『なかよしピンホールカメラをデジタルで使おう(=゚ω゚)ノ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『なかよしピンホールカメラをデジタルで使おう(=゚ω゚)ノ』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムカメラ」のクチコミ掲示板に
フィルムカメラを新規書き込みフィルムカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

標準

フィルムカメラ

スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21803件

ボディキャップをくり抜く

カメラの後ろに貼り付ける

デジカメに装着する

改造ネタはトピ分けました(;^ω^)

方法は、前回のVPKとおんなじです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17114207/#tab

・ボディキャップをくり抜く
・カメラの後ろに貼り付ける
・デジカメに装着する


まず第一弾(;^ω^)


ところが問題発生。。

VPKは普通のSSなので大して問題になりませんでしたが、
こちらのピンホールは隙間からの光線漏れで真っ白に(;゚Д゚)

裏蓋に穴開けた方が良いかも。

書込番号:17865496

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21803件

2014/08/24 15:06(1年以上前)

裏蓋にボディキャップを接着

第二弾

裏蓋に穴をあけてみました('◇')ゞ
で、裏蓋にボディキャップを接着


よく考えたら問題発生。。(;´・ω・)

43→M43なので、焦点距離50mm、換算100mmの
望遠ピンホールカメラになってしまいました(>_<)

しかも、高ISOに強くないし(;^ω^)
EOS Mにしておけば良かったかも。

ボディキャップを入手しなきゃですね。。

書込番号:17865509

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/08/24 15:42(1年以上前)

つかピンホールならボディキャップにピンホール開ければいいだけのような気が…(笑)

書込番号:17865581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21803件

2014/08/24 16:03(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

おっしゃる通り(*^▽^*)


フィルムでデータ撮る部分をデジタルで肩代わりってコンセプトかな(;^ω^)
コツが分かったらフィルムに挑戦('◇')ゞ

でも。。ピンホールの部分だけ切り出して
ボディキャップに取り付ける、というのが一番実用的かも
しれませんね(*'▽')

書込番号:17865638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2014/08/24 20:36(1年以上前)

壁に穴空けて
女湯のぞくようなこと
してませんか!

書込番号:17866437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/25 10:13(1年以上前)

エンジョイ・カスタムカメラ!

書込番号:17867915

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21803件

2014/08/25 12:04(1年以上前)

>カメラ久しぶりですさん

露光20分で、ばあちゃんしか写ってなかったです(;´Д`A

書込番号:17868154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21803件

2014/08/25 12:05(1年以上前)

>じじかめさん

おう!

書込番号:17868156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/08/25 15:09(1年以上前)

X−E1にニコンF−フジXマウントアダプタで
ニコンのボディキャップに大きめの穴あけて
黒のガムテープ貼って針で穴あけて撮影してみた

ISO6400の高感度とEVFで普通に気軽に撮れましたよ

EVF機のほうが圧倒的に撮りやすいと感じました(笑)

書込番号:17868532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/08/25 15:14(1年以上前)

ただ思いっきり絞るからセンサー上のゴミが…www

書込番号:17868549

ナイスクチコミ!2


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21803件

2014/09/02 03:43(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

綺麗に穴があいてますね(;^ω^)
どうやってあけたのでしょう。。

思ったより発色が綺麗ですね(*^▽^*)

書込番号:17892453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/09/02 09:42(1年以上前)

単にガムテープを太目の補修用の縫い針で刺しただけですよ

でもいびつだからだろうけど解像がすごく悪い(笑)

自作している人は薄いアルミの板を針でさしたりするみたいですね
穴の径の少しの差で焦点距離が変わるらしい…

書込番号:17892991

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21803件

2014/09/09 01:37(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

すいません。。遅くなっちゃいました(>_<)

ガムテープでも十分遊べる感じですね(*^▽^*)

なかよしは、ピンホールそこそこ良さげです。
もう一個、ピンホールだけ抜き出して遊んでみました。

書込番号:17916266

ナイスクチコミ!0


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21803件

2014/09/09 01:48(1年以上前)

ボディに、ピンホールのブロックがハマってるだけ。。

テープでピンホールのフィルムがついてます(;^ω^)

今回はM43のキャップに付けてみました。

改造第二弾(*^▽^*)

今回は、なかよしのピンホール部分のみ
移植してみました。

500円でピンホールというのは微妙ですが、
ボディはボディで使い道ありそうなので、
良しとします('◇')ゞ

書込番号:17916282

ナイスクチコミ!0


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21803件

2014/09/09 02:42(1年以上前)

GF1+NY-2014

GF1+NY-2014

思ったよりシャープな気がします(*^▽^*)

ちょっとセンサーの汚れが気になりますが。。

書込番号:17916333

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フィルムカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お宝おジャンク道♪ 79 KONICA C35 3 2025/09/15 21:21:35
巻き上げの際の傷? 15 2025/07/26 22:42:47
PENTAX645NII、ネガに線が入る 5 2025/05/31 18:30:09
画質について 9 2025/07/16 7:23:09
kodak anastigmat f7.7 4郡4枚の清掃について 1 2025/03/15 9:22:25
カメラのキタムラ 13 2025/02/23 10:50:18
カメラに使うリチウム電池の処分方法 8 2025/02/15 13:49:33
コンタックス  G1 10 2025/02/20 20:15:34
大寒波の中フィルムで 3 2025/04/14 7:52:38
少し複雑な気持ちです。 20 2025/03/27 13:46:31

「フィルムカメラ」のクチコミを見る(全 7106件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング