『音質は経年劣化しますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > カセットテープ

『音質は経年劣化しますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カセットテープ」のクチコミ掲示板に
カセットテープを新規書き込みカセットテープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

音質は経年劣化しますか?

2014/09/07 22:15(1年以上前)


カセットテープ

SONY TC-K222ESA で、20年前近くに録音したカセットテープのデジタル化を検討し、同機で再生しようとしたところ、メカトラブルが発生し、修理対象外製品となっていましたが、SONYの真摯な対応で完動するようになりました。ワウフラ、録再周波数帯域等、全スペック項目のチェックもして頂き、○状態で戻ってきました。
早速再生してみたところ(DORBY NR C)、まるで電話のように1KHz付近から高音域がだら下がり状態です。クローム、メタル等テープ素材に因らず、手持ちのテープの高音域は×。これは、アナログ磁気テープの宿命なのでしょうか?
MP3等でも入手できない、NHK FMのライブソースなど多数あり、復活手段は無いものかと、書き込みさせて頂きました。

書込番号:17912389

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/09/07 22:44(1年以上前)

こんばんは

メンテしたのは良かったでしょうけど、再生ヘッドのアジマスがおかしいとか、
テープは、高温多湿の場所に保管してなければ、劣化はあっても、再生に問題はないと思いますが


というわけで
これ、買いましょう

ナカミチ CR-50 \89,800
http://www.hifido.co.jp/KW/G0501--/P/A10/J/0-60/S0/M1/C08-36470-16000-00/

でわ、失礼します

書込番号:17912523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2014/09/08 09:36(1年以上前)

お早う御座います。


 「修理対象外製品」を其処まで見てくれたんですから、「当該テープ」を同封して

 再度SONYのサービスに診て貰う方が早いですよ。

 私も20数年前に録音した「カセット」が多数ありますが録音機種とは違うカセットデッキを

 数年前に購入しましたが(TEAC製)どのテープも異常なく再生できています。

 デッキ側の問題かテープの問題か?或いは両方か?

 あれこれ悩んでいないで状況を再度説明すれば対応してくれると思いますが?


後は録音業者に任せてしまう方法。

 http://www.live-shonan.com/price/

この手の業者でも「品質」が悪いテープは断られることもあります。

お近くのルイ事業者を検索して見るのも良いかも。

書込番号:17913497

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件

2014/09/17 21:47(1年以上前)

JBL大好きさん

磁気テープメーカーの技術者にも問い合わせてみたのですが、「基本的に磁気記録したアナログ情報そのものが
変化することは無く、テープのベースや磁性体の経年劣化の方が影響は大」と言っていました。
「しかし、カセットテープは、カーオーディオでの使用(炎天下駐車車内は60度以上)を想定して作られて
いましたから、家庭内保管で怖いのは気温より湿度。そう、黴です。でも、費用をかければ新品状態に
クリーニングしてくれる業者が最近増えてきています。テープの状態が平滑であれば、あとは再生環境
ですね。録音した時より良い音が出ることはありませんから、可能な限り良い状態のデッキを準備する
事でしょう」と、まさにそのとおりでした。
NAKAMICHIと言えばDORAGONしか知らないのですが、URLをもとに調べてみたのですが、過去の生産機情報が
見当たらないのです。NRがDORBY-Cを使用しているので、最低限それが必須です。

他にデッキのスペックが分かる情報が分かりましたら、お教え下さい。折角の機会なので、使い続けられる
(予算15万以内目安)ものを入手したいと思います。

宜しくお願い致します。

書込番号:17949282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/09/17 22:25(1年以上前)

こんばんは

>NAKAMICHIと言えばDORAGONしか知らないのですが、URLをもとに調べてみたのですが、過去の生産機情報が
>見当たらないのです。NRがDORBY-Cを使用しているので、最低限それが必須です。
>他にデッキのスペックが分かる情報が分かりましたら、お教え下さい。折角の機会なので、使い続けられる
>(予算15万以内目安)ものを入手したいと思います。


ナカミチ DRAGON \118,000 中古  Dolby B-C NR
http://www.audiounion.jp/ct/detail/used/106694/

スペック等
http://knisi2001.web.fc2.com/dragon.htm



ナカミチ 680ZX \99,800 中古 Dolby-NR、(Cじゃないよう)
http://www.hifido.co.jp/KW/G0501--/P/A10/J/0-60/S0/M1/C10-52458-67361-00/

スペック等
http://audio-heritage.jp/NAKAMICHI/Player/680zx.html

書込番号:17949513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2014/09/19 02:29(1年以上前)

JBL大好きさん

DORAGONはf特性が命ですから、折角ご紹介頂いたのに、このブツはダメですね。先日ヤフオクでOH後の
製品を見つけたのですが、さらわれました。因みに、DORAGONからオートリバースを抜いたモデルって
何か分かりますか?

書込番号:17954231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/09/19 03:27(1年以上前)

こんばんは

>DORAGONはf特性が命ですから、折角ご紹介頂いたのに、このブツはダメですね。

うーん
残念(笑
なら、私が買っちゃいますか(笑
SONY TC-K777ESが本命ですけど(笑


>因みに、DORAGONからオートリバースを抜いたモデルって何か分かりますか?

ナカミチ CR-70
http://knisi2001.web.fc2.com/cr-70.htm

DRAGON・・・再生時自動アジマス調整、マニュアルキャリブレーション
CR-70・・・再生時手動アジマス調整、オートキャリブレーション

ZX-7/ZX-9、マニュアルキャリブレーション、録音時手動アジマス調整
http://audio-heritage.jp/NAKAMICHI/Player/zx-7.html
http://audio-heritage.jp/NAKAMICHI/Player/zx-9.html

オートリバースであっても、DRAGON優位といったところでしょうか


おまけ? 
DRAGONしか知らないとのことですが・・・

ナカミチ 1000ZXL
http://audio-heritage.jp/NAKAMICHI/Player/1000zxl.html

極、たまに中古で出て来ますが、25万円前後
http://www.hifido.co.jp/KW/G0501/J/0-10/C10-50202-58012-00/


でわ、失礼します

書込番号:17954278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2014/09/22 01:49(1年以上前)

JBL大好きさん

TC-K777ES→TC-K777ESIIでは!?
私は3ヘッドでもない、スペックも良くないくせに、TC-K88。出し入れして遊ぶ(笑

再生時の自動アジマスですか…DORAGONかCR70か…。

中古品探すの下手なんですけど、ご存知のURL教えて頂けます?検索しても「買取ばっかりなんですよね」

書込番号:17966220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/09/22 02:22(1年以上前)

こんばんは

>TC-K777ES→TC-K777ESIIでは!?
>私は3ヘッドでもない、スペックも良くないくせに、TC-K88。出し入れして遊ぶ(笑

777ESのほうが良いんで(笑

K88ね
リニアスケーティング
薄型で、カッコイイ(笑

このサイトは知ってますかね
懐かしオーディオ

『オーディオの足跡』
http://audio-heritage.jp


では、本題の中古ショップ

ハイファイ堂
http://www.hifido.co.jp

オーディオユニオン
http://www.audiounion.jp

アフロオーディオ
http://shopafroaudio.com

アバック
http://shop.avac.co.jp/used/

こんなところでしょうか

でわ、失礼します

書込番号:17966274

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/09/22 08:59(1年以上前)

ソニーのカセットデッキのヘッド消磁はやってみましたか?

書込番号:17966752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2014/09/26 21:36(1年以上前)

油 ギル夫さん

消磁はやっています。

書込番号:17984804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/09/26 21:41(1年以上前)

>消磁はやっています。

消磁はやっていましたか、自分はナカミチCR-40を使っていましたが流石に壊れてしまったので処分してしまいました。

書込番号:17984836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2014/09/26 21:44(1年以上前)

DRAGONかCR-70を探してみようと思います。

JBL大好きさん

サイト情報ありがとうございました。

書込番号:17984851

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カセットテープ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カセットメデイアの終活へ 0 2025/03/27 17:18:13
∠(^_^) まだ販売されてたのね 0 2024/06/02 20:10:13
カセットテープの修理 2 2023/04/19 20:25:23
メタルテープ 15 2023/02/26 6:39:00
だめだこりゃ !! 2 2021/04/22 12:05:18
c120があるのもびっくりですが、c60ですみません 1 2020/02/08 20:13:01
生産完了 0 2017/04/21 18:30:53
新製品? 0 2017/04/21 13:27:07
マクセルURのNEWモデル 4 2017/04/13 19:04:54
ヘッドに白い粉が… 5 2017/01/30 12:01:37

「カセットテープ」のクチコミを見る(全 126件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)