


湯〜迷人さん
みなさまやっと施工になりました。
昨日急に足場設置の連絡があり急でした。
ネット検索しても大掛かりの足場無し工事が多いように感じ、拙宅も簡単な梯子くらいで荷揚げと工事かと思ってました。
HITは244じゃなく240でしたが、梱包箱には日本製とありました。
スレート屋根材に取り付け金具固定だけで3箇所穴を開けています、この穴からごみを吸出しコーキング財を注入し、金具裏のブチルテープを使い貼り付けボルト固定です。
金具の上側のみ又コーキング剤を塗っています。
皆さん誰でも心配になる雨漏れの件ですが、作業員の方が言うには一度もなったことが無いと胸を張って言います。
これでハウスメーカーの20年保障が切れてしまいますが、とにかくこの工事保険保障10年に賭けるしかありませんね。
本当に雨漏れのないのを祈るだけですが、ここに投稿される方の気持ちも本当に分かりますね。
書込番号:17877330
3点

yukamayuhiroさん
おめでとうございます
長い間待たされましたね。
屋根の勾配は地域がら5寸か5.5寸はありそうですね?
出来ればお知り合いの業者さんにお願いして、パネル設置前(架台だけの状態)の写真データをPDF化して頂いとおくと良いかもです。
そちらの地域は太陽光発電の設置件数の多い県ですから、混み合っていそうですけど一日も早く連系が済んで働いてくれると助かりますね。車と違って太陽光発電は利益を生んでくれますので助かります。
244αは少しタイミングが悪く残念でしたけど、パネルは国産と言うことでマレーシアにも主要な生産工場がありますけど二色の浜か滋賀工場で生産された様ですね。
雨漏りに付いては、我が家もスレートですけど20年後は分かりませんけど心配をしたことがありませんよ。
とにかく良かったですね!
書込番号:17877443
1点

自分も昨日設置して今日完了しましたがマレーシア産のHIT244でした!
変わりますかね?
書込番号:17878347 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

湯〜迷人さん、くぼっちSさんありがとうございます。
>パネル設置前(架台だけの状態)の写真データをPDF化して頂いとおくと良いかもです。
自分は高所恐怖症じゃないので、足場に上がって撮影しておきます。
実は今朝も職人が来る前に足場に上がって気になった虫の巣を除去しました、当然自己責任ですので命綱みたい自分をつないでおき乗ってきました。
後で証拠を残すのが大事だとわかってますので慎重にやりたいと思います、事実昨日の足場設置で跳びの若い兄さんにエアコンの室外機の蓋をへこまされていました。
自分も客商売の営業ですが、現場に職人はガイガイと自由きままに仕事ができて羨ましいです。
お客のクレームの相手は自分たち営業の仕事です。
仕事柄相手の気持ちも分かるので、強く言えない弱い自分がいます。
ホント自分が「お客だ施主」だと大柄な上目目線で接してみたいものですね、たまにはね。
あと急遽パネルが25枚設置に変更になり、架台金具が一枚分不足で工期が月曜日まで延びました、明日からHITライフのはずが?残念です。
拙宅の屋根だと4X6の24枚より5X5の25枚方がバランスいいのかしら?
くぼっちSさん
私も半年待たされて施工ですが、当然パネルはパナソニック海外工場製だと思ってました。
日本製は以外だったな、結構海外製造版244に近い発電だったりして?
売電10年後はどうなるのでしょうね。
こちら松本ではなるべく早く元を取りたいと思ってます。
10kw以上の20年買取が羨ましいですね。
書込番号:17878729
1点

くぼっちSさん
>変わりますかね?
品質管理がしっかりとされていますから心配入りませんよ。
>売電 10年後はどうなるんでしょうね
8年以内に方向性が決定されますけど、おそらく買電価格と売電価格はほぼ同じ位になると思います。
その頃私はお年寄りになっていますので夏はエアコンの冷房バンバン、冬は暖房バンバン使って余剰分は売りましょうかね。
固定期間買取制度満了後の売電は野立ての分を合わせて年金の様なものかな。
10年後からco2が増えたりして?
書込番号:17879650
1点

ありがとうございます!!
今日連結予定で昼から楽しみです♪
書込番号:17879665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

くぼっちSさん
中1日でもう連系?
凄い早業ですね。
今日から売電が可能ですけど関東の8月は天候不順でメチャメチャでした。
暫くはモニターとにらめっこが続きますよ。
何れにしてもおめでとうございます。
書込番号:17879677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

yukamayuhiroさん
パワコンの型番は解り兼ねますけど、型番によっては240の場合は25枚5回路が組めますので、元々25枚乗る屋根であればステムの設計ミスでは?
http://sumai.panasonic.jp/solar/need_power_conditioners.html
書込番号:17879688
1点

施工は昨日完了で本日15:30ごろ連結完了ですが!!
天気が悪く本日0.3kwしかなく余剰にはならず明日から晴天になることを祈ってます!
書込番号:17881381 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

湯〜迷人さん、みなさま、やっと足場が取れました。
25枚で6kwってことですか?
拙宅の屋根見て24枚はバランスが悪く感じますが、なんで当初4X6で24枚って計算したのでしょうね。
寸法から言えば30枚まで設置可能だそうですが、パワコン2台になるのと落雪が怖くてやめました、
(ホントは予算不足です)
屋根の傾斜が6寸くらいなので、作業員の方が恐ろしくて工事できないらしく足場設置が必要になったらしいです。
一枚増えたために申請が変わるために接続はまだです。
自分でも思うのですが、足場などなければ湯〜迷人さんのように「パネル」の洗浄や掃除は絶対に不可能に思えます。
こちらも花粉や鳥の糞害がすごいのですが、何年か後はどうなるのでしょうか。
湯〜迷人さんの外壁は綺麗で最近塗装したように感じますが、拙宅も屋根の色がかなり抜けていて紫外線の劣化をかなり感じています。
築6年になりますが、もう十年以内には塗装などリフォームが必要になりそうですね。
書込番号:17900523
1点

yukamayuhiroさん
完工おめでとうございます
後は連系を待つのみですね。
でも、この期間が歯がゆくて勿体無い。
6寸勾配ですから屋根て遊んではいけませんよ。
書込番号:17900572 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>築6年になりますが、もう十年以内には塗装などリフォームが必要になりそうですね。
我が家の外壁は元々薄いグレー系の色だったせいか紫外線による退色が目立たなかったのと、毎年暮れの大掃除の際高圧洗浄機で軽く家全体を洗浄していたお陰で見た目は結構綺麗だったのですが、流石に築17年目の昨年シリコン系の塗装をしました。
外壁は濃い色の方が退色が目立ちますね。
書込番号:17900636
1点

ありがとうございました。
やっと発電所開設できました。
湯〜迷人さん
別スレで>HIT244を私個人としては35万円/kW以下を狙います。
と書いてますが、ちなみに今回支払う金額は35万X6kw+5万でした。(追加足場含む)
パワコンは、PC255A4でした。
今日もすごい雨が降ってます。
大丈夫だろうか。
書込番号:17903630
1点

発電所の所長さんご就任おめでとうございます。
足場代込みでバネル1枚追加のお友達価格でとても安く上がったのではないでしょうか。
当地は現在晴れていまして15時現在13kw発電しております(たったの)今年はお盆前に来た台風以来天候不順です。
暑いのは我慢できますけど、天候不順は許せません。
書込番号:17903663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

yukamayuhiroさん
発電所は如何ですか?
当地では久し振りに青空も覗いてくれたのですが雲が多く辛うじて20kwを超えてくれました。
先月に続き既に諦めモードです。
書込番号:17907447
1点

自宅屋根は南と西の二面設置で4.875kwのシステムですけど、現在4kwを超えております。
yukamayuhiroさん
偶にでいいですから電圧抑制等の以上履歴が発生していないかをモニターで確認してくださいね。
書込番号:17917095
2点

センターから連絡があり、再申請変更の内書などの書類が不備のため、まだ連結できないんですよ。
最近は天気がいいために悔しいな〜・
申請は3月以前にしているため、売電価や国の補助金は貰えるので安心はしております。
松本市と国の補助金をあてにして、ちょっと高額なMTB買ってしまいました。
梓川の堤防道路を走ると気持ちいいですよ。
書込番号:17920096
1点

yakamayuhiroさん おはようございます
発電所開設と書かれていたんで連系済みかと思っていました。
我が家ではエコキュートの時間を強制的にずらしておりますので、今の時期6時台でも若干ですけど売電出来ているだけに勿体無いですね。
当地では昨日はまあまあですけど今日明日は期待薄で、金曜日から晴れの予報なんでスカイツリーから東京の屋根を見下ろして来ます。
>梓川の堤防道路を走ると気持ちいいですよ。
今年は色々あって無理ですけど来年は梓川の奥地を訪れたいものです。
書込番号:17920174
1点

湯〜迷人さん
やっと今日連係していただきました。
接続箱の中も切ってあるのですね。
パワコン内の設定は自分でもできそうでしたが、数字を書いてあるタップの字が小さく老眼の始まった眼では見れそうにありませんでした。
パワコン表示では、今日の天気ではすぐ5.4kwくらいまで上がりましたよ。
HITは意外と効率よさそうです。
外の売電メーターもすごい勢いで動いています。
ちょっと来月が楽しみになりました。
全国一二の松本平日照時間に賭けて見たいと思います。
http://blog-imgs-36-origin.fc2.com/s/y/o/syouenehome/20100305122921efe.gif
書込番号:17959242
0点

連系おめでとうございます。
これからの発電、楽しみですね。
ところで、接続箱はどの辺に設置されているのでしょうか? 手の届かない位置ですか?
接続箱の写真を見ましたが、点検しやすい場所なのかなと思って質問させていただきました。
書込番号:17959486
1点

gvongさん
いつも拝見させてもらってます。
ありがとうございます。
>接続箱はどの辺に設置されているのでしょうか? 手の届かない位置ですか?
裏側のエコキュートの上側です。
ちょっと脚立が無いと点検は自分では無理ですね。
家の画像の向かって1F左裏にに洗面所兼脱衣所に分電盤があるので、屋根よりの落とし込みケーブルの家内入力場所の関係でそこに設置したのでしょうか?
自分で定期的に点検しないといけないのでしょうか?
書込番号:17959647
0点

接続箱が脚立で届くなら大丈夫です。
長い梯子でないと届かない場所に接続箱が設置されるケースがあるので確認しました。
>自分で定期的に点検しないといけないのでしょうか?
点検は業者が行います。ユーザーが行う必要はありませんが、誘導雷とかでブレーカーが落ちることがまれにあります。自分でブレーカをオンする場合は、手が届く場所にあった方がいいかなーと思っています。
書込番号:17959718
1点

yukamayuhiro所長さん おめでとうございます!
>今日の天気ではすぐ5.4kwくらいまで上がりましたよ。
今日は朝一お彼岸のお墓参りを済ませ近くの温泉で寛いでいますけど、関東は先月から日射量が極端に少なく困りますね。
その点松本は羨ましい限りです。
この時点でもモニター見ながらニタニタしている顔が容易に想像出来ます。
連系後暫くはモニター見ながら電圧抑制等異常履歴が無いかチェックして下さい。
近くにメガソーラーが出来ると要注意です。
書込番号:17959997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさんありがとうございました。
やっと所長になり仲間になれました。(笑い)
>自分でブレーカをオンする場合は
ブレーカーは大丈夫です。
抑制灯が点灯した場合は中部電力に問い合わせます。
>連系後暫くはモニター見ながら電圧抑制等異常履歴が無いかチェックして下さい。
近くにメガソーラーが出来ると要注意です。
松本郊外の市街化調整区域ですので大丈夫です。
簡単に宅地化もできません、農業委員会がすごく煩いらしいです。
何故かここらは、メガソーラーは山間部にありますね。
書込番号:17960254
0点

おはようございます。
湯〜迷人さん
今朝洗面所上にあうパワコン見上げてちょっと思いました。
AM7:00曇りで1.8kw表示、積算押したら131kwとでました。
これって順調なの?
ちょっと聞いて見たくなりました。
書込番号:17975124
0点

おはようございます
順調ですよ。
確かエコキュート入れていましたよね?
中部電力の契約が割安な深夜電力系の契約でしたらエコキュートのモニターを1〜2時間進めて下さい。そうする事によって今の時期でも6時頃から売電モードに入りますよ。朝炊飯等をしなければ、時期によっては5時前から売電モードに入る事も可能です。
太陽光発電を導入しますと電気の使い方がガラッと変わります。一番いい使い方を模索して下さい。
書込番号:17975162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

完成ほやほやですから正しく発電しているかとっても気になりますよね。
ソーラークリニックへ毎月の発電量データ登録をしてみてください。
http://www.jyuri.co.jp/solarclinic/
同じ地区の太陽光発電所と比較できるのでシステムが健全かどうか確認できますよ。
書込番号:17976773
1点

湯〜迷人さん、みなさま、こんにちは。
今日下諏訪の温泉から帰ってみたら中部電力より売電支払い通知書が来ていました。
先月20日に発電所が開設して今月16日までですが、予想より高く27.000円くらいの売電があるみたいです。
報道のとうり御嶽山の救助が中止の日が多くあるくらい雨の日も多かったと思いますが、HITの6KW載せると結構の発電ができるのですね?。
嬉しいです。
10年後は不安ですが、5〜6年で元が取れるようにしたいですね。
書込番号:18061746
1点

yukamayuhiroさん こんばんは
順調な滑り出しの様ですね。
私自身も10年以内の回収なんて書き込みを連発しておりますけど、
1年でも早く回収して逃げ切る?事が大切で、他所と比べる必要は
無いのではと考えております。
明日と明後日は太陽光を設置する友人宅の屋根の塗り替えを手伝います。
書込番号:18061927
1点

湯〜迷人さん
ありがとうございます。
不適切な画像で削除されました。
おもわず嬉しさで、よく考えずに撮ってアップしてしまいました。
10年後?再生エネルギーの買取がホント危ないので、蓄電池の購入を考えておくのがいいのかな?と思い出しています。
書込番号:18064166
0点

yukamayuhiroさん
>蓄電池の購入を考えておくのがいいのかな?と思い出しています。
今はまだ高過ぎますので手を出さない方が無難ですよ。
我が家では中華製ですけど、3万円台のインバータ式発電機を用意していますけど冷蔵庫、TV、PC等バッチし使えますよ。
書込番号:18065488
1点

おはようございます。
誰も見ていないでしょうけど。
ソーラーパネルを装着して心配していた出来事がやはり起こりました。
先週20cm弱の降雪があり寒い日が続きましたが、パネル装着に伴い雪止めが屋根下方にわずかになったために、雪がドスンと落ちてきます。
最初は何か?の音と思いましたが、パネルの雪が10cm以上あると滑って下側に下り、それが溜まると一気に庭にドスンと落ちるのでした。
積雪が5cm未満だとそういうことにはならず、自然に解けていく感じです。
おかげで庭の皐月は何本も折れてしまいました。
去年のような記録的大雪で1mも降ったらどうなるの?
恐怖です、何か雪止めを設置しなればならないかもしれません。
あと売電ですが、11〜12月は最低の17500円だったのが、12〜1月期は昨日伝表が入っていて23000円まで戻りました。
朝方は恐ろしい霜に覆われていて期待していなかったのにね。
書込番号:18391674
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 パナソニック」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/07/07 7:06:29 |
![]() ![]() |
25 | 2023/08/17 12:59:19 |
![]() ![]() |
6 | 2023/07/17 16:40:31 |
![]() ![]() |
14 | 2023/07/17 12:44:42 |
![]() ![]() |
12 | 2023/07/16 17:02:14 |
![]() ![]() |
8 | 2023/06/28 10:53:34 |
![]() ![]() |
7 | 2023/04/23 18:09:07 |
![]() ![]() |
9 | 2023/01/25 22:36:30 |
![]() ![]() |
8 | 2022/12/12 13:58:08 |
![]() ![]() |
14 | 2022/12/07 21:12:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)