルを漕ぐと電源がシュンと消えてしまいました。
この症状で翌日曜日に町の自転車屋さんに持っていき、日曜日なので販売店であったお店とも連絡出来ず、見積もりも分からず、また次の日は仕事なので私も持って来れない事もあって町の自転車屋さんに預け、4歳の子どもと一緒に炎天下の大阪の昼2時に1.2キロ歩いて帰りました。
そして月曜日の今日、町の自転車屋さんから電話がありましたが、仕事中だった為休憩中に折り返し電話をしたところ、モーターの故障の為、3万円以上の有償の修理で1年保証は利かないと言われました!
これには私は納得いかず、パナソニックに電話しました。
すると返答が…
お客様が縁石にぶつけられた事によるのが原因の故障だと思われます。
本品は欠陥製品ではないと判断します。
でした
その言いたい事はわかります。
ですが、私としては、というか消費者としては、
私)縁石にペダルぐらいの事例は日常使いしていれば、考えられるものである。
そんなぐらいの衝突で壊れるような物を買ったつもりはありません。
パ)どんな工業製品でも衝撃があると壊れます。
スピードが速く出ててちょっとあったったぐらいでも壊れないこともあり、時速3〜5キロで正面衝突したら壊れること もあります。
私)個々の度合いでペダルが半回転もしていないのに当たって壊れるんですか?
パ)個々の度合いによります。
私)個々の度合いって言えば何でも個々の度合いで片付くじゃないですか!
負荷検査はしてないんですか?
玩具でも何キロ以上の負荷まで耐えれるというように検査してますよ!
パ)そのような検査はしていません
国の基準でもするようになっていません。する予定もありません。
私)どれぐらいの衝撃があったから壊れたんだって言い切れないんじゃないですか?
パ)…。
私)普段使いをしていてペダルが当たることは考えられるはずです。ましてやアシスト付きなので事故につながらないように普通の自転車以上に安全を考えなければならないはずです!私の足が挟まったまま自転車のアシストが利き続けていたら怪我をして事故になっていたわけです!普通の自転車だったら挟まれてグイグイ挟まれ続けることはないんです!
電源が消えたから事故になりませんでしたけど!
パ)はい、電動自転車のシステムとして制御して、電源が消えるシステムが働いたんだと思います。ですが、故障は縁石
にぶつかった事だと思います。
…と、我が社の製品に自信がある故に、消費者の怪我につながったかも知れない危険な事例、故障を個人責任とし、製品のシステムの改善を行うような返答はありませんでした。
今回は大人の私の足でしたが、子どもの足だったらと思うとゾッとします。
電動自転車を12万円で買って3か月後に怪我しかけて故障…、
この対応に消費者は誠実と判断されますか?
私は納得できません。
当たり外れのある製品を12万円出して買う訳ないですよね。
これぐらいで壊れますと書いていれば、買う前に悩んでから納得して買ってます。
期待して買ったパナソニックですが、次はないです。
辞めておいた方がいいでしょうパナソニックは。
書込番号:17610513
1点
greenhomechieさん こんにちは。
お腹立ちなのは良く判りますが、とりあえずここのルールで同じ内容の事を複数の板で書くのはルール違反になっているので、
次からお控えになるようにして下さい。
書込番号:17610549
11点
http://www26.atwiki.jp/den-assist/pages/19.html
少し古いですがまとめサイト、IEで見れます。
私は、高耐久内装ハブに魅力を感じてギュットミニにしました。
3年間問題なしです。
書込番号:17611494
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「電動自転車・電動アシスト自転車」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/09 23:40:35 | |
| 4 | 2025/12/10 16:54:33 | |
| 12 | 2025/12/10 16:28:36 | |
| 0 | 2025/11/30 9:02:26 | |
| 0 | 2025/11/29 0:51:20 | |
| 1 | 2025/11/26 23:10:45 | |
| 3 | 2025/11/26 22:18:49 | |
| 10 | 2025/12/28 17:01:38 | |
| 21 | 2025/11/21 12:33:46 | |
| 6 | 2025/10/12 17:03:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)






