現在、我が家のケータイ構成が以下の通りになっており、いずれも父名義で、母ガラケーのみYモバイルのスマホプランに買い替えようかなというのも淡いながら検討中です。
*父ガラケー/機種:CA003/月額:2130円ちょっと
*母ガラケー/機種:CA001/月額:1600円代〜2300円代
*私スマホ/機種:302SH/月額:10000円ちょっと(ホワイトBB代も含む)
です。月に両親が4000円ちょっと、私が10000円ちょっとです。
私の母はパソコンを操作するのはできますが、あまり機械に強くはないタイプなのでスマホを買ってもデフォルトじゃあとても扱えそうになさそうなので私がある程度カスタマイズしようかと思います。
また、現在の使用用途は主にメールで、たまに通話といったところで、ガラケーでもいいんじゃないのかな?と思うとこはありますが、配信されるインフォメールが最近あまりにもケチでガラケーユーザー軽視が目立つのでいちいちEzwabを開くのに金がかかって困るなどということから、Y!Moblieはどうなんだ?と薦めています。
因みにプランは1GBも使うことはないだろうということでSプラン(税込み:3218円)を予定しておりますが、機種はどれがいいかな?とちょっと迷っています。
Sプラン対応がNexus5、302HW、301KC、WX10K、WX04SH、WX05SHの何れかだというのは知っていますが、どれがいいのでしょうか?
個人的にはNexus5ですが、製造メーカー(LG)がちょっとだとか、赤外線がないのが困るなどと言われちょっと迷っています(;_;)
書込番号:17817623
1点
自分でカスタマイズして使いやすい様に出来ないNexus5は、お年寄り向けには厳しいでしょう
書込番号:17817836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分好みに仕上げるのに時間かかるNexus5よりWX05SHの方がよろしいでしょう
書込番号:17817844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
俺の焼きそばさん、
こんにちは(^^)
お母様は確かauでしたよね。
そもそもなのですが、私が思うに、まず、auからYモバイルに変えると、電波が結構悪くなる印象があるのですが、それはお母様はご納得済みでしょうか?
電話とメールが主で、パソコンも得意じゃなく、お母様が特にスマホにしたいわけでないなら無理に変える必要が無いように思うのですが…
それに、ガラケーのパケット代って、ちょっと見ただけではそんなにかかりませんよね?
例えば、携帯ゲームをするとか、着うたなどをダウンロードするなら別ですが…
ガラケーで事足りてる方がスマホに変えると結構後悔するような気がするのですが…
メルアド変更の連絡も結構大変だし。
お母様がご納得されていて変更するなら、なるべ初心者さんが慣れやすい機種がいいですよね。
ネクサスは私も避けた方が良いとおもいます。
書込番号:17817905 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
お二人とも、こんばんわ!
舞来餡銘さんへ。
母はまだ40代ですよ。
私の価格のプロフを見ればわかりますが、まだ私は学生です。
でも、カスタマイズとはいえどもIMEを使いやすくしたり、ホーム画面を使いやすくしたりするなどで簡単ケータイ的な要素は必要ありません。
yamato_nadesikoさん、こんにちわ(^_^)
両親ともにauに比べソフトバンクが弱いというのは知っていますよ。
やはり無駄なのかなぁ〜とは思いましたが、買って無駄になるのも嫌ですからね。
私の母の姉(私から見るとおばちゃん)はこの春にガラケーがぶっ壊れたので303SHに変えましたが、メールが打ちづらいなど色々言ってましたし、7GBも使いきれないみたいです。
でも、MNPで面倒なのがメアド変更ですね!
あればっかりは仕方ないとはいえ、面倒ですよね。
とりあえず、お二人ともありがとうございましたm(_ _)m
もうちょっと、意見をほかの方から聞こうかと思います!
書込番号:17817984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もyamato nadeshikoさんの御意見に1票です。
お母さん自身がスマートフォンに変えたいのか、変えたくないのかですね、私も86歳の親父にスマートフォンを持ちたいか、持ちたくないか、先ずそれから聞いて、機種もショップに連れて行って自分で選んで貰いました、ホームカスタムは私が応援しますが、初期化からの復旧などは既にできる様になっています。
私としては、お母さんが持ちたいならどのキャリアを、どの機種かをお母さん自らに選んでもらうのがいいと思います、スマートフォンのメリット、デメリットを説明し、それからでも遅くはないんじゃないかと、見てたら焼きそばくんが主導してる様に見えるし、サポートに徹底してあげる方がいいかと。
電波関連も契約したのはいいものの、万一圏外なら困るでしょう。
書込番号:17818037 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
あさぴ〜さん、こんばんわ!
そうですね。
やはり、あさぴ〜さんのお父様にあさぴ〜さん本人が聞いたように、本人に聞くことが大事ですね。
因みにですが、メリット、デメリットは一通り話していますし、ある程度どんなものかも理解できているみたいです。
ですが、私の母が一番気にしているのは月額ですね。
やはり、ここでおすすめ機種を聞くのではなくあさぴ〜さんの意見を見て実際に家電量産店やショップに行ってみて気に入ったのを母に選んでもらうのがいいのかな〜と思いました。
今のケータイは機種代とカシオというポイントだけで選びましたが、今回は完全的に母にもし買うのなら選ばせようかと思いますね。
あと、電波ですが、自宅周辺はau=SoftBank>docomoですんで、県北に行かない限りはそこまで影響はないかと思います。
また、自宅はPHSも普通に使えますし、LTEもAXGP以外はエリアになっています。
書込番号:17818068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シムフリー端末もしくはDocomoの端末を買ってMVNOのSIMを指し使う方法もあります。050なら音声通信契約無しで使えますが音声通信契約した方が問題は少ないです。
ガラパゴス機能(ワンセグ、赤外線、オサイフ)が必要ならDocomo端末、不要ならシムフリー端末がお薦めです。
音声通信付きのSIMは月額1700円程度+通話料なのでキャリアのデータ通信をプラスするより安いはずです。
書込番号:17818123
0点
docomoエリアが狭いのは珍しい地域ですね
お母様がどうしてもスマホにしたい、となれば、auのmvnoのmineoのスマホとのセットを購入する手もあります
通話は従量ですがパケットは容量別に細かく低額で選べるます
ワイモバイルのスマホの場合、キャリアメールがau、docomoでキッチリ受信してもらえるか微妙です
(受信キャリアの設定で変わってくるので)
auガラケー→ソフトバンクガラケーにMNPするのも手かも知れません
(MNP案件によりけりですが)
書込番号:17818698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、こんばんわ!
クリームパンマンさんへ。
和製機能は赤外線以外はほぼ不要ですが、ドコモの場合白ロムが高すぎるのでNGですね…。
折角、月額が抑えられるとはいえ、白ロム(本体)が高すぎたら何にもならないです…。
舞来餡銘さんへ。
自分の住んでいる地域周辺はFOMAは問題ないんですが、Xiは2社に比べると不利な状態に置かれています。
我が家周辺も4月にようやくエリアになったばっかりですし、私が持っているソフトバンクも室内では時折3Gになります。
因みに母はどーしてもスマホにしたいというよりは、私が薦めてみただけですね。
どーしても欲しいわけではないみたいなので保留状態ではありますが、母の使っているガラケーはこの11月で修理受付終了の機種でこれ以降にぶっ壊れたら後がないし、auガラケーはどっちも悲しいものしかないので論外です。
皆さんに1点。
格安SIMについていくつか疑問点があります…。
とりあえず以下が疑問点です。
1…キャリアメール
mineoにしろ、現在のezwab.ne.jpは引き継げないみたいですが、その場合どう代用したらいいのでしょうか?
(代用するものはLINEやカカオといったSMS以外でお願いします。)
2…設定
APN設定など何かしら面倒なことをやらなければいけないのですが、これはどうやって設定するのでしょうか?
あんまり面倒なのも嫌なのでできれば格安SIMは避けたいところですが…。
3…本体故障時の修理
キャリアのショップ(auショップなど)で買っていない分修理がそれなりに受けられるか不安です。
受けられるとは聞いていますが、誠意のないスタッフor店が修理拒否だとかして客をベタ舐めにされそうで怖い部分もあります。
以下の3点を踏まえたうえでご回答お願いしますm(_ _)m
書込番号:17818808
0点
俺の焼きそばさん、
おはようございます(^_^)
格安SIMの疑問点についてわかる範囲でお答えします。
1のキャリアメールですが、もちろん使えなくなるので、Android端末を使うならgmailを使うのが一般的ですよね。
対応メールアプリも沢山ありますし、常に同期させておけばリアルタイム受信もしれくれるはず。
選択肢にはありませんが、参考の為に、iPhoneならiCloudmailがリアルタイム受信するので最適です。
但し、gmailやiCloudのようなフリーメールだと、ドコモのキャリアメールに送ると迷惑フィルタに引っかかり送信出来ない場合があります。お母様のご友人にドコモの携帯へメールする人がいると送れない可能性が出てきます。
その場合、受け取って欲しい人に自分のメルアドを登録してもらわなければならないという結構面倒な事態が発生します。これって意外と多い事例なので、注意が必要です。ドコモの方は結構迷惑メールフィルタつけている方が多いです。
2の設定について。
これは、自分でAPN設定をしなければなりません。APNの設定は、格安SIMサイトやググってみるとネットにやり方があると思います。ここの所は、最初にお母様に代わって俺の焼きそばさんがやってあげればそんなに難しい設定ではないと思います。
3の本体修理ですが、Android機種は各キャリア対応のはずなので、どこで買ったものでも修理はしてくれるはずです。白ロムで買った機種もちゃんと修理対応してくれる様ですよ。白ロムを買う時に保証書が付いているものを買うとさらに安心です。
でも、SIMが格安なら、ネットワークの動作の確認はしてくれないと思います。
格安SIMを使う事ですが、正直私は反対します。
まず、格安SIMを使っていると何かトラブルがあったときに、キャリアのサポートを受けられない。
使用者がお母様なので、ご自分で対応出来そうにもない。いつも、俺の焼きそばさんが一緒にいるわけではないし、まず、格安SIMの事をお母様が理解出来ないのでは?理解されたとしても、安いからなんでもいいとは限りませんよ。また、格安SIMを使うには端末をご自分で用意しなければならないので、白ロムなどで機種を入手しなければなりません。そういう所にお母様がお金を出すとは思えないのですが…
格安SIMは、もともと手元に端末を持っていて、かつ、格安SIMのリスクや対応の出来る方が使うシステムだと思います。
再度申し上げますが、やはり今、スマホにする理由が無い様に思われます。
もし今の機種が壊れたらまだガラケーも少ないですがありますし、その時にスマホにするか検討しても遅く無い様な。お母様はauユーザー長いんですよね。契約の縛りはありますか?もし無ければ、いつでも何処かへMNPして、ガラケーかスマホにしても良いのでは。
このままスマホにして、何かスマホで不具合や電池持ちが悪かったりすると、勧めた俺の焼きそばさんに色々と苦情が行きそうです(^_^;)ご自分で進んで変えて、ガラケーより電池持ちが悪かったり、ちょっと不具合があっても多少は我慢できるでしょうが、そうでない場合は、危険だとおもいます。
変更した後に後悔しても、もう元には戻れませんよ。
否定的な回答で、ご気分を害されたらごめんなさい。
書込番号:17819819 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
yamato nadesikoさん、おはようございます!
やはり格安シムはなんかリスクがあるみたいですね(^_^;)
キャリアとのサポートが受けられないリスクがやはりあるのですね。
修理はよしとしても、やはり普通に買うよりは安心出来ないですね。
やはりガラケーで粘るようにしますね。
今のガラケーでも3日は持っているようななので、スマホにしてもメリットが感じられるかわかりませんね。
今回のyamato nadesikoさんの書き込みを見て「まだ、ガラケーで十分だ!」ということなどがよく伝わりました。
あと、契約の縛りはこれといってないですが、母はまだケータイを持って10年も経っていませんね。(現在の機種が2代目です。)
ただ、MNPですが、ガラケーならCA001が故障次第、MNPする予定にしています。(理由はラインナップがあまりにも悲しすぎるから)
書込番号:17819929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キャリアから購入する本体は一見すると安そうですが、元々の価格設定が高い場合が多いです。アマゾンや白ロム通販店の価格の倍以上する場合もあります。
現在お使いのガラケー+スマホ(タブレット)という方法もあります。
白ロムスマホ+格安SIMなら白ロム本体価格と月額500円〜の運用です。
キャリアメールにこだわらなければガラケーを通話専用にすればスマホの月間費用も補えます。
私の場合はDocomoのSSバリュー(月934円)で通話専用、Yモバイル(イーモバイル)のNexus5(本体代込み月2396円)です。
2台持ちにする事で荷物にはなりますが電池の持ちはよくなります。
スマホでなくPocket WiFi+タブレットとか組み合わせは多いです。
書込番号:17820008
0点
もうちょい待って5.5インチのiPhoneじゃダメですか?
40代のお母様なら余裕で使いこなすと思いますが。
書込番号:17821734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、こんばんわ!
返信がちょっと遅れて申し訳ないです…。
クリームパンマンさんへ。
そうなんですね…。
やはり値段に飛びつくととんでもない目に遭いそうな気がします…。
今、302SHを分割で3250円/月払っていますが、2年払うと…約9万近く…。
そういわれてみればそうですね。やっぱ白ロムの方が安くつきそうな気がします(;_;)
mineoのためにFJL22やSHL23を調達した方が安くつくのかな…。
母は嫌韓で、Nexus5はLGのロゴがあるからヤダ!と言っていましたし…。
電脳城さん、こんばんわ!
6 Airという手もありますが、やっぱ月額が…(;_;)
iPhoneの方が使いやすいのは知っていますが、3大キャリアしか扱っていないから割愛です…。
母が気にしているのは…(高い順に)
1…月額
2…使い勝手
3…電池持ち
の順です。
今のガラケーも1代目(2G時代のA1403K)に比べるとKCP+故電池持ちが悪くなりましたし、私の302SHもだいぶ我慢して使わないと2日は持たないくらい電池食いが凄いです…。
書込番号:17831551
0点
それでしたらXperiaの海外モデルに格安SIMの組み合わせはいかがでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/SONY-Xperia-C5303-SIM%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC-LTE%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B00CL4TBMQ/ref=sr_1_11?ie=UTF8&qid=1407932859&sr=8-11&keywords=Xperia
http://umobile.jp/service/sim/d/
ガラ携は通話専用にしてメールはGmailやヤフーメールでスマホ、費用はスマホ代+SIMの初期費用、月費用は通信費が1Gまでで680円、メールやネット等のauのオプションを外せばほぼまかなえます。
海外版ですが、日本語環境は整っていますしLTE対応なので3Gより快適です。4.6インチなので使い勝手が悪い事もありませんしキャリアアプリが入っていないのでその分は軽いです。
書込番号:17831879
0点
皆さん、こんばんわ!
とりあえず、4社で料金シミュレーションをしてみました(^_^)v
*docomo
・機種…iPhone
・プラン…2GB&カケホ
・料金…2GB¥3500円&カケホ¥2700円&SP¥300円+税
・合計…¥6500円(税込:¥7020円)+iPhone代
*au
・機種…特に決めていない
・プラン…2GB&カケホ
・料金…2GB¥3500円&カケホ¥2700円&LTENET¥300円+税
・合計…¥6500円(税込:¥7020円)+機種代&長期利用優遇あり
*ソフトバンク
・機種…5c
・プラン…2GB&スマ放題
・料金…2GB¥3500円&スマ放題¥2700円&S!¥300円+税
・割引…5c購入サポート\1000円&スマホBB割¥934円(何れも税込&割引額)
・合計…¥6500円(税込:¥7020円)-¥1934円(税込:¥2088円)=¥4566円(税込:¥4932円)
*Y!mobile
・機種…Nexus5 or WX10K
・プラン…Sプラン
・料金…2980円+税
・割引…ネットショップ限定MNP一括タダ
・合計…¥2980円(税込:¥3218円)
・スマホ安心保証込み:¥3480円(税込¥3758円)
※2年目以降¥3980円(税込:¥4298円)
※2年目以降/スマホ安心保証込み¥4480円(税込¥4838円)
我が家の場合…Y!mobile>ソフトバンク>>au>>>>>docomoの順みたいです。
docomoの場合、データ通信なし(カケホーダイのみ)での契約もできるけど、それだとちっとも意味がないし、優遇なんてちっともないに等しいので論外です。
auの場合、通信が安定しているのと、長期優遇というポイントが若干あるのでややdocomoより順は上ですが、ほとんど意味がないのでこれもどちらかといえばパスです。
ソフトバンクの場合、値段がちと高いかな?という程度だが、機種が5cなのと、5000円の価値があるかどーか微妙です。
Y!mobileの場合、値段はあまり文句がないが、選べる機種が少なすぎる。とりあえず秋冬でAQUOSが補充されるのを願うところです。
書込番号:17831909
0点
皆さん、こんばんわ!
クリームパンマンさんへ。
海外版は保証面といったリスクが高いイメージがあるので控えたいですし、母にXperiaなんてオーバースペックすぎますし、母曰く、2台持ちはヤダ!と言っていました。
書込番号:17834560
1点
皆さん、ありがとうございましたm(__)m
昨日、別件でケーズの方へ来たので3機種のモックを触ってもらいました。
実機は触れませんでしたが、以下の3機種です。
・WX10K……ホワイト
・Nexus 5…ブラック
・302HW……ホワイト
※色は本人が買うならばの色です。
感想は…。
・WX10K……大きさはいいが、やや重たい
・Nexus 5…重さ的にはいいが、SDカードが使えない&LGだというのがチョット…。
・302HW……薄すぎるせいかちょっと重く感じる。
とのことで、母にとってこの3機種はやや一長一短が目立つような機種達でした。
欲を言えばiPhoneがいいのですが、iPhoneはY!mobileにないのでAndroidで検討します…。
書込番号:17837248
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ワイモバイル携帯電話・PHS(旧イー・モバイル)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/09/14 8:06:15 | |
| 0 | 2025/08/30 23:17:03 | |
| 5 | 2025/08/17 16:00:25 | |
| 7 | 2025/06/26 15:49:44 | |
| 9 | 2025/05/14 16:03:28 | |
| 0 | 2025/05/07 0:02:17 | |
| 4 | 2025/04/23 15:45:08 | |
| 4 | 2025/03/31 2:07:25 | |
| 18 | 2025/01/13 16:56:56 | |
| 20 | 2024/12/05 16:20:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)

