『補助バッテリー+車載冷蔵庫使用時のヒューズ切れ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『補助バッテリー+車載冷蔵庫使用時のヒューズ切れ』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーバッテリー」のクチコミ掲示板に
カーバッテリーを新規書き込みカーバッテリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

カーバッテリー

スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 写真集 

これまで何の問題もなく使っていたのですが、先日車載用の冷蔵庫の電源コードを接続しているシガーソケット分岐増設機すごい熱かつビニールが焼けるような匂いがしていたため、電源コードを抜きました。

接続はサブバッテリーにシガーソケット分岐増設機を改造して直結しており、接続部のプラス側に10Aのヒューズを追加しています。

冷えてから再接続したところ電源が入らないため、確認すると、冷蔵庫側のヒューズ、サブバッテリー接続部のヒューズが共に切れていました。

両ヒューズを交換し再接続したところ、冷蔵庫側のヒューズがまた切れました。冷蔵庫は20年近く使っていたものなので寿命と思い、新しく買い換えたのですが、新しい冷蔵庫でも同様に接続したとたんにヒューズが切れてしまいました。

サブバッテリの電圧は12-3V程度であること、シガーソケット分岐増設機の電圧も同様でした。

ためしに、シガーソケット分岐増設機にDC-AC変換機を接続したところ、変換機側のヒューズが切れてしまいました。以前には問題なく使用できていたものです。

過電流が流れたということになるのでしょうが、なぜそうなるのか原因は何なのかさっぱりわかりません。

何かご存知の方、解決方法等お知らせください。

他に、補助バッテリーには電子レンジ用にと設置した2000W出力のDC-AC変換機も付けていますがスイッチは切ったままになっています。

書込番号:17840292

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2014/08/16 14:17(1年以上前)

こんにちは。
文書だけで状況を説明しても、正しく伝わらないことも多いです。
メモ程度でもよいので、配線図を書いてアップロードされたほうが正しいコメントが付くでしょう。

「以前には使用できていた」との事ですが、接続している負荷の消費電力はどの程度なのでしょうか?
120Wを超える消費電力であれば、ヒューズが切れるのは「必然」なのですが。
もし負荷が120W以下でヒューズが切れているのでしたら、「どこかがショートしている」事になります。

書込番号:17840357

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/08/16 14:22(1年以上前)

ヒューズだけ交換しても・・・。
配線にも使用可能電力値とか規格がありますから、素人がよくやる失敗例じゃないかこれ。
http://www.amon.co.jp/diy/neta/?tpl=carEbasic

最悪の場合、配線の皮膜から発火して炎上する可能性もありますよ。

書込番号:17840372

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 写真集 

2014/08/16 14:42(1年以上前)

キャパシタさん
 車載用の冷蔵庫だけですので仕様通りであれば最大で2.8Aです。
 配線のメモ作成してみます。

νアスラーダAKF-0/Gさん
 最初はヒューズを交換しても切れたので、冷蔵庫内部のどこかがショートしたのかと思ったのですが、
 新品でも同様の状態でしたので、冷蔵庫外に何か問題があるかと考えています。
 
 コードですが、15A以上対応のものを使っていたと思います。

 シガーソケット分岐増設機も溶けたような状態になっていたので、交換しました。
 そもそも最初なぜそんな状態になったのかが判れば、それが原因ということになりそうです。
 
  

書込番号:17840414

ナイスクチコミ!0


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 写真集 

2014/08/16 18:11(1年以上前)

自己解決しました。

一点気になっていたのですが、シガーソケット分岐増設機をバッテリーに直結する際に、白い線がついた方をマイナスだと思い、バッテリーのマイナス側に接続していました。

これが逆だったようです、逆にするとヒューズ切れなく、冷蔵庫が稼動しました。
故障したと思っていた20年使った冷蔵庫も故障ではなく使えることがわかりました。

お騒がせしました。

書込番号:17840989

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング