『小学1年生自転車選び』 の クチコミ掲示板

『小学1年生自転車選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「シティサイクル・ママチャリ」のクチコミ掲示板に
シティサイクル・ママチャリを新規書き込みシティサイクル・ママチャリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

小学1年生自転車選び

2014/07/24 15:58(1年以上前)


シティサイクル・ママチャリ

クチコミ投稿数:4件

今年小学1年生の長男に新しい自転車を買う予定しております。
ネットで22インチの自転車を探し、ブリジストンのスピーダー(ブルー)が子供は気に入ったみたいです。
しかしながら、もうメーカー生産終了とのことでどこの自転車ショップを探してもない状況です。
そこで質問なのですが、後継機種のシェラインの24インチとは、身長120センチの長男が乗るには危険でしょうか?
他に何かオススメの自転車があればご教授いただけますと幸いでございます。
予算的には30,000位迄が希望です。

以上、皆様よろしくお願いいたします。

書込番号:17765748

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:44件

2014/07/24 16:36(1年以上前)

こんにちは!

ブリジストンから、クロスファイヤージュニア が、7月に出ているようです!

スピーダーの後継機ではないでしょうか?

参考まで!

http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/crossfireJr/lineup/CF-4.html

書込番号:17765817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2014/07/24 16:44(1年以上前)

アイアコスU様

ご回答ありがとうございます。

早速週末にでも子供と近くのサイクルショップに行って、実際の乗り心地確認してみます。

ありがとうございます。

書込番号:17765832

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2014/07/27 19:23(1年以上前)

センチュリオン R'ボック 20

schwinnメサ 20

BSクロスファイアージュニア

僕のイチオシは(写真1)
センチュリオン R'ボック 20 10.4kg(25cm)¥38,000 +税
http://centurion-bikes.jp/14bikes/rbock20.html

2番目はschwinnメサ 20"¥30,000 + 税(写真2)
http://www.schwinn-jpn.com/14bikes/mesa20_b.html

*スラムのシフターが気に入らないけど交換すればいい。シマノシフター1000円位

比較のためにBSクロスファイアージュニア(写真3)アップします。
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/crossfireJr/lineup/CF-4.html
まずメーカーhpに記載されている情報を比較してください。
いい自転車は使用部品、フレームジオメトリなどが掲載されています。
BSは部品名はなくフレームジオメトリなども一切ありません。自転車の写真を見れば明確にわかりますが、ほとんどゴミ部品を寄せ集めた子どもだましの自転車って感じです。

たとえばBSはアルミフレーム(だと思います)で重量:15.0kg(20サイズ・CIデッキ)15.5kg(22サイズ・CIデッキ)16.4kg(24サイズ・CIデッキ)、センチュリオンはスチールフレームで10kgです。この大きさのフレームで5kgも重量差が出てしかもアルミの方が重いって、どう思います?アルミは品質が悪いと厚みを持たせないとだめなので鉄より重くなります。

こういうごちゃごちゃ余計な飾りをつけている自転車は素材の悪さを飾りで誤魔化しているようなものなので気をつけてね。とにかく重い自転車はダメです。どうせ買うなら本物のいい自転車買ってあげてください。

書込番号:17776499

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2014/07/27 19:33(1年以上前)

間違い訂正
>センチュリオンはスチールフレーム
フレームはアルミでフォークがスチール

書込番号:17776541

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2014/07/28 08:44(1年以上前)

ディープ・インパクト様

情報のご提供ありがとうございます。
写真拝見させていただきました。
また、自転車の選び方までご教授いただきまして、大変参考になりました。

早速子供に見せて、確認してみます。

やはり自転車とはいえ乗り物ですから慎重に、且ついいものを選びたいですね。

再認識です。

本当にありがとうございました。

書込番号:17778036

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2014/07/28 09:49(1年以上前)

1枚目の赤い自転車は僕が昔、子ども用自転車の購入を頼まれて、イオンバイクやらあさひとかホームセンターとか回って探して買ったものです。スチールフレームでフレームのセンターが出ていて、わりと軽く、パーツも特殊規格がなく改造整備が楽そうだったのと値段が1万未満なので、これかなと決めました。その時にパナやBSや宮田などの子ども用自転車をみましたが、いずれも重量が途方も重く、最初持ち上げた段間で「こりゃダメだわ」と思いました。ホームセンターや量販店などでも探せばいいものがあるので探してみてください。

まず最初に自転車を持ち上げてください。重いと感じたらパスです。
あと走行上必要のない、余計なものがついていない自転車がいいです。
悪いアルミフレームは最悪品が多いので、格安品はスチールの方がいいです。

現在売られているスチールのジュニアを探すと2枚目の写真の自転車くらいしかないですね。
My Pallas(マイパラス) MTB22・6SP・ カラー/ブラック・ホワイト M-707-BK 13,800円送料込
http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B0071ICAZW/

マイパラスは501や702は知っていますが、この自転車は知りません。しかしメーカーの自転車を作るポリシーから考えるとクロスファイヤージュニアよりは、いいのではと思います。
http://www.ikesho-n.jp/mypallas/products/products_list/category04/m707.html
車体重量も13.5kg。子どもはすぐに大きくなるので、そこそこの自転車でいいのではと思います。

もう少し大きくなったら700Cの本格的な自転車買ってあげればいいです。きちんと整備してあげてね。

書込番号:17778178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2014/07/28 11:11(1年以上前)

ディープ・インパクト 様

先程は追加での情報いただきましてありがとうございます。

おっしゃる通り子供の成長は早いので、せっかく高価なものを買ってもすぐに乗れなくなってしまうんですよね〜(笑)。
うちの場合次男がいるので、乗らなくなったら次男にまわす、というのもできるんですけどね。

とにかくみなさんからいただきました情報の自転車を長男に見せ、そして乗らせてみて選ばせます。

凄く助かります。
ありがとうございます。

書込番号:17778335

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング