『両親が元気なうちにお葬式の準備をしてもいいでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 > 暮らし・生活 > 葬儀・葬式

『両親が元気なうちにお葬式の準備をしてもいいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「葬儀・葬式」のクチコミ掲示板に
葬儀・葬式を新規書き込み葬儀・葬式をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

標準

葬儀・葬式

クチコミ投稿数:4件

私には60代、70代の両親がいます。
今のところ特に病気というわけではないのですが、高齢になってきたのでいよいよ葬式のことも考えなければと思っています。

葬儀に関する知識があまりないので、近くの葬儀社に問い合わせて資料だけでも取り寄せようかと考えているのですが、両親が元気なうちにそういったことをするのは不謹慎でしょうか??


両親には内緒で資料を取り寄せようと考えています。
みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

書込番号:17831198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2014/08/13 18:35(1年以上前)

「内緒」の理由次第だな。

内緒 = 早く氏ね
と言うのが、一般的な解釈。

書込番号:17831213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2014/08/13 18:44(1年以上前)

お葬式に関する十分なお金があれば大丈夫だと思います。
墓地などをあらかじめ買う人が多いですから、墓地以外のことは、そのときでするのもいいと思います。

書込番号:17831248

ナイスクチコミ!2


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2014/08/13 18:53(1年以上前)

生前に葬儀や墓の段取りをする事は、不謹慎ではありませんよ^_^
逆に段取りしておくと長生きするという話しもあります。

亡くなってからだとやらなければならない事が沢山です。
悲しみなどで精神的にもゆとりが無かったりで、何をどうして良いのか分からなくなります。

事前に段取りしておくとスムーズに進められますから。


書込番号:17831270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2014/08/13 23:43(1年以上前)

そういう気持ちは全くないのですが。。。
やはり気分の良いものではないかと思ったので。

両親に一度話してみるのもいいかもしれませんね!
ご意見ありがとうございました。

書込番号:17832336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2014/08/13 23:45(1年以上前)

なるほど、やはりお金はかかりますよね。

お葬式にだいたいいくらかかるのか、というのも
事前に調べておきたいと考えています。

ご意見ありがとうございました。

書込番号:17832347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/08/13 23:48(1年以上前)

Katty☆さんの意見を聞いて安心しました。
最近、終活という言葉をよく聞くので世間でも昔ほど抵抗はないのではと思っています。

実際にその時になって冷静に対応できる自信がないので、やはり前もって情報収集はしておこうと思います。
ご意見ありがとうございました!

書込番号:17832360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/08/14 05:45(1年以上前)

>両親が元気なうちにそういったことをするのは不謹慎でしょうか??

私は自分の父を亡くし、今年嫁の父の初盆を迎えましたけど事は突然起きる事が多いだけに事前の情報収集は可能な限りしておいた方が得策です。

アボカド大好きさんの地域にも依るんでしょうけど、最近は葬儀費用を抑えられる家族葬が多くなってきております。
私や嫁の地域はそんなに田舎では無いのですが、未だ未だ昔の風習が色濃く親戚縁者の結び付きが強く参列者もかなり多い地域です。
こんな時力になってくれたのは専門の業者さんで、両方の両親が主さんと同じ70歳位から私自身の希望(双方の両親に告知済み)で互助会に入会しまして毎月数千円の積立をしておりました関係で慌てることもなく事を得ております。(TVで宣伝している互助会です)

商売ですから電話をすれば何処の業者さんでも親切に相談に乗ってくれますけど、その時真っ白にならない為にも家族の希望を採り入れた事前相談位はしておいても罰は当たりませんよ。

書込番号:17832763

ナイスクチコミ!3


miyosi7さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/17 17:18(1年以上前)

私は父が近くの葬祭場で生前こんな葬式をあげたいと話していたそうです。
その葬儀場の方に後で聞きました。
 そんなこととつゆ知らず突然の事であたふとと式を執り行いました。
 2年後 母が亡くなり改めて手配したとき 父の場合は結構高い葬儀に
したなと思いました。父の場合 無駄ではなく満足でしたが少し奮発
しすぎたかな 笑

 葬儀をあげた人の書き込みをみると、親身でなかった 見積もりが
いい加減でなかったとの書き込みをよく見ます。
 模擬葬儀など事前に相談会をしている葬儀社もよくあります。
事前によく研究されておくといいご葬儀があげられます。

書込番号:17844414

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2014/08/31 22:11(1年以上前)

 不謹慎な話ですが、病院というところには出入りの葬祭業者がいます。入院患者が急死した場合、病院側は「予定の業者がいますか?」と聞きます。いないばあい、出入りの業者がやってきます。死んだ人をいつまでも病院の霊安室に置いておくことはできないし、大抵の人はそんなことを普段考えていないので、大抵その業者の言いなりになってしまいます。料金は割高だし、檀家でなければ結局業者が紹介する(契約している)寺院に葬儀を任せることになってしまいます。勿論そんな表情はおくびにも出しませんが、葬儀屋と坊主はウハウハで、遺族は家族の死に落ち込んでいるときに多大な出費が追い打ちをかけることになります。

 これは私の経験です。こんなことにならないように、生前にきちんと進めておくことが重要です。

書込番号:17888769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10556件Goodアンサー獲得:691件

2014/09/27 00:05(1年以上前)

避けては通れないことなので、聞いておくことは大切です。遺産相続についても、聞いておいたほうがいいと思います。
普段付き合いもない親戚とやらが出張っていいたい放題なことを言うこともありますので。
亡くなってからでは、聞くことは出来ませんからね。

書込番号:17985489

ナイスクチコミ!1


10358548さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:15件

2014/11/09 19:34(1年以上前)

>死んだ人をいつまでも病院の霊安室に置いとくことはできない

義母が亡くなった時、ホントはダメなんですが病院から自分の車でご遺体を運びましたわ。
こういう事は突然やし、でもいつかは訪れることやから
その時に慌てない様に準備は必要ですよね…


なんでも全部、妻まかせやし
もし妻が交通事故で! なんて事になったら相談する人おらんし
いちおうどこに連絡するぐらいは知っとかなあかんわな(・_・;)

できたら、先に逝きたい(*^_^*)

書込番号:18149363

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「葬儀・葬式」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(暮らし・生活)