これまで何の問題もなく使っていたのですが、先日車載用の冷蔵庫の電源コードを接続しているシガーソケット分岐増設機すごい熱かつビニールが焼けるような匂いがしていたため、電源コードを抜きました。
接続はサブバッテリーにシガーソケット分岐増設機を改造して直結しており、接続部のプラス側に10Aのヒューズを追加しています。
冷えてから再接続したところ電源が入らないため、確認すると、冷蔵庫側のヒューズ、サブバッテリー接続部のヒューズが共に切れていました。
両ヒューズを交換し再接続したところ、冷蔵庫側のヒューズがまた切れました。冷蔵庫は20年近く使っていたものなので寿命と思い、新しく買い換えたのですが、新しい冷蔵庫でも同様に接続したとたんにヒューズが切れてしまいました。
サブバッテリの電圧は12-3V程度であること、シガーソケット分岐増設機の電圧も同様でした。
ためしに、シガーソケット分岐増設機にDC-AC変換機を接続したところ、変換機側のヒューズが切れてしまいました。以前には問題なく使用できていたものです。
過電流が流れたということになるのでしょうが、なぜそうなるのか原因は何なのかさっぱりわかりません。
何かご存知の方、解決方法等お知らせください。
他に、補助バッテリーには電子レンジ用にと設置した2000W出力のDC-AC変換機も付けていますがスイッチは切ったままになっています。
書込番号:17840292
0点
こんにちは。
文書だけで状況を説明しても、正しく伝わらないことも多いです。
メモ程度でもよいので、配線図を書いてアップロードされたほうが正しいコメントが付くでしょう。
「以前には使用できていた」との事ですが、接続している負荷の消費電力はどの程度なのでしょうか?
120Wを超える消費電力であれば、ヒューズが切れるのは「必然」なのですが。
もし負荷が120W以下でヒューズが切れているのでしたら、「どこかがショートしている」事になります。
書込番号:17840357
![]()
1点
ヒューズだけ交換しても・・・。
配線にも使用可能電力値とか規格がありますから、素人がよくやる失敗例じゃないかこれ。
http://www.amon.co.jp/diy/neta/?tpl=carEbasic
最悪の場合、配線の皮膜から発火して炎上する可能性もありますよ。
書込番号:17840372
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1点
キャパシタさん
車載用の冷蔵庫だけですので仕様通りであれば最大で2.8Aです。
配線のメモ作成してみます。
νアスラーダAKF-0/Gさん
最初はヒューズを交換しても切れたので、冷蔵庫内部のどこかがショートしたのかと思ったのですが、
新品でも同様の状態でしたので、冷蔵庫外に何か問題があるかと考えています。
コードですが、15A以上対応のものを使っていたと思います。
シガーソケット分岐増設機も溶けたような状態になっていたので、交換しました。
そもそも最初なぜそんな状態になったのかが判れば、それが原因ということになりそうです。
書込番号:17840414
0点
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