『RICOH GRのルーツ GR1』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『RICOH GRのルーツ GR1』 のクチコミ掲示板

RSS


「リコー」のクチコミ掲示板に
リコーを新規書き込みリコーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信8

お気に入りに追加

標準

RICOH GRのルーツ GR1

2014/09/04 14:56(1年以上前)


フィルムカメラ > リコー

GRの仕様によって逆さまに写ります、数字も逆順

エクタクロームEB-2 質素な色あいが好きでした

GR1の開発には田中長徳さんの意見も取り入れたとか

GRシリーズのデザインは継承されてます(^_^)v

一番持ち歩いたカメラ。

撮って撮って最後に大往生を遂げました(ToT)/~~~

ビオゴン2.8/28、ディスタゴン2.8/28、GR1、当時お気に入り28mmトリオ。

フィルム装填に特徴があり、
 プレワインディング: フィルム装填後、裏蓋を閉じる事によりはじめに全てを巻き取る。

撮ったフィルムはパトローネ内に収まっていくことで、不用意に裏蓋を開けても撮った画像に光が当たらない様に
するという優れもの。プロ仕様です。

GRシリーズは兎に角、読本が沢山出てます、他のカメラをこの点も凌駕してます。
根強い人気が見て取れます。 

GR1で撮ったリバーサルフィルムは数百本あります。今デジタル記録中。

書込番号:17900135

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:77件 note 

2014/09/04 15:16(1年以上前)

RICOH GR1の雑誌広告に田中長徳さん自ら出てましたよね(^^)
このカメラのレンズが善く出来てたので限定でLマウントレンズとして発売されたりもした記憶在るのですが…
懐かしい〜^_^;

書込番号:17900192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:366件

2014/09/04 15:53(1年以上前)

30ミリのR1のヒットがGR1開発のきっかけでした

アルファベータでの注文特典は表紙裏のチョートクさんサイン!(^^)!

Jennifer Chenさん  こんにちは(^^)

GRレンズの評価、カメラ雑誌が特集してました。

Lマウントで限定販売には驚きました。
バルナック型ライカで採用されてた、古(いにしえ)のマウントでした。

チョートクさんの写真集が出た時は予約注文しました。

書込番号:17900272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:77件 note 

2014/09/04 17:02(1年以上前)

月刊カメラマン1997年5月号掲載 広告

余り綺麗な画像で無いですが当時の広告出て来たので貼っておきますね(^_^)

書込番号:17900416

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:366件

2014/09/04 19:55(1年以上前)

Lマウントレンズ、シルバーとブラックがヤフオク!に出てます。
鏡胴の擦れがいい味出してます。歴戦の勇士です。

書込番号:17900898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/05 11:05(1年以上前)

ニコン35Ti

数年前、GR1Vの中古を探しましたが、無かったためニコン35Tiにしました。

書込番号:17902947

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:33件 Lumix Club 

2014/09/05 13:09(1年以上前)

前から、GR21 Date〜GR1s Date〜GR1s〜R1s Date

猫の名前はシロちゃんさん、リコー機好きの皆さん、こんにちは。

猫の名前はシロちゃんさんとともに、沢山の景観を収めつづけて来たGR1が、大往生を遂げたのですね。
お話を聞いてるだけで悲しいものがありますが、行間から、沢山頑張って来たGR1への労りと歓喜の声
で見送っておられるような、そんな気持ちが致します。

私は完全に銀塩回帰し、銀塩9割デジタル1割程度の使用率で写真を楽しんでおります。リコー機は、GR21
GR1s Date付きと無しの2機、R1s Dateの4機使っています。メインはニコンの一眼機ですが、旅先には必ず
リコー機のどれかを持参しています。一番出番が多いのは、GR1s Dateです。

以前GR1s Dateの修理についてスレッドを建てさせていただいた事があります。GR21も問題は無いんです
が、点検の為にリコーSCでチェックしていただきました。

頑張って来たGシリーズ機の液晶部の表示欠けは良く耳にしますが、もう液晶部の部品が出払ってしまい
、完全なる修理は出来ないようですし、モーター部の本体や電動ギアやベルトなどの寿命を考えると、
動かなくなったら終わりと諦めるしかないのかなと、悲しくなります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16808372/

でも交換でなく直る場合もありますから、故障ヶ所次第ではありますが、一度リコーSCにお伺いされて
はいかがでしょうか。

>ビオゴン2.8/28、ディスタゴン2.8/28、GR1、当時お気に入り28mmトリオ。
ビオゴンとディスタゴンの2828は、ヤシコンのG用ビオゴンと一眼用のディスタゴンでしょうか?以前は
ヤシコンおたくでしたので、名前をお聞きするだけでジーンとしてしまいます(´-`)

書込番号:17903309

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:366件

2014/09/05 14:53(1年以上前)

発売から20年近くなります

チョートクさんの評価が書かれてます

作例は28Tiです

じじかめさん こんにちは(^.^)

ニコン35Tiはチタンボディですから頑丈そうですね。
ニコンミニ以来のプロ用コンパクトカメラで発売前から
話題になってました。

書込番号:17903522

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:366件

2014/09/05 15:20(1年以上前)

いいですね

GR21の発売にはビックリでした

ディスタゴン2.8/28

ビオゴン2.8/28

アムド〜さん こんにちは(^_^)

GRファミリー、圧巻です!
フィルムカメラで撮り続けているとは羨ましい。
自分はレンズは残ってますが、フィルムカメラは
ほとんど手許に無いです。
GR1も今はありません。

>ビオゴンとディスタゴンの2828は、ヤシコンのG用ビオゴンと一眼用のディスタゴンでしょうか?以前は
ヤシコンおたくでしたので、名前をお聞きするだけでジーンとしてしまいます(´-`)

そうなんです。今はα7に着けてます。

フィルムも撮りたいと考えて、ヤシコンのカメラ物色中です。

書込番号:17903592

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「フィルムカメラ > リコー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング