『バッテリーの故障?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『バッテリーの故障?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーバッテリー」のクチコミ掲示板に
カーバッテリーを新規書き込みカーバッテリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーの故障?

2014/09/17 22:52(1年以上前)


カーバッテリー

スレ主 minbieさん
クチコミ投稿数:25件

2008年 Audi A3です。バッテリーは2年9ヶ月前にディーラーで換えています。それからの走行距離は22,000km程です。
自宅から4km程の所へ行って帰ろうとしたら全く始動せず、JAF呼んでジャンプスタートし帰りましたが、一旦止めるともうウンともスンとも言いません。
キーがOFFだとバッテリー端子電圧は12.5V程ありますが、スモールを点けると9V、セルを回そうとすると6V位に落ちます。
今は充電器を繋いでいますが、始めから電流計の針は「充電完了」の領域を指しています。

ディーラーに電話で聞くと、そろそろ寿命のバッテリーに時節柄充電不足が重なったのではないかとのこと。
しかし経験的には、一度放電したバッテリでも4km走った直後なら温まったエンジンくらい始動できそうに思います。
発電機の故障の疑いもありますが、充電警告灯は点きません。

これは充電不足ではなく、突然バッテリーが壊れたと考えるのが妥当でしょうか?

何れにしてもバッテリーは交換すべきだと思いますが、ディーラーだと\45k、近所のカーショップで安いものだと\25k、通販だと\18k辺りです。
高価なものでもこの程度の寿命ならば、安いもので保証の切れる2年毎に交換する方が安心のように思います。
しかし一方では、安価なものは長期在庫等の問題がありそうにも思い、保証も実際的なのかどうかは疑います。
また通販だと液漏れの心配はないのでしょうか?

同じような症状を経験された方、通販等で安価なバッテリー交換された方などアドバイスをお願いします。

書込番号:17949686

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/09/17 23:13(1年以上前)

こんばんは。

>しかし経験的には、一度放電したバッテリでも4km走った直後なら温まったエンジンくらい始動できそうに思います

バッテリーの状態にもよりますね。
かつて私も突然ウンともスンともいわなくなったことがあります。
オプティマという高性能で定評のある輸入バッテリーでしたが、
私が使用した型番で不具合が多かったそうです。


>これは充電不足ではなく、突然バッテリーが壊れたと考えるのが妥当でしょうか?

おそらくそうだと思いますが、JAFの方はなんと言っていたのでしょうか?


>高価なものでもこの程度の寿命ならば、安いもので保証の切れる2年毎に交換する方が安心のように思います。
しかし一方では、安価なものは長期在庫等の問題がありそうにも思い、保証も実際的なのかどうかは疑います。

走行距離はあまり多くはないのでしょうか?
長期在庫かどうかはお店の販売状況にもよりますから、一概には言えません。
確実なのは2年ごとの交換ですが、安いバッテリーは保証が短い傾向にありますし、
A3にお乗りならそれなりのものを買ったらどうでしょうか。

ただし、販売店に大部前に聞いたので詳細は忘れてしまいましたが、保証の適用にはハードルが高いそうで、
なかなか無料交換には至らないそうです。

パナソニックの保証適用事項
http://panasonic.jp/car/battery/caution/ca03.html


輸入車の定番、ボッシュはどうでしょうか
http://www.bosch.co.jp/jp/aa/products/category.asp?id=1

またはマイナーチェンジで容量アップをしたパナソニックのカオスPRO
http://panasonic.jp/car/battery/caospro/


>また通販だと液漏れの心配はないのでしょうか?

通常はまず大丈夫だと思いますよ。
仮に液漏れしていたならば、交換してくれると思います。

書込番号:17949808

Goodアンサーナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2014/09/18 02:11(1年以上前)

>キーがOFFだとバッテリー端子電圧は12.5V程ありますが、スモールを点けると9V、セルを回そうとすると6V位に落ちます。

バッテリーがかなりへたった状態の様ですね。
バッテリーは、負荷がほとんど無い状態で電圧を測っても、へたり具合の状態はわかりません。
へたったバッテリーでも、負荷がほとんど無い時は電圧は12V以上で正常に見える事がありますが、
大きな電流を出す能力が低下していますので、負荷がかかると急激に電圧が落ち込みます。

>しかし経験的には、一度放電したバッテリでも4km走った直後なら温まったエンジンくらい始動できそうに思います。

まだバッテリーのへたりが少ない場合は、エンジンの始動まで回復出来ると思いますが、へたった状態では
困難でしょう。
バッテリーは、電気の使われ方、充電状態によってへたりの進行具合が結構大きく変わりますよ。

>これは充電不足ではなく、突然バッテリーが壊れたと考えるのが妥当でしょうか?

突然バッテリーが壊れたと言うよりもう3年近く経っているので、バッテリーがへたってしまったと言う
事だと思います。
バッテリーを結構酷使していませんでしたか?
バッテリーが充電不足状態になってしまっている事が多かったのではないかと思います。
鉛バッテリーは、満充電状態を維持出来ている程、へたりの進行が少ないです。

>また通販だと液漏れの心配はないのでしょうか?

液漏れ等、見た目で既に問題があれば対応位してもらえると思いますが、へたり具合等の見た目では
わからない事は、ちょっと不安がありますね。
在庫期間や保管状況等は気になります。

書込番号:17950361

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/09/18 02:41(1年以上前)

突然死するバッテリーは結構ありますよ

高性能なものほどその傾向は強いですよ、アウディー純正バッテリーは突然死します

安いバッテリーほど弱ってきているのが直ぐにわかりますので突然死する前にセルの回転が弱まったりなどの症状が出ます

書込番号:17950384

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6495件Goodアンサー獲得:283件

2014/09/18 09:45(1年以上前)

通販なら純正同レベルのものがディーラーの半値くらいで買えませんか?
純正はどんなバッテリー?
ドイツ車だとAGMでは?
AGMなら液漏れはない。
どっちにしても返品交換すればいいだけ。

書込番号:17951022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 minbieさん
クチコミ投稿数:25件

2014/09/18 09:45(1年以上前)

佐竹54万石さん、nehさん、餃子定食さん ありがとうございます。

> JAFの方はなんと言っていたのでしょうか?

バッテリー上がりの救援作業と言うだけです。近いうちにバッテリーは交換した方が良いとも。
ESP警告灯が点灯した件についてディーラーへ相談せよとのアドバイスはありました。
明日もかからなかったら呼んで下さいとのことだったので、予後や原因の推測はしていないのだと思います。


> 走行距離はあまり多くはないのでしょうか?

平均すると8000km/年 ですが、普段は近所を1日20km位、週に2,3日は乗らない日がある程度です。


> 保証の適用にはハードルが高いそうで、なかなか無料交換には至らないそうです。

そうでしょうね。例え1年で寿命でも突然死さえしなければ保証対象じゃなかったり、定期点検受けなければダメとかはありそうです。


> バッテリーを結構酷使していませんでしたか?
> バッテリーが充電不足状態になってしまっている事が多かったのではないかと思います。

純正装着以外の電装品は無く、長いアイドリングもしませんので普通の使い方だと思います。
ただ一回の走行距離が1-5kmのことが多く、そこは気になっています。

その充電不足状態の原因が車にもあれば、ディーラー以外でバッテリーを購入しても直ぐに純正品を購入し直すハメになるのではないかと、それでバッテリーだけが原因か知りたいのです。


> 安いバッテリーほど弱ってきているのが直ぐにわかりますので突然死する前にセルの回転が弱まったりなどの症状が出ます

その方が助かります。以前(国産車で)ホームセンターで買っていた頃はそうでした。
でもその頃は水も適当に補給したりしていましたが、今の密閉タイプでも安い方が兆候が表われ易いのでしょうか?


昨夜から小さい充電器で充電を続けています。
(まだ試していませんが)それで始動すれば逆に車の充電能力も疑うべきかと思っています。

書込番号:17951024

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/09/18 12:40(1年以上前)

minbieさん

>平均すると8000km/年 ですが、普段は近所を1日20km位、週に2,3日は乗らない日がある程度です
>一回の走行距離が1-5kmのことが多く、そこは気になっています

走行距離が少ない方かと思いますが、使い方としては想定内ですよね。
ただ2万9千Km走行後という事で、寿命と判断するのが妥当と思えます。
使い方により4万km超までは持つとは思いますが、個体差もあり消耗品だということです。

>ESP警告灯が点灯した件についてディーラーへ相談せよ

ここが引っかかるのですが、何か目立った異常が発生しているのでしょうか?

オルタネーター・ハーネスの発電系もそうですが、ECU/CAN関連で電流が過剰に流れ、放電している可能性も疑った方がいいかもしれないですね。他に取り付けた電装品の有無とか。

暗電流のチェクはディーラーでも出来るとは思いますが、このような症例です。
http://carsweb.x0.com/cars/?p=50
http://blog.livedoor.jp/acedesign/archives/3428129.html

バッテリーはA3だとDIN:830-75だと思うのですが、世代や搭載エンジンによって微妙に違いますので、車両型式記号を元に探してください。

DIN:830-75だとこのあたりのバッテリーが使えます。(間違っていたら>型式選択(A3)以前に戻って選択し直してください)
http://www.bws-garage.jp/?ConFlg=CarSpec&ID_CarMaker=4&ID_CarName=1&ID_CarModel=1057

おそらく純正採用がMOLLかと思います。定番はMOLLかVARTAです、個人的にはMOLLが好きです。
量販店で入手しやすいのはBOSCH シルバーX 7C(ただし店頭価格3万5千円程度です)

電圧が基準値内でもサルフェーションによる劣化
http://www.hi-grove.com/sulfation.html

で、クランキングに必要な電流が取り出せない可能性はありますね、いわゆる突然死です。

バッテリーの選択もCCA値(コールド・クランキング・アンペア値)を元に選ぶといいと思います。
http://www.k-broad.co.jp/study/cca.html
http://www.ken-room.mydns.jp/el_batt_cca.htm

日本の製品では(公表義務がないため?)書かれていないものが多いと思います。

参考程度に特定のメーカー調べのデータです(pdf)
http://www.kaise.com/images/PDF/Japanese/8530CCA_J.pdf

BOSCH シルバーX 7Cが790
MOLL m3 Plus 83075は660(メーカー値670)です

書込番号:17951540

Goodアンサーナイスクチコミ!0


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2014/09/18 12:42(1年以上前)

ドイツ車はバッテリーの種類が少なく、容量によってほぼ統一されています。
563~17とか565-30とかですが、縦横高さを合わせば、どこのバッテリーでも使えます。

日本人くらいですね、高級バッテリーをありがたく買うのは。ドイツ人はケチで有名。
私のBMWは通販でACデルコ(アメリカの会社だが、製造は韓国)を安く買い、3〜4年で交換しています。
もちろん、寿命を迎えるまで使うならもっと使えますが、あまり乗らない車なのでトラブルになる前に交換しています。

通販で買う時は必ず古バッテリーは処分してもらって下さい。
有料になることもありますが、その辺に捨てると廃棄物処理法?違反です。

ちなみに最近のバッテリーは突然死します。
正確には、バッテリーが悪いのではなく、オルタネータが優秀で、発電容量が大きいからエンジンさえかかれば走ることができるんですね。
ギリギリまでバッテリーが使えるので突然死したように感じるだけです。

書込番号:17951550

ナイスクチコミ!1


スレ主 minbieさん
クチコミ投稿数:25件

2014/09/18 18:22(1年以上前)

XJSさん、Jailbirdさん、tukubamonさん ありがとうございます。

> 純正はどんなバッテリー?
> ドイツ車だとAGMでは?

最初のは分りません。3年車検時にディーラーで取り替えたものはスペイン製のEXIDEです。
VW用と書いてありますが型番は分りません。それでも日本へ輸入したのは岡田商事のようで、純正なのかどうかも不明です。価格は4万円強でした。


> ここが引っかかるのですが、何か目立った異常が発生しているのでしょうか?

私が始動しようとした時に電圧が5V位まで落ちたからだとの説明でした。
バッテリを外すとPWとESPの設定が失われるのは定番のようです。


昨日から20時間程充電しましたがやはりセルは回りませんでした。
と言う事は、とりあえず車には問題がなく、皆さんの仰る通りバッテリーの突然死だろうと納得しました。

ディーラーやカーショップへもJAFを呼ばないと行けないし、皆さんのアドバイスでは通販で買っても問題なさそうだし、通販で注文しました。あすには届くようです。
ネット等で適合表を見てもどれが(形状的に)最適か分り難いので、最も大丈夫そうなSLX-7C(BOSCH)にしました。
純正同レベルかどうか分りませんが、ディーラーの1/3程(\16k)で購入できました。
古バッテリーは暫く家に置いておきます。時々回収の人がトラックで回っていますので。

沢山のアドバイスありがとうございました。

書込番号:17952443

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング