『更新プログラム削除後フリーズ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『更新プログラム削除後フリーズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

更新プログラム削除後フリーズ

2014/08/22 23:25(1年以上前)


OSソフト

PC → EPSON MR4300E (デスクトップ)
OS → Windows 7 Professional 64bit SP1

8月の月例Windows Update適用後何のトラブルもありませんでした。しかし「4つの更新プログラムは削除せよ」という記事を見てKB2982791とKB2970228を削除後再起動させたところ、「Windowを構成するための準備中 コンピューターの電源を切らないでください」画面でフリーズしたまま1時間以上経ちました。

こうなると強制終了(コンセント抜き)するしかないのでしょうか?
MeやVistaでフリーズした時はコンセント抜きで切り抜けてきましたが、今回は怖くてできません・・・

尚、この質問は別のノートPC(Win 7 Pro 64bit SP1)からしており、更新プログラムは未適用です。

書込番号:17860238

ナイスクチコミ!0


返信する
turionさん
クチコミ投稿数:3486件Goodアンサー獲得:153件

2014/08/22 23:40(1年以上前)

>、「Windowを構成するための準備中 コンピューターの電源を切らないでください」画面でフリーズしたまま1時間以上経ちました。

兎も角待ちましょう。
絶対待つに限る。
明日の朝には終わると思います。

書込番号:17860275

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:431件

2014/08/22 23:43(1年以上前)

turionさん、ご回答ありがとうございました。

・・・あっ!! たった今再起動しました。
時間にして1時間30分ぐらい。ネット速度が遅い(契約25M→実際は10M前後)せいかな?

とにかく再起動してよかったです。データのバックアップを怠っていたので焦りました・・・
今すぐバックアップ取ります!!

書込番号:17860291

ナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/08/22 23:52(1年以上前)

HDD搭載のPCだと、どうしてもWindowsUpdateが遅いですね。
SSDだとそんなに待たされませんよ(^^

書込番号:17860319

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3486件Goodアンサー獲得:153件

2014/08/22 23:52(1年以上前)

おお、良かったですね。

うちも先日IEのパッチのアンインストールで相当時間がかかってあせりました。
あとディスクのクリーンアップなんかでもシステムファイルをやると1時間とかは普通にあり得ます。

書込番号:17860320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件

2014/08/23 00:36(1年以上前)

・kokonoe_hさん、ご回答ありがとうございました。

一応CドライブはSSD 128GBなんです。Dドライブ(データ用)はHDD 500GBで、メモリは4GB×2枚=8GB。
それでも1時間30分もかかるもんですかね。


・turionさん、再度のご回答ありがとうございました。

>1時間とかは普通にあり得ます
そんなにかかりますか???
自分もディスククリーンアップはWindows Update後にシステムファイルも毎回やってますが、1〜2分ぐらいで終わりますよ。

書込番号:17860429

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:27961件Goodアンサー獲得:2467件

2014/08/23 05:33(1年以上前)

SSD PCシャットダウンに意外と時間がかかるケースがある。
爺は,勝手に「TRIM」の影響???と,考えているが・・・

ところで,今回の騒動!「Windows 8.1 AUGUST Updeteの問題」 かと思っていたが,
単純に,定例アップデートの不具合・・・であった。

書込番号:17860694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:131件

2014/08/23 09:51(1年以上前)

余談ですが、昨日私も同様な状態になり、リセットボタンで対処しました。
同じくSSDのシステムドライブです。
何事も無い様に更新は完了しました。

また、ディスクのクリーンアップは、Win7ですと1・2分とは言いませんが、割と短時間で終わりますね。
Win8.0だと、4〜6時間、Win8.1だと2時間くらいだったかな、そしてWin8.1Update1適応後だと1〜2時間と、OS毎にかなり違いました。
Win8.0では、時間がとれる時にしか実行できませんね(^^ゞ

書込番号:17861128

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/08/28 17:37(1年以上前)

ディスクのクリーンアップは、winsxs等の解析と整理を後付ロジックで追加したから遅いの
だろう。

ゴミを溜め込むと劇的に重くなる。定期的にやってるとマシ。

最初は確か5時間くらいかかった。普通はユーザを不安にさせるように
時間がかかる処理は、ユーザに適宜情報を提示して不安を和らげる工夫を
しようとするものだがね。

書込番号:17877868

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OSソフト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Win11(β) 26120.6772 Update 0 2025/10/07 6:32:17
Win11(Dev) 26220.6772 Update 0 2025/10/07 6:31:20
Win11(Canary)27959.1 Update 2 2025/10/07 6:44:26
Edgeでお気に入りの整理で不具合が解決 0 2025/10/06 15:37:20
25H2更新後の不具合 7 2025/10/04 17:18:46
Win11 (定例外Release)26200.6725 Update 11 2025/10/07 1:02:01
Microsoft が Windows 11 25H2 を 公開 ! 26 2025/10/03 15:09:36
Win11 (定例外Release)26100.6725 Update 6 2025/09/30 15:21:03
Win11(β) 26120.6760 Update 4 2025/09/30 22:33:20
Win11(Dev) 26220.6760 Update 3 2025/09/30 21:56:09

「OSソフト」のクチコミを見る(全 88079件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング