『リアスピーカーとサテライトスピーカーの導入について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『リアスピーカーとサテライトスピーカーの導入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「カースピーカー」のクチコミ掲示板に
カースピーカーを新規書き込みカースピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

カースピーカー

クチコミ投稿数:72件

スイフトスポーツ(ZC31S)に乗っています。
今回オーディオを純正の物から変えようと考えています。
カーナビのVH9990(中古)とフロントスピーカーTS-F1720S(中古)、サブウーファーTS-WX710A(新品)は
すでに取り付けようと考え、手に入れています。

そして、リアスピーカーとサテライトスピーカーについて質問です。
リアスピーカーとサテライトスピーカー、どちらをつけるのが良いでしょうか?
私としては、多少原音より違っていても賑やかな感じのほうが好きです。
サテライトスピーカーを取り付けると音に包まれるような感じになると聞きました。
もし、両方つけたほうがいいのならばアンプが必要になりますよね?
その場合は、PRS-D700やGM-D7400を購入すればいいのでしょうか?

同じような構成の方、いましたらおすすめも教えていただけるとありがたいです。

書込番号:17683804

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:72件

2014/06/30 21:33(1年以上前)

追記です。

聞く音楽は、POP、アニソン、クラシックなんでも気に入ったものなら聞いています。
強いて言えば、アニソンが多いと思います。
前は、2代目ヴィッツRS(NCP91)にフロントTS-F1720SサブウーファーTS-WX110Aを載せていました。
ヴィッツRSにはリアスピーカーがなく、リアからの音がもっとあればいいなと思っていました。
友人のワゴンRにはフロントスピーカー、サテライトスピーカー、サブウーファーが載っていて
後ろのサテライトスピーカーから聞こえてくる音のおかげか音に包まれているような感じがして
とてもいいなと感じました。

書込番号:17683937

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2014/06/30 22:37(1年以上前)

リアスピーカーは後席に座る人が聞こえないから取付する物です

その使い方ならばサテライトスピーカーの方をお勧めします
サイバーナビならば+センタースピーカーはどうですか? 
http://pioneer.jp/carrozzeria/speaker/center_sp/ts-ch700a/


スイスポには純正のリアスピーカーは付いていないのでしょうか?
結局は自分の好みの世界なので
付いているのならば最初は純正で鳴らして音の定位が下過ぎると感じたらサテライトスピーカーに交換
音の定位は悪くないと感じたらリアスピーカーを交換ではどうでしょうか?

リアスピーカー+サテライトスピーカーは止めた方が良いとは思います。

書込番号:17684227

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/06/30 22:46(1年以上前)

今回付けようとしているサイバーナビVH9990は5.1chサラウンドデコーダー
がついてるのではないかと思います。

5.1chサラウンドのDVDソフトを視聴するようでしたら、フロント
センター、サブウーハー、サラウンドSPをつけたほうがいいですが
リアのサラウンド用SPは音が上のほうで前後左右に邪魔物がなく
耳の高さくらいでフロントのツイーター、センターSPなどと同じ
くらいの高さで統一されていたほうが良く聴こえ臨場感のある包み込む
ような音が再生されると思います。

普通のリア用スピーカーですとドアにウーハーをつけるようになり
音が下の方で鳴って上では良く聴こえなくなりますのでつけないほうが
いいかと思います。

スレ主さんは包み込まれるようなのが好みとのことですが2chステレオ音楽
でもCピラーあたりの高いところにサラウンド(サテライトSP)をつければ
効果がでると思います。

それから包み込まれるような音がいいということですが、ナビヘッドの音質調整
などでもホールシュミレーションとかの設定にすれば(可能なら?)コンサートホール
で聴いてるような音にも出来るかもしれません。。。

外部アンプも付ける予算があるようでしたら、内臓アンプより確実に良い音
になりますので追加してもいいと思います。

書込番号:17684270

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/06/30 23:15(1年以上前)

VH9990はよく分からないですが、最近のサイバーには
2CHモードのときにはサウンドフィールドコントロール(SFC)
を搭載していてJAZZ,STUDIO,CLUBなどの臨場感のでるホールシュミレーション
が選べるようになっているようです。

内臓アンプはスペースに制限があるため妥協した電源部を使っていますが
外部アンプはDC/DCコンバーターを使っていて高出力が出せるようになり
ボリュームを上げても歪まないクリアな余裕のある音が出ます。

書込番号:17684389

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2014/06/30 23:19(1年以上前)

>>北に住んでいますさん

返信ありがとうございます。純正のリアスピーカーはすでについています。
現状は、古いアルパインのHDDナビ+フロントリア純正スピーカーの構成で
知り合いがいるトヨタの工場に持ち込んでナビやその他もろもろを取り付けていただく
感じになっています。なので、一度取り付けた後にまた取り付けをお願いするというのでは
なく一度に全て取り付けてしまいたいという事情もあります。

リアスピーカー+サテライトスピーカーの構成はやめようかと思います。
ちなみに、センタースピーカーはiPodをVH9990につないで再生する場合にも鳴るのでしょうか?
5.1chの映画やライブDVDの時にしか鳴らないと勝手に思い込んでいたので・・・;




>>ぱそこんしょしんしゃさん

返信ありがとうございます。やはり、包み込まれるような感じが好みならサテライトスピーカーが
おすすめでしょうか。また、ナビヘッドにてコンサートホールのような音響にする設定はできるのですが
それとはまた違った意味で包み込まれるような感じが好きなのです。直接後ろからも前からもスピーカーから
音が出ている、という感じで包み込まれるようなと言えばいいでしょうか;
拙い文章で申し訳ありません。

外部アンプについてですが、書き忘れましたがヴィッツの時にはFH-770DVDを使っていてそれでも結構満足
してしまっていました(笑)なので、今回はサイバーナビということもあって私の安い耳ならサイバーナビで
十分満足できるのではないかなと思っています。それとも、外部アンプにすると別次元でいい音になるのでしょうか?

書込番号:17684405

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件

2014/07/01 00:32(1年以上前)

追記です。

何度も質問してしまいすいません。サブウーファーについてです。
現在、TS-WX710Aを取り付けようと思っていたのですが、SWE-2200も気になっています。
近くで視聴できるところではTS-WX710Aしか置いておらず、TS-WX110Aと比べて購入しました。
SWE-2200も評価が良いようで、価格.comの口コミではTS-WX710Aより激しい音が出るとあります。
もし、その通りでしたらTS-WX710Aを知人に売り新たにSWE-2200を購入しようと思うのですが、どうなのでしょうか。
実際に2つを聴き比べた方がいましたら、感想のほうが知りたいです。

書込番号:17684659

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/07/01 09:41(1年以上前)

サブウーハーは

TS-WX710 16cmx2 200w
SWE-2200 20cmx2 150w

聴き比べてはいませんが数値的には似たようなサブウーハーですから
買い換えるほど違いが出るとは思いません。

ちなみに私の付けてるサブウーハーは以前付けてたSWE-1700AV 20cmx1 150w
が満足な重低音が出ずキッカー 30cm 800w(定格400w)に交換しました。

私の場合普通にBIG-Xをつけ純正SPで聴いて満足できずスピーカーを2回
交換、さらにプロセッサーをつけ外部アンプをつけるなどして現在に至ってます。

純正リアスピーカーは配線をはずしています。

ツイーターをAピラーに付けたのとサテライトをCピラー上部に設置
した画像なども添付しときます。

外部アンプは4chx1 2chx1
プロセッサーはbit one をつけてますがほぼ満足して5.1ch と2ch両方
を臨場感のある包まれるような音で聴いてます。 

書込番号:17685410

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件

2014/07/01 11:33(1年以上前)

>>ぱそこんしょしんしゃさん

何度も返信ありがとうございます。構成のほうは、フロントTS-F1720SサテライトTS-STX510サブウーファーTS-WX710A
でいきたいと思います。これで不満が出るようでしたら、アンプの設置やキッカーのサブウーファーに変えていこう
と考えています。

センタースピーカーなのですが、私は車内ではiPodをつないで音楽を聞くのがほとんどで映画や
ライブDVDを見る機会はあまりありません。それでもセンタースピーカーはつけたほうがいいのでしょうか?iPod経由の音楽鑑賞でもセンタースピーカーをつけることによってボーカルが際立って聞こえる、など効果があるのならつけようかと思っています。女性のボーカルが透き通って聞こえるととても気持ちよく感じるものですから。

書込番号:17685593

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/07/01 13:13(1年以上前)

センターSPは5.1chサラウンドの映画などを視聴したとき
せりふを喋ってる人の声がセンターSPから出て聴きやすくなる
というものでしょうから、2chステレオ音楽しか聴かないなら
なくてもいいと思います。

VH9990ナビでipodをメインで聴くとのことですがファイルは主に
何でしょうか?
(mp3,wavとかありますが.....)

それとナビとipodの接続方式はアナログかデジタルか?

>女性のボーカルが透き通って聞こえるととても気持ちよく感じるものですから。

録音されたファイル形式やビットレートによって音質がだいぶ
違ってきます。

アナログ接続よりデジタルのほうが一般的に音質が良いです。

書込番号:17685868

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2014/07/01 13:48(1年以上前)

>>ぱそこんしょしんしゃさん

返信ありがとうございます。接続は、CD-I022を使いデジタル接続をする予定です。再生しているファイルですが、
すべてMP3の320kになります。

書込番号:17685953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2014/07/02 20:08(1年以上前)

構成の方が決まったので一応報告します。

ナビ:VH9990 フロント:TS-F1720S リア(サテライト):TS-STX510 サブウーファー:TS-WX710A

取り付けは今週末か来週末になるので、そのあと感想など書き込んでおきたいと思います。
現状はとりあえずこれでいって、不満が出たら外部アンプやスピーカー、ウーファーの交換、デッドニング
を行いたいと思います。たくさんのアドバイスを頂き助かりました。ありがとうございました。

書込番号:17690382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2014/07/16 17:11(1年以上前)

取り付けが完了し、ほんの1時間ほど設定と音楽の再生をしたので感想を書き込んでおきます。

構成の方は、

ナビ:VH9990
フロント:TS-F1720S
リア(サテライト):TS-STX510
サブウーファー:TS-WX710A
センタースピーカー:TS-CX900A

音源:iPod touch 4th MP3 320k(CD-I022を使用し、デジタル接続)

になります。

まず、この機種にはAUTO TA&EQがあるので付属のマイクを使用して測定を行いました。
その後にiPodの音源を鳴らしながら、各スピーカーの音量とウーファーのカットオフを設定しました。

前の車の構成に比べて、フロントスピーカー以外は全てグレードが上になっているので当然音もよくなりました。
ウーファーは、前の車はTS-WX110Aを使っていていろいろな低音が重なると鳴らしきれずにボワボワを音を鳴らして
いました。ですが、今回はTS-WX710Aにして余裕が出たのか、全ての低音をしっかりと鳴らしてくれています。
リアをサテライトスピーカーにしたおかげで、設定次第では私の望んでいる音に包まれる感じに鳴らすことが可能に
なりました。

ひとつ微妙に感じてしまったのはセンタースピーカーです。このナビは2chモードと5.1chモードを切り替えて再生
することができます。5.1chモードでiPodの音を再生するとライブ音源のような効果がついたように音が再生されて
しまいました。私はあまりエフェクトをつけるのが好きではないのでこれはあまり使わないだろうなと感じました。ですが、iPodの再生以外(テレビやDVDの再生)では2chモードより5.1chのほうが聞いていて好みに聞こえました。センタースピーカーの導入は、DVDやテレビを使わない人はしなくても良いではないかと思います。今回は、センタースピーカーが偶然安く手に入ったので取り付けましたが、iPodの再生で5.1chモードは不自然に私は聞こえます。

本当にまだ軽くしか設定も音を鳴らすこともしていないので、これから自分の好みに設定していきたいと思います。かなり満足することのできる構成で良かったです。

書込番号:17738695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2014/07/17 04:00(1年以上前)

追記です。

コストパフォーマンスで言えば、前車につけていた構成のほうが良いです。

デッキ:FH-770DVD
フロント:TS-F1720S
ウーファー:TS-WX110A

前車のヴィッツRS(NCP91)には、リアスピーカーがなかったのですが、この構成でもかなり満足していました。
また、ウーファーからなる音はこちらのほうが近く簡単に迫力が出せます。今回つけた構成は、調整さえすれば
これよりもいい音になりますがとても調整が大変です。お手軽に、あまりお金をかけずにいい音にしたいときは
こういった構成が一番いいと思います。

書込番号:17740646

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング