『アルパインのスピーカー』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『アルパインのスピーカー』 のクチコミ掲示板

RSS


「カースピーカー」のクチコミ掲示板に
カースピーカーを新規書き込みカースピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アルパインのスピーカー

2014/06/30 08:55(1年以上前)


カースピーカー

スレ主 nakauti999さん
クチコミ投稿数:3件

アルファードを3年位前に購入しBIGXをつけ、フロントにDLXF17S,センターSBS0715
サブウーハーSWE1700AV, リアにSTE172Cをつけました。

5.1chサラウンドDVDを再生して聴いていますが、最近はまず低音がもの足りません。

それに後ろの席に座って聴いていて音が流れるようなというか、包まれるような臨場感
のある音ではない感じです。

スピーカーを交換したほうがいいのか?

取り付け場所が良くないのか?

詳しい方、教えてください。

書込番号:17682018

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/06/30 09:32(1年以上前)

まず低音不足ですがアルファード専用の邪魔にならない取りつけが
できることが利点のサブウーハーですが、車体が大きい割りに最大
出力150Wという点とエンクロージャー(箱)が小さいかなと思います。

スペースをとっても重低音が欲しいというのでしたらキッカー、ヴァイブ
などの800〜1000W(最大出力)の余裕のあるものに交換すると
迫力が出ると思います。

それとリアスピーカーにはドアの下の方にコアキシャルが付いてるだけでは
音が下で淀んで上にあまりクリアには聴こえません。

5.1CHサラウンド再生にはリアサラウンドSPは高い所(C、Dピラーなど)
につけたほうが音が邪魔ものに遮断されず前後左右に出て臨場感のあるもの
になるでしょう。

書込番号:17682078

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 nakauti999さん
クチコミ投稿数:3件

2014/06/30 14:08(1年以上前)

ぱそこんしょしんしゃさん

ご意見ありがとうございます。

サブウーハーは場所を取っても高出力のほうがいいですか?

リアのサラウンド用spはCピラーかDピラーにつけたほうがいいとのこと
ですが、どんなスピーカーがいいでしょうか?

書込番号:17682714

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/06/30 14:23(1年以上前)

サブウーハーは低音を補うだけでなく、しっかりした低音を
出すことにより倍音が良くなり中高音も豊かになり音楽全体が
厚みが出てノリノリになります。

サラウンドSPには本格的にするにはフロントと同じF17S
がいいでしょうが製品代、取りつけ(埋め込み)工賃など高く
なりますのでサテライトTS-STH1000などでもいいと思います
が音の好みは十人十色ですから試聴できればしてみて決めたほうが
いいでしょう。

書込番号:17682743

ナイスクチコミ!2


スレ主 nakauti999さん
クチコミ投稿数:3件

2014/06/30 17:35(1年以上前)

音、見栄え、工賃などを考慮してカー用品店やカーオーディオショップなどへ行ってみて
試聴したり見たり聞いたりして決めようと思います。

有り難うございました。

書込番号:17683160

ナイスクチコミ!1


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件

2014/07/04 14:41(1年以上前)

なぜアンプの大出力が必要か。

サブウーファーで重低音を出すために、必要なのは

・ユニットの口径の大きさ(実効振動板面積=sd)
・エッジやダンパーのストローク量(柔らかさ。コンプライアンス=cms)
・コーンの重さ(振動系質量=mms)

です。この3つの要素はサブウーファーの出せる一番低い周波数を決める要素(最低共振周波数。正確には違う。)となります。

重低音とは大量の空気を振動させることなので、口径が大きく、大きく振幅し、さらにコーンが重く剛性がしっかりしていることが重要です。(サブウーファーユニットの裏側から出る空気を受け止める為にボックスが大きくなります。)

カーオーディオ用のSWはほぼ全て「振動板を重く」「エッジを固く」しています。
そのために出力音圧レベルが稼げずに、大出力のアンプが必要となってきます。
(さらに言うと大出力のアンプがあることを見越して、さらに振動板を重く、エッジを固いものを開発していく。例外がダイアトーンのSW−G50。プロショップでもG50の原理(擬似MFB等)を分かってないところがちょくちょくあります。)

サブウーファーをユニット買いするときは出力音圧レベルを見てください。

書込番号:17696704

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング