『太陽光パネルを新築に乗せたいのですが』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 設置・施工
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

『太陽光パネルを新築に乗せたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 設置・施工」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 設置・施工を新規書き込み太陽光発電 設置・施工をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 太陽光パネルを新築に乗せたいのですが

2014/09/02 05:45(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

クチコミ投稿数:17件

太陽光を新築を建てるにあたり設置したいのですが、屋根と断熱材について教えていただきたいのです。屋根は南向きの片流れなんですが、二寸半から四寸ぐらいで考えております。屋根の素材はコロニアルかガリバニュウムで考えております。設置費用も考えて屋根の種類も選びたいのですがどちらが設置費用少なく済みますか?屋根断熱材が吹き付けのウレタンなんですが屋根断熱でも太陽光は設置しても問題ないですか?設置にあたりアドバイスしていただけると助かります。宜しくお願いします。滋賀県なんで良い業者もあれば宜しくお願いします。

書込番号:17892526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
クチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/09/02 06:05(1年以上前)

新築おめでとうございます。

太陽光発電は屋根の勾配など設置条件があります。勾配は発電量が多くなる4寸以上が好ましいです。
2寸勾配ですと雨が流れにくいので設置できないメーカーがあります。4寸以上ですとすべてのメーカーができます。
コロニアルは大丈夫ですが、ガルバニウムは制約が出てきます。またコロニアルは4寸勾配未満では雨仕舞いが悪く施工できないことが多くガルバニウムになります。
屋根断熱をされるのであれば、設置不可のメーカーが出てきます。
設計段階から太陽光パネル設置を抱き合わせて検討された方がいいです。

滋賀県ならこちらに相談されてみてください。
http://chukyosolar.com/

書込番号:17892551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2014/09/02 07:28(1年以上前)

早速の解答ありがとうございます。四寸でコロニアルがベストな感じがしますね^ ^ガリバニュウムは高くつくのかなー?屋根を五寸とかにすると片流れがすごい角度になるんですが発電効率を考えたら五寸ですかね。屋根断熱は天井断熱に変えてもらったほうがいいですか?てか屋根断熱だと設置できないのかな?教えてもらったところに見積もり頼んでみます^_^初期費用は抑えた方がいいのか有名国産にするのか悩みますね。ちなみに10KWのつもりです^ ^建坪40の真四角の家です。

書込番号:17892669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6793件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/09/02 20:07(1年以上前)

うちはコロニアルの勾配6寸です。
滋賀県だと6寸(30度)くらいが冬でも良く発電します。
屋根材の価格は陶器瓦が最も高くガルバニウム≒コロニアル、トタン屋根の順に安くなります。
金属屋根は勾配が小さくても設置できる利点があります。

太陽光発電は屋根断熱だと設置が無理な場合が多いです。
ガルバニウムなどの金属屋根は暑くなるのを防ぐため屋根断熱にすることが多いです。

コロニアルは10年経過で塗装するメンテが必要ですから、半永久的に保守が不要な陶器瓦がお勧めです。ただし価格は高いです。

パナソニックHITは野地ピタF工法があります。パネル設置部分は屋根材が不要になるので、屋根材のコストを抑えることができます。
いろいろ検討くださいね。

書込番号:17894415

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Key_Starさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:9件

2014/09/02 21:51(1年以上前)

もし、私がやるとすると・・・・という場合です。

屋根勾配を2寸5分とします。

新築ですから、雨漏りに対しては絶対的に防御が必要と考えますから、屋根材に穴あけはしないという選択になります。したがって、ガルバリウム屋根に掴み金具でパネルを設置することを考えます。コストを考えて、縦葺きにします。

パネルを乗せた場合、ガルバリウム屋根の塗装は20年程度行わないことがコストカットに必要ですから、ガルバリウム屋根の塗装は、フッ素樹脂塗装をしたものを選びます。(たとえば、ニスクフロンなど)
遮熱に関しては、ソーラーパネルが太陽熱を吸収するので、まずは考えません。必要に応じ、屋根裏を設置して換気するのでよいと思います。また、そもそもがガルバリウム屋根の塗装には遮熱塗料が使われている可能性が大です。

なお、ガルバリウム屋根の固定方法についてはメーカー指定の仕様がありますから、これを確認の上、屋根屋に指示を出すのがよいでしょう。

書込番号:17894841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2014/09/03 01:59(1年以上前)

解答ありがとうございます。六寸ですか^ ^発電効率を考えたらありですね^_^片流れで六寸ならすごい角度に感じますね屋根。瓦とガリバニュウムどちらにしても値段は変わらないみたいです。瓦で片流れ六寸か五寸て可能なんでしょうか?瓦なら工事費が高くつきますか?質問ばかりですみません。教えてもらった業者さんに電話しました。屋根に穴をあけても大丈夫といわれましたが工事の腕次第で大丈夫なんですかね?業者さんは腕があるから大丈夫て言うてはりました。

書込番号:17895612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2014/09/05 23:12(1年以上前)

一応見積もりを各社にあげてもらうことになりました^ ^またその時質問させてくださいね。ありがとうございました

書込番号:17905064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)