『グレードとかによって違うスピーカー』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『グレードとかによって違うスピーカー』 のクチコミ掲示板

RSS


「カースピーカー」のクチコミ掲示板に
カースピーカーを新規書き込みカースピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 グレードとかによって違うスピーカー

2014/09/06 22:08(1年以上前)


カースピーカー

クチコミ投稿数:3件

ネッツでヴォクシーを試乗してきたのですが、DOPの9インチナビが付いてました。

音質調整画面を探しましたがよくわかりませんでした。

スピーカーを探しましたらフロントドアに左右2個、リアドアに2個ついてました。

ディーラー担当者もナビ関係は疎くて説明できず、カタログでやっとグレードとかにより
4,6,8の3タイプがあることはわかりました。

6個と8個のタイプは天井に2個、8個のタイプはツイーターみたいな6.5cmインパネサイドスピーカー
というのがついているんですね。

さて質問ですが、天井スピーカーというのははじめてですがあったほうが良い音になるものでしょうか?

純正のスピーカーはあまりよくないというクチコミが多いので社外に交換予定です。

天井スピーカーはいらないかどうか、付いてるクルマを探して聴いてみればいいんですが
なかなか暇もないし皆さんの意見も聞いてみてみようと思いました。

よろしくお願いいたします。

書込番号:17908549

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2014/09/06 22:33(1年以上前)

スピーカーは数が付いていれば良い音になる訳ではないと思っています

基本的に2chステレオは前からの音だけです、上や後から音は出ません
なのでフロントスピーカーのみで良いと私は思います、リアに付けるのは後席に座る人が聴こえないからです
天井のスピーカーは不要です、付いていても音を気にする人は線の接続を外す方も居ます

ただ、スピーカーを交換してもナビ側の設定(性能も)以上の音は出ませんので音を気にされるのならば社外の音質に定評のあるナビを付けた方が良いです。

書込番号:17908672

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/09/06 22:40(1年以上前)

これは音の好みにより違ってくるとは思います。

擬似サラウンドものの再生には包み込まれる感じでいいかも!

しかしスピーカーを全部交換するなら天井は付けないで、どうしても
あったほうがいいならサテライトがいいと思います。

音に拘るようでしたらフロント重視でセパレートSPを吟味して付け
サブウーハーも付けたほうがいいと思います。

インナーバッフル取りつけやデッドニングもしたほうがいいでしょう

リアは後ろに座る人に必要ならつけたほうがいいでしょう
(運転席だけ良い音にしたいならつけなくてもいいでしょう)

ナビも純正は音質調整は詳細なものはついてませんし、BIG-Xの10インチが
付けられますし、後から外部アンプを追加したりグレードアップが計れます。

書込番号:17908705

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2014/09/07 02:00(1年以上前)

お二人様ありがとうございます。

北にすんでいますさん、ぱそこんしょしんしゃさんのご意見は参考になります。

天井スピーカーはなくてもあまり影響はないようですので運転席で良い音で
聴こえるようにフロントの取り付けを重視しておこないます。

ツイーターの取り付けは難しそうですがどうゆう取り付け方がいいのでしょうか?

書込番号:17909284

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/09/07 02:11(1年以上前)

フロントはセパレート2wayでドアのウーハーはインナーバッフルをつけ
デッドニングして音の出を良くし、ツイーターは指向性が強いので角度が違うと
音も違ってくる、窓ガラスの反射もあまり良くないなどいろいろあるので吟味して
取り付け、それでも調整できないタイムアライメント他の音質調整機能で補足
するのがいいでしょう。

書込番号:17909304

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2014/09/07 02:17(1年以上前)

いろいろと参考になります。

お二人の情報をよく検討してみて決めようとおもいます。

有り難うございました。

書込番号:17909315

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング