『高額と中級スピーカーを聴いて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『高額と中級スピーカーを聴いて』 のクチコミ掲示板

RSS


「カースピーカー」のクチコミ掲示板に
カースピーカーを新規書き込みカースピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 高額と中級スピーカーを聴いて

2014/07/26 16:40(1年以上前)


カースピーカー

クチコミ投稿数:2件

たまたまスーパーオートバックスで暇があったのでスピーカーの試聴をしました。

BEWITH Accurate 15万くらいのとカロのTS-Z172PRS 8万くらいとあって
聴き比べしたのですが、私にはカロのほうが良く聴こえました。

私は素人だからBEWITHの良さが分からないか、耳が悪いのでしょうか?

書込番号:17772623

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/07/26 17:13(1年以上前)

高額なSPと低額なSPでどちらが良いかとアンケートしたら高額のほうが
良いという人のほうが多いかと推測します。

しかし音の好みは十人十色で上記のSPを聴き比べてビーウイズよりカロの
ほうが良いと感じる人もけっこういると思います。

手間隙かけて少量作ると高くなったり、大量生産で安くなったり、その他
いろいろな理由で値段がつけられていますので、値段が倍だから音も倍の
良い音とは言えません。

また試聴ボードで聴いた場合と車に取り付けた場合では音が違う、インストール
する人の取りつけ技術、調整技術などによっても違ってきます。

迷うようでしたら、いろいろなお店(専門店も含めて)の試聴ボードで聴いて
またデモカーで試聴できるものがあればそれを聴いてみるなど、いつも聴く好きな
CDを持参して聴き比べるのが一番いいと思います。

書込番号:17772709

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/07/26 20:16(1年以上前)

ちなみに2010年 Auto Sound Grand Prix に両方選ばれていますが、
審査員として石田功氏などの評論家
BEWITH を選んだ人 6人
カロを選んだ人   4人
(両方を選んだ人  3人含む)

このように評論家でも意見、感じ方が違いますのでスレ主さんの耳が悪いとかはありません。

書込番号:17773182

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2014/07/26 21:23(1年以上前)

ぱそこんしょしんしゃさんありがとうございます。

評論家みたいな人達でも感じ方が違うんですね。

安心しました。

書込番号:17773410

ナイスクチコミ!1


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件

2014/07/26 23:26(1年以上前)

スピーカーの評価で一番気にしてはいけない数字は耐入力と価格です。

ドアスピーカー(以下ウーファー)は大きく2種類あります。

・振動板を重く、バネを固くし、余計な音を出さずに正確な音を奏でようとさせる。
 低音が出やすいが、アンプの信号に対し重く固い分反応しきれず繊細な音が出ない。

・振動板を軽く、バネを柔らかくし、アンプの信号に対し敏感に反応しやすくすることで、繊細な音を出そうとする。
 反面、いろんな理由で余計な音が乗りやすくなる。

簡単に言うと「鳴らないウーファー」と「余計なものまで鳴るウーファー」です。


車載用のハイエンドは主に前者が多くビーウィズもその傾向ですね。

なぜか。
・サブウーファーをつけることを前提としていないため、その商品だけで完結する音とさせる。
・バネを固くすると壊れにくくなり、耐入力も高くなるのでクレームが出にくい。
・ボックス容量に関係なく低音を出せるどんな車につけてもそれなりの音が出せる。
 (カーオーディオユーザーは基本的にドンシャリ・ローブースト好きです。)


TS-Z172PRSは、車載スピーカーではやや珍しい設計で前者のタイプになります。
アメリカで設計されたもので、スピーカーの性能を示す値がカロで唯一?記載されています。

振動板が14gとやや軽量な傾向であり、コンプライアンス(バネの柔らかさ)も0.9mm/Nと柔らかいほうです。
こうしたタイプのウーファーは想定箱容量がが大きくなる傾向にありますが、ドアを密閉箱と想定した場合、十分な容量となっています。


Z172PRSのウーファーと基本設計思想が同じようなもので車載と言えば、イスラエルの高級ユニットメーカー、モレルのハイエンドモデル、スプリーモのウーファー(いろいろつけて60万?)やデンマークの高級ブランド、スキャンスピークの上級ライン、レヴェレーターのウーファー(車載のセットで20万以内、家庭用の完成品では100万超)となります。


上野発急行208さんの耳はおそらくZ172PRSの出す繊細な音に反応したんだと思います。
余計な音の鳴るスピーカーというのはそれを出さないようにするノウハウが各メーカーにあるみたいです。
(そこが価格に転嫁されていると考えます。)
その感覚は間違っていないと思いますよ。


BEWITHの偏心コーンって先にビクターがしてたはず、スペック表記に誤解を招く表現があります。
(車載用スピーカーを位相反転箱に入れ、その周波数帯域を表記するのは素人に誤解を招くもと。)
ハイエンドのConfidence II Sunriseも聞いたのですが、上記に書いた印象で、間違いの無い音は出すけど、やや重いかなぁ・・・・。
センターキャップ赤くしたり、フレームに重ね吹きの塗装したりと、音以外の部分でもお金はかかってるんだけど、なんかエッジまわりの接着剤がはみだしてたり・・・・う〜ん純粋に音だけで言うと、コスパ悪いなぁというイメージです。

書込番号:17773879

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング