『タイムシフトで使用されてる方いらっしゃいますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『タイムシフトで使用されてる方いらっしゃいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハードディスク ケース」のクチコミ掲示板に
ハードディスク ケースを新規書き込みハードディスク ケースをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク ケース

スレ主 Ayu-tanさん
クチコミ投稿数:38件

主に東芝のD-M430で外付けタイムシフト用で使いたいと思っております。

素直に動作確認済みの外付けHDDを使うのが無難だとは思うのですが、仕事柄HDDに不自由しない状況にありまして、
出来ればそれらをHDDケース経由で活かしたいのです。

ご存知の方よりご教示頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:17862902

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 Ayu-tanさん
クチコミ投稿数:38件

2014/08/30 11:55(1年以上前)

どなたもご存知ないようなので、これで締めます。
失礼致しました。

書込番号:17883443

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40418件Goodアンサー獲得:5687件

2014/08/30 12:00(1年以上前)

ご存じも何も。
何を質問したいのか分からない文章です。

書込番号:17883454

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40418件Goodアンサー獲得:5687件

2014/08/30 12:14(1年以上前)

もしかして、こういうことを聞かれたい?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000619809/SortID=17471967/

書込番号:17883491

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ayu-tanさん
クチコミ投稿数:38件

2014/09/01 19:20(1年以上前)

KAZU0002さん
ご指摘ありがとうございます。
まさか返信があると思ってませんでしたので油断してました。
遅くなってごめんなさい。

確かに訳がわからない内容ですね。
あらためて自分で読み返したら本当に何を質問したいんだか分からない妙な文章だと思いました。
いい歳したオッサンが情けない。
お恥ずかしいかぎりです。

>もしかして、こういうことを聞かれたい?
お察しの通りです。
そのスレは見て知っていたのですが、他にも使えるHDDケースがあれば知りたかったんですね。
でも、私の持ってるHDDの型式も明記しない文章では案内しようもないですよね。

で、自分でも何とか調べていたんですが、どうやら私の持ってる多くのHDDはUSB3.0対応のケースを用いてもタイムシフト用には使えないんじゃないかという指摘を知り合いから受けました。
SATAの規格、回転数のどちらも遅くて使えないんじゃないかと。
でも、一応私のHDD資産の型式の一例を挙げてみますね。
HTS545050B9SA08が一番多く、他も2.5インチ物ばかりでした。その他も容量は違いますが、ほぼこのシリーズの物が多いです。
3.5インチのSATA3の物は全て使いきってまして、今ある物はどれも小さい容量で、しかも古い物ばかりでした。

以上の事から今持ってるHDDを活かす事は半ば諦め状態で、おとなしく動作確認の取れてるメーカー推奨の外付けHDDを買うか、或いは失敗覚悟でダメだったらPCで使える様に知り合いが提案するGW3.5AX2-SU3/REV2.0とWD製のREDかPURPLEのシリーズの組み合わせでチャレンジしてみようか思案中です。

もう少し調べて悩んでみようかと思います。
と言うのも妻からのD-M430ではなくD-M470にしろと言う横ヤリがあり、機種選定から振り出しに戻ってしまいまして…。

お気遣いありがとうございました。

書込番号:17891065

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40418件Goodアンサー獲得:5687件

2014/09/01 20:25(1年以上前)

>SATAの規格、回転数のどちらも遅くて使えないんじゃないかと。
現行の製品という前提ですが。
SATA2.0と3.0では、一見倍の速度差のように思いますが。インターフェースが早くなっても、HDD自体が未だにSATA2.0未満の速度ですので、この辺は関係ないと思います。
回転数にしても。低回転とされる3.5インチ/5400回転程度のHDDでも、100MB/sは楽に超えます(後端は遅くなるとは言え)。TV放送のデータ量が、多くても3MB/s行かないので。チャンネル数がどれだけかは考慮する必要はありますが。複数番組の録画でも、そうそう帯域不足にはならないでしょう。
2.5インチのHDDでも、100MB/sは珍しくないので。この辺が障害になるとは考えにくいです。

USB2.0か3.0かでは。USB2.0では、HDDの性能は出し切れませんので。レコーダー側がUSB3.0に対応しているのなら、3.0にすべきでしょう。

書込番号:17891284

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Ayu-tanさん
クチコミ投稿数:38件

2014/09/01 23:22(1年以上前)

KAZU0002さん

早速のお返事をありがとうございます。

なるほど勉強になります。
SATA規格、回転数のどちらの内容も勉強になりました。

>レコーダー側がUSB3.0に対応しているのなら、3.0にすべきでしょう。
当初の購入予定機種のD-M430では全6チャンネルのうち3チャンネル分を外付けHDDに録画する場合はUSB3.0が絶対条件みたいなので、3.0モデルを選ぶ事になりますね。
D-M470の方は2チャンネル分しか外付けに全録出来ないみたいなので2.0でも良いようですが、ここはどちらにせよ3.0モデルを選んでおこうと思います。

まずはレコーダーの機種選びを先に決めなくては…。
いずれにしてもご教示ありがとうございます。
大変助かります。

書込番号:17892043

ナイスクチコミ!0


yusdwdさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/03 19:04(1年以上前)

こんにちはAyu-tanさん。D-M470とかD-M430とかに使用できるHDDは色々探しましたのでほとんど「通常録画用の外付けハードディスク」しか書いてありませんので通常のHDDはスペックを構いなく「PC専用のHDD」どんなHDDでも使えるということでよね。

ですので、WD内臓HDD+GW3.5AX2-SU3/REV2.0のケースで組み合わせるとか外付けHDDを買うとかにも問題ないと思います。

参考になるか分らないがこちらはD-M470のマニュアルです。
http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=86577&fw=1&pid=16840

宜しくお願いします。

書込番号:17897556

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ayu-tanさん
クチコミ投稿数:38件

2014/09/04 20:19(1年以上前)

>yusdwdさん

ご案内ありがとうございます。
私は未だにいろいろ検討中の身です。

ここにきて我が家の色々な物が不調で、レコーダーよりも先に購入しなくてはならない物だらけの事態になってしまい、しばらくはチャレンジできそうになくなりました(涙)

でも、情報収集だけは欠かさずに、年末までには何とかチャレンジしてみたいと企んでおります(笑)
何を選びましょうかね〜♪


書込番号:17900999

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ハードディスク ケース」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング