葬儀・葬式 クチコミ掲示板

> 暮らし・生活 > 葬儀・葬式

葬儀・葬式 のクチコミ掲示板

(223件)
RSS

このページのスレッド一覧(全47スレッド)表示/非表示 を切り替えます

「葬儀・葬式」のクチコミ掲示板に
葬儀・葬式を新規書き込み葬儀・葬式をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他雑談速報議論
質問の絞込み※

• 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています

ナイスクチコミ5

返信0

お気に入りに追加

標準

葬儀・葬式

クチコミ投稿数:17件

かねてより警鐘を鳴らしていましたが、ようやく現実のものとなりました。
小さなお葬式:(株)ユニクエストに消費者庁から景品表示法に基づき措置命令がくだっています。

▼消費者庁資料/小さなお葬式運営会社、(株)ユニクエストに対する景品表示法に基づく措置命令について
http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/fair_labeling_181221_0001.pdf

やり直しがきかない葬儀…後悔しないために、よく内容を理解しておきたいものです。

※「小さなお葬式」は葬儀施行サービスを自社で行っておらず
   地域の空いている葬儀社へ送客して葬儀を任せるWEB仲介サービス(いわゆるブローカー)。
  親会社が冠婚葬祭互助会の会社なので必然的に互助会葬儀社に繋がることが多いという事情があります。

▼探られたくない「二重価格問題」
https://diamond.jp/articles/-/31434

書込番号:22383786

ナイスクチコミ!5

ナイスクチコミ8

返信0

お気に入りに追加

標準

家族葬なら地元の葬儀社

2018/10/20 21:42(6ヶ月以上前)

葬儀・葬式

クチコミ投稿数:1件

無宗教の家族葬を行った。式は偲ぶ会(通夜)とお別れの会(告別式)を行い,参加人数は20余名のこじんまりしたもの。故人(家族)は末期癌だったので事前に葬儀社5社に当たったが,ネットで目立つ業者は葬儀内容がパックになっている。私たちは無宗教とはいえ,花の祭壇,故人の映像の上映や献花など,葬儀にこだわりがあったが,それを実現させてくれる業者は,結局地元,松戸市のJR馬橋駅東口から数分の場所に葬儀会館を有する「I」 葬儀社だった。葬儀会館は40人未満が適切な規模の大きさ。しかし,駐車場も隣接しており,通夜の宿泊も,葬儀会館2階で通夜振舞いも精進落としも出来る。おまけに通夜の食事には,カタログにはない中華料理を会館に入っている仕出し業者に提供して貰い,精進落としは標準的な懐石系の料理にしたが,通夜,告別式とも来られた方にも飽きずに食事して頂けた。それもこれも担当者の方が親身になって相談に乗ってくれたからだ。故人は施設で看取りをしたが,自宅への引取り,その後の遺体の管理などもきちんとして頂いた。また,費用は事前の見積もりと,食事など人数に増減で変わるものを除いて異なることがなく,安心して支払いができた。今は大手の流通チェーンなども葬儀に参入しているが,自分たちで葬儀を行う訳ではない。昔からある地元の葬儀社に紹介料をとって葬儀を行わせている。私はそういう葬儀のあり方に疑問を感じる。納得できる家族葬をしたいなら,地元の葬儀社に直接コンタクトをとることを勧めます。

書込番号:22196179

ナイスクチコミ!8

ナイスクチコミ16

返信1

お気に入りに追加

標準

全然だめですね。

2018/10/13 09:36(6ヶ月以上前)

葬儀・葬式

先日北松戸の駅に近い、メモリープレイス松戸というところで、親戚の葬儀に参列しました。
火葬場へ行って戻ってきたら、2階に置いておいた鞄が1階に移されており、金具が壊れていました。
係員に指摘しましたが、自分は壊さず運んだの一点張りでした。あまりその場で騒ぐのも親戚に申し訳なかったのでそれ以上文句は言いませんでした。何があったか知りませんが仮にも自分の葬儀場で預かっておいて、自分が壊さず運んでいさえすれば全く責任を感じないようです。このような係員の態度を見るに、”真心”とやらが上っ面だけのものであることがよくわかります。お勧めしませんよ、メモリイプレイスさん。

書込番号:22179486

ナイスクチコミ!2

返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:8819件Goodアンサー獲得:1151件

2018/10/13 10:49(6ヶ月以上前)

本人の、
貴重品を放置して外出した過失と、

相手方の、
善良な管理者としての注意義務が、

どのくらいの割合で対抗するかと言う論点なのですが、

私個人的には
公衆で鞄を放置する感覚には違和感を感じます。

書込番号:22179590

ナイスクチコミ!14

ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

きみえセレモニーさんに感謝してます

2018/09/02 15:39(7ヶ月以上前)

葬儀・葬式

スレ主 mi-mama443さん

ネットで一斉見積もりを依頼しましたが、きみえセレモニーサービスさんのは葬儀で必要となる項目が分かりやすい内容になってて、電話での相談も親切丁寧で第一印象から安心出来る方だと思えました。 自宅へ帰るのも快く受けて下さり、要望通りに全てやっていただけて しかも8年前の母の時の半額でした。 故人とのお別れを大事に考えた上で葬儀費用の負担軽減を提案して下さり、お任せしてとても良かったです。葬儀を取り仕切る事は一生に何度もある事ではないからこそ 納得出来ように進められ本当に感謝しております。皆さんにもどこに依頼しようか迷ったらきみえセレモニーさんをお勧めしたいと思いました。

書込番号:22077888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

葬儀・葬式

スレ主 yuyutekiさん
クチコミ投稿数:3件

簡単ではありますが参考になればと思い投稿します。

1.事前相談をして、実際のホールや従業員の対応を見る

これは基本的な事ですが、ネットの情報と実際の印象がまるで違うという事は良くある話です。時間を作り、地元の葬儀社を複数回って事前相談をしてみると、後悔無く葬儀が出来る確率が上がります。設備のキレイさや従業員の言葉遣いや所作等を評価をして、自分にあった葬儀社の見当をつけておくと、いざという時迷わないです。

2.事前相談をする時は必ず見積もりをもらってくる

事前相談にいく前に、送る対象の方をイメージしながら、大体で良いので葬儀の人数の規模や形式、お返し物や料理の金額の目安等(例:10人程度の家族葬、30人程度の1日葬 3000円の返礼品に3000円程度の料理 など)を決めておきましょう。事前相談の時にその希望を伝えた上でおおよその見積もりをもらう事は非常に効果的です。なぜなら事前相談の時に出した見積もりは、葬儀社の方にもデータとして残り、もちろん葬儀社にお世話になる際には、その見積もりがあればそこの金額から大きい変動がある事は稀だからです。手元にしっかりと情報を残し、金額を明確にしておく事で、後付けの上乗せ等は最小限で済みます。逆に見積もりを出せないと断るような対応であれば、避けた方が懸命です。ですが、今どきの葬儀社で事前見積もりを出さない葬儀社はほぼ無いと思います。

3.ネットの情報よりも口コミの方が信頼度は高い

いまは情報端末が進化して、ネット上の情報でかなりの事が分かる時代になりました。ですが葬儀業界というのは他の業界に対してその部分がかなり遅れている傾向があります。ネットにはほとんど情報がなくても、地元の方が良く利用する葬儀社は沢山あります。実際の経験で評価を聞く事が出来る口コミは信頼度が高いと思うので、相談できる環境があれば、親戚や地域の方に聞いてみるのも有効な手段です。

4.葬儀の紹介業者を仲介する場合は、デメリットを念頭に置いておく

ネットの紹介サイトから依頼をしたら、実際の対応業者が劣悪でがっかりしたという話が良くあります。紹介業者は入り口としての役割が非常に重要なので、依頼を相談された場合には懇切丁寧でストレスの無い対応が「基本」です。ですから評判はいい事の方が圧倒的です。ですが実際の葬儀においての責任は、紹介業者にはほぼありません。ですから、紹介、施行まで事が進めば紹介業者はお役御免、後は葬儀社から一定のバックをもらえば利益になるという仕組みです。当然業者内でランキング的な物を作って厳しく葬儀社の品質を管理している所もありますが、全ての紹介業者が徹底しているとは言えないのが現状です。また、自社施行ですべてを完結でき、利益がしっかりと上がる程度に依頼がある実力の葬儀社は、紹介業者には加盟していない事の方が多いです。その事実をしっかりと頭に置いた上で、紹介業者は上手く利用するべきかと思います。

以上簡単ではありますが、葬儀社を選ぶ時のポイントになります。大切な方を送るというのはその方にしてあげられる最後の事になります。皆様がなるべく悔いの無い葬儀が出来ることを願っています。

書込番号:22077776

ナイスクチコミ!1

ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 病院での最低な葬儀の営業

2018/07/02 20:56(9ヶ月以上前)

葬儀・葬式

スレ主 moyukiさん
クチコミ投稿数:97件

杉並区の大きな宗教系の新しく綺麗な病院でおばが亡くなりました。私どもは親族が7人いて、始めにおじに病院関係の方から葬儀の営業の声がかかり、もう決めていたので断るも、次に私、そして悲しんでいる喪主のおばへも先ほどと同じ人が営業しているではないですか!いい加減にして下さいと怒るも、時間をおいて違う親族へ又営業している始末でした。
また、亡くなってから病院の都合と言う事で5時間待たされた事に疑問を持ちましたので病院の別の人に何故こんなに時間がかかるのか?と聞くと、遺族側の葬儀社が迅速な対応が出来ないからでは?との返答。私どもが依頼した葬儀社は、準備して待機しているので連絡すれば10分でくるとの返事を頂いていたので、病院出入りの葬儀社に回すための営業時間を作るための時間稼ぎだったと思われます。それにしても5時間待たせるって、、、

このケース、病院にクレーム入れる、又は何らかの法的処置を、とるなど可能なのですかね?

、、、亡くなるまではお医者さんも看護師さんも優しく施設も綺麗でとても良い病院でしたが、亡くなってからはデリカシーの無い金の亡者の様な最低な病院でした。

書込番号:21937154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:2333件Goodアンサー獲得:182件

2018/07/06 15:30(9ヶ月以上前)

どうも。

死者に対しても名誉毀損というのがあります。
生前から葬儀に関して取り決めがあるのを無視して嘯き執拗な営業をしたなら適用出来るのではないでしょうか、
主さんがキッパリ断ったにも拘わらず、ウソをついて営業していた事実を立証出来るなら
弁護士に相談する事をオススメします。

書込番号:21945077

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2888件Goodアンサー獲得:28件

2018/07/06 16:45(9ヶ月以上前)

どうも。

この手のトラブルはすごーく多いですけども、
訴訟で勝ったとしても雀の涙、忘れた方が無難です(´・ω・`)b

書込番号:21945216

ナイスクチコミ!0

たぬしさん
クチコミ投稿数:3259件Goodアンサー獲得:252件

2018/07/08 14:22(9ヶ月以上前)

基本は病院にクレームでしょうね。
出入りを許可しているので出入り禁止などの権限はありますね。

後はここで病院、葬儀社を実名で書き込むこと。
ただし逆に名誉毀損になりかねないので感情抜きで事実だけ書くことですね。

実害は5時間待ったことだけですね。

正当な理由の有無を確認する必要があるでしょう。

書込番号:21949541

ナイスクチコミ!0

スレ主 moyukiさん
クチコミ投稿数:97件

2018/07/08 16:08(9ヶ月以上前)

>☆観音 エム子☆さん>痛風友の会さん
お返事有難うございます。
昨日無事に葬儀が終わり荼毘にふすことが出来ました。
喪主の叔母の事を思っての発言でしたが、葬儀が終わった後も故人の遺品整理、不動産を処分するそうなので相続やら課題が山積です。そんな中喪主を巻き込んで金の亡者を相手にするのも、顔を見るのも、思い出すのももうこりごりと言った気分です。
エム子さんの言う通り忘れたほうが無難ですね、雀の涙がほしいわけでもありませんが、今後この病院でなくなる遺族は私共と同じような思いをしないためにもと思った次第ですが、中には葬儀社を決めかねていて声をかけてもらってよかったと思う方もいるでしょうからなかったことと思って忘れるようにします。
>たぬしさん
実名の記載、事実の記載は、やはり法的な専門家の下で行うべきだと思いますのでこの場では伏せておきたいと思います。
有難うございました。

書込番号:21949788

ナイスクチコミ!0

最初前の6件次の6件最後

「葬儀・葬式」のクチコミ掲示板に
葬儀・葬式を新規書き込み葬儀・葬式をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline