『お手数お掛けします 小鳥の名前教えて下さい』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『お手数お掛けします 小鳥の名前教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラその他

スレ主 茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件

名前教えて下さい

名前を教えて下さい

先日は、八歌鳥を教えて頂き助かりました。

今回はトンボ撮りの最中、ふいに写真の鳥が飛んできたのですが、慌てゝ急ぎ撮った為ピン甘とブレで不鮮明な画となり申し訳ないのですが、後で色々検索するも該当するのを探し当てられず、恥ずかしながらご存じの方、名前を教えて頂きたくお願い申し上げます。<(_ _)>

尚、トリミングで拡大しておりますが、二枚は連写で同じ小鳥です。

書込番号:17752180

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:60件 楓の写真ブログ 

2014/07/20 15:17(1年以上前)

スマホからなのでわかりにくいですが、ハクセキレイではないですよね?

書込番号:17752198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/07/20 15:33(1年以上前)

ハクセキレイの若い衆でしょう。

書込番号:17752234

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/20 16:23(1年以上前)

FZ30にて

ハクセキレイのようですが黒い部分が少ない感じですね。

書込番号:17752349

ナイスクチコミ!1


スレ主 茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件

2014/07/20 17:18(1年以上前)

皆様、早速の返信誠にありがとうございます。

そうですか、セキレイですか。一瞬セキレイかなと思わなくもなかったのですが、個体が普段見ているセキレイより大きく尻尾も長いように感じられたのと、これまで上から見ることがなかったもので、似てはいても別の種類かなと思いました。

誠にお手数をお掛けし、赤顔しながら厚く御礼申しあげます。ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:17752490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:60件 楓の写真ブログ 

2014/07/20 17:41(1年以上前)

「オナガ」で調べて見ると似たような飛び方してる画像がありますね。

見て下さい。

書込番号:17752540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/07/20 18:41(1年以上前)

オナガだと、子供でも頭から顔半分くらい黒いと思うんですが。まあ、私もそんなに詳しい訳ではありませんので。

書込番号:17752700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kittykatsさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:52件

2014/07/20 19:03(1年以上前)

オナガではないですね。
オナガはもっと大きいですよ。ロープと比較して。

オナガの見られるのは青森から能登半島までで関東に多いです。
名古屋、大阪では見られないようです。静岡もいないかな。

書込番号:17752756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/07/20 19:19(1年以上前)

手前:ハクセキレイ (若い)、 奥:セグロセキレイ ーー顔の模様で識別。

オナガ

キセキレイ

ハクセキレイ

こんにちは。
皆さんのいわれるようにハクセキレイの若い個体でいいと思いますよ。

顔の模様がハクセキレイですね。
ちょっと黄色いいろが顔に残っているのと、くちばしもやや黄色っぽいので若い個体だと思います。

オナガではないです。
ーー

自分の写真を探してみましたがあまりいいのがありませんでした(すみません)。

書込番号:17752800

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45207件Goodアンサー獲得:7617件

2014/07/21 08:26(1年以上前)

茂太郎さん こんにちは

ハクセキレイ 上からの画像が有ります他ので貼っておきます。

http://f.hatena.ne.jp/ashige856/20110402132610

書込番号:17754423

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件

2014/07/21 09:54(1年以上前)

皆さ〜ん、おはようございます。

次々と情報提供の程、誠にありがとうございます。
オナガは私も画像を見てみましたが、opaqueさん・kittykatsさんの云われるとおり、違うように感じられます。
写真は光さん、すみませんね。しかしながら、情報を頂いて付き合わせることで知らないことが分かり勉強になりますので、ありがとうございました。

もとラボマン2さん、ありがとうございます。どうやら、セキレイのようですね。
一応、キセキレイ・ハクセキレイ・セグロセキレイの種類があるのは承知してはいたのですが、撮ったのがどうもこれらにしっくり合わないので???と、迷ってしまいました。
SakanaTarouさん、色々の画像貼り付けて頂き、助かりました。街中の路上で見かけることもありますが、動きが速く撮る機会には案外恵まれないもので、大変参考になりありがとうございました。

鳥や昆虫は難しいですね、雌雄により色や大きさが異なったり、幼鳥などは成鳥と異なり、更には見る角度でも違ってきたり、中には亜種もあったりのようで、鳥に感心を持ちだしてから悩みが増えました。(-_-;)

頂いた情報を総合すると、まだ色がはっきりしていないようなのでハクセキレイの幼鳥かと・・・。
これで、一応解決とさせていただきます。皆々様お手数をおかけし、重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。
今後もご相談させて頂くことがあるやもしれませんが、その際は何卒よろしくお願いいたします。m(_ _)m<(_ _)>_(._.)__(_^_)_

書込番号:17754636

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45207件Goodアンサー獲得:7617件

2014/07/22 11:22(1年以上前)

茂太郎さん 返信ありがとうございます

鳥の名前 種類も多いので 難しいですよね。

書込番号:17758290

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)