『8年落ちのスマートクーペ、そろそろ手放す時期でしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車検・整備

『8年落ちのスマートクーペ、そろそろ手放す時期でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

車検・整備

スレ主 wing26sさん
クチコミ投稿数:148件

2004年後期タイプ
型式:GH-450332
走行距離:65000km に乗ってますが、この1年でヤナセの入庫が三回程あり、また今回べつの不具合が発生しました。

私は自営業で2日おきの頻度で、お客様廻りの営業でスマートを使用してます。

今後細々と不具合が発生し続けるなら今回の不具合を修理しないで、そのまま買取店に買い取って貰おうと思いますが、ご見識ある方がいましたら、アドバイスを下さいませ。

今回の不具合は、1ヶ月程前に左ドアミラーのワイヤーが切れてしまい、ドアミラーを手動操作出来ません。現在はゴムを入れて固定しています。
また,昨日に左パワーウィンドウのワイヤーが切れて、モーターのみ空回りしてます。

この2つの不具合をヤナセで修理すると12万円程掛かります。

また,この一年では、キーのイモビに不具合が生じた事によりエンジンを掛けられずにレッカー対応になり、結果としてキー交換となったり、フロント片側のブレーキパッド摩耗による交換、エアコンガスが空になり充填、燃費がリッターあたり11kmほどなのでヤナセでの点検、など修理費で15万円程かかっています。 ちなみに燃費は改善されず…

いまドアミラーとパワーウィンドウを壊れたまま買取店に買い取って貰おうとすると、一番高い買取店で10万円でした。


車検は来年7月ですが、今回ドアミラーやパワーウィンドウを修理して乗り続けるべきか、最近修理費用も掛かり始めたため、手放す時期か悩んでます。

どうぞ宜しくお願いします。

因みに手放したとしたら、買い替えはせずにもう一台ある荷物積み込み用車両として使用している1BOXでお客様廻りしようと思います。動きづらいかなぁ… (走行5,5万kmのセレナです)

買い替えたくても、家内の車両が乗り換え時期なので、家内の車両が優先かなぁ…という事情もありました。

書込番号:17997375

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2014/09/30 07:33(1年以上前)

wing26sさん  おはよう御座います。 エコな軽四に買い換え案は いかが?

ダイハツ、“軽最大の室内空間”を謳う新型軽自動車の技術概要を発表
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20140929_668925.html

書込番号:17997384

ナイスクチコミ!1


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2014/09/30 08:03(1年以上前)

業種によるのでは?

センスあるクルマで乗り付けていたセールスが、次回コテコテに凹んだセレナに乗って商談来ると「経営ヤヴァイのかしら?」なんて勘ぐったりして。

とは言え、不具合車輌は手放すべきですね。目立たず見栄はらずプリウス程度を用意しては?

書込番号:17997449 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 wing26sさん
クチコミ投稿数:148件

2014/09/30 08:35(1年以上前)

駐車スペースの関係で軽自動車でも長さオーバーで駐車出来ないんです。
そんな事もありスマートにした経緯もあります。トヨタIQでも30cmほど公道に飛び出てしまいます。
別途駐車場を借りるには適切な距離に駐車場がないので、それは考えていませんでした。

次回買い替えるとしたならば、ホンダの2人乗り電気自動車が市販されたならば…
などと漠然と思っていたところに、今回の不具合でした。

ダイハツの車両もよさそうですが、残念ながら…

ちなみにセレナはキレイです(^_^

書込番号:17997507

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2014/09/30 12:12(1年以上前)

セレナを停めてるスペースにセンス良いクルマ(セレナも売却!)を買って置いて、荷物運搬はレンタカーじゃダメでしょうか? 営業されてる方は乗っているクルマもセールスポイントだと思いますよ。

近年この国ではワンボックスカーがゴロゴロ走っていますけど、殆ど通勤に使用してるか家族連れでたまのレジャーとかに使用されているのが関の山では? 少年野球などの運転手やってるおとーさんもいるみたいですが..。


書込番号:17997941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5335件Goodアンサー獲得:715件

2014/09/30 17:16(1年以上前)

ひととおり、修理しちゃえば落ち着きそうな気もしますが・・・
年あたりの修理費用が車両価格の1、2割程度で済んでいるうちは、乗り続けてもいいかと・・・
なにより、サイズ的にベストで代わりになる車種がないなら仕方ないかと・・・
セレナのみにするかどうかは、便利というか、効率というのか、それとの対価で考えればいいかと・・・
自営とのことで、修理費用が経費(税額控除できるなら)で落とせる余裕というかメリットがあるなら、
なおさら・・・直してもいいのかな・・・

書込番号:17998656

ナイスクチコミ!0


スレ主 wing26sさん
クチコミ投稿数:148件

2014/10/01 07:37(1年以上前)

皆さまのご意見アドバイス、それぞれに納得…
機械ものだから当たり外れも無いだろうから、特別に私のスマートが修理頻度が多いと言う事でもないんだろうし…
このタイプのスマート特有の事象など、あるんでしょうか?

私は工事会社を営んでいるので、セレナに積んでいるものは荷物は荷物でも工事用具や材料なんです。
スマートとセレナ以外は、お客様廻り用の車両はホンダパートナー・施工車両はマツダ・ボンゴが各々の担当でありますが、セレナはどちらかと言うと予備車両的な扱いなんです。

過去に施工車両がいきなり壊れて他の施工車両は別の現場で、当日の対応できず…と言う事があったので、
予備的に車両を準備しようと思い、その時に我が家の駐車場で肥やしになっていたセレナを会社に売却した次第です。
最近は繁忙なのでセレナも日常的に動いていました。

書込番号:18000817

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「車検・整備」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)