『隙間ケーブルを使う場合』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『隙間ケーブルを使う場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

隙間ケーブルを使う場合

2014/09/16 22:40(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:227件

この度テレビを新規購入したのでアンテナ線も隙間ケーブルを使って新たに室内に引き込むつもりです
アンテナ線について調べたところ4Cは10m以内、5Cは20m以内を目安に選ぶということでした S4CFB S5CFB
今回の場合室外で約10m→隙間ケーブルを経由して→室内で約10mの引き回しになります
この場合トータルの長さの20mで考えるのか、それとも各々の長さの10mで考えればいいのかわからないのでその点を教えてください
隙間ケーブルがボトルネックになるのかどうなのかも気になります
現実は4Cでも5Cでもそれほど気にする必要はないのかもしれませんが一応原則的なことを教えてくださるとありがたいです
よろしくお願いします

※どこに書き込むのが適切かわからなかったのでこちらに書き込みさせてもらいました、悪しからずご容赦下さい

書込番号:17945437

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/09/16 22:50(1年以上前)

こんばんは

『テレビアンテナの4C、5Cの違い』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17852839/#tab

参考に・・・

でわ、失礼します

書込番号:17945486

Goodアンサーナイスクチコミ!2


yuccochanさん
クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2014/09/16 23:17(1年以上前)

>隙間ケーブルがボトルネックになるのかどうなのかも気になります

隙間ケーブルは、概ね、
S4CFBケーブル6m
S5CFBケーブル8m
に相当する減衰量です。
#隙間ケーブルのメーカーや型番によって変わりますので、概ねのイメージとして捕らえてください。

>この場合トータルの長さの20mで考えるのか

この考え方で良いです。
厳密には、コネクタ部分での損失もありますが、全体から見たら微量ですので、ケーブル長だけ気にすれば
良いと思います。

他は、JBL大好きさん が示されたスレを参考にしてください。

書込番号:17945638

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件

2014/09/17 22:02(1年以上前)

よく考えたら「隙間ケーブルはボトルネックになるのか」だけで良かったですね
もうちょっと推敲すべきでした
それにボトルネックという言い方もおかしいし、反省

yuccochanさんのレスによれば隙間ケーブルでそれなりの減衰が起こるということですね
まあ壁に穴を開けるわけにもいかないので一本だけで引き回すより減衰するのは仕方がありませんね
で、結局室内の引き回し用にS4CFBの10mのケーブルをポチってしまいました
両端にF型接栓付きで1000円弱だったので安かった
室外の引き回しは手持ちのS5CFBで賄えそうなのでこの組み合わせで行こうと思います
今は仮設で3Cの10mのケーブルを使っていますがBSも何の問題もなく映っていますから5Cと4Cの組み合わせなら大丈夫だろうと楽観的に考えてます

レスを下さったお二人様ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:17949375

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング