『NQ-203AD 30枚 6.09kw と NU-205AD 25枚 5.125kw』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『NQ-203AD 30枚 6.09kw と NU-205AD 25枚 5.125kw』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

クチコミ投稿数:39件 ラベンダーのチャレンジ日記 

屋根の補修と同時に太陽光設置を考えています。
南南西向き切妻屋根の大きさが 縦6300 横7500です。
出来るだけたくさん発電するようにというのが選択の基準です。
パナソニック、京セラを始め各社の見積もりいただきましたが
シャープの NQ-203AD 30枚設置 6.09kwが最大でした。
費用は補助金ゼロの地域に住んでいて210.6万円の見積もりです。
当初スレートの屋根を塗って乗せることで194.4万円台だったのですが
築26年一度も塗っていないスレートは葺き替えの時期ということで
ガルバニウム鋼板をカバー工法(スレートの上からかぶせてしまう)
で補修することになり(アスベスト処分費用が20万円から30万円のため)、
すると太陽光の架台が15万円ほどアップすることとなりました。

また、NU-205AD 25枚設置 5.125kw 167.4万円の見積もりも
追加でいただきました。

NQ-203ADはカタログによると日本製とありますが NU-205AD は
なんとも書いてありません。

約1kw多く発電するために43.2万円多く払うのって
どうなのかなと迷います。 

定年退職後に、電気代が安くなるのは魅力なので
初期投資は多くなっても
出来るだけたくさん発電してもらいたいとも思います。

発電量の差による年間の電気代の差はどのように
計算すれば良いですか?

書込番号:17949292

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
クチコミ投稿数:6787件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/09/17 22:29(1年以上前)

>築26年一度も塗っていないスレートは葺き替えの時期ということで
>ガルバニウム鋼板をカバー工法(スレートの上からかぶせてしまう)

 カバー工法の屋根は架台のねじ止め強度が不足するため(架台が屋根から外れてしまう)、メーカーの長期保証がとれなくなります。販売店に念押しして確認ください。

 スレートと野地板含め全面葺き替えをお勧めします。私は全面葺き替えして太陽光発電を設置しております。

書込番号:17949533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件 ラベンダーのチャレンジ日記 

2014/09/17 22:47(1年以上前)

gyongさん
ありがとうございます。

太陽光業者さんが屋根裏に上がって12mmの合板が傷んでいないことの確認をして、
カバー工法になったということで、屋根業者さんと直接情報交換してくれました。
シャープに確認して、通常よりも長いねじを使い野地板まで貫通させ、架台も
スレートのときとは変わるので15万円アップと聞いております。

書込番号:17949648

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6787件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/09/17 22:56(1年以上前)

築20年以上たったスレート屋根は苔だらけになっていると思います。
屋根に登らないとわからないですが実はスレートからすごいカビ臭いにおいがします。
カバー工法は臭いものにふたをする工法なので精神衛生上あまりよくありません。
私はあの臭いが我慢できなく全面葺き替えしました。野地板をはがしたら野地板の下の一部が傷んでました。雨漏りがあったのです。
野地板をはがさない限り絶対にわからない場所でした。
知らぬが仏の考え方もありますけどね。

カバー工法では適用メーカーはシャープのみになり、メーカー選択の幅がなくなります。全面葺き替えになればパナソニック、東芝、ソーラーフロンティアなども考えていくことができます。
論点がずれてますがお考えは変わらないでしょうか。

書込番号:17949706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件 ラベンダーのチャレンジ日記 

2014/09/18 07:57(1年以上前)

おはようございます。
屋根業者さんに、「スレートを撤去してから新しい屋根材を乗せる」見積を
お願いしたのですが、「アスベスト処分に法外な処分料がかかり
撤去スレート材料をおろすにも粉塵がでないようにエレベータのようなものを
使っておろすことになる」とやりたくない様子でした。
別の業者さんにも聞いてみたいと思います。

書込番号:17950714

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6787件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/09/18 22:00(1年以上前)

こんばんは

実は屋根屋さんはスレートと野地板を撤去するのは工数がかかるのでやりたがらないのです。
カバー工法が楽なので安易にカバー工法を勧めてきます。
ところが、太陽光発電はカバー工法は良くありません。カバー工法だけでも屋根が重くなります。さらに太陽光発電を設置すると余計に重たくなり、大地震が起きた時に家が崩れるなど大変なことになる可能性が捨てきれません。
スレートのカビ臭いもありますが、葺きかえをお勧めします。
全面葺き替えの場合、パナソニックは野地ぴたFという工法があります。パネル設置部分は屋根材が不要になります。つまり太陽光パネルが屋根材の代わりになるのです。
良い業者に巡り合えるといいですね。

書込番号:17953332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件 ラベンダーのチャレンジ日記 

2014/09/18 22:35(1年以上前)

屋根屋さんに、「コケが生えたスレートの上に金属屋根をかぶせるのですか?」と問い合わせたところ、「外壁を高圧洗浄するときに同時に洗浄します。」ということでした。 スレート撤去の処分料の見積もりをお願いしました。

書込番号:17953522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件 ラベンダーのチャレンジ日記 

2014/09/18 22:39(1年以上前)

「約1kw多く発電するために43.2万円多く払うことはどうなのか?」という
質問が漠然としすぎていましたでしょうか。 

何か背中を押してくれるような(笑)ご意見とか
元を取ることが優先だよとか、いかがでしょう。

シャープの新製品NQ-203ADは、パナソニックの高機能単結晶モジュールHIT?とよく似たコンセプトで発売されたようですね。

書込番号:17953548

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6787件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/09/19 05:58(1年以上前)

HIT244α 27枚

提案されたシャープについてコメントします。

NQ-203AD 203W×30枚6.090kW 210.6万円・・・バックコンタクト高級型単結晶
NU-205AD 205W×25枚5.125kW 167.4万円・・・普及型単結晶

NQ-203ADはバックコンタクトなのでパナソニックHITより東芝250Wとコンセプトが似ています。
NU-205ADはどこにでもある普及型の単結晶です。NU-200ADの後継です。

普及型はもちろん安いのですが、面積当たりの発電量が減ります。
高級型は高いですが、狭い屋根で最大の発電をします。


南南西向き切妻屋根の大きさが縦6,300×横7,500とのことでした

屋根を全面葺き替えしてパナソニックHITの野地ぴたFで施工すれば、
244W×27枚=6,588kW(屋外型5.9kWパワコン1台で構成)になります。シャープNQ-203ADより上が狙えます。
野地ピタは軒側0cmから設置できる利点があります。屋根屋さんを兼ねる施工業者を探すのが大変ですが。
(配置がすっきりする28枚にしないのはパワコンの入力制限によります)

屋根リフォーム工事が含まれるのであれば元を取るのが優先とはいえなくなります。やらない方がいいですから。
初期投資は多くなっても出来るだけたくさん発電したいのであれば、今回のケースではパナソニック野地ぴたFではないかと思いました。

書込番号:17954379

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6787件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/09/20 08:00(1年以上前)

誤記がありました。訂正します。

屋外用マルチストリング型パワーコンディショナ5.9kW(VBPC259B)の最大接続枚数は26.5枚です。
ハーフパネル120Wは0.5枚として数えます。

※最大接続枚数27枚は前のモデルHIT240αの場合でした。

なので、244Wが26枚、120Wが1枚で6.464kWとなります。
http://sumai.panasonic.jp/solar/need_power_conditioners.html

失礼しました。

書込番号:17958508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件 ラベンダーのチャレンジ日記 

2014/09/27 08:00(1年以上前)

26年目のスレート屋根を撤去した場合の費用は17万円追加という見積が出ました。
カバー工法にするのはやはりおっしゃるように精神衛生上良くないですし
息子が住むかどうかわかりませんが次の屋根葺き替えまで撤去を先送りするだけです。
17万円追加になっても撤去しようと思います。


野地ぴたについては
太陽光業者さんにご相談して次のようにアドバイスいただきましたので
シャープで行こうと思います。

「2、パナソニックHITの野地ぴたFで施工
 244W×27枚=6,588kW(屋外型5.9kWパワコン1台で構成)

上記、野地ピタですが、工事費用3倍以上、
資材コストアップはNQ−203架台特注、工事費アップの比ではございません。

また、244wモジュールは24枚 5.85kwのせることが可能ですが野地ピタで
さらに制限が掛りワット数が減ります。

美観最優先のお客様に喜ばれていりますが・・・(今はほとんど需要がございません)
コストをお考えのラベンダー様には決してお薦めできる設置方法ではないと思っております。」

書込番号:17986227

ナイスクチコミ!1


gyongさん
クチコミ投稿数:6787件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/09/27 08:32(1年以上前)

ラベンダー NYさん

シャープで進めるとのことですが、太陽光発電施工業者は1社のみで相談されていたのでしょうか?
その施工業者がシャープ売りだと他社の設置は勧めません。

ラベンダー NYさんのお住まいにもよりますが、都市部であれば業者はたくさんいるのでもっと良い提案がもらえると思います。

書込番号:17986302

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/09/27 09:50(1年以上前)

ラベンダー NYさんは太陽光発電を設置するにあたり屋根の葺き替え又はカバー工法を検討されている様ですね。

参考になるか分かりませんけど・・友人宅のコロニアルを葺き替えた時の見積りを簡単に書いてみます。

物件は立坪48坪の総二階で寄棟

ケイミュー社遮光グラッサ
構造用合板重ね張り
ゴムアス系ルーフィング張り
換気棟設置
足場設置
既存コロニアル撤去・処分

税込130万円(昨年3月の為消費税は5%)
埼玉県の業者でした。





書込番号:17986567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件 ラベンダーのチャレンジ日記 

2014/09/27 16:34(1年以上前)

gyongさん

最初はインターネット見積もりでしたので10社以上のお見積もりをいただき
1社で数種類のメーカーのご提案をいただきました。

先ほどのお返事の太陽光業者さんも、パナソニックとシャープを
ご提案いただきました。 その中で屋根の形状に対して余白が少なくおさまって
発電量が多かったのが、シャープNQ-203AD 30枚 6.09kw でした。

書込番号:17987757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件 ラベンダーのチャレンジ日記 

2014/09/27 16:38(1年以上前)

湯〜迷人さん

見積もり例のご提示ありがとうございます。
参考になります。 今いただいている見積もりも
屋根の葺き替え部分は同じぐらいでしょうか。
外壁の雨漏り補修と塗装 屋根に乗っているドーマー撤去
スレート撤去が加算されて233万円
家を建てたメーカーはもっと高くなるようです。

書込番号:17987770

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)