うちは今年1月完成、2月申し込み、保証書着は8月末で『9/15現在Webモニタリングが始まっておりません』
10KW以上、築30年以上、消費税5%の滑り込み混雑とか、悪条件が重なっていると思いますが、いくらなんでも遅すぎだと思います。
質問です。皆様は『申し込み〜保証書着&Webモニタリング開始』まで何ヶ月位かかりましたか?
うちはずっと『15年保証』と言って、セールスマンも『15年保証だからコチラに』『SHARPから書類が返ってきてから掛け金支払い』と言ってたのに『10年保証書』が届きました。
SHARPに問い合わせると『書類上では10年保証で申し込んだ事になっている』『調べてみる』と回答がありましたが、
丸2週過ぎて一切連絡無し。
8月末、業者のフォームで質問しましたが、9月15日現在回答無し。
なので、丸1ヵ月後の9月末に再度SHARPに問い合わせて、進展なしだったら消費者庁とかに本気で相談する予定です。
業者はSHARPに表彰された会社なので、今現在は大混雑時期のうっかり&見落としと思っていますが・・・。
本契約書はじっくり確認しコピーも貰いましたが、
保証&モニタリング申込書はろくに確認せず、流れ作業ハイハイと作成しまし、コピーも貰えませんでした。
書込番号:17939223
0点
昨年に、5.1kWのシャープを稼働しました。
一年前のことなので、よく覚えていませんが、Webモニタリング開始は、すぐだったと記憶しています。
15年保証書は、自宅に送付されるまでは、1〜2カ月かかったような記憶がありますが、そんなに待たされた、という記憶はありません。
メール等の文章ではなく、サポートにガンガンと毎日のように電話をするべきだと思います。
遠慮をして、舐められてはいけません。
業者さんにも同様に、ガンガンと毎日のように電話をするべきです。
自分は他社の産業用野立て発電所の長期保証書をやはり待っていましたが、発電所稼働が今年3月でしたが、やっと半年を経て今月初めに届きました。
その間、サポートに何回も電話をし、「代理店と協議中です」といった意味不明なコメントを聞かされて、先月くらいからですが、何日かおきにガンガンとサポートに電話をし、施工業者の営業担当さんからも度々あたってもらいました。
確かにこの時期に混んでいる、ということもあるかと思いますが、何回もしつこいくらいにアタックする必要もあろうかと思います。
大人げないことかも、とは思っていますが、当たり前の対応をしてくれないようなメーカーの不誠実な態度に対しては、遠慮はいらないかと思います。
書込番号:17939492
1点
>丸1ヵ月後の9月末に再度SHARPに問い合わせて、進展なしだったら消費者庁とかに本気で相談する予定です
実際にそうされる前に、シャープサポートには、「そろそろ真剣に、消費者庁に連絡いれますが、よろしいですね!」と言ってやって下さい。(メールではなく、サポートの人に直接電話にて)
こちらが真剣に憤慨している姿であることをアピールすることは大切かと思います。
書込番号:17939514
0点
外野から失礼しますが・・・・・
主さんのお気持ちお察し致します。
>業者はSHARPに表彰された会社なので、今現在は大混雑時期のうっかり&見落としと思っていますが・・・。
これ憶測抜きにしてシャープの問題では無くて契約した業者の問題なんじゃ無いでしょうか?
書込番号:17940069
0点
もしかしたらです?
モニターの、設定から
ネットワーク設定
会員登録確認
ここが、登録になってます
しないと、登録完了出来ませんよ?
インターネット必然です。
書込番号:17946238 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様いろいろアドバイスを頂きありがとうございます。
>湯〜迷人さん
>業者の問題なんじゃ無いでしょうか?
SHARPか?業者か?なら業者だと思っています。
実は昨年12月頭に『年内で太陽光工事は完成する』と直接言いに来てくれましたが、翌週『1月中』に変更。
理由については一切説明してくれませんでした。
完成後貰ったファイルの中の『NTT引き込み工事』の申請日が12月中旬なので、業者の申請忘れだと思っています。
>ハーレー叔父さんさん
モニターの通信テストはOKです。
工事品質や商品の性能に不満がある訳ではなく、発電&売電&入金もされており、
今現在本気で怒る程でもなく、完成から1年以内に上手く収まってくれればソレで良いと思っています。
書込番号:17952973
0点
お済みでしたか
私は、モニターから登録後
2ヶ月で、届きました。
19.5kwなので、モニター二台分
二つのIDが、有ります!
参考までに、メインのIDは、
封書で、サンビスタ保証書届きました。
サブモニターのは、封筒で届きました。
書込番号:17953633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
誤 『NTT引き込み工事』
正 『電力引き込み工事』
記入ミスを上記の通り訂正します。
http://www.sharp.co.jp/cms/sun/images/manual_kinyurei.pdf
↑メーカーHP記入例(住宅用ですが)
に『申し込みの前に通信テストを行ってください』とありますが、
有線LAN機種で、申し込みの”前”にテストしてないハズでず。(配線してなかった)
ハーレー叔父さんさん
資料を見せて頂き有難う誤差居ます。
書込番号:17954207
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 シャープ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/01 0:08:59 | |
| 27 | 2025/04/02 22:36:27 | |
| 13 | 2025/01/21 0:17:00 | |
| 2 | 2024/12/24 23:37:27 | |
| 4 | 2024/11/16 21:40:37 | |
| 2 | 2024/08/11 14:39:32 | |
| 3 | 2024/08/20 11:58:54 | |
| 0 | 2024/02/04 18:50:47 | |
| 7 | 2023/12/12 8:03:23 | |
| 6 | 2023/10/02 18:22:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)







