『wimaxにつながっているnasneに、外からリモート視聴ができない』のクチコミ掲示板

2013年10月10日 発売

nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]

最安価格(税込):

¥27,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥27,000¥27,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥22,000

対応機種:PS3/PS4 タイプ:ネットワークレコーダー&メディアストレージ nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]の価格比較
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]のスペック・仕様
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]のレビュー
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]のクチコミ
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]の画像・動画
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]のピックアップリスト
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]のオークション

nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]SIE

最安価格(税込):¥27,000 (前週比:±0 ) 発売日:2013年10月10日

  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]の価格比較
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]のスペック・仕様
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]のレビュー
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]のクチコミ
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]の画像・動画
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]のピックアップリスト
  • nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]

『wimaxにつながっているnasneに、外からリモート視聴ができない』 のクチコミ掲示板

RSS


「nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]」のクチコミ掲示板に
nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]を新規書き込みnasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]

クチコミ投稿数:6件

自宅内では、nasneのリモート視聴ができるのですが、外からはできません。


環境としては、自宅はwimaxでインターネットをしています。(wimax2ではないです)

WM3500R(wimax クレードルつき)
   +
  有線接続
   +
LAN-WH300AN/DGP(ルーター Logitec)
   +
  有線接続
   +
nasneとPS3


外からwifiに接続し、リモート視聴をしようとすると、しばらく「接続中」と出てから、「nasneに接続できません」と表示されて、見ることができません。(録画したテレビ番組のリストなどは表示されるのですが、再生はできません。)
「nsne Access」「TV SIdeView」、どちもダメです。

端末は、Xperia Z SO-02E。Nexus7(2012)でも、同じです。
(スマホから、自宅のnasneに画像をアップロードしようとしましたが、そちらもダメでした。)

モバイルルーターでは、リモート視聴は無理なのでしょうか? それとも設定次第?

もし、解決方法をご存知の方がいらっしゃったら、お教え下さい。

書込番号:17983072

ナイスクチコミ!2


返信する
ponta393さん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:95件

2014/09/26 12:49(1年以上前)

>モバイルルーターでは、リモート視聴は無理なのでしょうか? それとも設定次第?

設定次第だと思います
UPnPは有効になっていますか?
UPnPが有効でなくても繋げる事はできますが
ポートのフィルタリングを検討するなどの設定が必要です

書込番号:17983180

Goodアンサーナイスクチコミ!2


shigeorgさん
殿堂入り クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/09/26 16:52(1年以上前)

惰眠之介さん

ponta393さんも書かれているように、ルータの UPnP 機能がうまく働いていないのではないかと思います。

で、機器構成的に気になるのが、LAN-WH300AN/DGP が間に入っていますが、これはルータ機能は有効になったままでしょうか?

その場合、WM3500R での NAPT (アドレス変換) と UPnP 機能および、LAN-WH300AN/DGP での NAPT と UPnP の 2 重の機能を通り超えることになり、外からうまくアクセスできなくなっているのではないでしょうか?


仮に LAN-WH300AN/DGP のルータ機能が有効なままなのであれば、とりあえず LAN-WH300AN/DGP のルータ機能を無効にしてみてください。

書込番号:17983754

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2014/09/26 21:05(1年以上前)

AP(アクセスポイント)モードにしたら、どうやら外からも行けるようです。
ありがとうございました。

・・・・・一応解決したのですが、なんでRTモードにしていたのかと言いますと、APモードでwimaxを外に持ち出すと、nasneが予約録画できなくなってしまうんです。

これを回避する為に、RT(ルーター)モードにしていました。
普段はAPで、wimaxを持ち出す時だけRTにすればいいのでしょうが、・・・・・うーん、忘れてしまいそう。

書込番号:17984606

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
殿堂入り クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/09/26 21:24(1年以上前)

惰眠之介さん
> APモードでwimaxを外に持ち出すと、nasneが予約録画できなくなってしまうんです。

「nasne の予約録画」というのは、「CHAN-TORU 等を使って外から録画の予約をする」ということでしょうか?

それとも「事前に nasne に予約してある録画を (自動的に) 開始する」の方でしょうか?


前者の場合ですが、自宅回線は WiMAX しかないのですよね?

その状態で WM3500R を外に持ち出したら、自宅のインターネット接続環境がなくなるから、LAN-WH300AN/DGP のモードに関係なくインターネット接続は出来ず、外出先からの nasne の録画予約はできないですよね。


後者の場合、nasne が予約されている録画を開始する時には、ネット (LAN もインターネットも) は関係ないと思うのですが、何か不具合があるのでしょうか?

書込番号:17984733

ナイスクチコミ!1


ponta393さん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:95件

2014/09/27 06:55(1年以上前)

2重ルータ状態でも、設定が適切であれば接続できますが
(そもそも、上流側にもルーティング機器はありますので)
ゲートウェイ機器(回線への接続モデムなど)が1台であれば
その機器を取り外すと
CHAN-TORUやTV SideViewでは、www接続ができませんので
番組予約もできません

>wimaxを外に持ち出す
>これを回避する為に、RT(ルーター)モードにしていました

それで、回避出来ていたのなら
モバイルルータ以外のゲートウェイ機器が存在している事になります

書込番号:17986099

ナイスクチコミ!2


shigeorgさん
殿堂入り クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/09/27 11:07(1年以上前)

ponta393さん
> 2重ルータ状態でも、設定が適切であれば接続できますが

私は実際には試したことがないのですが、NAPT & UPnP が 2 つあっても大丈夫なのでしょうか?


> (そもそも、上流側にもルーティング機器はありますので)

上流というのはプロバイダおよびそこから先のことだと思いますが、そこはグローバル IP アドレスですから NAPT も UPnP もないですよね。

なので、家庭内ルータの「二重ルータ」と、プロバイダから先の「多重ルータ」は意味や状況が違うと思っています。

書込番号:17986794

ナイスクチコミ!3


ponta393さん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:95件

2014/09/27 15:54(1年以上前)

ルーターが数珠つなぎであっても、設定が適切であれば接続できます

接続サービスに依っては、グローバルIPを配布しない処もありますので
敢えて、上流と表現しています

書込番号:17987660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:186件

2014/09/27 16:32(1年以上前)

こんにちは。


惰眠之介さん

もう少し詳しく全体的な構成を書かれたほうがいいですね。
現状、皆さんが書かれているように、自宅にもう1回線あるのかないのか判断つかないです。
あるのとないのとでは全く状況が異なりますので。


shigeorgさん

あまり推奨しませんが、自宅内が(shigeorgさんがおっしゃる)2重ルーター状態でもエニイタイムアクセスは使用できます。
それも、SCEサーバー経由の接続ではなく、Peer-to-Peerでダイレクトに接続が可能でした。
実験的にですが、下記構成で確認しました。

○自宅側
(フレッツ光網)ーーーBroadStation BHR-4GRVーーーAirStation WHR-G301Nーーーnasne

回線:フレッツ光ネクスト マンションタイプミニ(光配線方式)
プロバイダ:SO-NET
ひかり電話契約:なし
ホームゲートウェイ:なし(ONUからBHR-4GRV直結)

・BHR-4GRV
 動作モード:ルーターモード(PPPoE)
 WAN:grobal
 LAN:(192.168.2.1)
 アドレス変換(NAPT):有効
 UPnP:有効
 * 静的ルーティング設定やポートマッピング設定やIPフィルター設定など、特別な設定は特に必要ありません。
  UPnPだけでちゃんとNATを越えています。

・WHR-G301N
 動作モード:ルーターモード(DHCP)
 WAN:(192.168.2.2)
 LAN:(192.168.3.1)
 アドレス変換(NAPT):有効(なお、無効のローカルルーター状態でも問題ないです)
 UPnP:有効
 * 静的ルーティング設定やポートマッピング設定やIPフィルター設定など、特別な設定は特に必要ありません。
  UPnPだけでちゃんとNATを越えています。

・nasne
 LAN:(192.168.3.50)


○リモート側
(Y!モバイル回線)ーーーPocketWiFi GL06P・・・(WiFi)・・・Xperia SO-04F

回線:Y!モバイル(イーモバイル)のLTE回線(1.7GHz)
プロバイダ:SO-NET

・GL06P
 WAN:(10.*.*.*)
 LAN:(192.168.13.1)
 アドレス変換(NAPT):有効
 UPnP:有効
 * 静的ルーティング設定やポートマッピング設定やIPフィルター設定など、特別な設定は特に必要ありません。
  UPnPだけでちゃんとNATを越えています。
  キャリア側のNAT/UPnPがどうなっているかはわかりません。

・SO-04F
 LAN:(192.168.13.*)


あと、これが結構重要なんですが、

 ・ネットワーク内で「最後にnasneの電源を入れる」こと
  これについては、以前[17898976]で書いたことと似ています。
  nasne起動時にSCEサーバーとのルートやネットワーク構造を相互通信により把握するんだと思いますが、
  そのときから上流のネットワーク状態が変更されてしまうと、うまく接続できなくなってしまいます。

 ・過去に少なくとも一度「同一ネットワーク/セグメント内からnasneにアクセスしたことがある」こと
  ペアリングとはまた別の話です。
  外部ネットワークからいきなりアクセスしようとすると、弾かれてしまうみたいです。
  (ちなみに、外部からいきなりだと、nasneHOMEの設定画面にも入れません)

これを確認・実施しないと、できる・できないの判断を見誤ることになると思いますので、注意してください。

書込番号:17987751

ナイスクチコミ!2


shigeorgさん
殿堂入り クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/09/27 18:36(1年以上前)

ponta393さん、宮のクマの雅さん

二重ルータでも設定が適切であれば (そして nasne の電源を最後に入れれば) 外からのアクセスができる旨の情報ありがとうございました。

単純な NAT/NAPT だけなら二重ルータや三重ルータの経験もあるのですが、UPnP がその時にうまく働くのかは経験がなかったので勉強になりました。

書込番号:17988172

ナイスクチコミ!1


ponta393さん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:95件

2014/09/27 21:45(1年以上前)

UPnPは、プロトコルの規格です
http://ja.wikipedia.org/wiki/Universal_Plug_and_Play

NAPTは、IPアドレス変換機能を示します
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E5%A4%89%E6%8F%9B

つまり
機器状態情報をXMLにして、ルーターのNAPT(PAT)を自動で行うという横着な通信規格です
ルーターなどを越えて、外部の機器との通信にも利用する場合はあります
http://news.mynavi.jp/series/ityougo/021/

UPnP機器は、外部の登録場所(サーバー)にXMLの内容を(時々)登録して
モバイル機器からは、登録場所(サーバー)にアクセスしてデータを取得し
UPnP機器との対向通信を確立できます

Intel/Atomが、通信のネゴシェーションをできない理由もこの辺りにあり
sonyアプリがARMネイティブなAPIの使用により、UPnP或はSSDPを処理できないのでは無いかと妄想しています

書込番号:17988905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:186件

2014/09/27 22:14(1年以上前)

ちなみに、先ほどの構成でBHR-4GRVとWHR-G301NのUPnPを無効にしても、
同様にnasneACCESSを用いて(Peer-to-Peerで)接続できました。
エニイタイムアクセスにルーターのUPnPは必要ないみたいです。
これは(当然必要だと思い込んでいたので)今初めて知りました。

この辺り、SCEの独自仕様な部分が大きくモノを言っているような気がするのですが、
反面その詳細が謎なので、何をしているのかよくわからないという部分もありますね。

書込番号:17989045

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]
SIE

nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]

最安価格(税込):¥27,000発売日:2013年10月10日 価格.comの安さの理由は?

nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]をお気に入り製品に追加する <702

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング