


コストパフォーマンスが高そうなデジタルアンプを借りて試聴してみました。
SMSL SA80 中華デジアンです。
スピーカーはキャストロン、CDPはティアック
一聴した感想はハイスピードな低域にクッキリとした高域
少し中音の厚みの薄さが気になるが、
スピーカーに例えるとB&Wのスピーカーの音調に酷似。
アンプはこれで十分だなと、2曲、3曲と聞き進めると。
徐々にボリュームを下げたくなるような気分に。
かき氷を食べた後の頭痛に似た感覚。
音のエッジが強く感じられる、典型的なデジタルアンプの音調。
音調が鮮烈過ぎることから音源をマッタリとした、
DENON ネットワークプレーヤーのアナログ出力に変更。
しかし、長時間のリスニングには耐えられず、
そこで試聴終了。
持ち主さんからノイズが酷いから、と伺っていたので、
音楽信号未入力で確認。spからヒスノイズ様雑音が。
デジアンのノイズが原因か、チョット酷いかも。
小音量でラジコでも聴くには適しているアンプかなと。
自己所有の20年前のケンウッドの購入価格1万3千円のアナログアンプに負けた
残念なデジタルアンプでした。
書込番号:17687729
8点

おはようございます。解像度が高い?というのは、長い時間聴くには疲れるかもしれないですね。製品の価格に問わず、Dアンプ、アナログアンプに関係なくあると思います。はやり、自分が聴いてリラックスできる音が一番ですよ。
仕事です笑、ではでは。
書込番号:17688473 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

デジタルアンプ?
DクラスのICEパワーモジュールは、デジタル?
スイチッング電源は、デジタル?
ジェフロウランドの、model625/725は、アナログ回路だけど
model525/825/925は、デジタルアンプ?
model102S使ってるけど、ICEパワーモジュールだから、デジタルアンプ?
デジタルアンプなんて(w
だったけど〜
おしえて!T2A先生!
書込番号:17688777
5点

達夫さん こんにちは
このアンプ、チョイ聴きするととても良い音なのですが・・・
やはり、真空管アンプにあこがれます。
でも夏場暑いので、自作デジアンに挑戦中です。
どうなることやらです。
JBL大好きさん こんにちは
デジタルアンプも機種によって音色がまったく違いますね。
ティアックAG-H600(故障中)はデジアンでもアナログアンプ
のようで不満でしたが。ここまで冷たい音色のアンプ初めて
聴きました。
ジェフのアンプはハイブリッドなのでしょうか。
ニアフィールドリスニングではアンプのグレードが問われますよね。
JBLから緻密でダイナミックに駆動するアンプなのかな。
一度拝聴してみたいです。
うさらネットさん始めまして。
そうなんです。手ごろなDAコンバーターを探しているのです。
他のスレ拝見したところ、パイオニアの新機種やフォステックス、
あと良く分からないのですがOPPO HA-1が良さそうかなと。
フライングモールのアンプにプリ代わりに使えるDACを物色中です。
パイオニアとOPPOはリモコンがついているのでよさげです。
良い機種があったらご紹介ください。
書込番号:17689737
3点

ちわっす!!
may0309 先生とJBL大好き先輩に呼ばれた気がしたっす。
SMSL SA80 トライパスの2022というチップを使ったデジタルアンプで、こいつは割と高級品ぽく電源部にトロイダルトランスを使ってるみたいですね。高級といっても、現在、日本で販売しているとこはどうもなく、オークションにも上がっていませんでしたが、2万円前後ぐらいでしょうか。
画像検索をかけても、トランスが2個のやつとか、内部パーツが違うバージョンち織がいがあるのか実態がよく掴めませんでした。
トライパス2020というチップがあり、これはよく遊んでいたのですが、2022は後継機というか、ハイパワー版みたいですね。実チップはいじったことがありませんが、どうも調べるとそんな感じです。2006年ぐらいのトランジスタ技術に、2022を使ったアンプの回路が載っていました。まあ、デジタルアンプだなと。
音質も、2020よりも良いという人が多いのですが、まあ、そこはわかりません。
http://toragi.cqpub.co.jp/Portals/0/backnumber/2006/10/p122-123.pdf
これをみると、デジタルアンプチップってOPアンプに似てますよね。ゲイン調整は、入力部と負帰還抵抗の2本で決めるわけです。(実際には、チップの動作を変えるのでキャリアも調整しないとならないみたいです)
ただ、まあ、所詮2万円程度のアンプですから、大きな期待をするのはかわいそうです。
搭載されているトランスも100V仕様ではなく115V仕様の可能性が高く、そうなるとそもそもの規定性能が出ていない可能性もありますしね。電源部がわからないのでなんともですが、±23〜±36Vで動くみたいです。
まあ、たぶん、低めの電圧で設計しているでしょうから、一次側115Vのトランスだと100V入力では規定電圧ギリギリかもしれませんね。メーカーとしては、動作範囲については書くのですが、何Vで駆動したときの音が良いかまでは書いていません、データシートには何Vでテストしたのかを書いてあるので、それを基準に考えるのが普通ですが、電圧が高い回路の場合、抵抗、コンデンサ等の耐圧が違うとコストも違うので、こういう安価なアンプの場合にはできるだけ低電圧で作ろうとするでしょうし、パーツグレードもかなり低いでしょう。電源部もよくわからないダイオードと、かるくコンデンサを入れました程度でしょうからトランスついてるからといって期待もできなさそう、むしろ、トランス代にコストがかかっているわけですからコンデンサは「うごけばいいや」程度でしょうね。
しかし、スペック上、このチップは結構優秀ですし、2020もいじるとかなり「イケル」チップでしたから、きちんとした基盤で、パーツ選択をして、良い電源部を与えてあげるとそれなりにつかえるアンプになりそうです。
「持ち主さんからノイズが酷いから、と伺っていたので、音楽信号未入力で確認。spからヒスノイズ様雑音が。
デジアンのノイズが原因か、チョット酷いかも。」
これは、デジタルアンプだからというよりも、安い作りだからと言ったほうが良いでしょうね。
じゃあ、トランジスタで構成されたアンプがすべてノイズが無いというわけでもないですし、真空管は・・・・
どうも、デジタルアンプは、内部にスイッチング動作があるので、スイッチングノイズがでているモノだというイメージが先行しているみたいですね。デジタルアンプは、アナログよりも接触不良に弱くすぐ発振しますから、接合部のツメが甘いとか配線がわるい、配線材がカスカスなんて原因もあるかも・・・・・・回路設計に関しては、たぶんリファレンスガイドに載っている回路をそのまま使っているでしょうが、基盤が薄いとかグランドラインが貧弱とかもありそうですね。
まあ、あと、使用したCDPがTEACですから、割とキツめの音じゃないですか。なので、余計に目立つのかも。
なんというか、中華アンプって、値段を考えたら頑張っていますが、改造前提な気がしなくもないですね。
僕なら、このアンプは素では使わないで、わーいって改造して遊び倒します。(そして、壊して、結局何台も買う羽目になるんです)
で、ICEパワーモジュールですが、B&O社が開発したバリバリのデジタルアンプモジュールです。
なので、このモジュールを使っているアンプはもれなく、デジタルアンプといえます。
そこらへんの、PWMとは違うんだぜって事は書いてあるのですが、メーカーのページをみても僕の語学力ではよくわかりませんでしたが、クラスDと書いてあるのでデジタルアンプなんでしょう。
どうも、これ、個人で入手できるようですね。随分多くの方が入手して自作しているみたいです。
そのうちやってみようかと思うのですが、使い道がないから・・・・・・・
model102Sを輸入元の代理店HPで見てみました。
思いっきり、ICEパワーを採用していると書いてあるのですが、巧妙にデジタルアンプであることを隠していますね。電源もこれはスイッチング電源です。
http://www.taiyo-international.com/products/jrdg/model102/
書込番号:17689788
1点

連投失礼
TEACのAG-H600て随分かわいそうな扱いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000002850/#tab
定価12万円なのに、売価が39800円て・・・・・・2008年の製品ですから、まあ、在庫処分なんでしょうね。
メーカーのHPをみると、direct power FET使用とありますから、これはIRのPWMコントローラーを使用したデジタルアンプですね。パイオニアA-70、ソウルノートSA3.0の兄弟です。
アナログ風な音がするとありますが、そういう狙いでつくったんでしょうね。
しかし、それが裏目にでちゃったと・・・カタログには色々と書いてありますが、開発したのはIRだし、ショットキを整流ブリッジに使うのは正直当たり前ですし・・・・・
と、まあ、そんな事はどうでもいいのですが、may0309さん、黒モグラはうまくいきましたか?
書込番号:17690034
2点

こんばんは、失礼します。僕のH-750も叩き売りですよ笑。音質的には硬派でいいアンプだと思うんですですが。
素人考えで申し訳ないのですが、Dアンプの場合は小型SPより大型SP、もしくは小口径より大口径のユニットが合うんですかね?
余談になるんですが、これから夏ですね。僕が音楽を聴く部屋はエアコンはありません。夏は暑い、暑いと言い、冬は寒い、寒いと音楽を聴いています。
でも、窓を網戸にして虫の鳴き声を聞きながら音楽を楽しむのもよいですよ。では。
書込番号:17690276 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

達夫師匠!!
我が家では、たった5センチ口径のフルレンジスピーカーを、デジタルアンプで鳴らしていますがダメっすか!!
音がバンバン飛んできまっせ!!
俺の友達の職場、10センチ口径のフルレンジスピーカーを、デジタルアンプで鳴らしてますがこれもダメっすか!!
歯の治療をしてても、耳に音楽がズンズン飛び込んできまっせ!!
そして、我が家では、クーラーって使わないんですよね。
ここ6年間で、クーラーのスイッチを押したのは・・・・3回??
2回は、子供が夏風邪で熱を出したので冷却のため、1回はお世話になっている先輩が夏、家に来て辛そうだったからです。
東京23区内ですが、クーラーなしでも耐えられますが、僕は寒さにはめっぽう弱くて、暖房はガンガン使います。
書込番号:17690418
2点

T2Aさん 詳細なご解説ありがとうございます
本当にT2Aさんの知識には恐れ入ります。
このアンプ、デジタルアンプでは上位グレードとは
知りませんでした。知人はどこから仕入れてきたのか?
よくよく考えると、このアンプとデノンのネットワークプレーヤーで
5万円以下ですから文句ないですね。これに自作フルレンジスピーカー
でコンポーネント完成(今はコンポって言わないのかな)
T2AさんがJBLのマルチアンプ中高域に真空管アンプを使用
しているのが分かるような気がします。
デジタルアンプでもティアックAG-H800のような音作りもありますから
一概には言えませんが。
ティアックのアンプ安売りしていますね。
このアンプ アイポッド、アイフォンのドッグが付いているのですが、アイフォン5
になったので端子が使えなくなったので安売りしていると思います。
でも、ほとんど使っていないのに・・・
実は修理に出したのですが基盤交換で送料込みで3万弱。えっ て感じ。
ティアック、エソテリック 造りがちょと酷いですな。
故障多すぎ。(過去にティアック3台購入、すべて3年以内にすべて故障)
T2Aさんはソニーファンだったのですね。先日ソニー糞みそに言いまして失礼しました。
20数年以上前ソニーのDATを36回ローンで購入、1年9ヶ月で故障。
サービスセンターに問い合わせるも、修理費が高くてお金なくて修理できずに、
もくもくとローン返済、なんて思い出があったものですから。
機械なので故障はしかたないと自分に言いきかせて、その後も次々にソニー製品
を購入するも、故障率の高さは・・・ 昔は延長保証なかったですし。
火のないところに煙はたたぬと。
私はオーディオ購入すると最低でも10年は使用するので、音の良さはモチロン
信頼性も大切。よってアキュフェーズファンなのです。アンプ、スピーカーは技術進歩
がとまっている気がします。(デジタル技術を除いて)アンプ、スピーカーは音質が気に入れば
20年以上使える気がします。
黒モグラは基盤購入し、他の部品、工具を購入しています。
アンプケース、スピーカー端子、いいお値段しますね。フォスのSP端子で6000円ちょい(送料高い)
自作って決してローエンドオーディオではない と思いました。
ちなみにマークオーディオSPユニットは難易度高いのでキャンセルしました。
フォスから新しく出たバックロードはいかがでしょうか。
http://www.fostex.jp/news/459
ちと高いですが。フルレンジスピーカーは一台欲しいな〜と。
書込番号:17690624
1点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
ライブBD&DVD視聴用に使用しております♪ |
価格が安かったのでL/Rで使用しております♪ |
SMSL SA50の内部の様子(水色の物体は¥100均/抑振ゴム) |
針金の様な物体は「妖怪アンテナ?」ではなく、中華クオリティ。 |
may0309さん、こんばんは。
・ご借用の中華アンプ、「ヒスノイズ〜」のご指摘がございましたが、「ハズレ品」かも??しれませんね。
ワタクシメは、下位モデルのSMSL SA50(購入時¥6000)×2台を使用しておりますが、ご指摘の様なヒスノイズはありませんでした。
色々欠点もございますが、個人的には「¥安くて、あっさり薄味♪」な音色が気に入ってます〜♪。
☆T2Aさん、
・技術的解説、大変参考になりました。ご教示ありがとうございます♪
m(__)m。
書込番号:17690697
1点

達夫さん こんばんは
私が在住している町は寒冷地なのですぐ夏が終わってしまいます。
短い夏を真空管アンプ、A級アンプで熱い濃厚なジャズを楽しむのもありですね。
デジタルアンプの音作りもいろいろみたいですよ。
書込番号:17690755
1点

(“°▽°)/さん こんばんは
そーでしたか。ハズレですか。
借り物なのでなんとも・・・
モノラルアンプで使われているのですか。
超ハイCPですね。
中高域のキツサは感じられませんか。
私はPCのグライコで補正してみようかと
考えています。
書込番号:17690836
1点

こんばんは。大丈夫ですよ。T2Aさんからはよくスレでいろいろ教えて頂いててますから。今日あたり、僕の方が年齢がちょっと上だってことも分かりましたし笑。ではでは。
書込番号:17690941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさんどもー、今日は、仕事が半休で暇な僕ですw
may0309 さんへ
フォスのその箱、バスレフタイプですがコイズミ無線で見てきました。
オレンジですよ!!木目も面白いですしいいですね。
ユニットもFE103-Solですか?
こいつも限定ユニットですね・・・・かなり人気があるみたいで増産されたという。
ぜひぜひ、この組み合わせ試してみてください。
フォスなのできちんとバランスよく鳴るとおもいますが、バックロードはバックロードで独特の使いこなしがあって、すごくたのしいです。
あえて、床にポン置きしてあげると、ホーンの出口が床に近くなりますね、これが、ホーンロードを擬似的に伸ばしたのと同じ効果があって低音を更に増強してくれるとか
ユニット分、上側が重くなっているので、設置してみて不安定なら、下側にバランス用の重りを入れてあげると安定感がまして音も締まるとか
どうしても、中高音がホーンからでてしまう場合には、自分で吸音材をいれてみるとか
上下逆さまにおいてみると、低域が上からきて気持ち良いとか
本当に楽しいですし、他のユニットに入れ替えるなんてのも簡単ですし。
サブバッフルを使えば、ちいさな口径のユニットなら使えますよ。
パークオーディオのコイズミ専用モデルDCU-F102W http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=38193149
これを、このバックロードで使ってみたらかなり面白いと思います。
>マークオーディオSPユニットは難易度高いのでキャンセルしました
いあ、そんな事はないんですけどね・・・きっちりと設計しなくてもスピーカーはそれなりに楽しめるので、既製品というか、売ってる箱にいれても、このユニットはかなり気持ちの良い音で鳴るとおもいますが、フォスの箱、かっこいいですからねw
ちなみに、僕はソニーファンてほどのファンではないです。
しかし、音的には、70〜90年代のソニー製品の音は好きでした。
ソニーもESシリーズや、高級ブランドであるESPRITの製品はタイマーは付いていないと思いますw
そういえば、僕が大好きな、パークオーディオもTAKETも元ソニーの技術者が起こしたベンチャーですね。
ソニースピーカーのスピリットは、我が家にあるというわけです。
なかなか紹介できないのですが、TAKETというメーカーのスーパーツイーターはかなり優秀かつ、CPが高いです。
http://www.taket.jp/japanese/j.html
うちには、BATー1が3組ありますよw(生産中止ですが)
B&Wの優秀なツイーターにはスーパーツイーターは必要ないですが、このBATシリーズは本当に無色透明なスーパーツイーターです。
書込番号:17690971
2点

そーですか オレンジそのものですか!
キャストロンはトヨタのビィッツのローズピンクなんですよ。
オレンジ、ピンク きれいだな♪ って
バックロードホーンは長岡さん設計のは聴いたことあります。
使いこなし面白そうです。ありがとうございます。
ところでこのフォステックスのバックロードホーンスピーカーは
シングル真空管アンプで鳴らせますか。ユニットはFE103-Solで。
黒モグラのほうが良いかな(もう完成したつもりになっている)
書込番号:17691093
1点

バックロードこそ、真空管シングルですよ!
ユニットもフルレンジ1発、ネットワークなし、ホーン効果で能率up
いっちゃいますか、2A3シングル!
書込番号:17691151 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

了解です。
ありがとうございます。
また明日お願いします。
眠くなったので
おやすみなさい
書込番号:17691285
0点

may0309さん、こんばんは。
・「中高域のキツサは感じられませんか?」のご質問ですが、ワタクシが購入した中華AS50に限って言えば
「ワイドレンジ&アッサリ薄味」の凸凹の無い、カーバッテリーに補給する蒸留水の様な感じです(個人所感)。
・ワタクシメは、SP側で音色のコントロールを行っておりますので、アンプ側ではさほど?強いコダワリ
(難しくて、技術が理解できません{涙})はございません。
ドン・シャリ音大好き人間の、SP自作派で・・・アホウなのです。
m(__)m。
☆参考までに、今の(頻繁に変わるので…)リスニング環境をUP致します。
☆// おやすみなさいませ・・・かしこ(男なのに)。
書込番号:17691347
1点

ばわー
遊んでたら、こんな時間w
(“°▽°)/ さん、僕なんて大した知識ないですよぉ・・・・・
SMSL SA50に使われているSTM TDA7492もなかなかなチップですね。
ちいさなチップですが、これで50Wステレオですからね。このチップのアンプはhttp://blogs.yahoo.co.jp/nfj_2009/33542843.html
これを数枚改造して遊んでます。
生き残ったのは2枚w
1枚はA4サイズに5センチユニット2つを入れてパワードスピーカーに、1枚はちいさなケースに詰め込んで超ミニアンプに組み上げました。
ゲイン最大だと割とノイズ感があったので、ゲインを下げて(基盤上の抵抗でゲインを変えられる)、3.3V別給電とか定番改造と、チップ系抵抗はそのまま、チップ系抵抗は一部交換、のっかっている電解はNFJがつけてくれた三洋のコンデンサのまま、インダクタはNFJのも悪くなかったのですが、東光に変えてみたら、東光のほうがシャープな音像だったので東光に。1枚目はカップリングをムンドルフに、LPFはチップコンですがパナソニックのエチュを貼り解像度重視設定。2枚目はカップリングをイエンツェンに、LPFはビシェイにしてボーカル重視設定にしてみました。 裏側も2箇所ほどグランドラインを裏打ちしています。
基盤上の電解は変えようかと思ったんですが、手持ちが切れたのでそのままにしたのですが、UTSJとかKZに変えたり、容量をUPさせるのも面白いかと思います。その代わりに、電源入力の前に机の上にあったブロックコンと緑MUSEとAPSをパラってあげました。ブロックコンはエルナーのモノで若松で安売りをしていたのをまとめ買いしたもので、50V2200μfで1個あたりは2、300円程度。緑MUSEは経験上、電源の平滑に混ぜてあげると結果が良かったのでやってみました。大きな電解にフィルムを抱かせるのも自作アンプの定番ですね。APSはこういう使い方をするのに最適ですね。最近はAPSでなく、パークオーディオのフィルムを使うことが多いです。
(電源平滑回路の大型コンデンサに高価なフィルムコンデンサを抱き込むのは山水が電源部でやってましたね。)
このチップをいじってみて思ったのは、このチップの特徴はとにかくパワフル。特に低域の押し出しは特筆モノ
デジタルアンプらしく、電源部の影響が大きく、ACアダプタでは雑味が多く、トランスを使った電源を与えてあげると別物のような音になります。
僕は実験用に汎用電源を1つ組んでいます。ACアダプタではなく、電圧を変えられる電源を用意して同じ電源を使うことで改造の成果やチップ毎の変化をみられるようにしているのです。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00202/
このキットにすこし大きめのトロイダルトランス、ショットキバリアダイオードでブリッジを組んで、ブロックコンデンサを盛り込んでケースに入れ、ケースの全面には電圧計を付けています。この電源キット非常に優秀ですし、音もいいですよ。さらに、可変電圧電圧なので、チップのデータシート上の最低電圧と最高電圧で鳴らした時の音の差もつかむことができます。中華系アンプをおつかいの方は、半田ができるのならこの電源を組み上げてみるとかなり違うと思います。僕はバカみたいに、キットのパーツを使わないで基盤上のコンデンサはUTSJにしたり、抵抗も高精度抵抗にしています。
書込番号:17691677
2点

T2Aさん、おはようございます。
UP写真、チラ見しました(写真ありがとうございます、参考になります♪)。
仕事終わってコメ致します〜。
書込番号:17692090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>T2AさんがJBLのマルチアンプ中高域に真空管アンプを使用しているのが分かるような気がします。
真空管アンプの音は、真空管の歪みを聞いているとか出力トランスの音を聞いていると言われますが、まあ、そうであってもそれが好みであればいいと思っています。
シングルというのは、一番シンプルな形のアンプで、増幅に真空管1本を使うとでも思ってください。
真空管、とくに日本では300A/Bが人気ですが、300Aなんてあまりにも珍しすぎて100万単位になっています。
そもそも、数が少ないのでお金があっても探す手間がものすごくて現実的ではありませんw
300Bは、真空管の王様とまでいわれて、本当に大人気。元々は、映画館のアンプにつかわれていたみたいです。
直熱三極管といわれる300B、2a3、845、211は、真空管の中でもシングルで使った場合、出力もそこそこ得られますし、響きが綺麗な管が多くみな人気です。
300Bは大きくて、管自体の値段が高いのですが、今でも生産がされていて、日本製300Bも現存します。
http://www.takatsuki-denki.co.jp/products/ta-300b.html
この管はまだ聞いていないのですが、僕も300Bを使ったアンプを使っていますので、次はこの管にしようかなと密かにかんがえています。
300Bの特徴は、クリアな響き、中域の充実、馬力のある押し出しで、JAZZを聞くには相性がいいと思っています。キレがあってコクがある感じですねw
僕の使っているJBL4343は、上側はMIDーBASSがコーンですがこのコーンユニットも抜群な能率ですし、MID-HiとHiがホーンですから非力な真空管アンプでも充分な音量が取れるので響きの綺麗な真空管をつかってあげると、他人が聞いたらどう思うかわかりませんが、自分的には最高の音になるわけです。
僕の4343を聞いた友人は「ドラムのスティックの太さがわかる、すげー」といって、真空管=甘い音という認識も改めてくれました。
しかし、低域のコントロールは不得手です。なので、300Bシングルだけで大きなフロアスピーカーをドライブするのは難しいので、低域、僕の場合には38センチ口径のウーハーですが、ここに、ドライ力が強いデジタルアンプを使っています。
まあ、でも、管がすべてではないと言われますが、845を使ったアンプが欲しいのですが・・・・・こいつは扱いが大変、出力は一般的な300Bの2倍ぐらいあるんですが・・・・電圧がとんでもなくミスったら死ぬw
しかし、フルレンジ1発のシステムの場合には、僕は300Bよりも2A3をお勧めします。
300Bより個性は抑えられた感じですが、より繊細で美しさがあります。しかも、300Bよりも安いですしw
この2A3も、日本では「真空管の女王」と言われて、ものすごくポピュラーです。
フルレンジ1発の定位の良さと、中域の美味しいところを2A3はうまく鳴らしてくれる感じでボーカルの再現性はクセになる美しさがでますよ。
非力とはいっても、現代的なディナウディオのモニタースピーカーと僕がつくった2A3のエレキットを組み合わせたらきちんと鳴っていましたし、ディナの持つ再現性の高さと相まってボーカルは本当にすごかったですよ。
may0309の場合には、近くに真空管のオーソリティがいらっしゃるので、真空管アンプに関してはあまり苦労はないかと思いますし、フォスのバックロードシステムを組まれるのでしたら、2A3のシングルアンプは1台組んでみても損はないですね。
フライングモールの基盤もありますから、2A3シングルとフライングモールを組み合わせてメインの802を試しにドライブしてみてもすごく面白いですね。出力に差があるので、調整のためにボリュームは必要ですが、この組み合わせで802をドライブする人はあまりいないでしょうから、貴重な体験ですよ、僕も結果がしりたいですしw
書込番号:17693169
1点

T2Aさん こんにちは いつもお世話になっております
300B真空管良さげですね。
まだソフトン貸出機お願いしてません。
トライオードとユニゾンリサーチも気になります。
あちこち浮気心で大変。そこが楽しいのですが。
スピーカーも最初は密閉型がイイかな?なんて思っていたのですが、何故かバックロードホーンへ。
スピーカースタンド買うの勿体無いのでトールボーイ。一貫性も哲学も全くなし、その場の気分で。
ところで、黒モグラくん の部品集めているのですが 電源部のことでご相談したいのですが。
アンプケースは古いFMチューナーを改造することにしました。
チューナーのスイッチをそのまま使用したいのですが、モノラル基盤から一つの電源部に接続するのは
どうすれば良いのでしょうか?
またオヤイデの電源インレットを購入したのですが、10アンペアまで、と記載されているのですが、
黒モグラくんは電流どのぐらい流れるのでしょうか?
バカな質問で申し訳ないです。
書込番号:17693849
1点

may0309さん、こんばんは。
・アンプも自作されるのですね、思わず「ナイス!」を付けさせて頂きました♪。
m(__)m
☆T2Aさん、こんばんは。
・昨日のご教示ありがとうございますm(__)m。
コンデンサー交換の記述がございましたが、小生、以前感電した経験がございまして、電源部に使用するコンデンサーには恐怖心がございます(直流の感電は痛いです、心臓に流れたら本当に死にます!)
そのような事もあって、小生の技術では手出しできませんが、UPされた写真の改造には憧れます。
私も、パターン基板から、高品位なケーブルでの実体配線を組めたら凄いだろうな〜。と、思う次第でございます。
小生の知識では、ご教示の半分も理解できませぬが、重ねて御礼致します〜♪。
ありがとうございましたm(__)m。
書込番号:17694241
0点

みなさん、おはようございます、今まで飲んでましたw
may0309 さんへ
まずは、文中、敬称をつけてなくて申し訳ありません。名前を間違えると良くないのでコピペしてたのですが、「さん」のところまでコピーしたつもりがしてありませんでした。
ご質問の、電源スイッチに関してですが、片切りなのか、両切りなのかですね。
まあ、片方切れば電源は落ちます。配線的には、インレットのL側とスイッチを配線し、スイッチから基盤に配線すればいいのですが、両切りの場合には、LとW両方を配線することになるので、スイッチのIN OUTをテスターで確認してください。上下なのか左右なのか確認しないと危険です。
写真を見ますと、左下がスイッチですか?それなら、赤い線がインレット、黄色の線が基盤に向かう線です。
インレットのW側はそのまま基盤です。
モグラ基盤は、1Aも消費しないと思います。インレットが10Aでもなにも問題はありません。
また、この基盤のいいところは、安全装置が基板上にありますので、そこは気にしなくてもいいというのがあります。(ヒューズはみてわかると思いますが、さらにその先に保護ダイオードがあり、なんらかのトラブルがあればそのどちらかが切れるようになっています)
ただし、インレットから基板まではAC100Vを扱う所ですから作業は慎重にしてください。
わからない時には、とにかくテスターを使い、どことどこが通電する場所なのかをきちんと確認して行くことが基本です。また、写真にありますオヤイデオリジナルのファストン端子はメッキが通常品の数倍あり硬いので圧着は割と難しい部類にはいります。用意されたモノが金メッキタイプなのでまだ柔らかいのですが、パナジウムタイプは本当に硬いですよ、パナは歯科治療で使う銀歯の材料でもあります。白金属の中でも硬度が高い上に、化学変化が起きないので、信頼性を要して、かつ、抜き差しの多いプラグ部に使われます。音的にはシャープな音像を結ぶ傾向があります、金メッキは、すこし柔らかい音になる印象があります。
もし、わからなければ、真空管自作の方と一緒にやるのがよいでしょう。
スピーカー端子も、かなり良いものを選びましたね。
型番は見えませんが、それ、導体が純銅のシリーズですよね。
ピンプラグも、僕がよく使う奴ですね、そのプラグの良いところは、ケースに取り付けたあと、中の導芯部が内側に外れるので作業性が高く、メンテ時も便利です。ここだけは要半田です。ミニバイスではさんで固定して作業をすることをお勧めします。
まあ、ここも、真空管の方にやってもらっちゃいましょうw
(“°▽°)/ さんへ
とりとめなのない文章でごめんなさい。
僕も、かなり感電してますよw
AC100は、痛いよりもウネウネしていて気持ち悪いですよね。
しかし、基本的に「活線作業」は禁止ですよ!!
電源を落として、コンデンサがきちんと放電してから作業をしなくちゃだめですし、そうすれば感電の危険はないです。 (“°▽°)/ さんは、スピーカーのネットワークを作っていますよね、もし、そこを半田しているのなら、プリント基盤の半田は、その数倍楽です。
線は、熱をどんどん吸い取りますので、半田作業としては難しい部類にはいりますが、基盤はすぐ熱が貯まりますから見た目と逆ですごく楽です。
カップリングコンデンサは電源ではなく、音声ライン上で、音声信号が直に通る(DCカットフィルターですから)所なので、ここを交換することは非常に重要で、ここを高品位、かつ、自分好みのコンデンサに交換することで、かなりダイレクトに音色をコントロールすることができます。
おつかいのデジタルアンプ、写真でみると、ボリュームの後ろに2つ並んでいる灰色のフィルムコン.47J630と書かれているのがそうだと思います。0.47μfなのかな、このチップの評価基盤は1μfだったとおもうのですが、まあ、いいのかなぁ、Jですから、精度はそこそこ±5%ですね。ここを、ツイーターについているような高級コンデンサ(フォスのかなり高級な、ハク巻ですか、写真にある2WAYのコンデンサ)にすると世界がかわりますが、はいりませんよねw
低域が欲しいときには、ここの定数をすこし大きなモノに変えると効果的です。
たぶん、1μにするともっと低音が出るはずです。
実態配線デジタルアンプ・・・・・友人がやってくれましたw
トライパスの2020を使って、オール手配線。
パーツもそこそこいい物を使って仕上げたのですが、音はものすごくよかったです。
しかし、実験中にちょっとしたミスをして、2020が爆発(チップの一部が吹き飛んで消失)する事故があり、おなくなりに・・・・・・
書込番号:17695404
1点

may0309さん、こんにちは。
ちょっと気になるのでお邪魔します。
写真に写っているスピーカー端子ですが、FOSTEXのT150Bだと思います。
その端子は、スピーカー本体に使うものであって、アンプに使うものではありません。
ですから、シャーシとの絶縁などは考えないで作られていますから、素人がアンプに使うというのは危険かもです。
例を挙げれば、ベースプレートの端子取り付け部分ですが、
内側にリブが丸くついていますが、接続用のラグ板部分は切り欠きになっています。
指定の12mmの穴だとシャーシとラグ板が接触する可能性があります。
このあたりも、木でできたスピーカー本体に取り付けるからこのような構造でも問題ないわけです。
それから、細い2本の固定用ネジでベースプレートを固定するわけですが、
シャーシの板厚がどのくらいあるのか、素材は鉄かアルミかなどはわかりませんが、
スピーカーコードの重さとかスピーカーコードが引っ張られたときに固定接触部分が少ないので
ベースプレートや固定用ネジの取り付け部分が変形する可能性も考えられます。
また、シャーシ用なら穴1個で端子本体を固定すれば済むわけですが、
固定用のネジ穴と端子用のネジ穴合計4個を左右分で8個開ける必要があり精度も必要です。
1個ずつで済むシャーシ用なら穴さえ開いていれば、相互に多少ずれていても問題なく取り付けられます。
ですので、シャーシ用のスピーカー端子に買い換えることをお勧めします。
なお、インレットの10Aの話ですが、製品情報だと定格は125V15Aとなっていますが、
どっちにしろ、この数値は製品の安全性に関わる規格の問題についての表示なので、
テーブルタップや普通のコンセントプラグなどどのようなものにも書いてあります。
そこから、安全を見て10Aなのかもしれませんが、100Vx10A=1000Wまでという意味でしょう。
本来的に気にするような事柄ではまったくありません。
このような知識もなしにアンプを自作するというのは、ちょっと怖いです。
十分に気をつけて作業を進めてください。
キットあたりから始めるのが無難だとは思いますが。
書込番号:17696874
1点

T2Aさん ありがとうございます。
電源スイッチの件ありがとうございました。
電源部の工作は怖いので、念には念を入れて、確認します。
電源部は友達にお願いすることになりそうです。
バナジウムって銀歯の材料なの始めて知りました。
歯医者さんで銀歯外してもらう時なかなか外れない理由がわかりました。
私も歯の治療20年していないので、そろそろ歯医者さんで
見てもらわないと。
blackbird1212さんありがとうございます。
ご指摘の通りスピーカー端子はT150Bです。
実はスピーカーも自作しようかと、ユニットと端子を注文したのですが、
気が変わりユニットはキャンセルしたのですが、端子はキャンセルできなかったので
勿体無いのでアンプにそのまま使用しようかと、安易に考えていました。
よく実物をみて見ましたが、ベースの固定が不十分ですとラグ版がシャーシ
に接触する可能性が有ります。絶縁など考えても見ませんでした。
始めての工作なので大変参考になります。
電源インレットの件もありがとうございます。
何しろ始めてなので怖くて怖くて、些細のことでもベテランさんにお尋ね
してからと思いまして。この辺の製作は自作アンプ派の友人にお願いすることに
なりそうです。
もう一つ バカな質問なのですが、チューナーのスイッチを使用しようかと
考えていますが、スイッチも容量があるのでしょうか。
チュナーなので14Wなのですが、アンプが4Ω160ワットなので。
また定格出力と実効出力はほぼ同じなのでしょうか。
スイッチも専用品を購入した方が良いでしょうか?
トンチンカンな質問で申し訳ありません。
書込番号:17697444
0点

スレ主様、スペース拝借致しますm(__)m。
・T2Aさん、こんばんは。
極めて具体的なご教示、大変参考になります、ありがとうございます♪。
ご指摘のフォスコンも「ビンゴ!(CSシリーズ/0.47μFです)」です、
いつの日かチャレンジしてみたいと思います♪。
ありがとうございました、心より感謝申し上げますm(__)m。
書込番号:17697487
0点

電子工作は、失敗のくりかえしである by T2A
感電したことも、基板が燃えた事も、ヒューズが飛んだことも、ブレーカーが落ちたこともすべてやってます。
とにかく、必ずセイフティを置く事。
わからないと思ったら調べる、怪しいと思ったら点検する。
と人様にえらそーに言いながら、どれだけのパーツ、ヒューズ、ブレーカーダウンを起こしているのか・・・・・
スイッチの容量って、なかなか書いてないですよね。
どうしてもというのなら、
http://www.amtrans.co.jp/online/protecter/
こういうブレーカーを使ってしまえばいいとか思っています。
というか、僕の作成物はほとんどこれをつかっています。
なによりも、ヒューズがいらない、そしてスイッチ感触がすごくいい。
そして、ちゃんと切れるw
今回の基盤は、ヒューズとツェナーダイオードが基板上にあり、無駄にはなってしまうんですけどね。
個人的には、そのスイッチで大丈夫だと思いますが、心配なら、違うスイッチを購入してください。
書込番号:17698007
2点

T2Aさん ありがとうございます。
とりあえず夏休みの始めての工作です。
AED用意しておいた方が良いかもですね。
また、分からないこと有りましたらお願いしますm(_ _)m
書込番号:17698254
0点

AED用意しておいた方が良いかもですね。
AEDも使い方を間違えるとやばいっすw
それよりも、感電しないように必ず電源を切って作業をするとか、万が一のために、作業スペースの周りには可燃物は置かないとかですよw
あと、アンプ工作の場合には、いきなり本番スピーカーをつなぐのは怖いので確認用に数百円程度のスピーカーを用意しておくといいですよ。
書込番号:17700334
1点

おはようございます
AEDは自分では使えないですから、
嫁さんに教えとかないと。
新聞に「夫婦揃って感電死」なんて。
冗談はさておき、電気工作の注意事項
ありがとうございました。
スピーカーもフォスのソロ注文しました。
6Ωですが、12Ωより電流が流れやすいので
レスポンスが良いのでしょうかね。
ツイーターに近いフルレンジだそうで、
いかにして低域の量感を確保するかみたい
だそうです。スピーカーは感電死しないから
気が楽です。
書込番号:17703065
1点

自作スピーカーは、これはこれでたのしいですが・・・・・・
市販のスピーカーは、メーカーが箱等のチューニングしてくれていて、セッティングの問題はありますが視聴して買えばある程度自分の好きな音が出てきます。
これに対して、自作スピーカーは、手探りですね。
コイズミ無線等のクラフトショップで標準箱にはいったユニットの音を聞いたとしても、ユニットを買ってきて、箱をつくって入れてみるまでは実際の音はでません。そして、箱にいれてからの試行錯誤・・・・
箱の板材で音が変わるのは、ある程度オーディオをやってきた人なら理解ができるかと思うのですが、何ミリ厚のどんな板を使うのかとか、接合をきちんとしないとダメだとか、横勝ちにするか縦勝ちにするか、バッフル勝ちにするのか側板勝ちにするのか・・・・・吸音剤をどうするか、内部補強をどうするのか・・・・・
こういう作業を、地獄とか沼と感じるのか、たのしい!!と感じるのかですね。
前に、http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17462512/#tabこんなスレが価格でも立てられました。
まあ、そこで、書きたい放題かいたんですけどねw
趣味として、休みの日の半分ぐらいをチューニングにかけられるのなら自作スピーカーは弱点もあるかもしれませんが、自分好みの音を出すようになるでしょう。
これも、電子工作と同じで、失敗の繰り返しですw
今回は、フォスのユニットに、フィスの純正バックロードですから、この地獄のチューニングはしなくても最低限の整った音はでてくるとおもいます。
しかし、空気室の吸音剤の量等、やることは沢山あります。
せっかくですから、ここもいい吸音材を使って、仕上げて欲しいと思います。
http://parc-audio.com/shop/products/list.php?category_id=7
パークオーディオのウール吸音剤をおすすめしておきます。
僕は、こんな高級品は使わないですが、吸音剤聴き比べで、いいなぁとヨダレをたらしていますw
また、音道からの反応をすこし早くしたいと思うときには、後戻りはできませんが、空気室の中をアクリル樹脂系ニスを数回塗って固めると違います。板を固く、吸音剤で整える、こんな感じですね。
自分で作るときには、音道も全部固めています。それで中広域が漏れるようなら、手の入るところに、フェルトを貼るとか、空気室の吸音剤の量と、材質を変えてチューニングしています。
書込番号:17707747
1点

T2Aさん ありがとうございます
フルレンジスピーカーは市販品では得られない
良さがありますね。
二十歳ぐらいのときかな〜。親友に自作トールボーイフルレンジスピーカーを
聴かせてもらいました。そのころ私はトリオLS-202、トリオKA8300、
トリオKT-8100、ソニーTCK-71を親にねだって買ってもらい、FMエアチェックに励んでいました。
そのころは、「自作フルレンジスピーカーなんて」とバカにしていました。
ところが自作フルレンジスピーカーを友人に聴かせてもらって唖然としましたね。
定位は良いし(そのころは定位と言う言葉さえしりませんでしたが)
豊かな低域だし。自慢のトリオの25センチウーファーのスピーカーよりいいかも。
なんか悔しいな〜と。
なんて、過去の思い出からフルレンジスピーカーは欲しかったのです。
そこにフォステックスのバックロードエンクロージャーの発売の記事が。
なんかカッコいいし、solはネットで調べたらハイアガリなユニットみたい
ですし「バックロードのほうがいいかな」、なんて初心者ながらの悩みが。
とりあえずエンクロージャーはカメラやさんで1割引で予約。ちょっとお高いですがスピーカー
スタンドを購入することを考えたら(自作は考えていませんので)仕方ないかなと
考えつつも「コイズミのバックロードエンクロージャーの方がいいかな」とか、
悩みは尽きないわけです。
自分でできそうなチューニングは吸音材の調整ぐらいですが、楽しそうです。
アンプは真空管がいいかなとか。今気になっているのがT2Aさんにご紹介いただいた、
ソフトンとユニゾンリサーチです。
それとファーストワットとPASSアンプは東京でも試聴できないので残念です。
書込番号:17708604
2点

may0309さん、こんばんは。
・「FE103sol+バックロードエンクロージャー」にご決断されたのですね!。
おめでとうございます♪。
「ユニット+箱」のエージングに、半年ぐらい?(勝手な予測ですが)かかると思いますが、
鳴りっぷりは最高ですよ♪。量感のある低音をコントロールできれば、あたかも周囲の壁は消滅し、
音の球体に包み込まれるような鳴り方をしますよ〜
(ただし、再生するソフトにキチンとした間接音が入っていることが条件)
m(__)m♪
書込番号:17709288
0点

(“°▽°)/さん こんばんは
>「ユニット+箱」のエージングに、半年ぐらい?(勝手な予測ですが)かかると思いますが
やはりエージングは時間かかりますか。最初はキャンついた音なのでしょうね。
インターネットラジオを毎日流しっぱなしにしてみます。
今日仕事帰りに長岡さんのスピーカー回顧録のような本を立ち読みしてきました。
買うと性格上どんどん深みに入りそうなので購入は控えました。
今後もご指導のほどよろしくお願いします。
書込番号:17712125
1点

may0309さん、こんばんは。
・ご丁寧に返信ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願い致しますm(__)m。
※エージングのご推察、「ビンゴ!」です。
※えー、ワタクシはあほう故、T2Aさんに師事しましょう
♪(  ̄▽ ̄)♪
書込番号:17715036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんわぁ
PASS、FirdtWattは現在置いてあるお店が無いのですか・・・・残念です。
PASSはテレオン、新宿ダイナで聞いた覚えがあるんですが・・・・まあ、うれないんでしょうね。
高級オーディオを買える層ってものすごく少ないですからね・・・・・・
で、多くの人が、アキュフェーズ、マッキントッシュを第一選択にするような気がします。
アキュもマッキンも悪いとは思いませんし、日本での実績を考えたら仕方がないでしょう。
最近、所謂オーディオショップにはほとんど行かないで、どんな製品があるのかなぁって偵察(?)はカメラ屋さんになってしまいました。
結局、買うよりも作ってしまうから仕方がないのですが、しかし、それでも自作をするが故に、既製品の音を確認したくて視聴をするんですけどね。
ここだけの話しですが、アキュもマッキンも実はあまり好きではないんですよねw
アキュは、価格を考えると少し高い気がしますし、アキュをそろえられる予算があるのなら、もう少し積み上げてマークレビンソンを選択しますね。
B&Wをレビンソンでドライブした時の正確さは、アキュを超えていると僕は思っています。
たぶん、次に買うであろう、人生最後のオーディオ機器は、スピーカーはB&Wの80系、アンプは、レビンソンかPASS、FirstWAtt、になると思います。というか、するつもりです。
嫌な話しですが、どちらにしろ、僕の両親が死んだらのお話しです。
(たぶん、近いうちにマンションを買うことになると思うのですが、都心のマンションですから、大型フロアスピーカーをおける部屋は無理)
マッキンは、僕が好きなB&Wやディナのスピーカーに使うと、マッキンのマッキンらしい音がバンバン出てきてさすがに嫌かなと(ちょっと、派手やかすぎるというか、下品に感じる)・・・・もちろん、それが好きって人がいてもなにもおかしく無いとは思っています。
書込番号:17716177
1点

(“°▽°)/ さん こんばんわ
なにをおっしゃる!!
自作スピーカーの師匠レベルの方が僕のような若輩者をw
と、まあ、師事もクソもなく、クラフトオーディオは、ただでも世間的にあまり好まれてないオーディオ趣味の中でも、さらに人口が少なく、変人あつかいされるジャンル。
クラフトに進む人はみな兄弟、姉妹ではないでしょうかw
実際、コイズミ無線なんかに行くと、客同士でワイワイするのが楽しいですよね。
あの店にいる人は、絶対に同好の人ですからw
書込番号:17716250
1点

T2Aさん いつもお世話になっています。
マンション購入楽しみですね。住居の購入はオデオなんて比較にならないぐらい
うれしいですから。
私は電気屋さんに頼んで電気設備機器として住宅ローンに組み込んでもらって
アキュ 買っちゃったので。
B&W805Dとファーストワットのアンプ、良いですね。マセラッティがいいな。
住宅と一緒に買っちゃいましょ(笑)プリは真空管ですかね?
私もそろそろ最後のアンプかななんて思っています。
レビンソンいいですよね、ちょっとお高いかも。
アキュはクラシック向け、マッキンは濃すぎですね。
理想はPASSのA級アンプ、レビンソンのプリ、CDPはTADです。
夢は大きくです。
書込番号:17718214
2点

T2Aさん、こんばんは。
・へんなトコで召喚()してしまい、すみません。
コメントありがとうございました〜♪。
m(__)m
※(@_@)えー、私の工作レベルは「中学生」
クラスです((笑))。
書込番号:17718621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリメインアンプ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/22 13:34:38 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/22 20:28:40 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/21 10:41:26 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/11 21:55:53 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/05 21:40:54 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/11 22:07:53 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/03 16:50:39 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/03 10:45:53 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/03 8:34:38 |
![]() ![]() |
25 | 2025/09/05 12:33:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





