こんにちは。
表題の通りですが、アンプの駆動力はどこを見たら分かりますか?今後のアンプ購入の参考にさせて頂きたいのでご教示願います。
書込番号:17837672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アンプの駆動力はどこを見たら分かりますか?
実際に、スピーカーと組み合わせて、鳴らしてみないことには分からない
ただ、トロイダルトランスの大きさで判断
アンプは大きく重いほうが良いとか
しかし、スイッチング電源もあるから
コンパクトで軽量で効率が良い
http://www.taiyo-international.com/products/jrdg/model125/
なかなか、難しい質問ではあります
でわ、失礼します
書込番号:17837796
![]()
0点
JBLさん、こんばんは。
トランスの容量が1つの目安になりそうですね。
D級は効率がよいので(要るときだけ電力を供給するので?)アナログアンプほどのトランスは要らないかもですね。スッキリしました、有難うございます。
書込番号:17837804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ラックスマンだと数値を出してますね。
http://www.luxman.co.jp/faqbox/%e4%b8%bb%e8%a6%81%e6%a9%9f%e7%a8%ae%e3%81%ae%e3%83%80%e3%83%b3%e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%af%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%81%af%e3%81%a9%e3%82%8c%e3%81%90%e3%82%89%e3%81%84%e3%81%a7/
http://www.luxman.co.jp/faqbox/%e3%83%80%e3%83%b3%e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%af%e3%82%bf%e3%83%bcdf%e3%81%a8%e3%81%af%e3%81%a9%e3%81%ae%e3%82%88%e3%81%86%e3%81%aa%e6%84%8f%e5%91%b3%e3%81%a7%e3%81%99/
過去スレですが、参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15682249/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15745542/#tab
書込番号:17838121
![]()
0点
アキュフェーズ
A200 ダンピングファクター1,000 https://www.accuphase.co.jp/model/a-200.html
A70 ダンピングファクター 800 https://www.accuphase.co.jp/model/a-70.html
ファーストワット
SIT-1 ダンピングファクター1〜2
http://www.electori.co.jp/firstwatt.html
ここには、出てないけど
ファーストワットは、十分駆動力がありますよ(笑
ただ、最大出力10Wなので、限界はありますが
書込番号:17838200
0点
圭二郎さん、こんばんは。
リンクのご紹介ありがとうございます。
ちょっと読ませてもらいましたが、どうもトランスの容量が関係してるみたいですね。DFは制動力っぽいんですけど。
書込番号:17838374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
JBLさん
やっぱりトランスっぽいですね。LS50鳴らすのは駆動力ほしいですが、4312m鳴らすならDF少ない方が好みな気がします。
書込番号:17838382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。僕は理論面で説明できませんが。アンプの重要なポイントで駆動力も大切ですが、ボリューム、リモコンの音量変化も大切かと。ちょっとひねっただけで、大きめ過ぎるのは困ります。細かい音量変化で駆動力大がいいですね。
あとは音質。同じスピーカーを違うアンプで鳴らすと違いますからね。この辺はどう駆動力と関係するかわかりませんが。自分の好みの音質で、どんな感じでスピーカーを鳴らすか?というのが大事になると思います。難しいですけどね笑。では。
書込番号:17839127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
達夫さん、お早うございます笑。
普段聞いてる音量なんて大体80dbなので、LS50で10wあれば十分です。試聴時は家で聴いてる音量がいいかもですね。
あと、クレルのような駆動力のあるアンプって大味になる傾向があるような気がします。かなり昔に試聴しましたが、ラックスの方が繊細でした。
書込番号:17839141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そーなんですよ、やっぱりラックスなんですよ笑。
この前の試聴で一通り試したんですけど、いいですね〜。高くてデカイんですけど笑。仕事に行ってきます。では、また。
書込番号:17839149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いってらっさいませ笑。
ラックス高い(^-^;
書込番号:17839159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリメインアンプ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/21 7:51:07 | |
| 1 | 2025/11/20 1:03:11 | |
| 7 | 2025/11/09 16:13:46 | |
| 5 | 2025/11/10 20:26:49 | |
| 6 | 2025/11/20 23:19:58 | |
| 8 | 2025/11/06 0:02:04 | |
| 0 | 2025/11/05 11:33:26 | |
| 0 | 2025/11/03 22:21:40 | |
| 3 | 2025/11/05 6:17:43 | |
| 3 | 2025/11/02 6:18:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)






