NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS210D0301
とても困っています。
ネットワークオーディオのミュージックサーバーとしてLinkStationのLS-Y3.0TLというのを使っていました。
アンプはONKYO TX8050です。
当初は問題なくLANを通してアクセス、音楽を再生できていました。
LinkStationが購入してから1年以内に故障してしまい、修理に出したところ、
メーカーからは何の連絡もなく、代替品としてLS210D0301が送られてきました。
接続してみたところ、PCからは問題なく見えて、音楽を入れることもできました。
ところが、アンプからはLS210Dは見えません。
メーカーに問い合わせて、対処方法や設定の確認など何度も行い、
モデムやLANの親機、アンプの電源プラグを差しなおしたり、
ファームウェアも最新のものにしたりと、代替品が送られてきてから1か月、
いろいろなことを試しましたが、見えない状況は変わりません。
ONKYO TX8050とLS210Dの相性の問題なのでしょうか?
なぜ使えないのか教えていただきたいです。
私は今まで通り、TX8050からアクセスできればいいだけなので、
動作確認をして使えるものにしてくださいと連絡してみましたが、
交換した物をさらに交換することはできないと言われました。
今まで使えていたものが、交換されたことによって使えなくなったのに、
腑に落ちません。
どなたか助けて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:18006667
1点
『接続してみたところ、PCからは問題なく見えて、音楽を入れることもできました。』
ということですが、エクスプローラの「ネットワーク」でLS210D0301の共有フォルダにアクセスできるということでしょうか?
Windows Media PlayerなどのDLNAクライアントでLS210D0301の音楽ファイルの再生は可能でしょうか?
『ファームウェアも最新のものにしたりと、代替品が送られてきてから1か月、
いろいろなことを試しましたが、見えない状況は変わりません。』
TX-8050ファームウェア更新は実施済みなのでしょうか?
TX-8050ファームウェア更新手順について
ONKRCV0001_000000RA00RA_109.zip
http://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/avc_firm/tx8050/
書込番号:18007277
![]()
0点
>メーカーに問い合わせて、対処方法や設定の確認など何度も行い、
>モデムやLANの親機、アンプの電源プラグを差しなおしたり、
>ファームウェアも最新のものにしたりと、
試したのはこれだけですか?
「LS210D0301」の取扱説明書の中の
「ネットワークオーディオプレーヤーで本製品をご使用のお客様へ」
の操作は試しましたか?
<http://d.buffalo.jp/LS210D/?dst=JP
書込番号:18007527
![]()
1点
LsLoverさん 回答ありがとうございます。
エクスプローラの「ネットワーク」でLS210D0301の共有フォルダにアクセスできるということでしょうか?
→はい。アクセスできます。
Windows Media PlayerなどのDLNAクライアントでLS210D0301の音楽ファイルの再生は可能でしょうか?
→はい。再生できました。
TX-8050ファームウェア更新は実施済みなのでしょうか?
→はい。最新のものと確認しました。
メーカーとの電話でも様々な設定を確認するよう言われ、
確認しましたが設定上の問題はありませんでした。
--------------------------------------------------------
名無しの甚兵衛さん 回答ありがとうございます。
もう1つの書き込みについても、ご指摘いただきありがとうございました。
削除依頼をして、書き込みが消えていることを確認しました。
マナーが分かっておらず、大変申し訳ございませんでした。
試したのはこれだけですか?
→メールサポートや電話サポートで多数のことを確認するように言われ、
その都度問題のないことを確認しています。
「LS210D0301」の取扱説明書の中の
「ネットワークオーディオプレーヤーで本製品をご使用のお客様へ」
の操作は試しましたか?
→はい、試しました。
もうこれ以上、何を確認すればいいのか、何を試せばいいのかわからないくらいしていますが、
悲しくもTX8050からは見えません。
書込番号:18010535
0点
『メーカーとの電話でも様々な設定を確認するよう言われ、
確認しましたが設定上の問題はありませんでした。』
となると手詰まりの状況ですね。音響プレイヤでLinkStationが認識(表示)されないという書き込みが散見されますので、原因は不明ですが、不具合があるようです。
以前iTunesで音楽ファイルが表示/再生できないこともありましたが、iTunesまたはLinkStaionのバージョンアップで正常に表示/再生されるようになっています。
書込番号:18010922
0点
最初の
>ファームウェアも最新のものにしたりと、代替品が送られてきてから1か月、
>いろいろなことを試しましたが、見えない状況は変わりません。
に対して質問したのが、
>試したのはこれだけですか?
> →メールサポートや電話サポートで多数のことを確認するように言われ、
> その都度問題のないことを確認しています。
なのですが、この「いろいろなこと」「多数のこと」が判らないと、
>「LS210D0301」の取扱説明書の中の
>「ネットワークオーディオプレーヤーで本製品をご使用のお客様へ」
>の操作は試しましたか?
> →はい、試しました。
こういう無駄な問答になってしまいますm(_ _)m
<「○○は?」→「やりました」。「××は試しました?」→「それも試しました」...これの繰り返しに...
>もうこれ以上、何を確認すればいいのか、何を試せばいいのかわからないくらいしていますが、
>悲しくもTX8050からは見えません。
み〜〜やさん自身には「試したこと」は、既に判っていると思いますが、
その「試したこと」を教えずにこのまま続けると、LsLoverさんへの回答のように、
> →はい。アクセスできます。
> →はい。再生できました。
> →はい。最新のものと確認しました。
と「既に試した事を聞く」という繰り返しになってしまいますm(_ _)m
<他にも「試してみては?」と思うことはありますが、基本的な事なので既に試しているでしょうし...(^_^;
なので、自分も「手詰まり」になってしまうかも知れませんm(_ _)m
<誰か(LsLoverさん!?)が今後も「モグラたたき」をすることで、「やっていないこと」が見つかるかも知れませんが...
お役に立てず、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
<もう一度、メーカーに問い合わせた方が、改善の可能性も有るかも知れませんm(_ _)m
「今までのやりとり」が残っていれば、「試した事」が重複しないで済むでしょうし...(^_^;
書込番号:18011264
1点
TX8050側が動作不良とは、考えられないのですか?
TX8050に表示されないからといって、LinkStationが故障しているとは限りません
寧ろ、Windows端末でアクセス可能なら、LinkStationは正常かも知れません
TX8050には、デバイスクラスDMR(レンダラ)もあるようですので
dlna連携の確認方法として、Android端末に、BubbleUPnPを入れるなどし
DMS(サーバ LinkStation)〜DMC(コントローラ BubbleUPnP)〜DMR(レンダラ TX8050)として
BubbleUPnPの画面に、LinkStationやTX8050が表示されるか試してください
動作するなら、リモコン代わりに使えて便利になります
実は、WindowsMediaPlayerもDMC(コントローラ)として動作しますので
LinkStation内にある再生を希望するコンテンツを選択して、右クリックする事で
[play to]が表示され、TX8050のDMR(レンダラ)が正常であれば列挙され再生されるはずです
[play to]が表示され無い場合、同一ネットワーク内でTX8050の動作不良です
書込番号:18017099
![]()
0点
LsLoverさん お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
メーカからもメールの中で、
「お問い合わせの現象について原因の判断が困難な状況」と書いてありました。
-------------
名無しの甚兵衛さん お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
そうですよね。何をしたかがわからなければ、アドバイスのしようもありませんね。
以下、メールで試してみてほしいと書かれていた内容です。
■共有フォルダーの状態確認
■データベースの更新と初期化
■DLNAサーバーの再起動
■DLNAサーバ機能の再設定
■ファイル数を減らして確認
■使用していない機能の停止
■新しいフォルダーでの設定
■DTCP-IP機能のアップデート
■デフォルトゲートウェイと優先DNSサーバーの設定
■「TX-8050」のファームウェアアップデート
■設定の初期化
これらのことを試しています。
-------------
ponta393さん お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
PCからはLinkStationは見えますし、PCでLinkStationの音楽を再生することもできています。
逆に、TX8050でPC内の音楽や、直接TX8050にUSB接続したメモリの音楽は再生できます。
また、TX8050のリモコンとして、ONKYOが提供しているスマホのアプリを使用しています。
本体でもそのアプリでもLinkStationは表示されていません。
ネットワーク上にLinkStationもTX8050もきちんと見えています。
素人考えですが、相性が悪いだけとしか思えないのですが。
書込番号:18029898
0点
『「お問い合わせの現象について原因の判断が困難な状況」と書いてありました。』
BUFFALOでは、現象は掴んでいるようですね。
機種は異なりますが、以下のような不具合もあるようです。
現状ネットワークオーディオで不具合があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000515758/SortID=16745280/
「LS421Dシリーズ」では、以下のような情報も公開されているようです。
「DLNAではなく、Home Media メニューからの利用を推奨」しているようですが...。
○LinkStation との相互接続動作確認表(2014/09/01)
LS421Dシリーズ
ONKYO
TX-NR626
DSD64(2.8MHz) 対応(DSFのみ)
※DLNAではなく、Home Media メニューからの利用を推奨
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/nas/ls421d_a.html
書込番号:18030429
0点
>PCからはLinkStationは見えますし、PCでLinkStationの音楽を再生することもできています。
これは、「エクスプローラー」で、「ネットワーク」の中のLinkStaionを開いて音声ファイルを開いているのでしょうか?
「DLNAクライアントソフト」である、「WindowsMediaPlayer」を使ってアクセスして再生出来るかの確認は?
後、メーカーからの確認とは別に試して欲しいのは、
http://buffalo.jp/download/manual/l/lsyl.html
の
1.「DLNA対応機器で使用するには 4版」の2ページ目
「ファイル情報をDLNA対応機器へ配信するには」の「今すぐデータベースを更新する場合」の操作
2.「DLNA対応機器で使用するには 4版」の2ページ目
「DLNA対応機器から再生出来ないようにしたいときは」の「クライアント一覧」で、「TX8050」が居るかどうかの確認。
「1」は、「エクスプローラー」でのアクセスだと判らない「DLNA特有の情報交換」が原因になっているモノなので、
>接続してみたところ、PCからは問題なく見えて、音楽を入れることもできました。
>ところが、アンプからはLS210Dは見えません。
この「音楽を入れる」というのが、「いくつのファイルをコピーしたのか」で
「データベースの更新」に掛かる時間が全く変わってきますm(_ _)m
<これが完了しないと「DLNAクライアント(TX8050等)には、ファイルが見えませんm(_ _)m
また、大量に有る場合「今すぐ更新」をしても、「TX8050」で直後に見えるようになるわけではありませんm(_ _)m
<ディスクにアクセスしているのが判るなら、それが落ち着いて殆どアクセスしていない状態になるまで待つ。
「アクセスランプ」が無いので、「触ってコトコトと振動があるかどうか」で判断してみたり...(^_^;
「モーター」が回っているので、「ブ〜ン」という振動が有るのは基本ですm(_ _)m
電源を入れた直後に触ってみると、その辺の違いが判るかも知れません(^_^;
「エクスプローラ」でのアクセスは、その都度、アクセスしたい場所のファイル情報を教えるだけです。
しかし「DLNA」の場合、「配信される全てのファイル情報」を「音声」「画像」「動画」について、
ひとまとめにして収集して、それをクライアントに送り、クライアントは受け取ったその情報を元に「一覧」などを表示します。
なので、ファイルが大量にあると、その収集に時間が掛かってしまい、
クライアントは「情報が無い」ので「一覧」には何も表示出来ない状況に...
<これを「壊れた!?」などと思って、「シャットダウン」などをしてしまうと、
収集していた情報が消えてしまい、再起動後にまた一から収集し直すことになったり..._| ̄|○
そういう意味では、結構電源を入れたまま、1日とか放置しておくと、再生出来るようになったりすることも...(^_^;
書込番号:18030446
1点
ponta393さん
先日はお返事ありがとうございました。
週末になって時間があったので、教えていただいたBubbleUPnPを入れて試してみました。
LinkStationもTX8050も表示されています。
LinkStationのデータをスマホでは再生できましたが、
TX8050で再生させようとすると「transport looked error 705」と出てしまい
再生できませんでした。
英語がわからないので、ページ翻訳に頼ってみましたが、
変な翻訳と私の知識がないことで、理解には至っていませんが、
エラーコードをそのまま理解すればTX8050がlookしているということでしょうか?
やはりONKYO側に何か問題がありそうな気がします。
便利なアプリなので、今後も使いたいと思います。
ありがとうございました。
---------------
LsLoverさん たくさんのお返事ありがとうございます。
便利そうでいいなと思って、ステレオが壊れたのを機に
ネットワークオーディオにしてみましたが、
1年足らずでNASは故障し、後継機種では認識せず、
とても素人の私には手に負えない状況になってしまいました。
これも素人考えなのですが、USB⇔USBのケーブルを買って、
LinkStationとTX8050を直接USB同士でつなげたりできないのかなーと思いました。
このような接続ってどうなのでしょうか?
---------------
名無しの甚兵衛さん たくさんのお返事ありがとうございます。
これは、「エクスプローラー」で、「ネットワーク」の中のLinkStaionを開いて音声ファイルを開いているのでしょうか?
「DLNAクライアントソフト」である、「WindowsMediaPlayer」を使ってアクセスして再生出来るかの確認は?
→ PCからWindowsMediaPlayerを使ってLinkStaionの音楽が再生できます。
音楽の曲数は今現在は95曲で2778.5GBとなっていました。
LS421Dを使い始めてから、再起動を覗いて電源は入れたままにしています。
---------------
書込番号:18040313
0点
『USB⇔USBのケーブルを買って、
LinkStationとTX8050を直接USB同士でつなげたりできないのかなーと思いました。
このような接続ってどうなのでしょうか?』
ということですが、LinkStation側のUSB端子は、USBメモリ、USB HDD、デジタルカメラ、または、プリンタを接続するための端子となり、LinkStationのUSB端子からは内蔵HDDにアクセスできません。
『LinkStationのLS-Y3.0TLというのを使っていました。』
ということのようですが、LS-YLシリーズでは、「LinkStationシリーズ ファームウェア」を利用しているようです。
当方で所有しているLS-XHL(同一のファームウェアを使用)では、「Twonky Media Server」がDLNAサーバとして採用されています。
一方、LS210Dシリーズでは「DiXiM Media Server」(Digion社)が採用されているようです。
「Twonky Media Server」と「DiXiM Media Server」の仕様の違いが気になるところです。
●LinkStationシリーズ ファームウェア アップデーター(Windows) Ver.1.68 (2013年11月19日掲載)
http://buffalo.jp/download/driver/hd/ls_fw.html
書込番号:18040862
0点
>週末になって時間があったので、教えていただいたBubbleUPnPを入れて試してみました。
>LinkStationもTX8050も表示されています。
>LinkStationのデータをスマホでは再生できましたが、
>TX8050で再生させようとすると「transport looked error 705」と出てしまい
>再生できませんでした。
>→ PCからWindowsMediaPlayerを使ってLinkStaionの音楽が再生できます。
確かに「LS210D0301」に問題は無さそうですね。
そうなると、一度「TX8050」の「リセット(工場出荷状態に戻す)」をしてみては?
もしかしたら、
「コンセントを抜いて、しばらく放置し、もう一度電源を入れ直す」
で上手く行く場合も有るかも知れませんが...
「USB」は、LsLoverさんも書かれている様に、「親子関係」があります。
丁度「Wi-Fi(無線LAN)」の「親機」と「子機」の関係と同じです。
で、「TX8050」も「LS210D0301」も「親機」側の機能しか有りませんm(_ _)m
「子機」側の機能が有る場合、
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/06usb_1394/02usb_b-cbl-l.jpg
こんなケーブルを、
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/06usb_1394/02usb_b-box-l.jpg
こんなコネクタに繋ぐ事になります。
多分、双方に付いているのは、
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/06usb_1394/01usb_a-cbl-l.jpg
こんなケーブルを繋ぐための
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/06usb_1394/01usb_a-box-l.jpg
こういうコネクタしか無いと思いますm(_ _)m
<http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/06usb_1394/usb_1394.html
※参照先サイト
書込番号:18041130
1点
LsLoverさん いつもお返事ありがとうございます。
USB⇔USB ダメなんですね。
無知で恥ずかしいです。
LS-YLとLS210Dには仕様の違いがあるんですね。
TX8050から見えない理由はその辺の影響なのでしょうか?
--------------------------
名無しの甚兵衛さん いつもお返事ありがとうございます。
TX8050をリセットしてみたところ、
BubbleUPnPでTX8050から再生することができました。
アドバイスありがとうございます。
USBに親子関係があること知りませんでした。
とても勉強になりました。
--------------------------
お力を貸していただいた皆様
たくさんのアドバイスありがとうございました。
問題はLS210Dではなく、TX8050側にあることがわかりました。
BubbleUPnPでTX8050から再生することができましたので、
一旦解決とさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:18056228
0点
『LS-YLとLS210Dには仕様の違いがあるんですね。
TX8050から見えない理由はその辺の影響なのでしょうか?』
確認は取れませんが、十分原因になるのではと思います。
書込番号:18056319
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > LinkStation LS210D0301」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2015/12/06 17:38:03 | |
| 4 | 2015/02/23 21:44:56 | |
| 15 | 2014/10/16 0:59:48 | |
| 3 | 2014/03/12 10:57:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








